腎臓も関節も大事なんです
2019年05月30日 (木) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

みなさんもリニューアルで苦労されてるんですね~。
お猫様あるあるだわね~( *´艸`)

良いものを作ろうと努力されてのリニューアルだとは理解しているんだけれど
それで食べなくなったら何の意味もなくなってしまう。

せめて療法食のリニューアルはやめてもらいたいな・・・。

phシリーズで便ぴーになる子、多いですよね。
うちの子はならないんですけど
腸内環境的にはあまりよろしくないのかな…。

にしても、最近市販のフードの値上げブームなのか?っていうぐらい
色んなメーカーのご飯がこぞって値上げしてきてますよね。

高たんぱくフードにグレインフリー。
いい素材を使っているから致し方ないんだろうけど・・・。

うちのお猫様、わたしらより高いご飯を食べているに…違いない(;^ω^)

はい、こじろう、痩せました。
一時期は今よりも更に痩せちゃったんだけど盛り返してまた痩せて…。
イヤイヤ期の上に換毛期で嘔吐が多いのも原因だと思います。
今は回数増やして、美味しいご飯を混ぜてあげたりしています。
夏までにはなんとか体重も盛り返したいなぁ…。







日曜日、シマを連れて病院に行ってきました。

IMG_3586.jpg

先週、メタカムを0.25mlから0.4mlに増量して1週間様子を見て
それでも効果が見られなかったら犬用のカルトロフェン注射を試す。
同時に一度血液検査をする。

ここまでが先生と電話で話していた事でした(*´Д`*)

でも実際は、メタカム増量試さず、勝手にお灸をやって

あれ?なんか反応良くない?

と、メタカム増量一度も試さないままでの通院となりました( ̄▽ ̄;)(コラ!)

IMG_3632.jpg

お灸をするようになって、激しく痛むことは無くなったように思うけど
相変わらずフラットトイレでしかチッコをしないし、うんちょに至っては床でしかしなくなった(;´д`)
(ウンチョする時、普通に座ってる時とそう変わらない体勢でしていて、オチリが上がってないのが気になる。腰の痛みも出てるのか、足を庇っているのか…)


トイレ以外は全く動かなかった頃に比べると、ウロウロする事が増えたし、たまに爪とぎもしてる(*゚▽゚*)

少し動けるようになってくるとまた気になりだしたのが飲水量が増えたこと、トイレの回数も増えた。
しかもチッコの色が薄い

なので血液検査と尿検査をしてもらい、その結果を見て今後の相談をする事に(;´д`)

まず尿検査

IMG_3587.jpg

薄さが気になっていたけどやっぱり尿比重は低めでした(*´Д`*)

そして血液検査

IMG_3588.jpg

やっぱりかぁ(;´д`)

BUN、Creともに基準値オーバーしてた(;´д`)

メタカムの副作用でなのか、去年の年末から多飲多尿の症状が出てたのでそれでなのかわからない(´・ω・`)

一回の検査で基準値オーバーしたからすぐに腎不全ですって確定診断できるものではないので
1ヶ月後に再検査する事になりました(*´Д`*)

IMG_3626.jpg

腎機能が衰えてる可能性が高い中、さらに腎臓に負担をかけるメタカムは使いたくない(´・ω・`)

先生は東洋医学は全く詳しくないと正直に言った上で

メタカムは使わないでお灸で行きましょう
それでどうなるかまた教えてください。と(*´Д`*)

けどお灸でも症状が良くならず痛がってる場合は?
と、気になっていた事を質問すると、

腎臓用のお薬、ラプロスを飲ませながらメタカムを使わざる得ないだろうと言うお返事でした(*´Д`*)

私たちも正直、お灸で痛みがマシになったのか、
それとも変形が起こってる時に痛みが出て、変形が止まると痛みもマシになると聞いていたので
たまたま変形が止まったタイミングなのか、ハッキリとはわかりません(;´д`)
(それを繰り返しながら進行していくそうです)

再検査まで1ヶ月、しっかり様子をみていき
先生と相談しながら、シマにとって最良の方法を模索し続けたいと思います(;´д`)

IMG_3630 (1)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト
リニューアルやめて
2019年05月28日 (火) | 編集 |
ハヤへのお祝い拍手コメントありがとうございました!

