よもぎ日記
2018年11月11日 (日) | 編集 |
もちおばちゃんの元気がない

だからいつも夜は遊んでくれるのに、最近遊んでくれないの

IMG_0679.jpg
あたち、つまんな~い

そしたら、ちまきおばちゃんが

『よ~し、遊ぼっか~(*´▽`*)』

って言った!やったー!

IMG_0674.jpg
兄ちゃんが先にヒャッハーして
IMG_0673.jpg
はい、兄ちゃんはもうおしまいね!

IMG_0603.jpg
次はあたち!!
IMG_0602.jpg
兄ちゃん邪魔せんとってね!
IMG_0601.jpg
ヒャッハー♪
IMG_0595.jpg
ヒャハヒャッハー♪♪
IMG_0684.jpg
って遊んでたのに

IMG_0675.jpg
この後、あたち、お水にポチャンよ

IMG_0680.jpg
手も体もびちゃびちゃ

もう、さいあく~
IMG_0682.jpg
もう、ちまきおばちゃんとなんて遊んであげないんだから!!




もちのご心配、拍手コメント、元気玉ありがとうございました!
週末、ブ活をお休みし、もちは静養に努めましたが思うほど改善がみられませんでした。
しばらくの間は不定期更新になると思いますが宜しくお願いします!

ちまき





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ミミガー再び
2018年11月08日 (木) | 編集 |
ごめんなさ~い。

今日はブ活、おやすみしま~す('ω')ノ


21B15141-71C0-4F9C-BB3A-C68D615B61B3.jpg

うちの すみれ満月 ( *´艸`)

ちなみに目薬中w




わたくしごとですが・・・
ちょっとばかり良くなっていたんですがここ2週間ほど前からミミガーが再発し
同時にめまいも出始めているため(メニエールではないです)
スマホやPCを見ているのがちょっとしんどくなってきました。
来週は仕事や通院などで忙しいこともあり
今週末はにゃんことゆっくり静養に充てたいと思います。

なのでブログのご訪問等、不義理をいたします(>_<)
ごめんなさい!

もち




拍手コメントありがとうございました(*´∇`*)
私も同じ思いです(;´д`)
みんにゃみんにゃ、痛いのも辛いのもどっかに飛んでいけー!
ですよー(;´д`)
みんにゃが元気でいてくれますように!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
げーりー
2018年11月07日 (水) | 編集 |
ハヤを病院に連れて行った次の日の日曜日

コニャツも病院行きでした(´・ω・`)

IMG_0532.jpg
カイちゃん 7歳 (♀)


少し前からお腹を壊していて、常備薬として置いているビオイムバスター錠を飲ませてたけど
2日間飲ませて良くなる気配がない(´・ω・`)

日曜日も院長先生が診察されていたので夕方に急遽連れて行ったのです(´・ω・`)

IMG_0581.jpg


診察室に入ると、カイちゃんのカルテは通っているはずなのに

あれ?と言う顔をする先生(・・?)

私が『昨日一緒に連れて行ってたら良かったんですけど…』

と、話出すと

『ハヤちゃんがどうかしたのかと思いました。別の子ですねε-(´∀`; )』
とハヤの心配をしてくださっていたようです(*´꒳`*)

少しハヤの話をしてから、カイちゃんの診察です(´・ω・`)

相変わらず診察台と一体化になろうとするカイちゃんのお腹を、下から手を入れ触診。

聴診器で聞かなくても分かるくらいお腹がキュルキュル鳴っているのが手に伝わってきたそうです(´・ω・`)

病院に行く前にウンチョをしたので便検査も出来ず( ̄▽ ̄;)

下痢をしてる以外の症状はなく、元気も食欲もある(´・ω・`)

IMG_0123.jpg

お腹を壊す原因で多いのがフードだと言われているけど
フードを変更した訳でもなければ、他の子のご飯を盗み食いした訳でも無いし。
ストレスとかでもお腹を壊すけど、生活環境に大きな変化はなかった。

ハッキリとした原因はわからないので、まずは胃腸炎の治療をする事になりました。

3日分のお薬を処方してもらい、ビオイムバスター錠はそのままあげて下さいと言われました(´・ω・`)

IMG_0582 (1)

そしてその薬を飲みきっても良くならない場合、ウンチョを持って再受診するように言われました(´・ω・`)

年齢のことも考えて内臓疾患も考えていかないといけないけど、この前、健康診断を受けたばっかりだし次にすることは薬の変更になると思います。それでもよくならなかったら一度血液検査をしてみましょう。

