むさしの状態
2017年06月23日 (金) | 編集 |
たくさんの方々にむさしの心配をしていただき
本当にありがとうございます。

たくさんの元気玉やたくさんの祈り
むさしの回復を信じてるのお言葉、本当に痛み入ります。

本当に本当にありがとうございます。


むさしの今の状態ですが
毎日の補液が続いていましたが今日から二日に一回にしてみて様子を見ようということになりました。

見た目は落ち着いていて食欲も戻りつつあります。
でもこの食欲はステロイドの副作用かもしれません。
それはそれで、ステロイドが効いてるということなのでいいのかもしれませんが・・・。

本当に見た目は以前と何ら変わりません。

でも、むさしの腎臓は今も悲鳴をあげ続けていると思われます。

腎臓と尿管のダメージがどれぐらいだったのか
点滴とステロイドでどれぐらい回復出来たのか
今はまだわかりません。

原因となった二つの結石も
まだ膀胱にあると思われます。


なぜ、この石に気が付かなかったのか。
もち、ちまきは本当に悔やんでも悔やみきれません。

今回、むさしの症状で急性腎不全になってしまうまで発見が遅れたことには
色々な要因がありました。

二つの腎臓で作られた尿はそれぞれの尿管を通って
一つの膀胱に繋がり一本の尿道を通って外へと排出されます。

むさしはその二つあるうちの一つの尿管で閉塞が起きたと考えられるのですが
もう一つの腎臓と尿管は閉塞していなかったため
尿も普通に出ていました。
いつもの量、いつもの回数だったんです。

一般的に良く言われている
何度もトイレに行く。
トイレに行っても出ない。
大きな声で鳴く。

そういった症状がなかった為、気付くのが遅れてしまいました。

嘔吐も半日の出来事
下痢も半日の出来事

ずっと続いていたわけではなくすべてが6時間以内に治まっていたことでした。
それが胃腸炎であろうと思わせてしまう要因でもありました。


さらに、結石を疑わなかった要因は他にもありました。

むさしは、一年前にエコー検査をしていて
その時に結石は確認されず特発性膀胱炎と診断されていました。

そして体調不良がおこる2日前に
尿検査もしていて結晶も確認されなかったのです。

そういった検査結果があった為
もち、ちまき共に結石が原因とは思いもしませんでした。

むさしの症状からは考えもしなかったのです。

それは病院の先生も同じだったらしく
今年に入ってから潜血が確認されていたけど
6月の検査ではご飯を変更し±になったこともあり
来月までこのまま様子をみましょうという判断だったのです。

先生は「もう一度エコー検査をしましょうと我々から提案するべきだった」と
反省の言葉を何度も口にされました。

しかしすでに起こってしまったこと。
反省点はたくさんあるけど功を奏したこともありました。

幸運だったのは結石が尿管で完全閉塞しなかった事。

これは5月からphコントロールゼロにご飯を変えていたため飲水量が増えていたこと。
それに加え、金曜日の早い段階で点滴をした事で膀胱まで流れてくれたんだと思います。


今後予想される事は
今まで泌尿器疾患用のご飯をあげていても結石ができてしまうむさしは結石ができやすい体質だと思います。
それを腎不全用のご飯に変える事でさらに結石ができやすい状態になるという事です。

それと今膀胱にある結石。
これは尿道に詰まる可能性があります。

尿道は1つしかないので、ここで詰まると完全閉塞になりやすいです。

2ミリほどの結石で尿道もそれぐらいだから
丸いツルツルした石なら出てくるかもだけど
ギザギザした石はやはり引っかかってしまうだろうと。

それがいつ起こるのか不安な日々。

少しでもトイレを気にする素振りを見せたら詰まったのかと心配になるし
多頭飼い故、ちょっとでも気を抜くとトイレにあるオシッコの塊が誰のものかわからなくなる。

もちもちまきも仕事に行っている為
平日の昼間は見ていることができない。

むさしが確実にオシッコをしたかどうかの確認ができない。

幸い、むさしは割と決まった時間にしてくれることが多かったので確認はしやすい子ではありました。
ただ、いまは補液によってトイレに行く回数が増え
目視できる回数が追い付いていない状態なんです。

むさしだけ部屋に閉じ込めようか?
でもそれがストレスになったら嫌だし。
ペット用カメラを買おうか?
でも最低6個は買わないといけない。
そこにお金を使うなら万が一手術になったときの費用に置いときたい。

先生はできるなら手術で膀胱にある石をとりたいと仰いました。
でも、いまのむさしはすでに手術ができる体ではないということも。


本当に、本当に祈るしかないのです。

腎臓がリカバリしてくれること
それによって腎臓の数値が基準値に戻ること。

それまで、膀胱に石があり続けることを。


FullSizeRender (132)
がんばれ、むさし



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト