みんにゃを笑顔に!
2019年01月31日 (木) | 編集 |
正直言うと、ちまきおばちゃんの事はちょっと苦手

捕まったらなかなか離してくれないんだ

IMG_1650.jpg

IMG_1651.jpg

だから、あんまり近づきたくないんだよなぁ

まぁ、いいや

元気玉、ちまきおばちゃんの部屋に適当に置いとこう♪

IMG_1649.jpg

見つけた時、どんな顔するかな

こじろう、ありがとーってチューチューの刑かな

IMG_1600.jpg



それから何日かたったけど、チューチューどころかありがとうもない

なんだよ、もう💢

ちまきおばちゃんの部屋に様子を見に行くと

IMG_1601.jpg


僕の元気玉、置いた時のまんまだった

え!?

IMG_1602.jpg

おばちゃん気付いてないの!?



もぉ〜仕方ないなぁ

僕は今度は気付きやすいように部屋の入り口に元気玉を置いた

これで鈍感なおばちゃんも気付くだろ

そう思ったのに、また、ちまきおばちゃんは気付いてくれなかった

もういいや

IMG_1646.jpg


そんな風に思った矢先、カイねーちゃんが僕の元気玉に気付いた

元気玉の臭いを嗅いで変な顔をした

それをちまきおばちゃんが見逃さなかった

やっとやっと僕の元気玉に気付いたちまきおばちゃんは

ひょえー

と変な声を出した後、少し乱暴にティッシュで元気玉を包みどこかへ行ってしまった

あれ?
おばちゃん、元気になったの?

IMG_1604_201901302024406fa.jpg


部屋に帰ってきたおばちゃんはもう元気玉を持ってなかったけど

かーさんに僕から元気玉をもらった事を事細かく報告していた

そのあと『こじろう、やりよるなぁ』

と、2人は笑った

あぁ…僕が見たかった顔だ

やっぱり2人には笑ってて欲しい

だから僕はたまにだけど元気玉をあげようと思う


僕ってとーっても良い子だな

IMG_1652.jpg




※こじろう日記は実際起こった出来事を元に書いた飼い主の願望&妄想劇場です。
昨日の記事について、拍手鍵コメで消臭スプレーの危険性をご指摘いただきました。
ありがとうございます!
分かりやすいようにリセッシュと書きましたが実際使ったのはシンプルソリューションというペット用スプレーです。
それでは臭いが取れず実際はこの後熱湯で浸け置きして洗濯機で洗いました。
ですが、ご指摘の通りグルーミングした時に体内に入る可能性もありますよね。
今後安全性の高い物を選んで使っていきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
僕に出来ること
2019年01月30日 (水) | 編集 |
これは僕が少し前に書いた日記です。

IMG_1606_2019013020244281e.jpg


なんだかかーさんの元気がない

夜になってもいつもみたいに遊んでくれない

仕方がないなぁ
ちまきおばちゃん遊ぼう♫
なんてちまきおばちゃんの部屋に行ったけど、なんでかちまきおばちゃんも元気がなかった

どうしたんだろう…

二人とも笑ってない…

僕はどうしたら2人が元気になるか考えた

IMG_1584_2019013019340648f.jpg


またいつもみたいに笑ってほしくていっぱい考えた

そうだ!

IMG_1585.jpg


僕には元気玉があるじゃないか!!

思い出した僕は、まず一番大好きなかーさんから笑顔にしてあげようと思った。

笑顔にするにはやっぱり顔だよね

顔じゃないとダメなんだよ

だから僕はかーさんが寝ている時がチャンスだと思ったんだ

IMG_1603.jpg

でも顔って意外とむずかしいんだよな

IMG_1607_201901302024432b6.jpg

ハンモックに乗ったらかーさんの顔が真下にある!!

IMG_1589.jpg

場所も決まって僕はかーさんが寝ころぶのを待っていたら
かーさんが寝転んだ

IMG_1587.jpg

よし!今だー

IMG_1597.jpg

あ、あぁ!

慌てすぎて僕はハンモックの中で体勢を崩してしまった

僕の元気玉はハンモックの中…

そしてわずかにかーさんの顔の横の枕に落ちた

大失敗だった

けど、かーさんは飛び起きて僕の元気玉が落ちた枕をどこかに持って行ってしまった

あれ?
かーさん元気になったの?

帰ってきたかーさんの手にはやっぱり僕の元気玉はなくて、なぜかリセッシュ。

それをハンモックにふりかけながら

『こーちゃん、凄いなぁ』

って微笑んだ

あれ?もしかして成功したのかな?

僕は嬉しくなり、よーし!次はちまきおばちゃんも元気にするぞー!

IMG_1586.jpg


そう思った


続く



続くのでコメ欄お休み〜




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
『誰かに似てるかにゃ?』
2019年01月28日 (月) | 編集 |
先日、ステキ便を送ってくださったzukoさんとマッくん。
zukoさんとマッくんを見に行く→

その中に入っていたトイレットペーパー(*´▽`*)

IMG-4879.jpg

ナイロンスキーのよもたんやつくしには大人気で
すぐに齧って食べようと・・・(;^ω^)

IMG-4880.jpg

すぐさま阻止すべく、ナイロンから出してる時に気が付いた
底に貼り付けてあったメモ帳

FD8FF91C-01EF-4DC3-B4BE-6389F51D4652.jpg

誰かに似てるかにゃ?


え~(*''▽'')
もう、マッくんったら可愛いことしてくれるじゃな~い( *´艸`) (違うだろ)



これ・・・誰に似てるだろう~( *´艸`)

130E2950-B843-4416-A4E3-A2E90E7D4A5D.jpg

顔がま~るくて・・・この柄と言えば
わたしはもう、この子しか思いつかなくって・・・

これをね、書き足したの( *´艸`)

9F96AEF3-9849-482D-B207-BBAC1904BC05.jpg


それがこちら

843EB211-ED20-4F89-919A-3BD5CFB42571.jpg

絵心ナッシングのわたしだけれど
これはうまく描けたと自画自賛www


そして例のお方とコラボw

41F2F523-8003-472B-9629-B397F48D7F5C.jpg


あははは!ヽ(≧∀≦)ノ

うんうん!似てるよね!
目力もあっていいぞ~!


この子はペーパーハヤちゃんと名付けようwww



ペーパーハヤちゃん
今はハヤのカレンダーと一緒にトイレにいます(*´Д`)

108BF899-7DF6-432A-9D27-E1733E51AB75.jpg



zukoさん、マッくん、楽しかったよ~( *´艸`)
ホントにありがとう~!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
SDMA 36
2019年01月26日 (土) | 編集 |
さてさて・・・。

むさしのことは落ち着きつつあるのですが通院は続いています。

それ以外で・・・我が家で年を越した事案。


2018年10月の健康診断で
腎機能が40%失われたら数値に表れると言われているSDMA検査
ありえないほどの高値をたたき出したコニャツ。

IMG-4886.jpg


コニャツの記事→



おさらいしておくと
1C8E2D88-7497-4AEF-A9E6-00FDF8C6FD85.jpg

2018年10月の結果
SDMAは44


そして2018年12月の検査結果はこちら

E007629F-1382-46DB-AC10-F717CDD0E3EF.jpg

SDMA 36


10月に比べると数値は下がってはいるのだけれど
やっぱり驚くほどの高値をたたき出していました。
この結果を見て、先生は「一過性の可能性は低いです」と。

ちなみにBUNは

19→20.4

CREは

1.5→1.6


共に基準値内で微々たるものですが上昇気味。


10月のお話では
ご飯の変更もすぐにはしなくてもいいけれど…という感じだったのですが
それから他の先生にも相談してこの結果を診てもらったらしく
なおかつ少しSDMAのことを勉強してくださったそうで(…遅いよね(;^ω^))
その結果、SDMAの36ですら
他の先生も見たことがないほどの高値だという事がわかり
アメリカの論文などを見る限り
SDMA25以上は重要視すべきであり
ステージでいうとワンランク上のステージで診ておいた方がいいらしく・・・。

それを踏まえて考えた時
つくしのステージは2~3であろう、と。

まず一番にするのはご飯の変更を早急にしていきましょう、という事になりました。

それプラス、やはりお薬も併用していった方がいいという事で
提示されたのはセミントラでした。
(他にも言われましたが金銭的なことを考慮されてこれに(;^ω^))

その時は年末という事もあり
お薬を始めるというのも副作用などの問題が出た場合対応できないし
まずはご飯のみ変更をして
年明け、1月末から2月らへんにもう一度血液検査をし
その結果をみてお薬を開始したい旨を伝えました。

本当のところ、このお薬についての知識が全くなく
ましてやSDMAだけの数値をみて投薬を開始したという情報もなく…。
一度調べてからあげたいというのがありました。


先生曰く
お薬は安いものではないし
まだまだこの子も若いし
ギリギリ(慢性腎不全と診断される域)のところまでお薬なしで行くか
これから長い人生を考え、若いうちから少しでも腎臓の負担を減らしてあげるか…
それは飼い主さんが選ばれることなので・・・と。



SDMAは正直信用に値するものかどうかというのがわたしの中では半信半疑です。
それでも一説によるとSDMAに異常があらわれてから平均17ヶ月後には
慢性腎不全に移行すると言われているし・・・

どの先生も「こんな高値は見たことがない」と声をそろえて言われるほど
異常なほどの高値であるという事も・・・不安要素しかなく・・・。

わたしたちの選択肢の中で 
まだまだ若いからギリギリまで様子を見る
という選択肢は・・・ない・・・。

お薬を始めるにあたってネックになるものは
もちろん多頭飼い故、ぶっちゃけて言うならばお金の問題もあるけれど
一番気になるのは副作用なのです。

今までいろんなお薬をあげてきて
副作用がないのはない!と言えるほど
なにかしら、よくない変化が一時的にしろあらわれています。

中止したものもありました。

ちなみに、このセミントラ
消化器系に副作用が現れる・・・らしい。

元々お腹が弱いつくしのことだから、なお心配。

でも、どんな時も、やってみないとわからない。
なにかあればその都度対処していくしかないんだろうな・・・。





と、言う感じで、コニャツ、再検査に行って来ました。

IMG-4893.jpg


結果は外注なので、また後日…。







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
相撲クラブで厄払い
2019年01月24日 (木) | 編集 |
先週の水曜日

我が家にステキ便が届きましたー(*´∇`*)

送ってくださったのはブログで仲良くしてくださっている
MacDuff 』のzukoさんとマッくん(*´꒳`*)

お荷物送ったからねーってメールをもらったのがお荷物到着30分前で
思いがけないサプライズ便に心がホッコリ(*´ω`*)

早速開けてみると、オサレな物がいっぱい入ってました(*^◯^*)

IMG_1535.jpg

ゴソゴソしてると必ずやってくる、つくよも兄妹( ̄▽ ̄;)

IMG_1443.jpg

IMG_1446.jpg

2ニャンともトイレットペーパーが気になるって(*゚∀゚*)

箱から出して写真を撮っていると、すかさず箱に入るハコスキー( ̄▽ ̄;)

IMG_1449.jpg

ハコスキーの写真を撮っているとミリミリと音が・・・

IMG_1457.jpg

横を見るとトイレットペーパーの袋にかじりついてる、つくし( ̄▽ ̄;)

IMG_1458.jpg
コラ!やめんか!!( *`ω´)

そしてマッくんとお揃いと書かれたメモが付いてるもの…
IMG_1456.jpg

はて?なんだろ…?

オレ!
オレがやる!

と、つくしが名乗り出たのでお願いする事に(*゚∀゚*)
IMG_1462.jpg

え?
そうなの?
ハチマキみたいにして使うのね?

そこにすかさずこじろうが…
IMG_1463.jpg

え?
そうなの?
ヘアーバンドのように使うのね?
いいねぇ(*´∇`*)
顔洗う時に服が濡れずに済みそうね(*´∇`*)ぷぷぷ

マッくんが大興奮して遊んだ、えび天じゃらしも入ってるo(≧▽≦)o

IMG_1471.jpg

そして私たちにもウマウマが(*´∇`*)
美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
早々にいただいちゃいました(*´∇`*)


最近シマが好き嫌い言って食べる量が減ってきて困ってたから
フードのお試しもとっても嬉しい(*^-^*)

zukoさん!マッくん!!
ステキな贈り物をありがとうー(*´∇`*)

ささっ!
君たちもちゃんとお礼言いなさいよ!

せーの!

IMG_1464.jpg

IMG_1460.jpg

IMG_1461.jpg

マッくんとzukoさんに相撲クラブに誘われちゃった(〃艸〃)
我が家からは3にゃんが入部届けを提出(*´ω`*)
さぁ!みんにゃも相撲クラブに入って一緒に厄払いだぁー!!

鬼は外〜!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
再挑戦するも失敗
2019年01月23日 (水) | 編集 |
拍手、拍手コメントありがとうございました!
体外に出たかどうかの確認が取れてない以上、先生も『もう大丈夫です』とは言わない。
けど、『とりあえずは、良かったです』とホッとした顔でそう言ってくださいました(*´ω`*)
もうしばらく輸液は続くけど、むさしと一緒に頑張ります(*´꒳`*)
応援、元気玉、本当にありがとうございましたm(_ _)m




先週の土曜日はむさしと一緒にハヤも通院でした(*´ω`*)

IMG_1532 (1)

血液検査の結果
BUNもクレアチニンもすこーしだけ下がってました(*´ω`*)

IMG_1555_20190123190042d96.jpg

けど2日に一回の間隔で輸液をしたわりに
思ったより下がってないね、と先生( ̄◇ ̄;)

新しいお薬の話も出たけど、数値は前回よりも下がってると言う事で今回も無し(๑˃̵ᴗ˂̵)

けど、ステロイドの減薬に再挑戦する事になりました( ̄▽ ̄;)

先生が、どうしても『この薬、今のハヤちゃんに本当に必要かなぁ?』
って、疑問が湧いちゃうんだって(^^;)
前の病院で処方されていた薬を引き継いで出してくれてるんだけど
先生が今のハヤを診るかぎりでは要らない薬だと(^^;)

ステロイドを無くす事が出来ればその分腎臓への負担も減らしてあげられるからって。

じゃあ、やめましょう!

って言って簡単にやめれないのがステロイドですよね( ̄▽ ̄;)

ステロイドって食欲増進効果があるから減薬すると食欲が落ちちゃうけど
リフレックスと言う食欲増進剤とステロイドを交互にあげていく事で減薬出来ないかやってみることに(*゚∀゚*)

けど、ダメそうならすぐにいつもの量に戻してって( ̄▽ ̄;)

様子を見てその辺の判断は任せますと言われました(*´Д`*)

IMG_1374.jpg


早速次の日からステロイド無しの日

前日に増進剤を飲ませていたけどやっぱり食欲が落ちる(´・ω・`)

夜に増進剤を飲ませたけど間を置かず嘔吐。

その後、気持ちが悪い時に見せる『ホコリを探す&食べる』行動が見られまた嘔吐(;´д`)
全部で5回くらいの嘔吐があり、ステロイドを減らした影響ってこんなすぐに出ないでしょ!?
って思いながらも一旦仕切り直す為、減薬中止( ̄▽ ̄;)

たった1日だけだったけど、大きく体調を崩すキッカケは作りたくないので、無理はしない(*´Д`*)

輸液の間隔も2日に一回から3日に一回に戻すことになったけど
嘔吐が多かったので、早めに輸液する事に。
と、思ったら輸液も失敗(´;Д;`)

うまく行かない時って何やってもうまく行かん…(´;Д;`)

なんて、部屋の隅っこでイジイジしたい気分だけど...

頑張らなきゃな(;´Д`)

IMG_1376.jpg

うん、頑張らないと・・・





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
病院行ってきたよ
2019年01月21日 (月) | 編集 |
遅くなりました。
簡単になりますが通院のご報告。

むさし、エコー検査をしてもらってきました。

16016DC2-B121-4FFF-8A69-EAF7308F4732.jpg

左側の腎臓は正常とは言えないものの改善傾向。

そして3ミリの石らしきものが写っていた膀胱ですが
今回のエコー検査では見当たりませんでした。

可能性としては
①外に出てくれた
②チッコは出ているけど尿道のどこかにある
③溶けてなくなった

今回のエコー検査時、膀胱はそんなに大きくなく(チッコがたまってない)
でも見れない大きさでもなく・・・。

3ミリという石らしきものがあるのなら見落としという可能性も低いし
もし仮に尿道に移動していて詰まらずそこにあったとしても痛みが出ているはずだろうし
腎臓に出来る石は高い確率でシュウ酸のため溶けたとは考えにくく
おそらく、①の外に出たんだろう、という事でした。

まぁ、あくまでも可能性の話。
出てきた石を確認できたなら「出てきた!」と言えるかもだけど・・・。


そして、左の腎臓には大きくはないけれどシャドーを引くものがまだ数個あり
今後それがまた大きくなって尿管に詰まるという可能性は十分あると。
(今の段階では流れ出てしまう大きさのものです)


ご飯の変更もこのまま腎臓をケアしていきたいところですが
この子に関しては石が出来やすい体質だと言えるので
やぱり今後は尿ケアにしていった方がいいだろうと。

腎臓の数値は
今回こんな感じだったので

BEE12C85-FE4B-4E50-8D0D-1F74EBC3278B.jpg

BUN
25.2→24.8(↓)

Cre
2.2→2.0(↓)

これがもう少し下がってくれたら尿ケアに変更します。
(腎の状態によっては下がらないかも…)


腎数値のことだけいうならばBUNは正常値に戻っているけれど
一度閉塞して水腎になってしまった腎機能は、半分ほどは機能を失っているだろうと。

今後のことを言うならば高い確率で慢性腎不全になると思われます。

なので、わたし的には今の段階から腎ケアをしたいんだけど
この子の体質を考えると尿ケア・・・。

・・・非常にもどかしいです。


でも、とにかく!
1つの大きな波は越えてくれたと言えます。

尿管に詰まった石を輸液で押し流せる確率は10%以下。
それを2度もやってのけてくれました。

よく頑張ってくれた。



確率や可能性なんてものは人間が勝手に決めた尺でしかない。
にゃんこの生命力は人間では計り知れないものなんだってむさしが教えてくれています。

でも、ただたんに、運がよかっただけなのかもしれない。
転がり一つで人生をも変えていたかもしれない。


あの時、あーすればよかったのか?
あの時、あーしたからよかったのか?

本当のところはわからない。


だから今日も精いっぱい愛でるだけ。

いい子だね~と声をかけ
笑顔で
今日も精いっぱい、愛でよう。






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
明日は2ニャンの再検査
2019年01月18日 (金) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました(*´ω`*)
個別にお返事出来ず申し訳ないですm(_ _)m
もちも私も少し体調を崩しかけております( ̄◇ ̄;)
もうちょっとの辛抱だから(え?いつまで?)
頑張ってくれよぉーからだー!!!
とか言いながら甘い物を与えてめーいっぱい甘やかしてます( ̄∀ ̄)


さて、前回の検査から1週間

明日はむさしの再検査の日です。

IMG_1500.jpg


膀胱に写っていた3ミリの石らしきものはどうなってるか?
クレアチニンは下がってるのか?

1週間、毎日輸液頑張ったし、良くなってたらいいなぁ…

前回の通院の時、朝に採ったチッコも検査してもらっていたんですが
今まで半年以上出続けていた潜血がぴたっと止まっていたんです(・Д・)

IMG_1534.jpg


エコーしても映らない場所にずっと石があったんでしょうね(´・ω・`)
それが膀胱まで落ちてきたことによって、潜血が止まった

そう考えるのが一番しっくりくる結論でした。
実際はわかりませんけどね(^^;)

むさしは石が出来やすい体質には間違いないし
今後、ダメージを受けたであろう腎臓を守っていく為、腎臓用のフードを与えるか
味濃くて水分とらせて流しちゃおうの結石対策フードにするか

今はヒルズのk/dだけど、ph8も気になる(´・ω・`)
その辺りも相談してこようと思います(*´Д`*)

ハヤも今年初めての通院
BUNもクレアチニンも前回上がってて、輸液の間隔を短くして約1ヶ月
どうなってるかな(;´д`)

さぁ、頑張って行ってくるぞーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

IMG_1466.jpg
ご飯くれくれのむーちゃん




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
なにやってるの!?
2019年01月16日 (水) | 編集 |
相変わらず、毎日ビクビク、ドキドキの生活を送っているもちです、こんばんわ!

たくさんの励まし、元気玉ありがとうございます!
個別にお返事できなくてごめんなさい。

むちゃは見た感じ、いつも通り。
嘔吐も下痢もなく、チッコも出ているしご飯も食べてくれています。

だからってわたしたちの不安は消えない(;^ω^)
いま、家にいる間はむちゃのストーカ行為に励んでいます(;^ω^)

チッコの確認をしたいときに多頭飼いってちょっと大変。

チッコ塊の位置や形なんかで特定できる子もいるけれど
そこはしっかり目視で確認しないと…安心できないのです(;^ω^)

朝起きてすぐにトイレ掃除をしながらチッコの数を確認。
監視カメラで誰がしたのかを確認。

お昼、仕事が終わればすぐに監視カメラで誰がトイレに行ったかの確認。
その後、トイレ掃除をしながらチッコ塊を確認。

夕方、仕事から帰ってくる時に監視カメラで(ry

ってな感じで・・・
毎日毎日隠し撮りでチッコの様子をみているヘンタイなわけですがw

隠し撮りをしていると普段にゃんずが何をしているのかがチラッと見えたりするんです。

カワイ~ってこともあれば
これは見たくなかったわ~ってこともあり(;^ω^)

その中で、なんじゃこりゃー!!な映像が映っていました。

それがこちら





FE4E9279-771D-49B5-812E-F5302892FD90.jpg

おもむろに何かを咥え

1B9B62F1-7B03-4443-8FFA-14C2981944CA.jpg

美味しそうに食べている、つくし・・・。

38E1A3ED-6620-4857-93EC-980BDBF04142.jpg

もう一個咥え

57EA0A84-7C43-4273-8555-CEE77F81948F.jpg

食べる・・・。

わぁ~、つくったらば~、美味しそうに食べてるね~( *´艸`)



じゃなーい!!!o(`ω´ )o


こら!なにやってるの!っといったところで録画なので・・・すでに遅し・・・。



何を食べているかわかります?
これね、紙の砂を食べてるんです。

つくしは元々、ペットシーツとかナイロンを食べる子で・・・。

ペットシーツは極力使わないようにして
買い物から帰ってきてもナイロン袋は部屋には置かない、とか気を付けてはいるんだけど・・・。

紙の砂に関しては空腹の時に食べるのかと言えば必ずしもそうではなくて
たまたまそれに目がとまって食べてるって感じ。

食べないように紙の砂をなくすことも考えたんだけど
シマやこじろうやすみれちゃんが好んでチッコをするから
完全になくしてしまうのは怖いし・・・。

かと言って食べていいものではないし・・・。

コニャツにはほんと、色々困ってます(;^ω^)

閉塞とかになったら怖いんで
ワセリンあげてスルっと出てくるようにしなければ・・・。


チッコの確認で隠し撮りしてるけど
知らないところで色々やってくれてるにゃんずなのでしたー(;^ω^)



<オマケ>

E93E5568-0D6E-4ED3-9F3E-43F0DA12ADEF.jpg

なぜか通気口に手を入れているちょび。
(冬の間寒いのでダンボールで通気口は覆っています)


56F8808D-B0EA-4080-890C-F14C349FA98E.jpg

ちょびのイキイキとした姿がよく見れるのは
隠しカメラだから~www




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
連休中のこと
2019年01月14日 (月) | 編集 |
たくさんの拍手コメントありがとうございました(*^-^*)
一人ずつにお返事が出来ずごめんなさいm(__)m
もう少し落ち着いたらコメ欄も開けて通常に戻したいと思ってます(;^ω^)


今日は備忘録的に少し書いておこうかと思います(´・ω・`)
文字多めなので苦手な人はスルーして下さい(;^ω^)

IMG_1413.jpg


1月12日(土)
朝、7時に家を出て医療センターに向かう
一度病院には下見に行っていたけど某観光名所であるお城の横を通るルート
渋滞を予想して早めに出発
血液検査の結果次第ではCT検査、入院も頭に入れていたため
メンタルの弱い私たちはストレスからか二人ともお腹がぴーぴー
道中、コンビニへと駆け込む(この備忘録いる?)
それ以外は順調に行き、8時20分に病院に到着
診察開始は9時からだけど、8時30分からwebで順番が取れるので病院の駐車場から番号を取る
8時30分と同時に取ったのにもかかわらず3番
そーこーしている間に次々と車が入ってきて入り口の前で並ぶ人が出てきた
順番予約は取ったけど受付順か?と思い慌てて並ぶもやっぱり3番目
どっちにしても3番
8時50分ごろ入り口が開けられて受付開始
受付でいつもは別の分院で診てもらっている事と、水曜日の診察時点でも尿管閉塞であること、
今日は画像診断専門の先生を指名したい事を伝え番号札3番を渡される。
驚いたのが駐車場にも聞こえるように外にスピーカーが置いてあり順番が来るまで車の中で待てることと、
『待合室』と『中待合室』というものがあり診察の順番が近い人だけが『中待合室』で待機するようになっていた
大きい病院は当たり前なことなのか?
私たちは初めての事でビックリしてしまいました。

診断結果は先日書いた通り
エコー検査で膀胱に3ミリの影が映っていたのだけど
私が今まで見たエコー画像の中で断トツの大きさでした。
形は縦長。お米のように細長くその長さが3ミリほどだという事でした。
二つの石が引っ付いて縦長に見えてるのかもしれないけど
普通に考えて縦長3ミリの物が横向きに詰まってしまうと完全閉塞は避けられない
じゃあ、そのまま縦の状態で尿道に動いてもむさしは男の子なので詰まる可能性の方が高いそう。
もしそうなった場合、入り口からカテーテルをいれ詰まった異物を一度膀胱まで押し戻し、
膀胱を切って取り出す手術になる話を聞いてきました。
血液検査の結果で肝臓の数値が基準値をオーバーしているので麻酔をしての手術に耐えれるのかを聞いてみると
今の数値くらいなら膀胱切開の手術なら輸液をガンガン入れてやれば問題なくできるというお返事。
けど、今後肝臓の数値が高くなったら心配要素の一つにはなってくると言われました。

そしてもし詰まってしまった場合、膀胱炎のように何度もトイレにいくという症状は同じだけど
膀胱炎は『少量でも尿は出る』のと違い、『一滴も出ない』状態になると言われました
そうなった場合、早急に対処しないと尿毒症になる

それがいつ起こってもおかしくない状況です

病院から帰ってきた日の夜
むさし、トイレでチッコをして間をあけず別のトイレでまたチッコをしました
二回ともしっかりとした量

これは出てるから閉塞じゃないよね・・・?
チッコは出てるということで朝まで様子を見ることに

13日(日)
私が起きてきてすぐに目の前でチッコ
しっかりとした量も出て一安心
昨日のトイレのハシゴは何だったのか、今度病院に行ったときに聞こうと思う。
その日は朝チッコに行ったきり夕方になってもトイレに行かない
また二人して心配になるけど、そもそもトイレに行きたそうな素振りも見せていない
という事は閉塞じゃないよね?
結局夜9時にチッコが出てホッとする。

14日(月)
私が起きてきてこの日も目の前でチッコをしてくれた
しっかりとした量で安心
夕方にもチッコをしてくれた


こんな感じで連休が終わりました(;^ω^)
エコーでみた膀胱の影はどう見ても出てこないだろうという大きさだけど
尿道より細い尿管を抜けたのだったら尿道に落ちてくる可能性は十分ある

明日からまた仕事が始まる
不安は続くけど、煮詰まってしまわないようにどこかで息抜きしながら頑張りたいと思います(;´Д`)
(そんな言い訳がましく今日も食後にお菓子を貪り食っている!)

IMG_1414.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw