クレーマーではないです
2017年08月31日 (木) | 編集 |
今日はまた、うちの黒い子のお話w

7E6CCCFD-746D-4061-9B10-B4374850EE49.jpg

2週間ほど前、こじろうの嘔吐が落ち着いてきたので
ご飯の変更を先生に相談してみようかなって書いたんですが
『陰に潜む黒い正体』

その記事を書いてからほぼ毎日嘔吐があり
これはいかんと嘔吐の相談に切り替えて先生と話してきました。

まず、今回わたしが気になった点をいくつか話しました。

①他のフードに比べて脂の回りが早いような気が
②それが嫌なのかボロボロに噛み砕いて最終残す時がある。
③そんな感じになってから頻繁に嘔吐するようになった気が・・・

説明するもやはり飼い主側から見た場合と先生角度から見た場合の相違があるので
食べてるところのムービーを撮ってきてほしいと頼まれました。

そこは先生との付き合いが長い、もち。
すでに用意してありますとドヤ顔でムービーを見せ確認してもらいました(*´ω`)

先生の見解は
①作る工程の最後に脂を吹きかけるので製造ロットによって違いがあるのかもしれない
②これは明らかに、嫌がってる食べ方だな
③それと嘔吐が関係しているかはわからないけどご飯の対策を早急にしましょう

そして同じご飯の試供品をもらい
今食べてるご飯と試供品を食べる食べ方に違いがあるのか見たいから
これを食べてるところをまたムービーに撮ってきてほしいと言われました。

開けたてのご飯と開封して一週間ほどのご飯。
どっちがおいしいかと聞かれたら開けたてでしょうw

ちなみにこじろうのご飯は500gを購入しているので約11日で食べきります。
なのでめちゃめちゃ古いご飯というわけではないんですよね。

その日、早速あげてみましたが
こりゃ早食いで嘔吐するなって感じの勢いで完食しましたw

やはり今のご飯に相当不満があるということがわかった瞬間でした。

以前、ここで書いたときにいろんな方から保存方法を教えていただいて
いま試してみてるのが数日分をセラーメイト容器に保存する方法。
(ガラス容器の為、光に当たらないようにさらに別の遮光できるケースに入れています)

0C8DCEBE-2CAC-45E7-A3F5-97DB435F5AE8.jpg

そして残りはジップロックもどきの袋に入れて保存。

44B30526-7384-402B-B930-2EEB194FEDC8.jpg

それぞれに乾燥剤を入れています。

正直、いまはこれ以上の策は思いつきません。


そして、前回のよもぎの通院の時にこじろうのムービーを見せ
保存の方法で何かいい方法はないかと聞いてみました。

先生もご飯は専門ではないので困った感じでw

一度その脂が回ったご飯を持ってきてください
まずはロイカナの担当者に問い合わせてみます
そういう指向(脂が特に多い)の物だったら仕方がないけれど
うちでご飯を買ってもらってるのにこの食べ方じゃ可哀そうだ
なんでこうなってしまうのか確認して保存方法も聞いてみます


と言っていただけました。

確かに、ご飯はなんでもこい!のこじろうが残すって余程まずくなってるに違いない。
一番怖いのはいいご飯も酸化してしまうと体に毒なご飯になってしまうことですよね。

しかし…ご飯は大体最長で一ヶ月を目途に食べきるぐらいの量でと思っていたのに
たった3日ほどでこうなってしまうのは
ここのところのムシムシした気温のせいだろうか。
(今日はうって変わってからっと秋の空ですがw)

でもそれだったら梅雨とかはどうなの?って感じだけど。


実はご飯のことでメーカーに問い合わせていただくのはこれで3回目。
若干、クレーマーのような感じになりつつありますが
先生はいつも快く応じてくださるのでそれに甘えています。

だって我が子にあげるご飯ですもの、納得したものをあげたいですよね。
そりゃ、クレーマーにもなりますって(オイ)

お返事はしばらくかかるそうなので(いつも文章で回答していただくので遅いんです)
それまでに脂分がロイカナより少ないヒルズに変更するか考えたいと思います。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

ごはんの質が悪くて吐くなんて、文句をつけない方がおかしいですよ。
人のごはんなら営業停止です。
まぁ、早い回答があることを願います。
なんて書いてますが、うちも基本はロイカナ。
うちの下の毛玉なんてインドアかロングヘアーの2kgを1人で食べきりますよ。
開封後は袋のZipLock+お菓子袋封止器具で閉じてますが
1日に何回も開けるので、あんまり意味ないと思ってます。
でも、食欲魔人の毛玉には関係ないようです。
上の持病持ちは美味しくないので有名な腎臓用療法食なので、
2kgを開封したら真空保存袋で小分け保存してます。
ちゃんと食べてますよ。
こんな感じで取り立てて問題は起きてません。
こじろうちゃんのごはんがロット不具合なら大問題のはずなんだけど。
ちなみに真空保存は貝印の真空保存袋。
洗って繰り返し使える優れものなんですが、
袋の初期不良率が高くて。
すぐ空気漏れするのがちらほら。
袋自体が安いので、そんなものと諦めてますけどね。
ちゃんとした袋は真空にした後数週間は平気でもちますよ(空気漏れより開けて中身を使う方が早いので、どこまで大丈夫かは不明)。
2017/09/01(Fri) 00:23 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

ご飯の脂ですが大丈夫な子とダメな子と個体差があるらしいです。
うちは10にゃんいる中で明らかにダメだなっていう子はこじろうとちょびの2にゃん。
ちょっと苦手かなという子はカイちゃん、よもちゃん、むさしの3にゃん。
ハヤはグルメにゃんだけどなぜか平気みたいだし
それ以外の子はご飯を残したりはするけど我儘言ってる感が強いので違うかな。

みうちゃんがインドア2キロを食べきるってすごいですよね(''ω'')
うちは今メールケアをカイちゃんとちょびの2にゃんで食べてますけど
前はそこにこじろうがいて3にゃんで4キロ食べてました。
でもこじろうがその時からげっぷや嘔吐が頻繁にみられ今の低分子プロテインに変更し
4キロを2にゃんで食べ始めたらやはり減りも遅く、とうとうちょびが抗議のご飯粉々にして食べないという事件に発展w
それからは2キロを買うようになりました。

量が多い方が安いので飼い主側としてはそっちを選びたいところだけど
まずいご飯で体調崩されるほうが大変なのでいまは1にゃんしか食べないのは500gと決めています。

と、いうか、1キロとか発売してほしいですよねw
あと、50gずつの個包装とか。

それでなくても普通のご飯(メールケアとかインドア)に比べると
療法食は美味しくないうえになんだか脂が多い気がするので出来るだけ空気に触れさせたくなっていうのがあります。

真空の袋、初期不良だとガックシですね(ノД`)・゜・。

確かに、どれぐらいの量を保存していくかによって大きく変わってくるかも。
開ける回数多いと真空で保存する意味がなくなってきますよね。
買ってきた袋のまま保存するのか、ご飯を移して保存するのか。
それによっても変わってきそうですし。

メーカーへの問い合わせは口頭ではすぐに先生には話が言ってるらしいんですが
先生はいつも正式に書面で回答くださいと先方に言われるので一ヶ月ぐらい待たされますw

なのでしっかりとした返答は一か月先かなって思ってます。

それまでによもぎのことで何度も通院はするので
ご飯の変更等含めて相談したいと思います。

ありがとうございました!
2017/09/01(Fri) 08:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
今年は蒸し暑い日が多かったから
カリカリの酸化も早かったのかもしれないですね。
うちもなるべく小分けになっているごはんを買って
更にそれをジップロックに密封していますが
完ぺきにはいかないですよね。

こちらのことをきちんと考えてくれる先生
ありがたい限りですよね。
2017/09/01(Fri) 08:35 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
頼もしい先生ですよね(*´ω`*)
こんな風にご飯のことにもきちんと、責任を持ってくださると嬉しくなりますよねヾ(≧▽≦)ノ
うちも酸化には気を付けているつもりですが、瓶に入れたり、脱酸素剤を入れたりくらいしか思付かなくて・・・。
うちの先生には、冷蔵庫に入れてもいいですよと言われたのですが・・・。
こじろーちゃんがおいしくご飯を食べてくれるのが一番ですよね(*´ω`*)

もちさん、ちまきさん、このたびはかんきちにお祝いのお言葉、ありがとうございました(*^^*)
とても嬉しかったです(*'▽')
これからも、かんきちももと頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます(∩´∀`)∩
2017/09/01(Fri) 12:20 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずミャミャ様

こんにちは!
そう、今年はちょっと変な天気が多かったですよね。
暑い日でもむしーっとした暑さだったので余計にご飯に影響したのかな…。

特にいまこじろうにあげているのは他のご飯よりベッタリ感が強いです。
脂が多い分、酸化も早いのかもしれません。

あんずちゃんも確か脂はダメでしたよね?
キドニーキープはカリッカリで、THEドライフード!って感じなんで
こじろうのご飯もこれぐらいドライを強調していればいいのになって思いますw

先生は頼もしいですw
それはなぜかというと”病院でご飯を買ってくれてる患者さん”っていう意識が強いからだと思います。
だから病院で買ってもらってるのに不具合が出ると申し訳ないという感じで
治療以外でご飯のことに関しても責任を感じておられるみたいです。

そこにどっかり甘えさせてもらってるんですけどねw

今回メーカーには先生の方からご飯の仕様と保存方法
あと、もし脂が回ってしまったときの対処法などを聞いてもらっています。
簡単で美味しいまま保存できる方法があればいいんですが…。

ジップロックを含めてまたいろいろ検討したいと思います。

ありがとうございました!

2017/09/01(Fri) 12:37 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちは!

そうなんです、先生頼もしいですw
病院で買ってもらったご飯だからっていう責任があるんだと思います。
あと、もしそれが嘔吐に繋がっていたらというのもあるのかもしれません。

うちの先生も冷蔵庫やレンジで脂を飛ばす等指導がありましたが
実際のところそれをすることによってどれだけの栄養素が破壊されるかわからないから
それも含めてメーカーに聞いておきますと言ってもらえました。

レンジで脂を飛ばすんだったら何度までなら栄養素が壊れないか、とか
冷蔵庫や冷凍庫で保存する場合、常温の戻すときや解凍するときの湿気はどうなんだ、とか。


こういうのは実際実験をされてる専門家じゃないとわからないですもんね。

こじろうが美味しく食べてくれて嘔吐がなくなって
そしてそれが一袋なくなるまで続く保存方法があればいいんですが。

あーにゃんさんのところのにゃんずたちはみんな仲良しで羨ましいですw
かんちゃんやきっちゃんがすごくいい子だからももちゃんはあんなに大胆に寝れるんですよね(´艸`*)

うちの子も見習ってほしいww

ありがとうございました!

2017/09/01(Fri) 12:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
実はうちのストラバイト持ちのちゃっぷもロ〇カナの療養食を食べさせてたんですが 開封直後は食べるけど 数日経つと食が進まなかったり 顎ニキビがすごくなっちゃったんです。
しかも黒ニキビだけでなく 人と同じようなニキビもできて・・・
それと 便秘症になってしまいました。
同メーカーの便秘解消の療養食を混ぜても 便秘が治らず おまけにストラバイトも消えなかったので 先生と相談してヒ〇ズに変更したんです。
フードって難しいですよね~。
クレーマーぢゃないですよ。
こういう情報って きちんとメーカーさんに伝わった方がお互いにいいですもん。
メーカーさんだって わざわざモニターしてもらったりしてるんだし 他の子たちのためでもあるし。
早く嘔吐が治まるといいですね。
2017/09/01(Fri) 21:46 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様

こんばんは!

…マジですか。
ご飯が合わなくて嘔吐や下痢はあるかなとは思ってましたけど顎ニキビとな。
ちゃっぷちゃん、それは確実に合ってないですよね。

ぶっちゃけ、わたしもストルバイトケアの療法食はあまり効果がない気がします。

phを中性にするってご飯の間隔とかおやつとかにもかなり影響してきますから
ご飯単体でのケアは難しいと思います。

で、ロイカナ製品はほぼすべての商品にphケアって書いてありますが
あれは気休め程度ということをうちの子が証明してくれています(コラ)

結晶が出来てしまう一番の大きな要因は体質だと思っています。

うちのハヤもキドニーキープを食べ始めてからphが高くなったり便秘が酷くなったりしました。
でもハヤはあのご飯が結構好きなんですよね。
美味しく食べてくれるのに体に合わないって悲しいです(ノД`)・゜・。

うちもヒルズのご飯をお試しで頂くことがあるんですが
うちの子は嫌いな子が多くてサンプル止まりなんですよね。

小さい時からロイカナ製品ばっかりだったので口に合わない、というのもあるのかも。

小さい時からいざという時の為に療法食が多いロイカナをあげてきたんですが
その療法食でこうもトラブルとは思ってもみませんでした。

てか、こんなに早くから療法食をあげることになるなんて想像もしてなかった(;''∀'')

こじろう、ここ何日かは嘔吐が止まっています。
今日は同じアレルギー用のセレクトプロテインというサンプルをいただいてきたので
それをあげてみましたがすごい勢いで完食でしたw

やっぱり、サンプルぐらいの個包装、いいですよね~。
個包装の商品があったらいまだったら多少割高でも考えちゃうかもw

健康を維持でき美味しく食べてにゃんずも喜ぶご飯を見つけたい!
うちはご飯のことではこれからもずっと悩み続けそうですw

ありがとうございました!
2017/09/01(Fri) 22:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可