お休み届
2019年06月16日 (日) | 編集 |
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

勝手ながらしばらくブログをお休みしようと思います。

にゃんずは変わらず元気(?w)なので
どうぞご心配なく!



もち&ちまき



ランキングから外れました。
いままで、たくさんの応援ポチをありがとうございました。
スポンサーサイト
まだ頑張る!
2019年06月12日 (水) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

ドスン2匹いるの知ってるよ~( *´艸`)
デ、ふくよかさんは気を付けないとだよね(;'∀')

中に入れて寝たりかくれんぼしたりして使ってくれるかと思ったんですけど
思ったほど使ってないです(;・∀・)
でもドスンは無くなったのでよかったかな(;^ω^)

グルメにゃんに療法食食べさせるの苦労するよね(;^ω^)
石だけじゃなくお腹の方も気にしていかなきゃいけないんだもんね(;´Д`)
知った時は落ち込むけど私は知れてよかった派です(;^ω^)
ご飯は焦らずゆっくりだよ!!
一緒にがんばろうね~(*´▽`*)

一歳のころに関節の成長が遅いって気づかれたのはすごいな(;'∀')
健康診断でかな?
クッションや座布団でちゃんとケアされてるんですね(*^-^*)
私もこれからはケアできることはしていこうと思います(*^-^*)





日曜日はハヤの通院日でした(*´Д`*)

IMG_3916.jpg


いつも血液検査と一緒に尿検査もお願いするんだけど
うちの病院は自宅で尿を採って持ってきてくださいと言う病院(;´д`)

通院日はチッコが採れるかいつもドキドキ( ̄◇ ̄;)

他の子の時もだけど、通院日の朝一のチッコを狙うのはもちろん
その採尿に失敗した時の為に前日夜のチッコも採っておくんです( ̄▽ ̄;)

今回ハヤのチッコが採れたのは夜中の2時(;´д`)
それを冷蔵庫に入れてまた寝る(*´Д`*)

そして朝のチッコを狙うも、してくれない( ̄◇ ̄;)

何度かトイレに誘導したけどそのうちハヤもイライラしだし、
予約時間が迫ったので仕方なく夜中2時チッコを持ってイライラMAXハヤを連れて病院へ向かいました(;´д`)

何度もトイレに入れられた事で機嫌の悪いハヤ(*´Д`*)

キャリーの中でバタンバタン暴れるわ、隙間から手を出すわで…

いつもは帰りのみ許してたけど行きからキャリーの蓋をオープン( ̄▽ ̄;)

IMG_3905.jpg

一気にご機嫌さんのお顔になった(*´ω`*)

けど、病院ではしっかりネットに入ってもらい
やっぱり機嫌が悪かったのか、待合室でも鳴く鳴く( ̄▽ ̄;)

IMG_3910.jpg

採血の時も何回もウーウー唸ってました(;´д`)

そんな今月の尿検査がこちら

IMG_3968.jpg

そして血液検査

IMG_3966 (1)

BUN、CREともに上がってました(;´д`)

でも先生からは上昇と捉えなくてもいいと(;´д`)

ほぼ横ばいの現状維持と見ましょうって(;´Д`)

喜ぶべきなのか…(;´д`)

下がってほしいけど欲張ったらダメなのね(;´Д`)

IMG_3969.jpg

一ヶ月分のお薬と輸液パック貰ってきた(*´ω`*)
出来ることを頑張らなきゃ(*´ω`*)

先日、鍵コメさんから教えてもらったアゾディルというサプリの事も先生に聞いてきて
使用許可はもらえました(*^-^*)
使う場合は知らせて下さいと言われています(*^-^*)

まだ買ってないけどもう少し下調べをしてハヤにも大丈夫そうなら
一度試してみようと思ってます(*´ω`*)
と言うか、食前1時間前に投薬とか…空腹時を狙って投薬できるかどうかが問題だわ( ̄▽ ̄;)
ハヤ、置き餌だからなぁ(*´Д`*)

あと、お高いからさ(;・∀・)
サプリのどれかをやめてアゾディル開始にしようかな(;'∀')

それで下がってくれたらいいな・・・
なんて、始めてもないのに期待し過ぎか(;´∀`)

IMG_3906.jpg


よ~し( `ー´)ノ
まだまだ頑張るぞぉ~(* ̄0 ̄)/



シマが教えてくれた事
2019年06月10日 (月) | 編集 |
拍手コメありがとうございまっす!

療法食、増えましたよね~。
色んなメーカーがどんどん出してもっともっと選べるぐらいになってほしいな~。

腎結石に気が付けるのは定期的に検査をしていないと難しいです(;^ω^)
ちょびに至っては初めて検査してすでに片方の腎臓が死んでしまっている状態でしたから…。
我が子が今どういう状態か
知っているのと知らないとではその後の処置が大きく違ってくる気がします。
でもこれも2通りあって・・・。
知りたくない人も当然いるわけで・・・。
一概に検査がいいかどうかは言えないというか・・・正解はないと思っています。

性格出てるでしょう( *´艸`)
さすけはほんと、いろいろ我儘でw
でも、まぁ、手のかかる子ほど可愛いですよ(*´Д`)

絶対知ってると思った!
関東組のメンバーはみんな知ってるだろうな~って思ってたのw
実はここのサプリがちょっと気になってたりしますw


ボスからのお知らせで
商品の欠品はJapanの会社が変わるらしくて
来月あたりから落ち着くらしいです!

興味が御有りの方はぜひ!





すみれちゃんの次にお外生活の長かったシマ(;´д`)

保護した当時はネズミのオモチャすらシマにとっては食べ物にみえて
眼の色を変えて奪いにきてた(´・ω・`)

普通にあげるご飯の量では満足してくれないほど
飢えを知ってる子だった(´・ω・`)

保護してすぐに発情期がきて、野良猫あるあるの底無しの食欲も落ち着かないまま避妊手術( ̄▽ ̄;)

小さかったシマはみるみる立派な体格になっていきました( ̄▽ ̄;)

高い所から降りる時も
『トン』ではなく『ドスン』と音がしてた(´・ω・`)

今思うと、この時すでにシマは変形性関節症になる道を歩いてたのかも知れない(´・ω・`)

若い頃は高い所にも自由に登り降りして、シニアになってジャンプする時に躊躇しだしたら階段を作ってあげればいいと、最近までそう思ってたけどそれは違うんじゃないか?
小デブちゃんなら尚更、若い頃から負担になるような動作は避けるべきだったんじゃないか?

そう思い始めた頃、コニャツのお食事処から飛び降りる音が『ドスン』なのに気がついた(;´д`)

IMG_3743.jpg

健康優良児のカイちゃん

カイちゃんのお食事処はいつもここ

IMG_3744.jpg
お地蔵さんの横

じゃなくて(;・∀・)

IMG_3745.jpg
三段ボックスの上

食べ終わると『ドスン』と下に降りる(;´д`)

これはマズイぞ(;´д`)

シマの二の舞になる。

そう思い、慌てて買ったのがこちら

IMG_3599.jpg

こういった物はよく見かけるけど
今回買ったのはホームセンター ジュンテンドーの商品 990円+税

安い!!w(゚o゚)w

一応50キロまでの重みには耐えれるそうです( ̄▽ ̄;)

さっそく三段ボックスの前に置く(*゚▽゚*)

IMG_3749.jpg
ボックスの扉が開けにくくなったけど気にしない( ̄▽ ̄;)

ささっ、カイちゃん、どうぞ〜(*´∇`*)

IMG_3751.jpg
いいね~( *´艸`)ふふふ

飛び降りる音が『ドスン』から『パフン』になったわ(*゚▽゚*)
(さすが安物!けど気にしない( ̄▽ ̄;))

IMG_3764.jpg
中も気に入った?(*´∇`*)

IMG_3771.jpg

これからは関節にも気を使っていこうね~(*^-^*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ユリナリーを試す
2019年06月08日 (土) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございまっす!

今日もだ~ちゃんは最高に可愛かった~(*´▽`*)
顔面受けっていうか・・・それしかないのでは?( *´艸`)
あの顔がまた可愛いんだってば~。

時々ググってるんですか!
海外の商品ってなかなか見つけられないですよね。
わたしは基本、教えてもらって初めて知った!っていうのばかりですw
うちももっともっと自分で調べなくっちゃ(;^ω^)

おっちょこさんは愛されキャラ~( *´艸`)
どんどんおっちょこしてくださいな~ww

Pさんへ
一つ前の記事が全部お返事でっすw!
長くなってごめんよ~






 『ちゃっぷだぺ~』のボスがうちの子にと送ってくれたご飯。

IMG-7289.jpg


慢性膀胱炎と診断されているさすけに
ユリナリーを試してみることにしました。

IMG-7309.jpg

ユリナリーのご飯で注意する点は
phを調節するという点。

高くするのか(シュウ酸ケア)
低くするのか(ストラバケア)

それによっては大きく意味合いが変わってくるので注意が必要です。

このユリナリーはphを低くすると書いてありました。

IMG-7302.jpg

と、いうことは・・・ストルバイトの療法食に近いプレミアムフードのという事になります。

うちの腎結石組は恐らくシュウ酸。
(腎結石の多くはシュウ酸だと言われています)
なのでユリナリーケアのご飯だからと言って
このご飯をあげるとさらにphを低くしてしまい
シュウ酸が出来やすい環境を作ってしまうので与えるのはNG.

さすけ、こじろうはいつもphが高め。
なのでこのご飯は大丈夫!

まぁ…食べてくれたらだけどw

さすけ、ハヤに続く超がつくほどのグルメにゃん。
グルメにゃんと言えば聞こえはいいが
大人になってから自ら食べてくれるカリカリは

・ロイカナphコントロールライト
・キドニーケア
・懐石4dish

の3点。

懐石以外は療法食というちょっと変わった嗜好の持ち主(;^ω^)

プレミアムフード系はふりかけをかけても食べてくれることはなく
ここ数年はずっとphコントロールライトをあげていました。
(それなのに慢性膀胱炎w)

ユリナリーのご飯は
今まで食べてたロイカナphコントロールライトより少し小さめ。

IMG-7382.jpg

今までのご飯に少しだけ入れてあげてみることに・・・

IMG-7384.jpg

・・・やっぱり?
あ、じゃ、さすけのお食事処だったら食べたくならない?

IMG-7383.jpg

・・・やっぱり?
あ、じゃ、ちょっとだけふりかけかけてあげるよ!(必死w)

IMG-7385.jpg

ほら~
美味しいでしょ~( *´艸`)

ってな感じで・・・
ふりかけがないと食べまてん(;^ω^)

まぁ…うん…ある意味、期待を裏切らない子だわ・・・。


その後、こじろうにもあげてみました。

IMG-7373.jpg

こじろうは美味しく完食(*´▽`*)


こーちゃん、よかったね~。

サンプルにしたら量も多いし
他の種類も頂いてるし
少しずつ混ぜてあげていこうと思います(*´▽`*)


さ!
お試しをくださったボスにちゃんとお礼言ってね!

IMG-7376.jpg

IMG-7375.jpg


コラ~!!ヽ(`ω´*)ノ彡

ものすごい悪い顔で何を言うとるんじゃ!!

もう、ほんとにさすけは・・・。


こーちゃん!
こーちゃんも頂いたから可愛くお礼言ってね!

IMG-7386.jpg

うん!
こーちゃんはいい子(*´▽`*)


ボス、たくさんのご飯を本当にありがとうございました!

ユリナリー終わったらダイジェストをあげてみますね~( *´艸`)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
鍵コメP様へ業務連絡
2019年06月08日 (土) | 編集 |
この記事は昨夜拍手コメをくださった鍵コメP様へのお返事記事ですm(_ _"m)

Pさん
私達も昨日のPさんのブログを見てびっくりしました(;´Д`)
Pさんもびっくりされたでしょうね(◞‸◟)

正直、私たちも詰まらせてしまった飼い主なのでアドバイスどころか偉そうなことも言えません(;'∀')
けど、お気持ちが痛いほどわかるので、私たちが日頃していること、注意していることを書いときますね(´・ω・`)
なにかひとつでもお役に立てるものがあればいいのですが(◞‸◟)

これはうちでやってることなんで
正解かどうかはわかりません(´・ω・`)

腎結石があるとわかった数年前から
色々試してやってきた結果、今の方法を続けています。

まず、ご飯はしっかり療法食のカリカリをあげています。

というのも、それ以外どんなご飯をあげたらいいのかわからないし
基本、悪くても現状維持を目的としているので
変にご飯の変更をして体のミネラルの部分を変化さすのは怖いって言うのが本音。

なので今回のロイカナのリニューアルは本当に迷惑な話です(;^ω^)

腎臓に出来てしまう結石は高い確率でシュウ酸カルシウム結石と言われています。

実際腎臓にメスを入れて取り出したわけではないけど可能性としては高く
療法食を食べていてもなくならないことを思うとそうなんだろうな、と。

うちの場合、定期的にしていた尿検査でも結晶は出てなかったです。
なので(腎臓にある)シュウ酸はチッコ検査ではわかりにくい物なのかなと思ったりします。

年齢別割合はシニアに行けば行くほどシュウ酸が出来やすいと言われています。

年齢別
画像お借りしました

ただこの情報は約10年前のもの。
それまでの間にご飯の嗜好性(高タンパクブーム)が変わってきたことと
うちの子は平均5歳で腎結石が見つかっていることを思うと
今はもう少し変わっているかもしれないです。

ph (2)
画像お借りしました

こちらのデータもちょっと古いw
いまロイカナのほとんどのphシリーズが
中性(シュウ酸、ストラバケア)を謳っています。

療法食 (2)
画像お借りしました

2019年最新の情報がこちら

療法食2 (2)
画像お借りしました

ヒルズのs/dは矯正力が非常に強く維持食には向いてなく
長くても1週間程度しか与えてはダメだと言われています。

それ以外はおおむね維持食としても使え
シュウ酸ケアはロイカナで言うとph2になります。
オルファクトリーは匂いがきつく、グルメにゃん対応ww



わたしたち個人の考えですが・・・
中性と言ってもph6.0~6.3ぐらいだと少し怖さを感じます。
6.0に至ってはもう少しあげなきゃ!って焦ります。

逆に7.0だと中性よりは高めでストラバが出来始める環境に近いんですが
シュウ酸のことを思うとまだ様子を見れる範囲です。



最初に前病院で勧められたのがphコントロール0(ゼロ)
ストラバが出たので先生指導の元あげ続けていましたが
当時は両方ケアを謳っていなかったため
あげ続けることでシュウ酸が出来やすい体を作ってしまったかもしれないと思ったりします。

うちは今の病院の初診でよもぎの腎結石が一つ増えてたこともあり
ストルバイトの矯正力が強すぎるのかもということで
今はphコントロールライトです。
(ちなみに転院する辺りぐらいでロイカナがシュウ酸、ストラバ両方対応と謳い始めました)

それでもむさしは今年一月に閉塞を起こしたので、どんなに結石対応フードだと謳っていても
その子に合ったフードを見つけていくしかないのかなと思います。

要は同じご飯、同じ環境、同じお水を飲んでいても出来る子は出来るし出来ない子は出来ない。

わたしとちまきもそうw
同じものを食べ同じように生活しているけれど
わたしは結石はないけれどちまきには腎結石がある。

にゃんこも一緒。
その子その子が持っている体のミネラルが大きく関係しているんだと思います。

結石対応フードは基本濃い味になっていて
長時間尿を溜めてると結石ができやすいのでそれを防ぐ目的で味を濃くして水分を摂らせ
チッコを多くさせるような設計になってるそうです。
味が濃いゆえ、腎臓に負荷をかけることになります。

市販のフード(カリカリ)の下部尿路ケアは丁寧な会社だとどちらに配慮しているか
しっかり明記されている商品がありますが
基本、ストラバ対応フードではないかな?と思っています。

なので、うちでは市販の下部尿路ケアをあげることはないです。

過去記事にに書いてましたw



そして水分を摂らせるもう一つの理由は
最悪、石が尿管へ動いてしまった場合、
水分を摂らせていることで大量のチッコを作り
勢いよく出させることで閉塞しないで押し出してくれやしないか?
私達の中ではどちらかというとこっちの目的の方が大きくて
とにかく水分を摂らせることに重きをおいたら成分に関わらず飲むものを選ぶしかなくて(;'∀')

IMG-7429.jpg

どんなに結石対応になっていてもそれを飲まなければ意味がないこと。
そしてお恥ずかしいながら、療法食のウェットを続けていくのは経済的にも無理があり
嫌いなものを食べさせることほどしんどいことはないな・・・と、
割り切って我が家ではこういった物で水分を摂らせています。
けど、悪あがきで腎臓配慮とかの物を選んでるんだけどね(;´Д`)

あと、うちで言うと
カリカリ+スープの子と
カリカリ少量+ほぼ缶詰の子と
どっちが尿量、回数が多いかって言うと
前者のカリカリ+スープです。

なので主食として缶詰をあげていれば水分足りているかと言えばそうでもないし
食の細い子は特に、カリカリの方が少量でカロリーを得ることができます。

うちの子で言うと体重に見合ったパウチを上げようと思えば3~4パウチになるだろうけど
それを一日で食べれるかと言えば多分食べれない。

一番いいのはカリカリで喉を渇かせスープで水分補給w

経済的にもねw


うちはご飯はカリカリ、スープはカリカリ食べた1時間後ぐらいにあげています。

phコントロールのパウチも一応は常備しているんだけど
うちの子、このタイプのパテは嫌いなんですよね。

なので潰してあげないと食べないし
潰しても食べないしで・・・あげることはあんまりないです(;^ω^)

その代わり、スープはしっかり。
一日100~120を(朝晩60ほど)
飲んでもらえるようにしています。

あと、お水は人間用の浄水器から
さらに水素水を作る器械で水素水を作り
それを流れるお水(リッチェル プレアクア キャットウォーターファウンテン)で
ミネラル除去をしています。

でも正直、わたしはここまでする必要はないと思います。

たまたま人間用にあるから水素水を作っているだけで
本当に必要なのはミネラルを除去するフィルターのみ・・・かな。


1回の量はちゅーるでいうと、これぐらい

IMG-7431.jpg

お湯と水でぬるま湯にして

IMG-7432.jpg

出来上がりがこんな感じ。

IMG-7433.jpg

IMG-7435.jpg

ただ、これを飲む子はうちではよもたんとすみれちゃんだけ(;^ω^)

なので、他の子にはもっとお水と混ざりやすい
健康缶をあげています。

IMG-7440.jpg

IMG-7442.jpg

さすけなんかはこういうところでもグルメなので
健康缶:お水=1:1です(;^ω^)

薄くしすぎちゃうと飲んでくれないので結局はまた健康缶を足したりしてね・・・。

ちなみに、液体サプリや粉サプリなどは
この時に一緒に混ぜてあげています。

以前Anneママさんともお話したんだけど
うちは基本、自分から飲んでくれる方法を最優先します。

無理やり飲ませるのは嫌な記憶しか残さないので・・・。

お薬以外は好んで食べてくれる、飲んでくれるように心がけています。

なので、いま、ちゅ~るや健康缶をあげていますが
そのうち飽きて飲んでくれないことも考えられます。

そうすると、またジプシーをして
美味しく飲んでくれるものを見つけて行くしかないかな(;^ω^)


その健康缶も年齢にあわせたものではなく
11歳以上のものをあげています。

というのも、先ほど載せた表で歳を取るほどシュウ酸が出来やすいってことが載ってましたが
歳をとると体のphが低くなってしまうんです。
phが低いという事はシュウ酸が出来やすいという事。
それを上げるためにシニアになるとphを高くするご飯になってくるんです。

シュウ酸持ちの子はphを上げてあげる必要があります。
なのでスープはphを上げる設計の老齢猫用のを選んでいます。

あと、ちゅ~るも下部尿路ケアを使うよりも
腎ケアの方を使うことが多いです。


あと、もう一つ続けている事は
ウロアクトというサプリ

IMG_3883.jpg

このサプリは膀胱炎などで処方されるサプリで
ストルバイト結石に対応しているもので、シュウ酸カルシウム結石の溶解作用はないけど
少し前の文献でシュウ酸結晶を溶解したというデータがありました。

ダウンロードしないと読めないです(;^ω^)


尿管を動かす作用(排石促進作用)があり、
これを飲ませていることで石が尿管へ動いてしまった時に詰まらずグニョグニョ尿管を動かして排出してくれやしないか?
という期待をもって続けています。

個人的にはこれをあげていたから
むさしは2回とも尿管から抜けてくれたのかもって思っています。


IMG_3885.jpg

中身はこんな感じで一日二回、経口投与(;´Д`)

お薬を飲ませるのが難しい子なのでどうかな・・・(*´Д`)


これから注意する点

腎結石は膀胱結石と違い、閉塞した時にトイレに何度も行くような膀胱炎の症状が出ません。
今までなら食欲がなくても一日、二日様子を見てたと思うけど
腎結石があるとわかったことで、今後起こる食欲不振は尿管閉塞の可能性もあるということです(;´Д`)

我が家の症状として、2にゃんに共通したのが、嘔吐でした。
むさしは一回目は下痢、嘔吐、食欲不振
二回目は食欲不振だけ。
よもぎは、嘔吐、朝まで普通にご飯は食べていて夕方気絶。
両方ともチッコは出てた。

ちなみに、片側閉塞の場合
今までよりもチッコ塊が若干小さくなると思います。

でもそれも、先日のむさしのように
なんだかサイクルおかしいぞ?ってなったけど
大丈夫ってこともあるので、季節的なこともあるかもです。


嘔吐、下痢、食欲不振は
どの病気にも当てはまる症状で
腎結石があることを知らなかったら病院に行っても発見が遅れ気味になります。

だから今回、すごくショックだったと思うけど、今後の事を考えると知れたことは大きいと思う。

ご飯の事、療法食をあげたい気持ちでいっぱいだろうし
今は食べるけどこれを食べなくなったらどうしようって不安でいっぱいだと思う。

けどね、なんにでも食べないことが一番ダメなんだよ。
食べてほしい物を食べない食べないと粘っていても、体重は減っていく一方だよね。
どんなに良いご飯でも食べなければ意味がない。
だからもし療法食を食べなくても、ほんの少しだけ美味しいご飯をトッピングしたり。
それでもだめなら、もう割り切って高齢猫用のフードを試したらどうかな?
高齢猫用は基本、腎もケアしているのが多いしね。
だから一般食でも高齢猫用を選ぶとか、道はまだあるよ(´・ω・`)

ただ、それをあげていくとなると気になるのがタンパク量が足りなくなるってこと。
高齢用は割と低たんぱく設計だし
下部尿路ケアも種類によったら低いのもあるかも。

それをどこでカバーしていくのか・・・。

エナジー的なものをちょこっとずつあげていくのもいいけれど
お腹の具合で言うと消化不良になってしまうかもしれないし・・・。

そこもやっぱり色んなものを少しずつ試していくしかないかな・・・。

他の療法食で言うとうちは試したことはないんだけど

ベッツセレクション 猫用 PHケア マイナスステージ→
スペシフィック 猫用 FCD PHアシスト→
ドクターズケア 猫用 尿石ケア→
(これは個人では買えないと思います)


食べない時は最悪食欲増進剤を使う。

うまく薬を使いながら食べてもらって水を飲ます。
毎日毎日が不安で大変なことだけど
それがきっといい方向に向かうと信じて・・・。

あとね、ステロイドだっていまのあの子に必要なものだよ。
それを飲ませていたから結石が出来た、とかじゃなくて
その時その時最善のことをしてきた結果だから
それは絶対後悔すべきことじゃない。

シマのように腎に悪いとわかっていても
痛さを取ってあげなければ歩けなくなってしまう。

歩けなくとどんどん内臓が弱ってくる。

時にはどっちかを選ばなくちゃいけないこともあるけれど
その時その時の状態でベストを尽くす。

それはいままでPさんがやってこられたことを
これからもやっていくだけだからね。

いままでも、これからも
同じようにしていけばいいんだよ。

もし、尿管に詰まってしまっても
それを経験した先輩たちがわたしたちにはいるから大丈夫。

関西組のねーたんたちは本当に頼もしい存在だよ。
必要とあれば必ず手を伸ばしてくれるし、支えてくれる。

そういう人たちが私たちにはいるってこと。

だから焦らないでゆっくりやっていこう。

目標は今より石を大きくさせないこと。
新たに作らせないこと。

それって何気に難しいことだけど(;^ω^)
ゆっくり、深呼吸しながらやっていこうね!

今日も西から10にゃん+2のでっかい元気玉飛ばすよ~!

がんばろう~ね~!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw




テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
スーパープレミアムフードがキタ~
2019年06月06日 (木) | 編集 |
拍手コメントありがとうございます!

初めましてのコメントで素敵情報ありがとうございました(*´꒳`*)
レビューが高評価なのにビックリ(*゚▽゚*)
早々に関西組ねーたん達にも意見を求めたらやっぱり知ってた&使ってた!
ラプロス以外にも道があると知れた事は良かったです。今度先生にも聞いてみますね(*´꒳`*)
商品レビューより実際に使った方からの評価が聞けたのも嬉しかったです(*´∇`*)

ネッシン‥ほぉ〜(*゚▽゚*)
聞いたことなかったけど‥‥整体行ったときにされた事あるかも(*゚▽゚*)
火を使う物より安全だけど、ツボがわかってないとダメね(*´Д`*)

おこりんぼ達は出来るだけ診察に時間をかけない事だよね(;´д`)
一度スイッチが入ると診察どころじゃないもんね( ̄▽ ̄;)
キャリーに戻すことに力を注ぐ‥みたいな( ̄▽ ̄;)
しっかり診てほしいのに時間との勝負だからなんとももどかしいわ(;´д`)

ハヤに似てるんだ〜へぇ〜(*゚▽゚*)
って調べても出てこなかったのは間違えてたのね!!(*´∇`*)
この間おっちょこの世界に片足突っ込んでたと思ったらなんだなんだ!?
いつの間にやら両足どころか肩までどっぷり浸かっちゃったね(๑˃̵ᴗ˂̵)ぷぷ
でも大丈夫よ(*´꒳`*)
Anneママねーたんもだけど、そのおっちょこはいじられ愛されキャラだからねー(๑˃̵ᴗ˂̵)ぷぷぷ
どんどんおっちょこしたまえ(*´∇`*)あははは

ありがとうございました!




少し前にロイカナの一部製品がリニューアルしますよ~という記事を書いたのですが
リニューアルいや~を見に行く→

その時にチッコトラブル用のサンプルがありますけど送りましょうか?
お声がけしていただいて
断る理由などあるもんですか!という勢いのまま
図々しくも送っていただきました( *´艸`)


送ってくださったのは

 『ちゃっぷだぺ~』のnekobellさん(ボス)

もうね、わたし、大好きなブログなんです(*´▽`*)

親子関係のけだまちゃん(だ~ちゃん)とちゃっぷちゃん
先住猫のぺるるちゃんの3にゃんがいるお家。

特にわたしはだ~ちゃん推し( *´艸`)
あのもっふりを見ているだけでニヤケてしまうw
いつも娘のちゃっぷちゃんに顔面パンチされるのも超絶笑えるしww
ほんと癒されるんですよ~。

ちゃっぷちゃんはつくしと同じで背中に割れ目があって( *´艸`)
で、あと、おトイレがヘンテコりんな子w

砂ナシシステムトイレを使用するも
ボスに同伴してもらわないと出来ないし
ウンチョに至ってはマットの上でする派w


きっとたぶん・・・ものすごく潔癖の子なんだな~と思いながら
ちゃっぷちゃんのヘンテコりんなトイレ事情から目が離せない( *´艸`)

ぺるるちゃんは基本一匹オオカミで一階の住人w

ものすごい個性タップリな3にゃんと生活しているボスが
うちのまみれ家の子たちにどうかと気にかけてくれて
送ってきてくれたのがこちら!

の、前に・・・

入っていた袋に興味津々の面々( *´艸`)

IMG-7305.jpg

IMG-7306.jpg

ささ、中身出すよ~w
と言って並べると必ず写りこみコニャツw

IMG-7307.jpg

つくしを押しのけてw

IMG-7286 (1)


ボスが送ってきてくれたサンプルは
husse(フッセ)というスウェーデンの会社が作っている
スーパープレミアムフード。

husseを見に行く→

わたしも調べてみたけれど
まだ日本ではあまり取り扱いが多くなく
わたしはボスに頂いて初めて知ったご飯でした。

こちらのご飯の何種類かあるうちの3種。

・ユリナリー(尿路ケア)
・オーパス・リンクス(高タンパク質、高脂肪、低炭水化物)
・ダイジェスト(アレルギー)


サンプル品にしては量が多く(100g)
なんだかすごくお得感( *´艸`)

商品説明などのパンフも入っていて
ちまきと取り合って見ました( *´艸`)

個人的にはすごくいい感じ。
栄養バランスなど細かい点なども
考えられて作られているなという風に思いました。

ただ・・・輸入商品自体が多くないのか
そもそも大量生産をしていないのか・・・
6月3日より商品欠品のため販売サイトが休止されています。

この辺は正直、マイナス点。
買いたい時に買えないのはちょっと困りますものね・・・。

まぁ、飼い主がそう思っていても
にゃんずが食べてくれるかどうかってことなんだけどww


ロイカナの件でボスとも話をさせてもらって
療法食ってどこかに長けてはいるけれど
どこかに少し難があるのかな・・・って。

特にロイカナphシリーズは便ぴーやウンチョの臭いなどの問題を指摘する飼い主さんが多く
ボスと話をさせてもらっている中で
身体のすべてにおいて考えた時
ご飯だけでのケアは難しいなと改めて思ったりしました。

今回、ロイカナのリニューアルでのお話で声をかけていただいたので
リニューアルで一番ややこしいグルメにゃんのさすけに
ユリナリーを試してみることに。

さすけ、慢性膀胱炎と言われているので(膀胱炎の症状はなしだが膀胱は常にモロモロ)
是非とも食べてほしい!

IMG-7365.jpg

さぁ、どうなることやら・・・。



つづく・・・





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
予定外の通院
2019年06月04日 (火) | 編集 |
拍手コメありがとうございまっす!

よもたんはね、見かけによらず…荒々しい子ですよ(;^ω^)
でも、そこも可愛いんですけどねw

まぁ、完全にヤモたんには相手にされてまてん( *´艸`)

あははは、おっちょこちょいなーww
晒しものの件でちまきと大笑いしてしまったー( *´艸`)プププ
ハヤに似てた!?
おぉ~それは観ておかないとw

お灸が治療にあるとな(@_@)
超絶うらやましいです。
この辺の病院で西洋医学と東洋医学を併用している病院はなくて
どっちかなんですよね。
東洋医学専門の病院はここから1時間30分ほどのところにあります。

シマに関して言えば、今後そこに行って診てもらうことがもしかしたらあるかも、と考えています。

最近は調子よくて走り回っています(;^ω^)
油断しないで気を付けて行こうと思います!





先週の水曜日、急遽病院へ連れて行かれたコニャツ

IMG_3818.jpg
むさし

最初にもちがチッコの塊が小さいのに気づいた(´⊙ω⊙`)

IMG_3641.jpg

次のチッコまで待つ事、半日( ̄◇ ̄;)

やっぱり小さい(;´д`)

けど、前回結石が詰まった時とは違い、食欲も旺盛で元気に遊んでもいる(*´Д`*)
(前回の過去記事→)

IMG_3500.jpg

トイレを気にしている素ぶりも無い

う〜ん…

次の日の朝のチッコもやっぱり小さめで、なんとその1時間後にまたチッコをした( ̄◇ ̄;)
2回目はそこそこの量が出たので少しホッとした(;´д`)


膀胱炎と言うほど何度もトイレに行くわけでもないし
何だろ?
何でだろ?
暑くなってきたわりに飲水量が増えてないから小さいだけなのか?
それともやっぱり結石が悪さしてるのか?

と、素人がいくら考えたところで、はっきりとし原因がわかるはずもなく
その日の夕方、先に仕事が終わったもちが病院に連れて行ってくれました(;´д`)

平日は院長先生の診察じゃないけど、水曜日の先生は若いながらも知識豊富ですごく丁寧な診察をして下さいます(*´꒳`*)
(丁寧ゆえ時間をかけるのでハヤは激怒でした)

むさしも前回結石が詰まった時にも診ていただいた事があり
『時間が許す限り閉塞箇所を探してみますね』
と、長い時間をかけてエコーで診てくださった先生でした(*´ω`*)

今回も前回GW中にしてもらったエコーの画像と比較しながら診てくださって
腎臓にもあきらかな石はなく、尿管の拡張も水腎も見られず
膀胱にも石や砂なども映ってなくて綺麗だと言うことでした(*´Д`*)

ただエコーでは映らない場所もあり、症状が続くようならレントゲン検査をした方がいいと言う事でした(*´Д`*)

はっきりとした原因はわからないままだったけど
膀胱炎の治療をしてみるか様子をみるか先生に聞かれ
次の日が休診日だったこともあり一応お薬をもらってきました(;´д`)

病院に行った日からはチッコも普通に出ているのでお薬は飲ませてません( ̄▽ ̄;)

IMG_3658.jpg

院長先生にもよく言われる事だけど
一度ダメージを受けている腎臓なので他の子に比べると稼働率は低いだろうし
むさしの場合、腎臓の大きさが左右対象ではないそうです(;´д`)

一般的には問題ありの腎臓ですが今のむさしにとっては問題なしの結果でした(*´Д`*)

IMG_3499.jpg

これからもこんな心配事や不安な事が他の子よりも多いかも知れないけど
出来るだけ早く気づいてあげれるようにしたいと思います(;´д`)


IMG_3485.jpg

むちゃも痛い時やしんどい時はかーさんたちに教えてね(*´Д`*)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


じーっと接待
2019年06月02日 (日) | 編集 |
拍手コメントありがとうございました!

先生はお灸と聞いてびっくりした顔をされていました。
『正直お灸は考えもしませんでした』と(;^ω^)
今の病院&先生のいいところは、自分の知識以外のことを頭っから否定しないところ(;^ω^)
前の病院とは大きく違うところです(;´・ω・)

腎機能が衰えてきている可能性が高い中、メタカムは避けたいですもんね(´・ω・`)
次の検査でBUN、CREがあがっていたら輸液なのかラプロスなのか相談したいと思います(´・ω・`)
関節も腎臓も出来る限り守っていきたい(´・ω・`)
シマが楽しく暮らせれるように、考えてやっていきたいと思います!




先月から
毎晩我が家にお友達が来てくれています(*´▽`*)

主に接待をしてくれるのはこの2にゃん。

IMG-7245.jpg

よもたんとカイちゃんw

毎晩遊びに来てくれるのはこのお方。

IMG-7244.jpg

ヤモたん( *´艸`)


ヤモたんが動くたびに
よもたんとカイちゃんは大忙しww

IMG-7246.jpg

もっと激しく遊びたいよもたんは
最終、こうなってしまう・・・

IMG-7247.jpg

IMG-7248.jpg

ガラスに貼ってるナイロン(?)も剥がして・・・遊びに誘うww


そんなことも知らずに
ヤモたんはマイペースにお食事を楽しんでいるのでした~( *´艸`)

IMG-7251.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット