背中が恐竜
2019年04月09日 (火) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

シマも13歳なので腎機能が弱っていてもおかしくはないですよね(´・ω・`)
ちょうど一年前に今の病院に転院して、それから定期的な血液検査をするようになりました。
一年前からのCreを見ると、1.0→1.4→1.4→1.8
と、右肩上がりなのも気になります。

ステロイドをやめれたのもよかったです(*´ω`*)
今後、腎臓の数値次第で早めのお薬になると思うので
経済的にもお薬を一つでも減らせて良かったです(;^ω^)

季節外れの節分、病気は外ー!健康は内ー!に笑っちゃった((´∀`))
笑い声も福を呼びこむのか(*´ω`*)
それ、忘れないようにしないといけないな(*^-^*)

GWは通院の予定しかなかったのになんと一日予定が入りました~(*´▽`*)
嬉しいな~楽しみだな~o(≧ω≦)o
そうやって、すご~く楽しみにしてると高い確率でお腹を壊す姉妹です(;'∀')

ニャンズ達の体調を見つつになるけど、楽しみが先にあるっていいね!(*´ω`*)
今週の通院も頑張れそうだわ(*´▽`*)

応援、励ましありがとうございました!






低空飛行を続けていた、ハヤ

IMG_2164.jpg


一時は黒缶や、モンプチ、カルカン、シーバ、一般食の純缶など
ハヤが好きな物をとにかく食べさせることだけ考えました。

黒缶や純缶をあげている時、
前にもこんなことあったなぁ、
なんて、妙に懐かしく感じてしまいました。

数ヶ月に何回かやってくる、体調不良の大きな波を
その都度、乗り越えてくれるハヤは
ほんとに強い子だなと思う。

色んな病気を背負ってて
低空飛行を続けていても、いつも上昇してくれた。

そして今回もまた、持ち直し上昇してくれました(*´Д`*)

IMG_2244.jpg

効かなくなっていた食欲増進剤がまた効いてくれるようになって。

なぜ効かなくなったのか、
なぜまた効くようになったのか

全くわからない。

今、1/8錠で3日ほど効果が続くようになってきて
90%くらいは療法食に戻せてきています。

体調不良の原因はわからないままだけど
糖尿病食から腎臓食に変更したことで便秘になり嘔吐が続いたことが体力を奪ったのかな。
そんな時に急に冷え込んだ日があって、そんなことも重なってしまったのかも。

今また糖尿病食にして、その上にシーバを3粒すり潰してふりかけにしてあげています(*´ω`*)

尿糖も落ち着いてて、ウンチョも毎日〜2日に一回は出るようになってきた。

腎臓の方は心配だけど、糖尿病食で状態が安定してきてるので仕方ないと思ってます。

上昇してきたと言っても、実際はハヤの体の中で何が起こってるのかはわからない。

IMG_1804.jpg

体調不良になってから背中の毛が逆立ってるのか毛割れしているのか、恐竜のようになってます。

IMG_1807.jpg

IMG_1805.jpg

明日、また寒くなるって言ってるから、気をつけないとね(;´д`)

IMG_2401.jpg

18歳まであと48日(*´ω`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになります
シマ、多飲多尿再び
2019年04月07日 (日) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

私達の体の事を心配して下さりありがとうございます(*´▽`*)
休める時はしっかり休みたいと思ってます(;^ω^)
GWは日曜日以外今のところ通院予定はなし(*^-^*)
山登りと海釣りに行きたいな~(*´ω`*)
行けたらいいな~(*´ω`*)
そんな楽しいことを想像しながら、まだしばらく続く通院も頑張ります!

よもたんの応援もありがとうございます(*^-^*)
血液検査は無事できました(*^-^*)
いつもながらジタバタと悪い子でしたけどね(*´Д`*)
結果は外注なので後日です。
正常値範囲におさまってたらいいな(;´Д`)

今週末の土曜日はつくし
日曜日はハヤが通院
頑張るぞ~(* ̄0 ̄)/





つくがSDMAの再検査をした日

一緒に病院に行ったコニャツ

IMG_2170.jpg

シマ

去年の12月に多飲多尿の症状が出て
尿検査でも尿比重がやや低い数値。
血液検査もしてもらって、特に問題はなく
年末にした尿の再検査で尿比重も正常値に戻っていたので様子見となっていました。

IMG_2150.jpg

その後一度は落ち着いていた多飲多尿の症状が
今また出ています。

一日5回のチッコ

普通の回数じゃない

つくと一緒にシマも急遽連れて行きました。

一番気になるのが腎臓だけど、それ以外にも気になっている
糖尿病と甲状腺を追加で検査してもらいました。

尿検査の結果
IMG_2194.jpg

尿糖マイナス。
phが5と酸性寄りなのが気になる。
心配していた尿比重はやっぱり低くなっていて、慢性腎不全のハヤと同じ
1.023

尿比重はお水をたくさん飲むと低くなったりするので
一回の検査だけで確定診断はされません。

血液検査の結果
IMG_2192.jpg

血糖値は正常。
多飲多尿の症状が出ると言われていて心配していた糖尿病は現段階では心配ないということでした。

腎機能を示すCreとBUNはどちらも上昇。
Cre 1.4→1.8 (↑) (基準値0.8〜1.8)
BUN 25.3→30 (↑) (基準値17.6〜32.8)

甲状腺は外注検査。
結果は後日聞いて、これも全く問題なし。

と、言う事で今のところ腎臓が一番怪しいかな…

IMG_2153.jpg

先生からは
ハヤちゃんが上にいるから若く感じちゃうけど
13歳ってそれなりにお年をとってますからね。
年齢的にも色々出てきてもおかしくはないんですよ。
あまり日を開けないで…GW前あたりでもう一度血液検査をしてみましょう。
と、言われました。

IMG_2348_2019040715470780b.jpg


そして減薬していたステロイドを今回から思い切ってやめてみる事に。

今、ステロイドをやめて2週間ほどです。
その間、少し食欲が落ちて、嘔吐が増えました。


先生からは足や関節の痛みが出てるようなら別の痛み止めもあるし、
食欲がなかったら食欲増進剤を使ってもいいけど…
そうすると病気を隠しちゃう可能性もありますからね…
何が原因で食欲がないのか、そこを無視はできないですよね。
色んな可能性を探って行きましょう。と。

IMG_2144.jpg

小さな変化も見逃さず見ていきたいと思ってます。

出来る限り10ニャンみんにゃのことを。

私達にも限界はあるけど、今できることを精いっぱいやって行きたいと思います(*^-^*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
つく、SDMA再検査
2019年04月05日 (金) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

鍵コメで、ねーたんのような人になりたいと言ってくださった方がいて、本当に嬉しかった〜(*´ω`*)
ねーたん、癒しオーラがすごいんですよ(*´ω`*)
実際に会えばもっともっと好きになるはず(*´∇`*)
いつか東と西の連合会を開きましょうねー(*´ω`*)

そして、皆さんの変態度には笑っちゃった(*´꒳`*)
ねーたん寄りの変態さんがチラホラ…(*'ω'*)
私達も負けずにド変態目指しますね(笑)

私たちへの応援、励まし、ご心配もありがとうございます(*´ω`*)
私も(ちまきです)、ちょっと体調が優れず病院で頭のCTを撮ってもらいました(*´Д`*)
まさか、まさか!脳ミソは正常ですってよ、奥さん!(๑˃̵ᴗ˂̵)うふ
季節の変わり目ですからね。
ニャンズも飼い主も気をつけましょうね。

気持ちの方もみんなに支えられてやっと上を向き始めました(*´ω`*)
備忘録としての病気ネタが続きますが、たまにねーたんの面白ネタが書けたらいいな〜(*´∇`*)(え?)
ねーたん!はよオモローネタプリーズ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)(こら!)







ハヤの低空飛行、さすけ、こじろうのおハゲ問題にグラグラに揺れまくる私達。

けど、この子達だけに目を向けているわけにはいきません。


まず、コニャツ

IMG_2173.jpg
つくし

3月24日にSDMAの再検査に行ってきました。

血液検査と腎臓のエコー検査と尿検査をしてもらいました。

今回、エコー検査で前回と比べて左の腎臓に変異が見られました。
SDMAの検査は外注だったので後日聞くことになっていたのですが
エコーをみると期待できない

尿検査の結果はこちら

IMG_2195.jpg


そして数日後、血液検査の結果が出たので電話で聞きました

SDMA 3130(↓)(基準値0〜14)
Cre 1.2→1.7(↑)(基準値0.8〜1.8)
BUN 18.8→19.7(↑)(基準値17.6〜32.8)

SDMAは下がったと言っても微々たるもの
CreとBUNは上昇

腎臓の負担を減らすため、腎臓用の療法食を食べて一ヶ月以上になるのに良くなってない。

下げ止まりかな・・・と、先生。

CreやBUNは基準値内だけどSDMAの結果を重視してお薬を始めるのかどうか
一度泌尿器科先生の診察を受けてみてはどうですか?と提案され
来週の土曜日に別の分院で泌尿器科の先生に診てもらう事になりました。

先生から泌尿器科の先生に今までの詳細は連絡をしてもらう事になっています。

IMG_2174_20190331183408260.jpg

いつも行っている病院より15分遠い、家から45分かかる分院

ほぼ毎回お漏らししちゃう、つくだけど頑張ってくれるかな・・・


IMG_2176_2019033118341023d.jpg

分院と言っても私たちも初めての病院。

頑張って行ってこようと思いますヽ(´o`;

その前に今週はよもたんの通院だけどね(*´Д`*)トホホ







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


縁の下の力持ちねーたん
2019年04月03日 (水) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございます。

さすけ、今日はいい感じだなぁ〜と思ってたら夜に結構舐めてました…。
でも、ずっと舐めてるってこともない。
そんなにすぐ良くもならない、と自分を励まして
舐めてる時間を減らす
そういう日を続けていけばきっと生えてくる!
そう信じて頑張りまっす(*´▽`*)

のさんはね、女神でっす!
凄いなって思うのはいつも絶妙なタイミングで連絡くれるのw
きっとどこかでわたしたちを見ているに違いないw

maimaiさんも超絶お優しいですよ!
保護服のこともエリカラーのことも丁寧に教えてくださったの~。

ほんと感謝です!

やっぱり赤ちゃん用かぁ~。
わたし、超絶不器用だから自分でお直しできないと思うけど
maimaiさんもご自身で不器用だと言われて
あそこまでクオリティ高いお直しが出来てるんですよね…。
わたし、不器用を言い訳に努力してなかったな…と反省。
だからちょっと頑張って作ってみようかな…。
難しいことはできないから切って縫うだけになると思うけどwww

わたしも最初、書くつもりはなかったんです。
ストレスからくる舐め壊しはなんとなく…隠しておきたかった感じ。
でも書くことでパニックになって焦っていた気持ちを
落ち着かせることが出来たと思います。。

ハゲね、いまほんとブームよね(;^ω^)

みんにゃ、がんばろうね~!






もちが舐めハゲの事をのさんやmaimaiさんに相談している頃、
私は別件で我らがねーたんにある事で連絡を入れた。

IMG_2257.jpg


毎月、完璧にニャンズ達のトイレ集計をしているねーたん。
そのねーたんちのトイレには(人間用トイレ)
何時にどの子がどこのトイレを使ったのかを書き込めるホワイトボードが置いてあって
うちも真似っこしようと思い、書き方などを参考にしたくてねーたんにホワイトボードの写メを送って欲しいとお願いをした。

ねーたんはすぐに写真を送ってくれて、その後私は少しねーたんに弱音を吐いた。

〝うちの子達に申し訳なくて…"

チッコもウンチョも今日誰が何回したかもわからない。
下痢便があっても誰なのか確認できるまで数日かかる。
ちゃんと見てあげたいのに、見れてない事実に、
自分たちの不甲斐なさを感じて、申し訳ない気持ちになる。

IMG_2262.jpg


そんな私にねーたんは、
それはもう必死に励ましてくれた。

十分頑張ってる

私たちにそう言ってくれたねーたんの言葉に涙が出そうになる。

IMG_2256_201904031931220b2.jpg


色んな事があり過ぎて落ち込んでる私たちにねーたんは
更に元気付けようと思ったのか、ある一枚の写真を送ってきた

ブログには載せれない写真だ、と。

それは…

立ちう◯こ

IMG_2259.jpg

立ってする子はうちにもいるのでこんな写真かと思いきや…


ねーたんが送ってきた写真は

自らの力だけで立派にそびえ立つ

本当のう◯この写真だった…



なにこれ?

こーいうの、大好物なんですけどーー!!爆笑

一気にテンションが上がる、変態姉妹(〃艸〃)ムフッ

それぞれのスマホに写真を保存する(〃艸〃)ムフッ


ねーたんも、
『びっくりして保存しようかと思ったけどパパに捨てなさいって言われた』と。

え?
私たちは保存したよ?(写真を)

そこでねーたんからまさかの一言。

『画像ちゃうよ。ブツをよ。なんならケースに入れたかった』

((((;゚Д゚)))))))

私たちも変態だけど、ねーたんの変態の域までたどり着いてない。

そう伝える私達にねーたんは

早く追いつきなさい。と言ってのけた。

IMG_2261.jpg


最後には、元気になりたかったらうん◯ネタ提供するからいつでも言って!

と、なんともカッコいいセリフを残してくれました。

(カッコいい変態ねーたんに会いに行く→)

IMG_2258.jpg

もちと2人、((´∀`))ケラケラと笑う姿を見て

『なんか楽しそうやな〜』
と母が言った。

そりゃそうよー
そびえ立ったう◯この写真送ってきて元気付けようとする人なかなかいないよ?

その作戦にまんまとハマる変態姉妹(〃艸〃)ムフッ

その遥か上をいく、ド変態ねーたん。(*`艸´)ウシシシ

いつもありがとね(*´ω`*)

IMG_2260.jpg


うちの事で心配ばかりかけてるけど、これからも面白ブログネタ提供頼むよ(*´∇`*)
(過去最高傑作のブログネタを見る→)

頼りにしてるよ!ねーたん!!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
舐めハゲ対策のサプリ
2019年04月01日 (月) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございます。
サプリ情報もご飯情報も、ものすごくありがたいです。
一度に色々すると何がよかったのかわからなくなるので
今はこの状態でしばらく行って様子を見ますが
もしダメだった時に次に試せるものがあるというだけでちょっと安心できたりします。
こじろうのハゲはたぶんこのまま改善していく感じ。
やっぱりご飯が原因だったんだろうなとは思うけど
あのご飯の何がダメだったのかというのはわからないまま。
なので今後も起こる可能性は十分にあるわけで・・・。
今後、ご飯の変更は…ちょっと慎重になると思われ…。

ハゲが広がっていくのを見るのはものすごく不安でした。
さすけに至っては全体的に冬毛がすでになく夏仕様のような毛の短さで・・・。
夜中寝ていても何度も目が覚めて
さすけが舐めていないか確認するほどわたし自身が不安定でした。
いまでも「エペエペ」聞こえると目が覚める(;^ω^)
きっとそういうのもにゃんずたちのストレスになってダメなんでしょうね・・・。

はい!
ふぁいと~いっぱ~っつ!!でがんばる~w








わたしが仲良くしてもらっているブロガーさんや
こっそり読みに行かせてもらっているブロガーさんのところでも
舐めハゲで悩んでいらっしゃる方が多く
猫の舐めハゲはもはや現代病では?と思ったりしています。

IMG-6336.jpg


わたしはいろんな方の力を借りて
舐めハゲ問題と向き合っています。

教えていただいた対策など
わたしがこうやって書くことでいつか誰かの参考になればいいなと思っています。



追記に置いておきますね。

[続きを読む...]
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット