猫、多頭飼いのあるある
2017年04月28日 (金) | 編集 |
最近お気に入りで足繫く通ってるブロガーさんとこのにゃんずが
具合が悪くて吐いてたそうな。

病院に連れて行って処置をしてもらって帰ってきたけど
実は具合悪いのは別の子だったかも・・・と。
いまはごはんも食べて状態は落ち着いたみたいだけど。

でも、これって多頭飼いネコあるあるですよね(笑)

うちのにゃんずで言うと泌尿器疾患。

この子膀胱炎かかっちゃったから始まり
え!?この子も膀胱炎!?
ええぇー!?うそやん!!この子も膀胱炎!?
はぁ!?特発性膀胱炎ってなんや!??・・・みたいなw

トイレが少ないのかと悩んだし(15個置いてます)
トイレの砂が悪いのかと悩んだし(紙の砂を置き始めました)
砂を全部入れ替える間隔が長いのかと悩んだし(二週間に一回総入れ替えです)
ちょっとでも変な体勢でオシッコをしていたらこの子も膀胱炎かもしれないって不安になるし。

もうね、みんな膀胱炎を患ってるように見えちゃうんですよねw

目の前でどの子がどんな風にっていうのがわかればベストだけど
どの子がどんなオシッコをしていたか、とか
どんな風に吐いたのか、とか
その場を目撃しないかぎりわからない。

フードが同じものならなおさらわからない。

このへんが2匹以上の多頭飼いの難しいところですよね。


ネコってほんとによく吐く生き物ですよね。
うちのにゃんずたちもよく吐きます。

もちもちまきもその辺は慣れたもんで(慣れたくはないw)
吐しゃ物を念入りに調べて
どのフードでどの子が吐いたのかを一応調べます。

でも・・・

わかるわけねーだろ!
名前書いとけよ!

って思いながら後始末していますww


あと、吐くと言えば猫草

猫って猫草大好きですよね?

なのに・・・

アンタらなんで食べてすぐ吐くの?

病院の先生曰く「あれはただ吐かすだけのものだからオススメしない」とのこと。

うんうん、そうだよね

なのに・・・

アンタら、けぽけぽ苦しい思いするのになんで好きなの?

この吐く行為って一度に一回じゃないんですよね。
大体、2.3回は吐く。

なので吐しゃ物を1ヶ所見つけたら家の中をぐるっと一周して確認しないと
知らぬ間にスリッパで踏みつけてることも・・・。

それでも大体の見当を付けとかないと、と思って
もちとちまき、一応確認します。

①ご飯食べてすぐの嘔吐か?
②水を飲んだすぐの嘔吐か?
③どこで吐いていたか?
④胃液の嘔吐か?
⑤異物(ナイロン等)を吐き出していないか?

この項目である程度個体が絞られてきます。

まず①
ご飯直後の嘔吐はつくしとこじろうが圧倒的に多い
こじろうに至っては、ご飯が細長く出てくるので比較的わかりやすい。
そしてご飯直後なので目視で確認できる。

②の判別は未消化のご飯より水が多いこと
この吐き方は圧倒的によもぎに多い。
高いところにわざわざ上って上からぱしゃーっとやってくれるので
広範囲に広がり片づけるのが一番大変。

③の場合、これは普段の生活で猫がリラックスしている場所によって判別。
トイレで吐いてる場合は最近便秘をしている子を疑う。

④は完全に消化された状態の嘔吐なので
前回のご飯をあまり食べなかった子や
消化系の弱いシマが疑われる。

⑤はナイロン系を食べてしまうつくしに多い。


嘔吐に関してはその時その時の状態によって
病院にすぐ連れて行くか
しばらく様子を見るか対応がわかれます。



あと多頭飼いでこれは困るなぁと思うときは
さっきの便秘もそうだけど下痢をしてる子がわからないこと。

これも嘔吐と一緒でトイレに入ってなにをしてるか見とかないと
誰がしたウンチかオシッコかがわからない。

グッタリして元気がないとか
全然ご飯を欲しがらないとか

わかりやすく具合悪いんだあーってアピールしてくれたらいいけど
下痢をしているのにケロッとしてたり、ご飯残さなかったり

誰がしているかわからないっていうのは
本当に怖いことですよね。

下痢もオシッコも嘔吐も
吐しゃ物はみな、健康のバロメーターですから。
早期発見、早期治療、早期解決でずっと健康でいてもらいたいものです。


でも、ずっと猫たちについてるわけにはいかないし
多頭飼いは本当に難しいなぁって思う今日この頃でしたw

0B0C8739-9F63-4D64-9974-673240470369.jpg
仲良しのつくとむちゃ



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
けぽといえば
今宵もどーもですぅ。
健康状態を特定するのは、ほんとに難しそうですね。多頭だと、痕跡をどれが誰のかと予測するのも一苦労ですよね。
吐くといえば、昔、学生遼で猫を飼っていたとき、初めて猫が吐くのを見てとても驚いたことを思い出しました。遠い昔の話です…v-85
2017/04/28(Fri) 23:57 | URL  | oよnekoぶぅ #-[ 編集]
Re: けぽといえば
oよnekoぶぅ様
ありがとうござーます!
10匹もいれば1週間に一回は吐いたの見れますよ(笑)
確かに、猫の嘔吐を初めて見る人は驚かれるかもしれないですねー。
ぐっぐっぐっぐっぐっけぽーっていう感じですがそのぐっぐっぐっぐっぐっの間、体が波打つ感じはこのまま死ぬんじゃなかろーかというほど苦しそうですからね。
もちはぐぐ言ってる猫がいればティッシュで受けようとしますがよもぎはその受け皿の遥か向こうにけぽしてくれる飼い主泣かせ思いのいい子です。
2017/04/29(Sat) 05:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可