『みんながおめでとうって言ってるくれてるよ〜(*´ω`*)』

そう、ハヤにも伝えました(*´꒳`*)

IMG_3598.jpg

今年のケーキもやっぱりシャトレーゼ( ̄▽ ̄;)

私の大好きな苺タルトも2日前までに予約したらホールで買えたらしい(*´Д`*)
と言うことを後で知って(*´Д`*)トホホってなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

来年は絶対、2日前までに苺のタルトをホールで予約するぞ!!

ハヤには頑張ってもらわなくちゃね(*´∀`*)えへへ





いよいよこの時が来てしまいました・・・。

数年前から言われていたことだけど
まだ先のことでしょ?って対策をとってこなかった。

いや、ぶっちゃけて言うならば
工場が変わるだけで商品のリニューアルはないだろうと…なぜか思っていた。
どっちかつーと、信じて疑いもしていなかった(←大袈裟w)

これを目の当たりにするまでは

IMG-7061.jpg

ロイカナのphコントロールライト
うちの子のメインフードです(;´Д`)

IMG-7206.jpg


数年前から言われていた生産が韓国工場になるという情報。
すでに稼働しており6月中旬からの提供が正式に発表されていました。

ロイカナのお知らせを見に行く→

韓国での製造と聞くと
なんとなく・・・うーんって感じだけど。

それよりもなによりも

リニューアルきらーい(;´Д`)

これで食べなくなってしまったらどうしてくれるんだい?
お猫様、ザラにある話よ?
ペットフード作っててそれ知らないわけじゃあるまい?

工場移転につき、パッケージが変わっただけならいいの。
そこにヘンに魔法の粉(ビタミンの粉)とかかけないでほしいの~(;´Д`)


まぁ、でも、まだ個人で購入できるだけいいのかもしれません。

ここ最近、療法食でもネットで買えない種類が増えてきました。

ピュリナの腎ケアは発売当初からそうでしたが
6月1日からドクターズ商品も動物病院でしか買えなくなるそうです。

安易に療法食をあげる飼い主さんが多いからなのか?
ネットでの安売りを阻止するためか?


動物病院経由だと定価での購入なので
多頭飼いで療法食をあげている我が家だと
毎月の出費がかなり増えることになってしまいます。

前病院の先生はネットでご飯を買うことにものすごい嫌悪感アリアリで
それをしている飼い主さんの診察を断るほどでしたが
今の病院の先生は真逆の考え。

続けることに意味があるので・・・。
ネットで安く買えるのならそちらで買ってもらって
続けていけるのがいいです


わたしも、全く同じものならばできるだけ安く買いたい。

先生にあげてもいいかの確認が取れている飼い主さんは
ネット(安く)で買えるふうにならないかなぁ。


簡単に手に入る同じ意味合いの療法食ならヒルズの尿ケアがあるけど・・・。
うちの子に不人気だしなぁ・・・。

IMG-7208.jpg


一般食に戻すと言っても
一体何をあげればいいのか・・・。

こじろうの舐めハゲのこともあったし・・・
こーちゃんの舐めハゲを見に行く→

安易にご飯を変えてどえらいことになるのが怖い(._.)


それでも、これもいい機会なので
またフードのことを勉強して行こうと思いまっすヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ガンバルー


IMG-7207.jpg







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
18歳になりました!
2019年05月27日 (月) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

うふふ( *´艸`)
うちの白黒ハチワレ、わからないでしょう?w
もっと頻繁にブログに登場してきて、なおかつ全体像の写真とかが多ければ
そのうちきっとわかるかもしれないですね~w

暗闇での見分け方ですけど・・・
ぶっちゃけ、黒い子はわかりません(;^ω^)
バンダナしてるこじろうも、スタイをしているさすけも同じに見えますねw

白黒ハチワレも顔を見ないとわからないですww
特に、むこう向いて座ってる時なんて、全くわかりまてん(*´▽`*)エヘ

見分けられないと言えば
わたしはアビシニアンの見分けのつけ方が未だによくわからないw
唯一一発でわかるのはリエルたんだけ( *´艸`)

アビ、難しいわ~ww





5月27日

ハヤ、18歳になりました(*´ω`*)


FH000019.jpg

FH000015.jpg

FH000005.jpg


IMG_3568_20190525152236fd3.jpg
(口の周りのオコゲ、赤ちゃんの頃は目立たないのに大きくなるにつれて濃くなったの(*´ω`*)不思議〜)

12歳の時に歯頚部吸収病巣と診断され、抜歯手術。
1年もしないうちに再発し、それからステロイド治療が始まって、
14歳で慢性腎臓病と診断され通院での輸液治療が始まって、
16歳で転院して自宅輸液に変わり、
17歳で糖尿病を発症したけど早期発見だったので療法食だけでどうにか落ち着いている。
尻尾の付け根が腫れて脂肪腫の可能性を指摘され、残ってる歯があたる歯茎に肉芽腫ができてる。
幸い、2つとも今のところ大きくはなってない(*´Д`*)

こんな感じで、12歳からの闘病生活も6年目です(*'ω'*)

それもこれも、ハヤが頑張って乗り越えてきてくれたおかげだよね(*´ω`*)


どの子もみんにゃ可愛いけど

私はハヤがとっても誇らしいです(*´ω`*)

IMG_3582_20190526105315306.jpg


残っているハヤのニャン生があとどれくらいか分からないけど、
そんな事を考えたくもないのに嫌でも意識してしまう毎日だけど、
来年も一緒に迎えられたらいいな(*´ω`*)

腎不全だと知ってから、買い始めたホールケーキも
今年で4つ目(*´꒳`*)

IMG_0649.jpg
15歳
IMG_2467.jpg
16歳
IMG_8051.jpg
17歳

・・・年々太っていってるね・・・(;・∀・)

18歳のお誕生日ケーキは今日買ってくるよー(*´ω`*)

『今年の誕生日が最後かもしれないから』
と買い始めたんだけど

家族に毎年おんなじ事言ってるな〜って言われながらも

この日を迎えられたことを嬉しく思う(*´꒳`*)


そしてブログを通じて見守ってくれている、みんな!
いつも、ありがとう(*´ω`*)

ハヤ、今日19歳になる為のスタートラインに立ちました(*´꒳`*)

今後も変わらず見守ってやってくださいね(*´꒳`*)

IMG_3575_20190526104611e78.jpg

ハヤ、お誕生日おめでとう(*´꒳`*)
頑張ってくれてありがとう(*´ω`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ひっそりと
2019年05月24日 (金) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

むちゃの事を一緒に喜んでくださってありがとう(*´ω`*)
これで終わりってものではないけど、やっぱり検査結果が良かったらホッとしますよね(*´ω`*)
これからの課題はお水を飲ませる事(*´Д`*)
むちゃとちょびはちゅーるも健康缶もモンプチスープもお湯割りにすると飲まないんですよぉ( ̄▽ ̄;)
腎臓用のウェットを試しに与えてみたらペロペロして終わっちゃった( ̄▽ ̄;)
それにお湯を足すともう『これは何ですか?いらないので下げてください( ˘ω˘ )』って顔されましたよ( ̄▽ ̄;)
薄めないで原液のまま与えるのもなぁ(・ω・`)
飲んで欲しい子ほど飲まない。猫あるあるかしらね( ̄▽ ̄;)




簡単更新でっす!

 《だ~れだ?》

白黒ハチワレが3にゃんいる我が家。
これはだ~れだ?

1AEA6138-1E40-4590-A86F-BA5E6C37E3D4.jpg







IMG-6969.jpg


ちなみに手前にいるのはよもたん( *´艸`)


《陰から覗くオトコ》

1A68B68A-EB9F-405C-A91A-5E6D5F064FFB.jpg

さすけ~さすけ~と愛でていた時

504910A9-35D7-404E-AAB6-2D534D82C804.jpg

赤ちゃんゲートの陰から覗く白黒残念ハチワレΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ヒッ

IMG-6968.jpg

めっちゃ見てる( *´艸`)

ちなみに覗き込んでいるのはむさしでした~。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
むさし、定期検診に行く
2019年05月22日 (水) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

お灸を始めてから日に日にいい感じに歩いています(*´▽`*)

でも、それがお灸のおかげなのか
変形性独特のお休み期間なのか・・・。
(変形性の場合、炎症を何度も繰り返し変形が進むと言われています。
炎症は波になってやってくるものなので痛みも同じかと)


火を使わないお灸ももちろん調べましたー。
火を使わない方が安全でいいのですが
お灸の煙が脳の活性化にいいと載っていたので
ボケ防止にw煙の少ないタイプの火を使うお灸から始めてみたんです。

でも歩けるようになってきたおかげで危険度が増しています(;^ω^)
嬉しい結果ではありますが火を使わないタイプのを早々に試すかもですw

ちなみに、シマと同じのをわたしたちもやってみましたw
わたしは次の日…好転反応で超絶しんどかったです(;^ω^)

お灸・・・いいと思います( *´艸`)

カイロは使っていませんが湯たんぽは置いてあげています。

お薬を使わないでこのまま行けたらな~。





シマの事でバタバタし始めた頃、ひっそりと通院日を迎えたコニャツ

IMG_3484.jpg
むさし

今年の初めに腎結石が尿管に詰まったであろう症状で自宅輸液を開始
(過去記事→

その甲斐あって、またもや自力で押し流してくれたであろうむさしのお話は、なんだか遠い昔の事のよう(^^;)
(過去記事→

今回はその後の経過観察の為の通院(。・ω・。)

IMG_3482.jpg

血液検査とエコー検査と尿検査。

むさしは腎臓の問題だけではなくなぜか肝臓の数値も基準値を超えていて
約1ヶ月前から初めていたサプリの効果を見るために肝臓の検査もしてもらいました(´・_・`)

家で見ている限りではここ最近は不調も感じられず、調子も良さそう(*´∇`*)
ご飯もいつも一気食い(*゚▽゚*)

そんな絶好調のむさしの血液検査はこちら

IMG_3524.jpg

BUNとCreは基準値内(*゚▽゚*)

BUNのじわじわした上昇は気になるけど
Creはわずかに下がってた!

肝臓の数値はやっぱり基準値オーバー(´Д` )

けど前回した時より下がってました(・Д・)
しかも1ヶ月前から始めたサプリはお試しのため、少ない量から開始していて
ちゃんと与えていたらもしかしたらもっと下がってたかも?
なんて期待をもってしまいました( ̄▽ ̄;)

腎臓のエコー検査は数カ所白く映った所があり、
ただ、石ならシャドーを引くけどそれは見当たらず
現時点では心配するほど悪さするものではなさそう。という検査結果(*゚▽゚*)

けど、両側の尿管で閉塞を起こした過去があるので
他の健康な子に比べると腎機能が落ちているのは間違いないと思っていて下さい。
と、今回も先生に言われました(´Д` )

尿検査

IMG_3523 (2)

比重が少し高め以外は大きな変化はなし(*´꒳`*)
お水を頑張って飲ませるようにと言われました(;´д`)

何も不調が無ければ次の検査は3ヶ月後でいいってー(*´∇`*)

IMG_3488.jpg

結石が出来やすい体質だけど
これからも気をつけながらやっていこーねー(*´∇`*)

IMG_3491.jpg

むーちゃん、お疲れ様(*´꒳`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

お灸はじめました~
2019年05月20日 (月) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

症状がなくてもレントゲンを撮ると12歳以上の猫の90%が関節症になっている
と言う記事を見つけビックリしました(;´д`)
シマは13歳(;´д`)
症状が出てもおかしくはないんだけど、どこか他人事のように思ってた(;´д`)
もっとずっと先の話のように受け止めていた自分たちが恥ずかしいです(;´д`)
こんなになる前にもっと出来ることがあったかもしれない…
そんな反省をしながら、今出来ること、そしていずれ同じ年齢になる子達に今からできることをやっていきたい。
そう思います(;´д`)




シマが患っている慢性変形性関節症。

92518BF3-241C-4E3D-A2FB-2E838D1E1E48.jpg


ちまきが書いてくれていたように
わたしたちはこの病気をかなり甘く見ていました。

パテラの診断以降、先生からは常々、QOLの低下が一番良くないことを
何度も聞いていましたが・・・
ぶっちゃけ、ここまで歩かなくなるって思ってなかった。

痛さがあってもビッコを引いてでも歩けるもんだと思ってた。

老齢猫の介護を経験しているわたしだけれど
それは内臓系の病気で寝たきりでっていうものだったから
シマのように内臓はしっかりしていて
関節が痛くて動けないっていう経験はなかった。

いや、動けないというより、動かない。

シマがほとんど動かないのは
それが痛みからなのか恐怖心からなのかは
未だによくわからなくて・・・。

というのも、トイレ(ウンチョ)の時は
シマは家中をウロウロしてどの場所でするのかを見て回って決めていたんですが
それは今も健在で、家の中をスタスタと歩くんです。

ビッコを引いてるとか
歩きにくそうな感じでもない。

ただ以前と違うのは前に使っていたトイレには見向きもしなくなったこと。
フラットトイレに入る時(チッコ)はゆっくりゆっくりビクビクしながら入っていくこと。


この動きを見ていると
歩いている時に痛さはあまりなく
段差などで瞬間的に痛さが出てしまうのを怖がっているんじゃないか、って。

痛さのあまりシャーシャー言うことは最近はなくなっているけれど
やっぱり「痛かった」という記憶は残ったまま。

もしくは常に鈍痛みたいなものがあって
歩く分には大丈夫だけど
肘を引くような動き(砂搔き)で痛さが出てしまうのか・・・。

IMG-7054.jpg

普通に座っている時も
足がクネッてなってる時もあるし・・・。


もうこれはシマに聞いてみなければわからない・・・。



対症療法しかないこの病気ですが
痛み止めも含め投薬だけのことを考えると
正直なところ、西洋医学では限界があるように感じています。

まぁ、でも今後の流れで言うと

今後1週間は今まで少ない量で与えていた痛み止めのメタカムを
約倍量(正規量)であげて様子を見る。

変化が見られない場合は
猫には認可されていない(←ここ内緒かもw)
犬用のカルトロフェンを試してみる。

いまのところ、ここまでの話しかできていません。


今後どうなって行くかによって
レーザーも含め東洋医学にも頼る可能性が出てきたため
色々ネットでググったりしているんですが
通院距離が長くなることや通院日の間隔などを考えると
正直のところ躊躇ってしまう気持ちもあります。

あと、診察(レントゲン)の時にムリをさせたことにより
ちょっと酷くなったかも、と思っているので
新しい病院でまた1からというのも…。

(院長には関節の場合いろんな角度で撮るので
かなりムリをさせてしまう場合がある旨と
傷みがある中でのレントゲン撮影は酷くさせてしまう恐れがあると聞いていました。
そのうえで確定診断をするのであればレントゲンしかないです、とも)



出来るだけ負担を減らし、お家で出来るケアがないか調べていたところ
いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんの黒猫ちゃんが
お家でお灸をしてもらっているのを見て
わたしも少しツボなどを調べてシマに試してみることにしました。

火を使うことに抵抗はあったのですが
二人がかりで細心の注意をはらいやってみました。

IMG-7091.jpg

IMG-7094.jpg

IMG-7097.jpg

お灸、シマだからできたと思います(;^ω^)
他の子だったらちょっと動くだけでも危ないかも・・・。

お灸をしてみた感想は・・・
悪くはないかな…という感じ。
でも、まぁ、劇的に良かったという感じでもない(;^ω^)

と、思っていたけれど
日曜日(お灸3日目)からウロウロする時間が増えてきました。
段差を嫌がる素振りもあまり見ない。
ご飯の催促もにゃんこ部屋の前まで来てしてくれるし・・・。

今までのようにはまだまだいかないけれどこれは期待できるかも?


なので、月曜日から予定していたメタカムは与えないで
様子を見ようかと思います。

しばらくはお灸を続けてみて
(動き始めると危ないので棒灸を買おうかな・・・)
痛みがありそうならばお薬という感じで
その都度その都度、臨機応変にやっていこうと思いまっす!


*お灸は専門の先生に聞いてしているわけではなく
独学でやっていることなので
マネをされる場合はあくまでも自己判断でお願いします。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

痛いの痛いの飛んでいけ〜
2019年05月18日 (土) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

まだ健在だったのには驚いたでしょ?( *´艸`)
こーちゃん、意外にいい子に使ってくれてるんですよw

さすけとこじろうは使ってくれるだろうとは思ってたけど
むさしやつくが使ってるのにはちょっと驚いたり( *´艸`)

このままずっと平和であり続けてほしいもんだけど…どうだろ(;^ω^)







慢性変形性関節症

我が家では初めての病気

IMG_3462.jpg


シマはパテラ持ちだし、健康診断では腰付近の背骨にも変異がある事を指摘されていました(´・ω・`)

その時は、今後痛みが出てくるとあまり動かなくなったり、寝てる事が多くなったり、爪とぎをしない、食欲もなくなる、更に酷くなると排尿、排泄困難が起こりうると説明を受けていました(´・ω・`)

そう、聞いてはいたけど、

正直いって

この病気のこと、めちゃくちゃ舐めてた( ̄◇ ̄;)

痛み止めを使えば普通に日常生活は送れると思ってた(;´д`)


シマが使ったのはメタカムという非ステロイド系消炎鎮痛剤(・ω・`)

痛み止めとしてよく使われる薬だと思う。

腎臓や消化器官に悪影響を及ぼす恐れがあるため、長期使用は避けて、
出来るだけ少ない量を痛い時のみ単発で使う

と、言うのが病院全体の方針だそうです。

けど、いつも診ていただいている先生は整形外科専門医

他の先生より専門的に勉強はされていて情報もアップデートされている(´・ω・`)

そのアップデート情報によると、

メタカムは他の薬より腎臓への負担は少ないと言われ始めた

そうです( ̄▽ ̄;)

けど、お薬の使用上の注意としては腎臓に悪影響との文字が記載されていて
この薬を使う時はその事を分かった上で使って行くことになる。と説明されていました(´・ω・`)

しかも慢性的な痛みに対して、痛い時だけではなく
ずっと使っていかなければいけないと言われていて
シマはこの慢性的な痛みに当てはまると思います(´・ω・`)

IMG_3446.jpg

腎臓に悪影響を及ぼすなら出来るだけ使いたくない

そう思っていたものの、痛みからなのか、痛みを恐れてなのか、トイレすら我慢して
粗相をしてしまうシマを見て、この薬で今が良くなるなら使ってあげようと思った(´・ω・`)

IMG_3439.jpg

初めは速攻で効いて欲しくて注射をしてもらい
次の日から2日に一回の液体の飲み薬を3日分
我慢できないようなら連日投与してもいいけど出来るなら2日に一回と言われました。

最初は効いたかな?と思うほど普通に動けていたのに
数時間後にシャーと唸るほどの痛みが出たあと
日に日に動かなくなっていって、トイレの時以外はほぼ寝てる(´・ω・`)

あまりにも動かないから床ずれを心配して
もきちの時に使っていた介護用の床ずれ防止ベッドを慌てて出してきて
シマの唯一の安全地帯のコタツテーブルの下に置いた

注射→薬→休み→薬→薬

貰った薬は早々になくなり先生に相談

とりあえずメタカムを追加でもらったけど、思うほどの効果がないなら
一度ステロイドに戻してみて効くかどうか見てみることに(´・ω・`)

消炎効果が期待できる量、1/2錠を2日飲ませてみた結果

メタカムを飲ませた時よりも明らかに痛がる回数が増えた(;´д`)

効いてない(;´д`)

病院に電話して先生にメタカムの使用の許可をもらい
メタカムに戻したけどやっぱり劇的に良くなる事はない(;´д`)

床ずれ防止ベッドの段差すら躊躇するシマ(;´д`)

IMG_3437.jpg

この段差を怖がるんだもん、そりゃトイレの高さなんて全然無理だわ(;´д`)

慌てて使ってないトイレをノコギリで切って入口をフラットにした。

IMG_3469.jpg

これでフラットトイレ4つ

どこでもいいから入りやすいトイレ使いなよ〜

と、言ってるそばからトイレを素通りして床にウンチ( ̄▽ ̄;)

IMG_3442.jpg

うんうん、どこでもえーねん!
出たさええーねん(*´Д`*)


けど出来るなら、その痛みと恐怖心を取ってあげたい(;´д`)

またまた病院に電話して先生に相談(;´д`)

メタカムの量を増やすことになった(´・ω・`)

それで1週間様子を見て来週一度血液検査をします(´・ω・`)

IMG_3430.jpg

13歳なんて、まだまだこれからなんだからねー(;´д`)

がんばれ〜シマ(;´д`)






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

みんにゃのでっす!
2019年05月16日 (木) | 編集 |
拍手コメントありがとうございます!

病院帰りのドライブはとっても良いお顔になるんです(*´ω`*)
部屋の窓から見る外の世界とまた違った感じに見えて
ドキドキワクワクするんでしょうかね(*´ω`*)
良い意味で刺激になればと、ここ最近は帰りのドライブのみ顔出しです(*´ω`*)

ハヤもお薬も輸液も大嫌いよ(*´Д`*)
でも頑張ってもらってる(*´Д`*)
まだ頑張れるよね?って思えるうちは頑張ってもらいたい(*´Д`*)
けど、ハヤに無理をさせない。
それだけは忘れちゃいけないなと思う(*´ω`*)

ハヤの口の周りのオコゲ(*´∇`*)
私も大好きなのー(*´꒳`*)
可愛いって言ってくれてありがとー(*´∇`*)





こじろうのお気に入りになっているウィンドウベッド。

IMG-6091.jpg

買って設置後すぐに

『これぼくのー』

と主張して以来

「これぼくのー」を見に行く→
「これぼくのだよ~」を見に行く→


平和にここにあり続けていますww

そんなこーちゃんのお城に
最近むさしが乗るようになりましたww


D58C66AE-3A1D-4824-B64E-943FE07A9905.jpg

これはすごく嬉しい!
でもそれと同じぐらい・・・怖いw

こーちゃんがこれを見てどう感じるのか・・・。

ガクブルしているわたしをよそに
コニャツたちも使い始め・・・

IMG-6930.jpg
さすけ

そしてコニャツも

IMG-6932.jpg
つくし


不思議なんだけど使ってくれるのはにゃろーどもばかりw
おんにゃにょこにはなぜか人気がないんですよね(;^ω^)

こーちゃんは先に誰かが入ってても気にする素振りは見せないから
そんなに執着はないように思うんだけど;´Д`)

上からよもたんにも見張っててもらってw
このままみんにゃで仲良く使ってほしいもんです( *´艸`)

9BEEEE17-A082-423F-9A5B-1D73D61C803D.jpg
・・・よもたんの、顔www


IMG-6933.jpg

・・・みんにゃのでっす(;^ω^)






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
しっぽは大事なのよ!
2019年05月14日 (火) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

めっちゃ似てるでしょ?(*´▽`*)
そして可愛い~!
ほんと、宝物ですよ。

似た子がいたら即ゲット、わかるわ~( *´艸`)
ブロ友さんち子で似た子を見つけてもきっと買いたくなるわw

えっ!?
言えば言うほど脳に残るかな( *´艸`)
じゃ、うちとAnneママさんとしつこ~く言い続けてみようかなww

本当にステキな豆達磨をありがとうございました!

次はにぎにぎ・・・ほしいな( *´艸`)







ハヤ、病院に行ってきました(*´ω`*)

IMG_3341.jpg
帰りはいつも外を見ながら帰るの


いつものように尿検査と血液検査をしてもらいました(*゚∀゚*)


診察室に入ってすぐに採血。

採血した後、看護師さんが洗濯ネットのチャックを閉めようとして

尻尾がネットから出ている事に気付いた先生は、看護師さんに

尻尾もちゃんと入れてあげて
と、指示(*゚∀゚*)

看護師さんがその指示に従ってハヤの尻尾を持ってネットに入れようとした時

シャーー💢
シャァーーー💢


と、やたらと怒るハヤ( ̄◇ ̄;)

焦る私に

そりゃ怒るよなぁ〜(*´∇`*)
大事なところやもんな〜(*´∇`*)


と、凶暴猫を気にもしない先生にいつもながら感謝だわ(*´ω`*)

IMG_3351_20190514064020a1d.jpg
猫又になるから尻尾は大切にしなきゃね

さて、上昇を続けてるクレアチニンとBUN

セミントラも下痢と嘔吐が出ない量(今は0.6ml)しかあげられず

あまり期待できないと思ってた血液検査の結果がこちら

IMG_3407.jpg

BUNはまた上昇(;´д`)

けどクレアチニンが少し下がってたー(*´∇`*)

と、言ってもまだまだ高いけどね( ̄▽ ̄;)

前回、なぜが跳ね上がってた肝臓の数値もこれまたなぜが下がっていて、
血糖値も落ち着いてる(*´Д`*)

IMG_3408.jpg

尿検査も大きな問題はなく

まずまずの結果に少しだけホッとしましたε-(´∀`; )

でも先生にも言われたことだけど
慢性腎臓病だから、これから数値が上昇していくのは仕方がないことで
それが急な上昇ではなく、できるだけ緩やかな上昇にしてあげたいって(´・ω・`)

IMG_3370.jpg
今日も酷い目にあって疲れたわ

何も問題がなければ次も1ヶ月後(´・ω・`)

何か気になる症状が出ればすぐに通院するように言われました(´・ω・`)

IMG_3358.jpg
ほっけ〜

ほけ〜とした顔で寝ているハヤを見ると
色んな病気を抱えてる事も忘れてしまいそうになる(´・ω・`)

けど、確実に時間も病気も進んでいってるんだなぁ…と(*´Д`*)

元気でいられる時間ができるだけ長く続くようにと
願わずにはいられない、ちまきなのでした(*´Д`*)

IMG_3361.jpg
やっぱり家が一番ね



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




豆達磨、いらっしゃ~い
2019年05月12日 (日) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

ハヤと病院行ってきましたよ(*´Д`*)
うちの病院も今の時期、激混みなんですよ(・ω・`)
ワンワンキャンキャラと賑やかですし、
お薬待ちで1時間なんて当たり前ですからねぇ(*´Д`*)
ハヤのお薬は種類も多いし前もってこの日に行きます!と伝えて用意してもらってるのにも関わらず
それでも30分は待ちますね(*´Д`*)
仕方ないですけど、早くワンキャンシーズン終わって欲しい(;´д`)

そしてそして!
ご飯情報ありがとー!
その商品はこっちにも売ってるの見た事ある(*´∇`*)
そっか、卵豆腐か(*゚∀゚*)
うーん、どうかわからんけど今度試してみる!
食べない時は一般食でも食べて欲しいもんね(*´Д`*)
食べてくれる物が多いに越したことはないわ(*´Д`*)
でも総合栄養食をなぜか探しちゃうんだけどね…
もっと視野を広げて見てみるよ!
情報ありがとー(*´∇`*)




5月4日に東で開催されていた
『創作婦人会』

それに東の人間国宝であるししゅうねこさんが参加されていて
ししゅうねこさんに会いに行く→

優しさ300%以上ののさんが
優しさ300%以上ののさんに会いに行く→

朝1から参戦してくれて「オーダー受け付けますよ!」と
西の面々にグループLINEで写真を送ってくれていました( *´艸`)

LINEをしているのさんはすでにご存じだろうけど
西の面々はLINEでも好き勝手話すし
しょっちゅー話が飛びまくるのでなかなか会話がまとまらないw

なので、『西の人間国宝』『西の獣医学博士』が全く違う会話をしている隙に
わたしはグループではなくのさんのLINEにオーダーを依頼( *´艸`)ウシシ

のさんのおかげで手に入れることが出来た
西の面々憧れの達磨!

それがこちら

9FB0D9BE-5541-4977-9AAB-0D293CE9690B.jpg

豆達磨

いや~ん、きゃわわぁ~(*´Д`)

わたし、達磨を買う時は一番目は黒猫がいいなってずっと思ってて…。

いまはししゅうねこさんが達磨のオーダーをストップされているから
さすけのを作ってくださいとか
こじろうのを作ってくださいとかは言えなくてw

今はイベントでしか作られてないし
しかも、ししゅうねこさんが作られた中で
うちの子に似ているのがあればラッキーってぐらい希少なもので(*´Д`)


でも、実際、うちの子に似たのものがあったところで
直接買いに行ける距離ではないし・・・。

それがなんと!
優しさ300%以上ののさんのおかげで買うことができ
初達磨を手に入れたぞ~(*´з`)

しかも、なんと、この豆達磨

うちのさすけなんだって(*''▽'')

いや~ん!
たくさんある豆達磨の中でこれを選んだわたし、すごい!(オイ)

早速さすけとさすけ豆達磨の写真を撮ろう!と意気込んでみたものの・・・


IMG-7021.jpg

IMG-7019.jpg

IMG-7020.jpg

ぎゃあぁぁぁー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
やめて~噛まないで~


もうほんとに、さすけったらばヽ(`Д´)ノプンプン



日を改め・・・

「さすけ~、さすけ豆達磨と写真撮ろ~」

IMG-7023.jpg

IMG-7022.jpg

IMG-7024.jpg

IMG-7025.jpg

もう・・・他の子、じゃま~ヽ(`Д´)ノプンプン


その後、めっちゃ時間がかかってやっと撮れたのが

・・・さすけのお食事処でした(;^ω^)

3C9C7934-D543-45A2-A2E4-F2E98E54E731.jpg

うふふ( *´艸`)
超絶可愛い~(*´▽`*)


のさん、お声がけ、本当にありがとう。
のさんがみんなに言われてるように
ししゅうねこさんの達磨を実際手にしてマジマジ見ると本当に感動したわ~(*´▽`*)

可愛い可愛いとは思っていたけれど
こんなに可愛いものだったんだね!

ししゅうねこさん、今回も本当にステキな作品をありがとう~!
どんどん作って(オイ)
いろんな方にこの幸せを味わってもらいたいな~(*´з`)

あ、ちなみに・・・ちまき。
ハヤに似た豆達磨がいなーい(ノД`)・゜・。
とショゲテおりました( *´艸`)プププ


お二人のおかげで宝物が増えました。

本当にありがとうございました!

大切にするからね~(*´Д`)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット