優越感必須なトイレ事情
2017年07月28日 (金) | 編集 |
スプレイー行為をするようになった黒い男
その名もこじろう
IMG_3354.jpg


うちの子は泌尿器疾患持ちが多い故
トイレを失敗することはあってもそれはあくまでもトイレの失敗で・・・。

その点、こじろうはそれはもう見事なスプレー行為をしてくれるので
なんだか本当に・・・潔い(違うだろ)

二歳という年齢で急に始まったスプレー行為に最初は戸惑いつつも
今ではすっかり慣れっこ・・・というわけでもなく(どないやねん)

やっぱりしてほしくないという気持ちの方が大きいので
ネットで色々調べたんですが欲しい答えは見つからず現在に至っています。

ちなみに今月は4回w
やはり一回すると続くパターンが多く
朝していて、夕方帰ってきたときにもしているという感じで一日に2回。
もしくは夜していると、その次の日の朝発見する、とか。

割と立て続けにしたかと思うと5日ほどは何もない、という感じ。


と、いうわけで色々試してみるしかないなと思い前回こじろう専用に買ってみたトイレ。

アイリスオーヤマ ネコのトイレハーフカバー しろ P-NE-500-H

価格:1,715円




『猫 新しいトイレとググる』

買ってすぐは全然トイレと認識してくれず
ぽっつーんとあるだけだったんですがしばらくすると使ってくれました。

しかし、使ってるところを確認できず。
しかも、こじろうにしてはチッコ量が多い。

むむっと思いしばしの張り込み。

そしてとうとう使用者が判明。

IMG_3347.jpg


すみれちゃんかい!Σ(゚д゚|||)

この写真見て配置悪いなーって思われる方がいると思いますw
でも今回買ったトイレですがカバーに乗ると横にひっくり返ってしまうんです。
・・・トイレってひっくり返ったりするんだ(*゚Q゚*)
と唖然としました。

なので、こういう配置にしています。

こじろう専用に買ったトイレだけど
誰かが使ってくれるのは嬉しい。

嬉しいんだけど・・・こじろうに使ってほしい(もはや願望)

待つこと数週間。
とうとうその時がやってきた(((o(*゚▽゚*)o)))

ビビりなこじろうを怖がらせないように
息をするのも控えめにw
動きを止めて見守るもち。

IMG_3350.jpg
まずは偵察

IMG_3352.jpg
そして謎のフレーメン

IMG_3351.jpg
ゆるりと入っていき

IMG_3348.jpg
反転してチッコ

IMG_3349.jpg
砂搔きは念入りに

やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とりあえず、紙の砂入りだけどヒノキの砂でもトイレとして認識してくれることに成功。

と、いってもこれだけではスプレー行為がやむはずもなく・・・。

さらに改良を重ねるべく日々勉強中。
ネット情報によると他のトイレ(他の子が使うトイレ)より高い位置に設置してあげたら(出来るだけ高い位置にマーキングをするのが強さの証・・・らしい)しなくなったという情報があったのでどうやったらこのトイレを高い位置に設置できるかを検討中。

なんせね、単独で置いておくと猫がカバーに足をかけるとひっくり返ってしまうんでね・・・。
このトイレが倒れないように覆うカバーが必要なんだよね・・・。

そうするとさらにスペースがいるんでなかなか置ける場所の確保ができない状態。

でもなんとか優越感たっぷりな気分でチッコをしてもらうがために
かーちゃんは頑張るよー。

まだまだ試行錯誤だけど
やれることはやってみるからね!



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こじろうくん、やったね!グッジョブよ!
その前にすみれちゃん、君のおかげだねぇ。
これで警戒心がなくなったのかもね。すみれちゃんの残り香が、こじろうくんを引き付けたのかもね。
僕、僕の匂いをつけとかなきゃ!
これでこそ、スプレー行為の原点ですよね。
すみれちゃん、グッジョブです!

このトイレ、深さもあるし後ろのカバーも良い感じだから、我が家もなんども買おうと検討していたんですよ。
でも小さいでしょ?
テオは大きいところにこだわる男なようなので、このサイズはホームランぶっ飛ばすしかないかなぁって感じで諦めていたのです。
テオは体はそれほど大きくないから、サイズ的にぴったりだと思うんだけどなぁ。あのカバー、魅力的なんだけどなぁ。

でも、淵に立つと倒れてしまうって!
それは改善の余地ありですね。メーカーさんも、まさか淵に立つことを想定していないのでしょうが、淵子さんや淵男さんはたくさんいますからねぇ。
安定感が良いものを作って欲しいですね。

我が家もまだまだ、旅の途中。
最終目的地には、程遠そうです。あははー。
2017/07/29(Sat) 09:22 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anne ママ様

こんにちはー。
やりましたよ!とうとう、うちの黒いのがやりました!

紙の砂を使うのはうちではシマ、すみれ、むさし、こじろうの4にゃんだったんですけど
ヒノキを入れるとどうかな?って思ってのお試しトイレでしたw
設置してから一ヶ月ほどですが4にゃんみんなが使うようになっています。
すみれちゃんが最初に使ってくれたのは大きいと思います。
それがあったから他の3にゃんも使い始めたので。
一応こじろうのチッコ塊を入れていたんですが他の子のほうが効果があったのかもw
トイレに入る前のフレーメンが物語ってますよね(笑)

本当は最初っから少し高い位置に設置しようとすのことか買ってきていたんですけど
見ての通り卵型が災いして本当にきれいに横に倒れる感じでひっくり返ってしまうんです。
紙とかヒノキの軽さが原因かもしれませんが・・・。
高さを出すためには倒れないようにガードするものが必要になってくるんですが
うーん・・・このトイレではちょっと無理かな・・・。
安定感あるトイレを探す方が早い気がしてきましたww

カバーの高さはいいです。
かえりがあるというのもステキポイントですよねw

ただ下と上のロックがないというか…本当に上にカバーを乗せているだけなので
もち上げる時に下と上を一緒に持たないとズレて砂がこぼれてしまいます。
淵に乗った時にトイレごと横に倒れますが上と下が固定されていないのでバラけてしまって砂も出てきてしまいます。

しかも割と下の受けが浅いんですよ。
一回分(二週間分)の砂を入れる高さまでしかないと言えばわかってもらえるかな?
あとはカバーで補っている感じなので使ってみての感想は・・・お勧めしません(コラ)

トイレって難しいですよね。
気に入らないから別の場所でって言う感じじゃないから余計に困ります。

でも出来るだけスプレーをさせないようにトイレの研究を続けていこうと思いますw

あ、ちなみにですが…
昨日、この記事を書いた時点では4回でしたが
さぁ、寝よう!と思ってお布団に入ったらなんか足が濡れる・・・。
慌てて起きて見てみたらみごとにチッコをされてました(:_;)
お布団、ベッドカバー、ベッドシーツ、ベッドパッドまで到達していましたよ(ノД`)・゜・。

さすがこじろう、完璧を目指してるわ~。

なので、今のところ今月5回w
昨日の夜したので今日も注意が必要ですw

ありがとうございました!
2017/07/29(Sat) 11:30 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
つかってくれたのですね。
よかったです。
買って使わないの、へこみますものね。
しかしひっくりかえるトイレ。
100均で買った水切り籠の水受けトレイみたいなの
深めのやつ意外と使えました。
猫用トイレと同じ深さだったので。
うちでもふちに立ってから中に入るので
安定性がほしかったので。
体重がそこまで重くない子なら
大丈夫かと。
でも場所はとります(;・∀・)
2017/07/29(Sat) 11:47 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんにちは!

そうなんです!
トイレもそうですがヒノキの砂ねw
こじろう以外に3にゃん使ってくれています。
チッコの固まり具合もそんなに悪くないので徐々に紙の砂の割合を減らしていって
最終的にはヒノキオンリーにしたいと思っていますw

なんと!
倒れ防止に使えそうなのが100均にあると(゚д゚)!
わたしはどうもこういう類の発想が疎くて…。
別のもので代用するって言う思考に行かないんですよね…。

これは早速使えるかどうか100均に行ってみてきたいと思います。

ただやはりそれなりの場所が必要になってくるんでしょうねー。

もちが思ってるのは高さを演出し倒れないように設置し
人目や他のにゃんずからの視線から逃れられ落ち着いてチッコができる場所(あるのか?)

可能な限り、そういう場所に一つトイレを置いてみたいと思っているので
部屋の模様替えをしつつw模索していきたいと思います!

ありがとうございました!

追記
先ほどちまきからの指摘がありました。
ジョニママさんが教えてくださったのは倒れる防止のトレイではなく水受けの大きなものをトイレにしてるって話ではない?と。
あわわわ(゚д゚)!
これはものすごい勘違いでお恥ずかしい。
読解力もないもちで大変失礼しました。
明日、100均に行って見てきます!
2017/07/29(Sat) 12:26 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可