つくし、ラプロス始める
2019年04月29日 (月) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

平成最後の診察も無事に終わりました(*´ω`*)
令和になって最初の日曜日も通院ですけどね( ̄▽ ̄;)

高齢猫は関節痛が出やすいそうです。
特に高いところから降りた時に負担がかかる前足に痛みが出やすいそう。
けどそれも個体差があるのかも(´・ω・`)
17歳のハヤは今まで関節の心配はほぼなかったですけど
13歳のシマはパテラもそうだし関節痛かな?と思う症状がよくありました(´・ω・`)
今までは別の病気の疑いで使っていたステロイドが関節の痛みにも効いていたけど
ステロイドをやめた今、症状が出てもおかしくないですよね(´・ω・`)
シマは関節が弱いとわかっているので気をつけてはいるんですけど、高い所に乗ったらダメと言ってもなかなかやめさせるのは難しいです( ̄▽ ̄;)
でも私達が家にいる時は気をつけて見て行こうと思います(´・ω・`)




時系列が前後してわかりにくいですが…

コニャツ、いつも行く病院より15分ほど遠い分院に13日に連れて行ってきました。

IMG-6505.jpg
@つくし

昨年10月に受けた健康診断で
驚きの数値をたたき出したコニャツですが
ご飯を腎サポに切り替え、お水増し増しでの生活を約半年ほど続けましたが
その後の再検査でも数値が基準値内に戻ることがなく今に至ります。

健康診断を見に行く→
再検査1を見に行く→
再検査2を見に行く→
再検査3を見に行く→

一度、泌尿器科専門の先生に診てもらっては?という先生の提案で
最近では通院のたびに毎回お漏らししちゃうつくたんを頑張って連れて行ってきました(;^ω^)

DA034E62-8B77-4623-A79E-0959BC3BD600.jpg


先生の方から泌尿器科専門の先生に事前につくのお話をしていただいてたこともあり
じっくりカルテも診ていただいての診察だったので
わたし的にはものすごく楽でしたw

今回の尿検査も特に際立った異変も見られず
まずはエコー検査をしその後、必要であればレントゲンを撮りましょう、と。

前回、いつも行く病院の院長には左の腎臓の形状的に少し異変が見られるという事でしたが
泌尿科の先生は

いまのところ腎臓に負担をかける石も見当たらないし
形状的にも明らかにおかしいとは言えません


*うちの病院は分院がたくさんあり
その病院にそれぞれ院長と呼ばれる方がいます。
みなさんそれぞれ専門分野があり詳しいことを調べるには
その専門の先生に一度診てもらってくださいと言われることが多いです。
1つの病院が分院をたくさん持ち、病院自体も多くたくさんの専門の先生がおられるのは飼い主的には心強い反面
専門外の部分では専門の先生に丸投げのような感じを受けたりもします。
日によって担当医が違うこともあり
最初からの経過を診られていない先生の場合
特に画像診断ではかなり先生方の性格が出ていると感じることがあります。
要は先生によって診断に差があるということ。
なのでうちは基本、今行っている病院の院長に診ていただくようにしています。



正直のところ、画像診断に関して言えば
同じ先生の目で見て頂き
定期的な検査をしていかないとかなり不安なところがあったりします。

なので、いくら泌尿器科専門の先生だからと言って
つくしの左の腎臓を初めて診た先生という事もあり
わたしたち的には話半分ぐらいに聞いています(オイ)

その辺は先生には申し訳ないけれど…。

だって腎臓に変異が見られないと言われても
つくしは実際SDMAが30なわけで
手放しで喜べる状況ではないわけですから。



泌尿器科の先生もつくの結果(血液検査や尿検査やエコー検査)では
今すぐに出来ることと言えばご飯の変更ぐらいで
実際すでに変更しているので
あと、もし何かするのであればラプロスぐらいしか
今のところはないです、と。

腎臓のお薬は治す目的のものではなく現状維持を目的にしたもの。

つくしの場合もこれ以上酷くならないように
お薬を飲ませて現状を維持していく感じ。


専門の先生ではあるけれど
話を聞けば聞くほど
今のつくしの状態はぶっちゃけるなら…やることがないと。
でも、敢えて何かをするならばラプロス。

話しても話してもこの選択しか出てこなかった・・・。

先生曰く
ラプロスを絶対始めたほうがいい、とも
まだしなくてもいい、とも言えない状況です
、と。

でももし自分の子(先生の飼い猫)だったら始めます。
でもそれももちさんちのように多頭で色々患ってる子がいて
サプリや検査にお金がかかるようならしないかもしれないですね
、と。

正直のところ、お金はものすごくかかります。
保険には入っているけれど泌尿器疾患は免責なのです。
全部自腹でそれに定期的な検査がついてくる。

そしてなにより、治す薬ではないことが
なんとなく、なんだかなぁ〜と思ってしまうところなのです。

サプリ感覚であげるにしては高い。

でも、なんだかんだいいつつ、わたしたちは始めてしまうのですw

取り敢えず、副作用の心配があるので(すぐ下痢するのー)
2週間分だけ処方していただき
大丈夫そうなら2週間後追加でもらい
その後、3ヶ月後に再検査ということになりました。

そしてその2週間が経過しましたが
特に目立った変化(副作用)はみられません。

なので追加でお薬をもらい
定期的な検査をしていくという事になりました。

SDMAの数値を重要視するならば
腎ステージ2のつくし。

今後、ラプロスでなにか変化があるのか、ないのか・・・。

まだまだ若いので腎を労わる目的で、頑張っていこうと思います。


IMG-6746.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト
平成最後の通院
2019年04月27日 (土) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

わたしも後になってもしかして穴が小さかったから割れたのか?って思いましたw
でも割れ以外の凹みを見ると・・・どうだろwww

な、なんと!?
割れるんですね!?
どこのカップ麺キャットも「割れました~」っていう情報がなかったので
うちのカップ麺男だけが割れてしまったのかと思ってました。

いやいや、同じですよ!
うちの凶暴猫のすみれちゃんには
エリカラなんてはなっからしません!
着けれてはいいが絶対に外せませんもの(;^ω^)
割れたら「ラッキー!そのまま自分で取ってしまえ!」ぐらいに思うでしょうねw

透明、試しました・・・。
透明じゃないのもあるのでやってみました・・・。
あのタイプのはフリーズした後にバックバックで前に進まなくなるんですよ(;^ω^)

なかなか難しいっす・・・。

おぉ~!ぜひ西の会にお越しください!
みんな大喜びですよ(*´▽`*)

のんびり、ゆっくり、マイペースで頑張っていきましょうね!

あと、すごく嬉しいご報告。

2017年12月、譲渡先の里親さんに捨てられた兄弟猫のそらくんとうみくん。
ぽちんちさんのぽちさんがずっと探されていて・・・
ぽちさんのところに行く→

なんとそらくんが見つかったそうです!
遺棄現場から直進5キロの場所で
ネコスキーの方のお世話でお外猫として生活していたそうです。

生きていてくれたよかった~(ノД`)・゜・。
そらくん、頑張ったよー(ノД`)・゜・。
ぽちさん、がんばったよー!

きっとうみくんも生きている!
必ず見つかるって信じています。







GW初日、皆さんいかがお過ごしですか?

私は今日はお仕事だったので、明日から9連休ですヽ(*´∀`)

去年までは大型連休になると長期間病院がお休みになり不安だー(;´д`)

ってボヤいてましたけど( ̄▽ ̄;)

今お世話になってる病院はお盆と正月以外は診察されてるんですよ(*´ω`*)
お盆と正月も医療センターの方で特別料金での診察も可能なので心強いです(*´ω`*)



IMG_2984.jpg

私にとってのGW初日、平成最後の日曜日はコニャツと通院( ̄▽ ̄;)

前回の診察で腎機能の低下が疑われるシマ。

ステロイドは完全に断薬できたんですが、17日夜のこと。

母親がたまたま見てたそうなんですが
急にシャーシャー唸りだして右前足を痛がる素振りを見せたそうです(´・ω・`)
その後、自らその痛む前足を噛み出して、慌てて止めるもシャーシャー怒る(´・ω・`)
その行動は数分で落ち着いたそう(´・ω・`)

場所的に手根関節。

先生に、高齢になると前足の手首に痛みが出やすくなると聞いていて、その場所だとすぐに思いました(´・ω・`)

IMG_2978.jpg


17日以降、痛がる事はないので様子を見てたのですが
今までのパテラの症状とは少し違う感じ(´・ω・`)

腎の血液検査と関節の痛みの事も相談してこようと思います(´・ω・`)

IMG_2976.jpg


長い連休、皆さんもお出かけの際は気を付けていってらっしゃい!

楽しい休日になりますように(*´▽`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

カップ麺は5秒で撃沈
2019年04月25日 (木) | 編集 |
拍手コメントありがとうございます!

セミントラを始めて5日目。
今のところ副作用らしき症状は出ていません!
と、いっても本来飲むべき量の半分の量からのスタートなので
今の体重に合った量を飲ませるとどうかな(;´д`)

同じ薬をつかってるよー!
同じ輸液つかってるよー!
ってお言葉、心強いわ(*´ω`*)
合う合わないの個体差はあるけど、副作用が出なければいいな(*´Д`*)

血液検査の数値、すごく気になる。
どんどん悪くなっていくのを見るのは辛いけど、
良くなっていて欲しいって気持ち、というか、期待もまだ大きくて…
けど焦っちゃダメだよね(*´Д`*)
ゆっくり深呼吸(*´Д`*)

紙切れに赤く並ぶ数値じゃなくて
ポカポカと気持ち良さそうに日向ぼっこしてるハヤをみていきたいと思います(*´ω`*)




コニャツの舐めハゲ問題。

3D66725A-27C9-4D86-8454-2F520C632D03.jpg

舐めハゲ対策に
一度は試してみたいと思っていたカップ麺のエリカラー。

一般的なエリカラーが全くダメなさすけのことだから
きっとカップ麺も無理だろうなと、はなっから諦めてはいたのですが
一回はチャレンジしてみることに。

とはいえ、なかなかカップ麺を食べる機会がなくwww

そうこうしているうちに
ブロ友さんちのきゃわわ~な子が去勢手術でカップ麺王子になっていたのを見て
これはうちも続かなくては!と思いカップ麺を食べました( *´艸`)

そしていざ装着!

が!

写真を撮る時間をくれることもなく
フリーズすることもなく

さすけパニック((((;゚Д゚))))

「あ!・・・ちょっ!・・・まっ!」

最後までちゃんと言わしてもらえずにさすけの姿は見えなくなりましたとさ!

そして、パニックになったさすけにつられ家中がパニック((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


カップ麺男が走り
その音でにゃんずが走り

さすけ走る、にゃんず走る
わぁー!!となってにゃんずはもうわけがわからない感じに。

そして・・・うん・・・もう・・・いろんなものが倒れていく・・・。

その音にまたパニック・・・。


その後、音だけ聞いてると、家中のにゃんこが二階の部屋に逃げて行った模様。

様子を見に行くと
にゃんこタワーの下で放心状態のさすけ・・・。

6A42F4B0-5483-438E-9BE8-BA99D2075F1B.jpg

・・・なぜ最初からそうならない?

んー?
なんで走っちゃうかな~?
そんなにビックリすること?

そんなことをブツブツ言いつつ
相変わらず動かないさすけ…。

それを遠巻きに見る、しっぽたぬきのにゃんずたちw

「ごめんごめん、嫌やったよね、さすけー」と謝り
カップ麺を外すのに近づいてみると・・・

E0944B4C-D3A4-4ECB-BCA4-90907D61291A.jpg

もう…割れていたΣ(・□・;)



なんでも試してみないとわからないけれど・・・

5秒で割れたカップ麺を見て
わたしは一体何がしたかったのか…。

なんだか、ひじょーに疲れたもちなのでした(;^ω^)


IMG-6643.jpg


*パニックよるケガはなかったのでご心配なくw




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ハヤ、セミントラ開始
2019年04月23日 (火) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

有馬温泉街、高いですよね~(;^ω^)
あそこの温泉は小さい時からお金持ちの人しか行けないところだと思ってましたw
いまでもわたしたちはなかなか敷居が高いイメージです( *´艸`)

東北!
一回も行ったことないから一度は行ってみたいの!
いいな~、温泉。
あ、でも、わたしすぐにのぼせるから足湯ぐらいがちょうどいいかもww

メディファスあげたことある!
パウチじゃなくて缶のほうだけどw
スリースターもグルメにゃんのさすけに試したことある!
撃沈でしたー(ノД`)・゜・。
ハヤとさすけはちょっと嗜好性が似てるから・・・どうかな~。
新しいの、やっぱりこの辺ではまだ見かけないです。
ポチるしかないな、こりゃ(*´▽`*)

足湯、みんなで入って猫談義したら最高に楽しいだろうな~と想像したら
最高に元気出た!

まだまだゆる~くだけど、頑張りまっせ~(*´▽`*)



検査結果は毎回一喜一憂してしまいますよね。
確かに、シニアになってくると引っかかってくる項目も増えてくるし…。
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
まだまだご自愛くださいね!




日曜日

コニャツとドライブ通院( ̄▽ ̄;)

IMG_2829.jpg
ハヤ


土曜日の朝に輸液を150mlして、日曜日の朝にまだ少し腕がブヨっていました。
けど体重が輸液前の体重に戻っていたので、ある程度は吸収されていたはず。

その状態での血液検査の結果は

私が望んでいた結果ではありませんでした(´・ω・`)

IMG_2849.jpg

前回聞いていたセミントラ。

先生は、ハヤは尿にタンパクは漏れ出てないけど
悪くなってからより、先手を打った方がいいと(´・ω・`)

それでも副作用の事があるし、まずは少ない量から一週間分だけ処方してもらいました。

IMG_2854.jpg

嘔吐、下痢などの副作用と、あと血圧を下げる効果もあるようで
下がり過ぎた場合、ふらつきや元気がないなどの症状がでるそうです。
しっかり見て行かないとな・・・

セミントラはネットで購入ができるようで
もし続けるならその辺りも相談してみようかな( ̄▽ ̄;)
出来るだけ安い方がいいし( ̄▽ ̄;)

今回から点滴の種類も変更になりました。

IMG_2851.jpg


前回の検査から一週間しかたってないのに
クレアチニンの数値は悪化。
肝臓の数値までも基準値オーバーしてた。

けど、血糖値が正常値まで下がってた!!

なんて喜んだのも束の間(´・ω・`)
今朝のチッコは僅かだけど試験紙の色に変化が見られた(;´д`)
尿糖が少し出てるようです(;´д`)

IMG_2819.jpg

今は前だけ見て、やれる事をしていこうと思う。

やれる事があることに感謝しなくちゃだよね(*´ω`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

足湯へGO
2019年04月21日 (日) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

早速、こんなのあるよー。と、フードの情報を教えてくださった鍵コメ様、ありがとう(*´ω`*)
日曜日、ハヤの通院が終わって帰ってきてからペットショップに探しに行ってきました(*´ω`*)
でも、二店舗行ったけどなかった(*´Д`*)
シーバにあんなのが出てるなんて知らなかったな(*´Д`*)
テリーヌといえばモンプチのテリーヌはハヤも大好きで、
でも腎臓配慮じゃないので本当に食べない時だけあげたりしてるんです(´・ω・`)
シーバのテリーヌ…なんだかいけそうな気がする(*´Д`*)
しかも総合栄養食だなんて!!ますますステキ過ぎるー!!
これはポチろうと思います(*´ω`*)
貴重な情報、ありがとうございましたー!


今の状態を『知る』こと。
大事だよね!!
でもハヤのように悪くなっていく数値を見ていくのは結構辛いなぁ(´;ω;`)
ハヤも鍵コメ様のにゃんこも上昇気流に乗るのは気分だけにして欲しいね(;´д`)
どうか数値が安定しますように(*´Д`*)





土曜日。

ちまきと母の3人で有馬温泉に行ってきました(*´▽`*)

兵庫県の温泉と言えば代表的なのは城崎温泉や湯村温泉などがありますが
神戸から近い有馬温泉は大阪や神戸からくる日帰り観光客が多い温泉街でもあります。

都会から来る観光客が多く
宿泊もかなり高い設定なので
わたしは一度も宿泊したこともなく
ましてや、温泉に入ったこともありまてん(;^ω^)テヘ

今回の目的は足湯( *´艸`)

FB5C0581-A3BE-4CCA-9DDA-56B92BED72C6.jpg

すごい色でしょ?

ここの温泉は金の湯と銀の湯があり
この足湯は「太閤の湯」と言われ
金の湯同様、空気に触れると赤茶に変色するお湯です。

ちなみに、銀の湯は無色透明のお湯だそうです。

この足湯、行くときは大体いっぱいで諦めて帰ってくることが多く
今回は着いてすぐに入りに行きましたww

何時間でも入っていたいところですが
待ってる方もいらっしゃるので10分ほどで終了w

帰る時に空いてたらもう一度入って帰ろうと話してたんですが
やっぱりすぐにいっぱいになって無理でしたー。

後はのんびりお土産物屋さんなどをぶらぶら見て

IMG-6582.jpg

ちまきは『おまんじゅう』と書いてあるお店から目が離せなかったりww

IMG-6583.jpg

招き猫のお店があったり・・・

FCC6AD3B-5485-407B-AE7A-B0A919241847.jpg

可愛らしいノースポールや

04E8C188-D940-4966-B001-0C742BE3361F.jpg

満開に近い枝垂桜を見て

B6E196BF-DCCE-44A1-B595-65DC33F2A04C.jpg

ホッコリして帰ってきました~(*´▽`*)

天気も最高だったし
いい気分転換になりましたー。


まだまだ通院は続くけど
しばらくは頑張れそうでっすww






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
数値も上昇気流!?
2019年04月19日 (金) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

ハヤ、手強いでしょ(*´ω`*)
ちなみにハヤに次ぐグルメにゃんのさすけもプイ!でした( ̄▽ ̄;)

のさんにも聞かれたんですけど、ハヤはウェットはお魚、カリカリはチキンが好きなようです( ̄▽ ̄;)
けど、ストライクゾーンがめちゃ狭い!

今回のさんにいただいたnowのウェットはこの辺りのお店では見かけない商品で私たちは初めて知りました。
だからまだまだ知らない商品があるんでしょうね(*´Д`*)
と、言うことはまだまだ試せる物があるということ!!
こんなのあるよ〜って商品があれば是非教えてくださーい(*´ω`*)

そして優しさ300%以上の、のさんには、
いつか直接会ってお礼を言える日を楽しみにしたいと思います(*´ω`*)





のさんをはじめ、皆さんに見守られ頑張っているハヤ。

先週の日曜日は月1の通院日でした(´・ω・`)

IMG_2595.jpg


低空飛行から少し上昇し、食欲増進剤も再び効き始め
3月24日に自宅の尿検査でわずかな尿糖(+)を確認して以降は
ずーっと検出してなかったので、落ち着いているものと思っていました。



病院に着いてまずは尿検査

IMG_2709.jpg

前回、phが低くて気になっていたけど、今回もまだ低め。
結晶などは出てなくて、尿糖もマイナス(´・ω・`)
phが低いこと以外はまずまずの結果(*´Д`*)

血液検査をする為の採血の時、いつもより血が出にくかったようで
(血管もいつもより浮き出てこなかったようです)

『今日は血圧が低いのかなぁ』と。

その出にくかった血の検査結果が出て、診察室に入るとすぐに

先生『あんまり良くないですねぇ』

私『え!?どっちが!?』

先生『どっちも…』

私『・・・』

IMG_2708.jpg

尿検査では尿糖は検出されてないけど、血糖値がじわじわ上昇。

腎機能のBUNとCreも上昇。

Creは今の病院に転院して一番高い数値でした(´・ω・`)

IMG_2726.jpg


糖尿病の方は数値的にもまだインスリンが必要な段階ではなく
すでに糖コントロールをあげているので今すぐに出来る事はあまりない。

絶食せずに行ったので最後に食べた時間によって上昇している可能性もあるし
一旦は様子を見ましょうと。

問題視すべきは腎臓。

腎臓薬のラプロスはあげているので、次に試すとするとセミントラ。
セミントラは尿中に漏れ出してしまうタンパクを抑える効果があるお薬。

でも、ハヤは尿中にたんぱくが漏れ出してない。

胃腸障害の副作用もよく聞くそうで、先生も闇雲に使いたくないと仰いました。


あと、出来るのは輸液。
でも最近輸液をしても吸収されるのに時間がかかると伝えていたので
ガンガンに輸液してくださいとも言えない…と。

病院に行った日は前回輸液をしてから4日目だったこともあり
一度、前日に輸液をした状態で血液検査をしてみることになりました。

いつもはなにもなければ1ヶ月後って言われるけど
今回1週間後に来てくださいって(´・ω・`)

輸液をした直後だと、CreとBUNに変化があるかどうかの確認をして
もしかしたら輸液の種類が変更になるかもです。
(今は開始液を使ってます)

IMG_2773.jpg

カルテを見ながら先生が

『もうすぐ18歳なんですね〜(*´ω`*)』っておっしゃったので

18歳が目標なんです(*´Д`*)

と、伝えると

『18歳と言わず20歳まで目指してくださいよ!まだ大丈夫やんな〜ハヤちゃん!』

そう言ってハヤをナデナデしてくださいました(*´ω`*)
・・・オチリを( ̄▽ ̄;)
(凶暴猫なので顔はタオルで隠してます)



そんなハヤ、めーさんオススメのたんぽぽ茶再開しました。
(めーさんに会いに行く→)

数値が少しでも下がって安定してくれるといいな(*´Д`*)

IMG_2592 (1)
日曜日はハヤと通院!
頑張るぞー( ̄Д ̄)ノ




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

優しさ溢れたステキ便
2019年04月17日 (水) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

こーちゃんはいい感じに黒ピカってきました( *´艸`)
でもさすけはあんまり代わり映えないです(;^ω^)
酷くなってはいないから良しとしていますが・・・。

黒猫だけど毛の根元は真っ白のさすけ。
こーちゃんのように完全にツルッパゲになってる感じでもなく
肌まで行かずに白い毛は残ってるんです。
なので、これって今後伸びてくるのか?
伸びてきた毛は黒いのか・・・?
ひじょーに興味深いんですが・・・まだまだ先のようです(;^ω^)

ほんとにね、笑顔って大事w
『毛がはえる歌』を歌いながら焦らず、ゆっくり。

あ、みんなも一緒に『毛がはえる歌』を歌って笑顔で過ごしましょう~( *´艸`)





ハヤが低空飛行を続けていた時
我が家にまたまた素敵リエル便が届きました(*´꒳`*)

IMG_2106.jpg

送ってくださったのはもちろん、優しさ300%以上でできている、のさん(*´ω`*)
(優しさ300%の、のさんに会いに行く→)

送ってくれた物を見ても、のさんの優しさが溢れ出ていて
食欲がないハヤのために選んでくれたんだろうな…って(*´Д`*)

私達が初めて見るウェットもあって、のさんのアンテナにはいつも驚かされます(*´ω`*)

その初めてみたウェット

IMG_2608.jpg

now fhesh テトラパック

nowのドライはお店で見かけたりするけど
このパック入りのウェットは初めて見ました(*゚∀゚*)

ストローをさして飲めそうな容器ですよねー(*´∇`*)

この気になるウェットを早速試してみる事に(*´ω`*)

IMG_2610.jpg

パックを開けるとこんな感じで入っています。

IMG_2612.jpg

中身はこんな感じ

うちの子はウェットを食べるのが下手くそな子が多くて
粒が大きいとエペエペするだけで終わっちゃう子がいるんですけど
でもこのウェットは食べやすそう(*゚∀゚*)

体調が悪くなった時に食べれるウェットを増やしておきたいハヤ!

さぁ!ど〜ぞ〜ヽ(*´∀`)

IMG_2652 (1)
おぉ!(*゚∀゚*)

IMG_2653.jpg
ちーん(;ω;)

せっかくのさんがくれたのに…(´;ω;`)
のさん、ごめんよ(;´д`)


他の子達でありがたくいただくことに(;^ω^)

IMG_2618.jpg

IMG_2627.jpg

IMG_2632.jpg

IMG_2647.jpg

とっても好評でした(*´ω`*)

そしてコニャツにはこれも好評で(;'∀')

IMG_2675_201904151922228ef.jpg

IMG_2676_20190415192223026.jpg

IMG_2677_201904151922251b5.jpg

はいはい(;^ω^)
分かったからちゃんとお礼言ってね(;^ω^)

IMG_2353.jpg


のさん、いつもいつもありがとう(*´꒳`*)
ありがとうなんて言葉では足りないくらいだよ(*´ω`*)
いつか絶対約束の接待させてね!!(まだ有効だからね!)
実際会える約束をしたみたいで嬉しかった(*´ω`*)
その日を楽しみに、しばらく続く通院生活も頑張るね(*^-^*)








ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
黒毛、かも~ん
2019年04月15日 (月) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

カメラ、買ってよかったです(*´ω`*)
何度も出たり入ったりで便秘気味だと気づいたり
必死にウンチョを砂で隠そうとしてウンチョを砂かきしていたり(;'∀')
トイレ掃除だけでは知らなかったことも映像が教えてくれたりしています(*´ω`*)

何人かの方にも言ってもらったのですが
集計することに必死にならず、ゆる~い気持ちでやっていこうかと(;^ω^)
見逃したらいけないのは映像じゃなくニャンズ達本ニャンですもんね(*´ω`*)
ニャンズが伝えてくれるサインを私たちは見逃さないようにしていきたいです(*´ω`*)
でもまぁ・・・私たちがいない時間にちょびが生き生きとしてるのを見ると嬉しいやら寂しいやら・・・(;・∀・)
複雑な気持ちになる飼い主なのでした(;^ω^)
元気が一番なんだけどね!!

ありがとうございました!






ご飯の変更の影響か
下腹部に舐めハゲを作っていたこーちゃん。
おパゲのこーちゃんを見に行く→

気が付いたのは3月初旬。

それから1週間ほどで完全に毛がなくなり

IMG-6072.jpg

IMG-6073.jpg

相当凹んでいたのですが・・・

D7509CB6-BDD8-4B9B-B848-38002737B0F1.jpg

しばらくすると、うっすらと黒い毛が生えてきて・・・

IMG-6481.jpg

もう少しのところまで来ました!

IMG-6482.jpg

いいぞ~!そのまま黒ピカれ!こーちゃん!


一方のコニャツは・・・

A83F646B-2441-4658-81C8-420794D9A4D6.jpg

毛色がブラックスモーク。
しかも毎回写真が白飛びしてしまって
生えてきてるのかどうなのか・・・よくわからん!

66826CD5-922E-4E66-A0F1-ADE48F47C85C.jpg

こじろうのように根元から先まで真っ黒だったらもっとわかりやすいんだろうけど・・・。
根元がまっちろのさすけの毛はこのままでいつか黒くなるんだろうか・・・?

それともやっぱり一回生え変わらないと黒い毛にならないのかな・・・。


舐める回数は減ってはいるんだけどなぁ~。
当たり前だけどまだまだ先は長いわね~・・・。



焦らず、ゆっくり、深呼吸して
『毛がはえる歌』でも作詞作曲して、歌いながらw
気長に待とうと思います。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
何でも楽しみながら
2019年04月13日 (土) | 編集 |
拍手コメありがとうございます。

カイのヒラキ、非売品でっす( *´艸`)
もちろん、わたしも顔を埋めちゃいますwww

うちの子でお膝の上で自らヒラキをするのは
カイちゃんとむさしだけ。
で、廊下とか床でヒラキをする子はいないんですよね~。

お膝じゃないところでヒラキ、超絶うらやま~(*´з`)

おっちょこねーたん、おっちょこを隠せるのかしら~www
だって~おっちょこは自然と出てしまうんだものね~ww
それを天然というんだもの~( *´艸`)








ちょびの左の腎臓はおそらく機能してないだろうと言われてから1ヶ月が過ぎました。(過去記事→)

IMG_2542.jpg


チッコが出てるかどうかの確認は絶対しなくちゃいけない!
そう思って買ったネットワークカメラ

IMG_2572.jpg
3320円( ̄▽ ̄;)

セキュリティが心配だけど、安いからすぐ壊れても諦めがつくしと思ってたけど、なかなかいい仕事をしてくれています(*´ω`*)

IMG_2478.jpg

動体探知するとお知らせがきて、リアルタイムの映像も見れるし
映像は常に録画されていて、あとでスマホでも確認ができます(*´ω`*)

が!

日が射し込む午前中は特に影にいちいち反応してお知らせがすごい( ̄▽ ̄;)

お知らせが来る度に確認して、何も映ってない、みたいな事がしょっちゅうです(;´д`)

その辺の不便さは感じるけど、チッコの確認にはすごく役立ってます(*´ω`*)

ねーたんにアドバイスをもらい真似っこし始めたトイレ集計も
ねーたんのように完璧にやるのは我が家では無理だと諦め
それでも出来る範囲でやっています(*´ω`*)

IMG_2517.jpg

ネットワークカメラの映像を確認しながらホワイトボードに時間を書き

IMG_2573.jpg

夜10時に集計してノートに書く。(左から、食べたグラム数、チッコ回数、ウンチョ回数)

トイレの時間が重なって、同じトイレを使われるとどれがだれのブツなのか訳わからなくなるけど(*´Д`*)

IMG_2494.jpg

ちょびかチッコしてる映像を見るとホッとする(*´ω`*)

IMG_2515.jpg

すみれちゃんがオチリをあげてチッコする映像を見るとゾッとする(゚△゚;ノ)ノ

IMG_2454.jpg

よもたんが温泉にでも浸かるようにチッコしてる映像を見ると吹き出しそうになる(* ´艸`)


そうやって、楽しみながらやっていけたらと思います(*´ω`*)






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ヒラキのレクチャー
2019年04月11日 (木) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

ハヤの事を心配してくださりありがとうございます(*´ω`*)
我が家の歴代最高齢がもきちの17歳なんです。
だからハヤが18歳になると我が家の最高齢記録更新になります(*´ω`*)
頑張ってほしいな…なんて、勝手な期待を背負わせちゃって…( ̄▽ ̄;)

昨日、寒かったですね(;´д`)
皆さんもニャンズも体調崩してないかな?
ハヤも今回は大きく体調を崩すことなく過ごせました(;´д`)
やっぱり便秘が体調不良のキッカケだったのかな。
JINも続けてるんだけどなぁ(;´д`)
腎臓食は腎臓の負担を減らしてあげれるけど
便秘がひどくなるハヤには合わないのかも知れないですね(;´д`)

これから暖かくなってきて高齢猫にも過ごしやすくなってくると思います(*´ω`*)
出来るだけ穏やかな時間を過ごさせてあげたいと思ってます(*´ω`*)

換毛期スペシャル毛玉入り元気玉、ありがとうー!(*´∇`*)
なんか良い匂いがしそうね(*´ω`*)うふふ

うんうん、目指せ猫又!
ハヤの尻尾が割れてきたらみんなにも見せてあげるね(*´∇`*)

GWの予定を楽しみにし過ぎてお腹壊さないようにしなきゃね!
でも、いざとなったら赤玉があるから大丈夫よ(*´ω`*)

ニャンズの体調も崩れず楽しいお出かけになればいいな~(*´ω`*)


応援、励ましありがとうございました(^^)/





たま~にお腹を壊しちゃう以外、いたって健康優良児のカイちゃん。

ご飯も残さず食べるし
我が家の中で一番手のかからないいい子ちゃんです。

そんなカイちゃんだけど
他の子とはあまり馴染まず
いつも一匹行動です(;^ω^)

普段は手のかかる子や
遊んで遊んでの子ばかりに目が行きがちなわたしたち。

カイちゃんもそれがわかっているのか
他の子が寝ている時間の夕飯後に必ずわたしたちに甘えてきます。

そんなカイちゃんからみなさんにレクチャーしたいことがあるそうですww

それはカイのヒラキ

では、カイちゃん、どうぞ~。

IMG-6440 (1)

IMG-6441 (1)

IMG-6442 (1)

IMG-6443 (1)

IMG-6444.jpg

IMG-6448.jpg

IMG-6446.jpg

IMG-6451.jpg


IMG-6447.jpg


カイちゃん、ありがとう~!

みんにゃのところではどんなヒラキになるのかな~( *´艸`)






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット