にゃんこの強さ
2017年08月29日 (火) | 編集 |
昨日、よもぎの通院日でした。

IMG-3998.jpg
(右腕がぶよぶよw)

前回は土曜日に行ったので今回初めて中一日置いた状態での通院。
なおかつ、前回でステロイドの注射をいったん終了し投薬によるステロイドに変わっていました。

まず聞かれたのが嘔吐があったかどうか。
そして食欲とちゃんと排尿の確認が出来ているかどうか。

意識を失って以来、嘔吐は一回もなく
食欲はあるものの腎サポに飽きたようで他のご飯を欲しがること。

そして今日は排尿の確認が出来ていませんと伝えたところ
すぐに膀胱のチェックをしてくださり溜まっていないのを確認してもらいました。

むさしの時もそうだったけど今回も結構困ってます。
昼間、誰もいない時によもぎの排尿確認が出来ないこと。

多頭飼いだとどうしてもする場所や、飛ばし方やチッコ塊の形なのでおおよその予想をするしかないんです。
でも泌尿器疾患や結石がある場合これでは不安なんですよね。

確実にしているところを確認したい。
でもそれが難しい。

うーん、なんとももどかしい。

ちまきはいつものように古いスマホでムービーを撮っていましたが
そこにうつるのは黒い男のチッコシーン。

いや、これはある意味、いいですw
ちゃんとトイレでしてくれてるんだもの( *´艸`)

よもぎも比較的ご飯前にしてくれることが多いんですが
最近は補液の影響で時間帯がバラバラ。

通院のたびに膀胱のチェックをしてもらうことになりそうです。
その方が安心ですし、ね。

嘔吐がないということと、あと好き嫌いはしているものの食欲がある(ステロイドの副作用だと思いますが)ということで
今回も注射はナシでそのまま投薬を続ける感じになりました。

先生がいつも言われるのが
あの腎臓の(エコーでの)状態でよくご飯が食べれるな、と。

よもはエコー検査のみで血液検査をしていません。
だから実際どれぐらいBUNやクレアチニンが上昇しているのかはわからない。

でも水腎になるほどダメージを受けていることを考えると相当の数値をたたき出しているに違いない。

「普通、BUNが100以上とかクレアチニンが10以上とかになってると気持ち悪くてご飯が食べれなくなります」

むさしのときに聞いた説明で、実際むさしはご飯を食べてくれなかった。

先生の言ってたことはむさしには正しかったようだけど
よもぎは違うんですよね。

もちもちまきもいつも遊びに行かせていただいているブロガーさんのところのにゃんこもそう。

毒に慣れるのかどうかは本当のところ分かりませんが
数値はビックリするぐらい高いのに全く食べないということはない。

それはもちろん通院して補液を頑張ってることや
日々試行錯誤しいかに食べさせるかを考えてる飼い主さんの努力。

そしてもちろん、にゃんこの強さもあると思うんです。

わたしたちはそういった奇跡を目の前で見ています。
にゃんこが持ってる強さを。


うちのよもぎもきっと頑張ってくれる。
みんながそう信じていてくれる。

だからわたしたちもよもたんに「大丈夫だよー」って笑って言うよ。

よもたん、一緒に頑張ろうね。

D5FDA02E-0FC0-41F8-B665-74BC80C3E00D.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは

よもたん、大丈夫だよ~
うちの子も医者に驚かれてますが、
一律に数字で食欲が決まるわけでは決してないですからね。
食べる気があってわがままを言ってるなら、
食べてくれるごはんをなんとか見つけたいですね。
幸いというか、今は迷うほど療法食の種類も増えましたし、
うちの医者曰く「嗜好性も改善されている」とのこと。
なにかいいのがありますよ、きっと。

音入れしてるかは確認したいところですよね。
石の問題があるから余計です。
2017/08/30(Wed) 01:01 | URL  | shah-san #-[ 編集]
うんうん、本当にすごいパワーを持っていますよね。
サラさんもそうだし、よもちゃんも同じ奇跡を作り出していますよね。人間では考えられないようなことを、平気でやってのけちゃうんだから。生きる力というのは、そういうことなんだと思います。いつもかも身体の強さとは比例しない。
食べることというのは、生きることに直結しますから、食べてくれないことには回復しないんですよね。それを身体が知っているんですね。
おっしゃる通り、それは素晴らしいサポーターがついていればこそ発揮されるんだと思います。
猫さんだけの力ではどうにもならない。そして人間の力だけでもどうにもならない。双方の力が合わさっての奇跡。
素晴らしいことだと感動しております。
小さな身体で一生懸命頑張る猫たちの姿。
ああ、私も頑張らないといけないなと思います。

よもちゃん、まだまだ奇跡を起こし続けてくれることでしょう!
かっこいいぞ!よもちゃん!
2017/08/30(Wed) 07:06 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

そうなんです、サラちゃんなんですよ。
サラちゃんの数値をうちの先生に見せてもきっとものすごく驚かれると思います。
先生の頭の中ではこの数値だと食べないっていうのがあるんだと思います。
実際食べない子もいるわけですし。

でもサラちゃんもうちのよもぎも好き嫌いは言うけど食べるんですよね。

shah-sanさんの努力はすごいですよね。
だからサラちゃんは食べてくれていると言ってもいいですよ。

その点、よもたんは新しいもの好きなんです。
開けたてとかじゃなくて今まであげたことがないご飯は完食する傾向にあります。
目新しいものすきーなんでしょうねw
ロイカナだけでも腎サポが3種類だったかな?あると思うんで
食べなくなれば違うのっていう感じでローテーションしながらあげていこうと思います。

トイレは石がどこにあるかわからない以上、確認は必要だと思います。
でも尿道に詰まるとチッコをしたくても出ない状態なので行動ですぐわかると言われています。
一度さすけが膀胱炎になった時が再三トイレに行っていたのでそれと同じかな。

それは絶対わかると思うので安心してくださいと励ましの言葉wを先生からいただいておりますw

今は二日に一回の通院なので確認できないときは必ず膀胱チェックをしてもらおうと思います

今日も病院、がんばるぞー!

ありがとうございました!
2017/08/30(Wed) 08:30 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!
そうなんです、サラちゃんw
すごい子だねっていつもちまきと話しているんですw
それはやっぱりサラちゃんの持っている力とshah-sanさんの努力なんですよね。
ホントに、すごい奇跡を起こしてくれているサラちゃんにいつも勇気をもらってます。

食べることは生きること。
幸い、よもはグルメにゃんではないので飽きはありますが療法食をすんなり食べてくれています。
これがさすけとかになると毎日食べさすことに苦労しそうです。

ハヤの時もそうですがやっぱりちまきは試行錯誤しながら食べてくれる努力をしています。
ママさんのところのロシアンズも浮き沈みがあるので大変ですよねw
みんななんでも食べそうな感じなのにー(´艸`*)

よもたん、今はまだ補液を続けることしかできませんが
むさしの時のようにそれを積み重ねた先に明るいよもの未来が待っててくれたらいいなって思います。

あんな小さなよもたんが頑張ってるからもちもちまきも頑張らねばw

今日も通院です!

ありがとうございました!
2017/08/30(Wed) 08:34 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
よもちゃん 頑張ってるね♪
偉いぞー! いい子♪ いい子♪
よもちゃんが頑張れるように もちさんもちまきさんも 一生懸命 よもちゃんのこと考えてくれてるから頑張れるんだよね♪ わかるよー!
食べることと出すことは 生きる上でとっても大事。
その大事なことを楽しめて気持ち良くできるよう お世話係も頑張ってるからね♪
生命を持つ物は まだまだわからないことだらけ。
奇跡と呼ばれる生命力の強さは実は身近にあったりするのよね。
よもちゃんたちの頑張りに 私たちも負けないようにしなくちゃですよね。
よもちゃん でっかい元気玉受け取ってねー!ぽーい♪
2017/08/30(Wed) 22:07 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様

こんばんはー!

よもたん、今日も通院でしたw
すごく頑張ってるし、ちょっと慣れてきたのか割と大人しかったですw

ステロイドの影響か、ものすごい食欲ですw
でも、最初にあげていた腎サポは食べないのでやっぱり好き嫌いを言ってるだけなのかな。

石がどこにあるかわからない状態で食欲がないっていうのはホント怖いです。
それにたまたま嘔吐が重なりでもしたら今はたぶん、もちはパニック起こすと思います。

でもその一つの食欲をクリアしているので少しだけ安心していられるんですけどねw

ホントに、にゃんこの持つ生命力には驚かされます。
そりゃ、個体差はあるでしょうが・・・。
生きたいと思うことがご飯を食べるという行為に繋がっているだろうから
そこに美味しいっていう感情も加われば最高になるんですけどねw

もうすでに3種あるうちの2種目を食べてますが
療法食でも喜んで食べてくれているので
うまいこと騙しつつwローテーションしながらあげていこうと思います。

元気玉、ありがとーございます!

よものぶよぶよの足に吸い込まれるのを確認しましたw

いつもありがとうございます!



2017/08/30(Wed) 22:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可