多頭飼育なので他の子にも同じ症状がでるようならみんな連れて来てくださいと言われました(;゚Д゚)

IMG_9872.jpg

うつるものじゃなくただの胃腸炎だといいな~(;'∀')
早く良くなれ!
良くなれ!!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

驚きの数値
2018年11月06日 (火) | 編集 |
10月に受けた健康診断の結果が出そろいました。

少し前にさすけの検査結果のお話をしましたが
参照→

それよりもビックリする検査結果の子がいました。

それは・・・コニャツ。

IMG-2336.jpg

つくし


この子も昔から色々問題のある子でしたが
最近の尿検査では潜血も止まり
エコー検査では腎臓にも膀胱にもいまのところ悪さをする石はないと言ってもらい
まぁまぁ、落ち着いているかなって思っていたのですが…

返ってきた検査結果を見て声が出るほど驚いてしまいました。

まずはその結果をお見せしましょう。

DCF6CC58-DB95-4E71-8CAD-2844357D21E1.jpg

小さくて見にくいですが…我が家で初めてマーカーされるほど高値に出ているもの。

それが何かというと…

44B44E7E-92AE-471D-9EDB-A362FAFCCC06.jpg

SDMA(対称性ジメチルアルギニン)

腎機能が約75%失って数値に表れるBUNやCreよりもっと早く
腎臓の約40%の機能が失えば数値に表れると言われているSDMA。

うちのつくし、44という高値をたたき出してしまいました。

この数値、先生も今までこんなに高い子は診たことないというほど高いそうです。

ちなみに前回のTTN会合の時にメンバーにもみてもらいましたが
やはり「・・・高いなぁ…」とちょっとビックリされたほど。

調べてみると初期の腎不全の段階で15~20を示し
より進行したものは20以上の高値で
50以上は全検査検体中の1%未満だと言われています。

なので44という数値がどれだけビックリする数値か・・・わかっていただけるかと・・・。


そして尿検査はこちら

D013147B-9205-4651-87E2-B0733E55ECDA.jpg

これもちょっと見にくいけれど
一番右側の10月5日が最新の結果です。
ここには書かれてませんが尿比重は1.054でした。

尿検査はビックリするものは何もなく・・・。

尿比重も高い方なのでしっかり濃縮はできている・・・。


さて・・・これはどうしたものか・・・。
ご飯の変更を早急にすべきか。
何かお薬を始めた方がいいのか。

先生に聞いてきました。

先生曰く・・・
ご飯の変更はいまこの段階でタンパクを制限する方が今後デメリットになる。
一度の検査での判断ではなくもう少し置いた状態で再検査をし
その時にまた同じ結果ならばご飯の変更も考えましょう、と。

・・・うむ。

この時、お話を聞いたのは20代の若い循環器科の先生だったこともあり
ちょっと・・・大丈夫かな?っという不安もあり(;^ω^)

また別の日に院長にもお話を聞きに行ってきましたww

なので2人の獣医師に聞きました(;^ω^)

院長先生もこの数値を見てビックリされてました(;'∀')
でも質問の答えは若い先生と同じ、2ヶ月後にもう一度検査をしましょうという事でした。

576899DA-7F89-40B3-8DD6-B65F83EA9E0D.jpg
こじろうで憂さ晴らし中(;^ω^)


わたしの感想ですが
やはり獣医師はSDMAよりもBUNやCreを重要視する傾向にあるなと感じました。

これらの数値が断続的に上昇気味ならばなにかしらしていきましょうという感じ。
言い換えるならばBUNやCreが上昇するまで何もしないってこと。

定期的なモニタリングは絶対必要だけれど
BUNやCreが上がっていないので
今後どうなるのか診ていきましょうということなんですよね。

結局は腎機能が75%失われてからの処置になるのかな・・・と。

腎機能を75%失って数値が上がるBUNやCreも
ハヤのように一時的に下がる時もある。
(ご飯の影響か薬の影響で)

ちなみに、慢性腎不全と診断され
BUNの数値が上がり続けているハヤのSDMAは基準値内です。


なので、一回の検査で出たこれらの数値が全てではなく
1ヶ月後どうなっているのか?
2ヶ月後も変わりはないのか?

その辺の総合的な判断だとは思うんだけど
やっぱり腎臓病に関しては例えSDMAという検査方法があったとしても
後手後手感は否めないなっと正直のところ思ってしまいました。


つくしは12月の頭に再検査を受けます。
そこでSDMAの数値が下がっているか
もしくはBUNやCreの数値が上がってきているか・・・。

それによって今後どういった方向に向いていくかわかりませんが
しっかり検査を受けつつすぐに対処できるようにしていこうと思います。

3F8EA794-B7B9-47B7-A9C2-B21DD17D8421.jpg
遊びの催促中


拍手コメントありがとうございます(*´∇`*)

長年蓄積された歯石は爪でコリコリしても剥がれませんでした( ̄▽ ̄;)
スケラーもあるんだけど怖くて使えなかった( ̄▽ ̄;)
ペンチはスケラーより安全かなと思って買ったんですけど、使わずにこのまま眠らせようと思います( ̄▽ ̄;)
これからも使わずに済むようにしないとね!
ありがとうございましたヽ(*´∀`)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
嬉しい出来事と新たな不安
2018年11月05日 (月) | 編集 |
ハヤの口に定期的に起こる問題を今まではステロイドを増やす事で対処してきました(´・ω・`)

それしか出来ない、と言ってもいいのかな。
(凶暴猫+長い時間口を開けておく事が不可能)

IMG_0563.jpg


奥歯にみっちりへばり付いた歯石。

抜歯してあげるのが一番なんだけど、と獣医師さんはおっしゃいます。

けど、抜歯もだけど歯石取りも麻酔を使っての処置になり、高齢のハヤには勧められないと言われてきました(´・ω・`)
(15歳までならまだ選択肢の1つとして残されていたそうです)

だからいつもステロイドで誤魔化すだけ。

奥歯にみっちりついてる歯石、どうにかできないものか?
ずっとそう思ってました(´・ω・`)

今回も歯石があたるほっぺに出来物ができた。

歯石さえ取れれば…

そう思い、以前から気になっていたけど、高くて躊躇していた物を思い切って購入(´・ω・`)

IMG_0574.jpg
犬猫用歯石取りペンチ
IMG_0575.jpg

病院に行ってお薬もらってほっぺの出来物が少し良くなったら、家でもちに手伝ってもらいペンチで歯石取りしてみよう!

そう思っていました(´・ω・`)


診察室に入り、ハヤの口の写真と動画を見てもらった後、先生からまさかの一言(・Д・)


『ちょっと、歯石を砕いてみましょうか(*´ω`*)』

え!?
・・・(・・?)
え?え?
えぇーーーー!?
え!?
出来るんですか???((((;゚Д゚)))))))


なぜかパニックになる私に

『う〜ん、一回ちょっとやってみましょう(*´∇`*)(笑)』

って言って下さいました(´;Д;`)


凶暴猫のハヤ(;´д`)

ネットに入っているとはいえ、口の診察はネットから顔を出さないといけない(;´д`)

とりあえず手で引っ掻かないようにバスタオルをくるりと体に巻いて顔だけネットから出しました。

口を開けるのは看護師さん
ではなく、もちろん私。

看護師さんはハヤが動かないように保定して下さいました。

写真を撮る時のように、私はグイッとハヤの口をめくり、歯石を見せると先生は鉗子のようなものでガリッガリっとあっという間に歯石を割ってくれたんです(´;Д;`)

何のためらいもなく、全くビビる事もなく
自らの手でもハヤの口をめくりながら、それはもう早業のように(´⊙ω⊙`)


あまりにも簡単に割れた歯石を見て思わず、

『えーーーー!!ペンチ買ったのにー(ToT) 9,000円もしたのにーー(ToT)』

と言うと、看護師さんも先生も、あはははと笑ってました。

(Before)
IMG_0576.jpg
(after)
IMG_0577.jpg
(茶色汚れは鉗子では取れなかった)


反対側もやって下さい!と、お願いしてそれもいとも簡単に割って取って下さいました(´;Д;`)

(Before)
IMG_0578.jpg
(after)
IMG_0579.jpg

今まで対処療法しかできなかったのに、歯石を割ってくれるなんて思ってなくて
本当に嬉しかった(つД`)

けどこれは歯石を割っただけで歯石取りではないんですけどね(;´д`)

でも出っ張っていた歯石は取れ、これでほっぺには当たらなくなった(*´ω`*)

これで当たって出来た腫れも引いてくれるに違いない!!

そんな事を思っていた私に先生は一つの可能性のお話をして下さいました(´・ω・`)

それは

『肉芽腫』

ほっぺに出来た腫れ物が今後治らないとか大きくなるようなら、ただ歯石があたって出来た物じゃないと言う可能性も考えていかないといけなくなります。

もしそうなった時に出来ること。

1、手術をして取る
2、食欲増進剤などを使いその場しのぎで様子を見る
3、ステロイドを増やす

3つの選択肢があるけど、1はもちろん全身麻酔なのでハヤちゃんには勧めません。
2か3で、糖尿病の事があるけど3も検討していかないといけないかも。

そうおっしゃいました(´・ω・`)


今回は抗生剤8日分を処方してもらい様子を見ることになりました(´・ω・`)


不安は残ったけど、凶暴猫ハヤの口の中の診察だけでなく、歯石を割るという処置をしてくださった院長先生には本当に感謝しかありません(*´ω`*)
転院して今の院長先生に診てもらえてよかったと改めて思ってます(*´ω`*)

IMG_0561.jpg
ちなみにハヤはウゥーは言ったけどシャーはなかった(*´ω`*)
口を開けられて、アウアウしながらもよく頑張ってくれました(*´ω`*)
ありがとう(*´ω`*)

でも月曜日の時点で口の中の腫れ物、大きくなってます(´;Д;`)
早く治れぇ〜〜(ToT)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

早すぎてムーリー
2018年11月04日 (日) | 編集 |
前々回のTTN初会合でNYAROさんから頂いたこちらのおもちゃ。
参照→

IMG-1924.jpg

じゃれ猫 ふりふり三まい タンゴ

ちょっと写真切れちゃってますが
写真に写っている羽根と反対側にネズミのおもちゃがついています。

紐で繋がっているんだけど
その中間にチューブが入っていて結構しっかり振り回せてにゃんず大喜び( *´艸`)

で、遊ぶこと数日。
いたぶりすぎてwチュー子のおもちゃが取れてしまった( ;∀;)

ものすごく気にいって遊んでいたし
下僕的にも振りやすくて、にゃんずの遊ぶ顔も面白かったので非常に残念!

なので、同じタイプのおもちゃを新調しました( *´艸`)

C4E5F69C-7EFC-4FA5-9E01-9F65AD6C939B.jpg

その名も

じゃれ猫 ふりふり三まい ワルツ

なんのこっちゃ~www

モフモフ大好きなうちの子にはたまらんおもちゃww
早速つくしがチェックにきましたw

IMG-1925.jpg

IMG-1927.jpg

つくしのガッツキによもたんが飽きれているかと思いきや

IMG-1928.jpg

仲良くわけことした様子( *´艸`)

IMG-1929.jpg

にしても・・・このしつこさ・・・(;^ω^)

よっし!遊ぶぞ~!
と遊びながらの写真撮影をしたわけだけど・・・
撮れたのはゴーストばかり( ;∀;)

54137FC3-CE1F-4C8C-9F2B-A24B0734D766.jpg
つくし

A5C04CDD-7718-4A2F-BE8B-5509C24272C2.jpg
つくし

F2DE7ED5-1805-4648-B577-6CE5D02A907D.jpg
よもたん

117CC335-B5BA-46E8-AF96-F68F73B1C07A.jpg
よもたん


・・・うん。

とりあえず、よもたんが幼児体型だというのは、なんとかわかった(;^ω^)


ジャンプの写真、ホント難しい。

みんなどうやって写真撮られてるんだろ・・・。

やっぱりちゃんとしたカメラじゃないとダメなのか・・・。
それともデジイチとかのカメラでもわたしの腕では無理なのか(;^ω^)

わたしが下手すぎて
おもしろい顔がお伝え出来なくて残念!

FF930AA2-758D-4070-9D37-BCB3D9DDED8E.jpg

でも面白かったね~。
また明日も遊ぼうね~(*´▽`*)


追記にて拍手コメへのお返事です!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
イライラの原因
2018年11月03日 (土) | 編集 |
浮かない顔のハヤ(´・ω・`)

IMG_0479.jpg

お口が気持ち悪いみたいです(´・ω・`)

今回、ハヤを苦しめているのは

IMG_0484.jpg
右の下の歯に付いた歯石

IMG_0485.jpg
が、当たるほっぺのデキモノ

IMG_0510.jpg
以前からあった下の歯が刺さってできた穴も写真に写ってた(;^ω^)

右の上の歯は抜歯してて、歯がないんですよ(´・ω・`)
だから噛み合わせが悪くて、下の歯が歯茎に突き刺さってるんです(;´д`)
ウェットを食べるとこの穴に食べカスが詰まってしまって、それはもうイライラ度マックスになるハヤ(;´д`)
今回は詰まってないのに出来物が気持ち悪くてイライラ


イカ耳で不機嫌

歯石が当たってできたほっぺの腫れ物が食べる時に擦れて痛いのか気持ち悪いのか途中でやめてしまいます(´・ω・`)
赤みはそれほどないんだけど、こんなのが口の中にあったら気になるよね(´・ω・`)
ステロイドを使えば腫れはひくと思うけど・・・
一時的に増やすのか抗生剤になるのか・・・

なんて事を勝手に考えながら、待ちに待った院長先生の診察日に病院行ってきた!
口の中だし、診てもらえるか心配だったけど想像以上の事をしてくださった(*´▽`*)
その話はまた今度(*^-^*)


ハヤ、頑張ったよ~(*´ω`*)
IMG_0500.jpg
お疲れ様


週末なのでコメ欄お休みします!
追記にて拍手コメへのお返事です(*´▽`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

[続きを読む...]
元気をくれるねーさんズ
2018年11月02日 (金) | 編集 |
気持ちが沈んだ時、スマホの写真フォルダを開いてみる(´・ω・`)

そこには『TTN』フォルダが( *´艸`)

あの楽しかった会合からまだ二週間しかたってないのか(;゚Д゚)

随分前の話のようだな~(*´ω`*)

と、言うことで!!

簡単更新
関西ママンの会番外編行くよ~(*´▽`*)



【テンパる女子】

さばちりさんが手土産に持ってきてくださったスイーツは
IMG_0283.jpg

IMG_0288.jpg
フォルマのチーズケーキ

IMG_0293.jpg
クラブハリエのバームクーヘン(*´▽`*)
めっちゃ美味しかった〜(*´∇`*)

オサレスイーツの紙袋ぶら下げて順調にAnneママさん宅に向かってたのに何故か一つ手前の駅で降りてしまいテンパるさばちりさん( *´艸`)
緊張MAXだったんだろぅな〜(*´∇`*)




【変態女子】

IMG_0508.jpg
人の家の廊下で這いつくばり、人の家の寝室を覗き込む、変態NYAROさん(* ´艸`)クスクス
エマたん狙いだけど、こんな怪しい人が部屋の入り口にいたら私でも隠れるわ!



【気遣い女子】

IMG_0506.jpg
キュウリが食べれないもちの為にキュウリ抜きを作っていてくれたAnneママさん(*´▽`*)
覚えていてくれた事に感動ー(*´∇`*)


【受賞】

IMG_0270.jpg
ぎゃははははははーー爆笑
(何が可笑しいのかわからない人はこちら→)
数日後に焼くとき水入れるの忘れてた!でも普通に美味しかったよね〜!って報告してくれたAnneママさん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
この日1番の笑ったで賞を受賞しました( *´艸`)
おめでとうー!


はぁ〜元気出た(*´∇`*)プププ



おまけ

【着こなす男】
IMG_0263.jpg

IMG_0259.jpg
イケにゃんは何をやってもイケにゃんね~(*´ω`*)



週末コメ欄お休みします!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
アイツが帰ってきた!
2018年11月01日 (木) | 編集 |
アイツがいなくなって何日たっただろう。
参照→

ぼくは相変わらず・・・つまらない。

IMG-2141.jpg

あまりのつまらなさに
かーさんがテーブルに置いていたカード?のレシートで
黒っぽいにーちゃんとヒャッハーして

IMG-2144.jpg


ぼくはなんだかすんごく楽しくなって

かーさ~ん!!
かーさんが寝ているお布団に乗って
かーさんの顔目がけてチーっとしちゃったけど

かーさんは「ひっ!」と言っただけで無言でお布団もってどこかに行ってしまった・・・。

IMG-2143.jpg

そんな次の日

ふと見ると、アイツが帰ってきていた!

ぼくは早速、乗り込んで

IMG-2136.jpg

いっぱいいっぱいぼくのものだとみんなにわからせた

IMG-2135.jpg

かーさんは相変わらず気持ち悪い顔で写真を撮っているけど
今回はなんだか・・・余裕の気持ち悪さだ

なんでかな?っていつものようにちまきオバちゃんとの話を聞いてると
かーさん、どうやらぼくが寝やすいようにタオルを敷いてくれたんだって!

IMG-2140.jpg
*かーさん情報
このタオル、窓とベッドのすき間を埋めるように横長に敷いています。
前回、この隙間からこーちゃんのチッコが全部下に流れてしまったので・・・(;^ω^)


ペットシーツはつくにーちゃんが食べちゃうからね~ってちまきオバちゃんと話してたけど
ぼくのためにタオルを敷いてくれるなんて
かーさんは気がきく~


お日様ニコニコの時間

ここは場所取りが大変なのかーさんはわかってくれていた

ぼくはひとり、特別な場所で今日も寝ようと思う

IMG-2137.jpg


ぼくは今日もすんごくいいこでした!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット