黒い男のご飯事情 2
2017年09月14日 (木) | 編集 |
こじろうのフードジプシー(←ちょっと使ってみたかったw)

低分子プロテインの脂が酷く(それにより酸化も早いと思われ)
頻繁に嘔吐するようになったことでご飯の変更を決意。

IMG-4327.jpg
うん、そうだよねー

そもそもなぜ吐くのか・・・というのは実際原因を見つけるのは難しく
今は消去法で行くしかないなという感じで・・・。

なのでいまのところ一番原因として考えられるご飯の見直しからいくことにしました。

今回、変更に当たり提示されたご飯は同じくロイカナのセレクトプロテイン。
あとはヒルズに替えるのならz/dか
もしくは同じようなご飯でいくならヒルズのw/d。

先生曰く、ヒルズのz/dがアレルギー用のご飯になるんだけど
これも同じ感じで脂がすごいです、ということで今回は除外。

そして、たんぱく質のアレルギーを疑いその療法食をメインに・・・かと思いきや
w/dは体重管理、糖尿病、アレルギーフードでどちらからいうと脂質を制限している感じ。

たんぱく質と脂質。
お肉のアレルギーか脂がダメなのか。

もち的には後者のような気がしているんだけど…。

今回はセレクトプロテインとw/dでそれぞれサンプルをもらいました。

IMG-4090.jpg

今まであげていた低分子プロテインは三角の形で小ぶり

それに比べて少しだけ大きいセレクトプロテインは丸い形状

ヒルズのw/dはさらに小さく俵型

参考までに以前あげていたメールケア

IMG-4091.jpg
横から見た図


まずセレクトプロテインは開けた時、うむーっと思いました。
なんとなくですが、最初は食べるだろうけどそのうち食いが悪くなりそうな・・・。
材料の関係もあるでしょうが見た目、ご飯の色にムラがありました。
感覚的にメールケアに近い感じ。

そしてw/d
これね、いつも思うんですがヒルズの療法食ってなんでこんな鳥のご飯みたいな匂いするんだろww
このw/dもまさに鳥のご飯を固めたんじゃないの?っていう匂い。
でもロイカナ担当の人が低分子プロテインの時に仰ったように
小ぶりだから脂がにじみ出る感じは一切ない。
なぜなら体重管理のご飯で脂質が低いから。
ホントに、鳥のご(自重)カラッとしてる感じで脂っけ一切なし。

どちらも試供品なので量が少ない。
正直、この量では食べる食べないしかわからない。

そして、口に入るものならなんでもこい!のこじろうなので
試供品を食べないはずがない!

IMG-4326.jpg
開けたてだからきっと美味しいよw

予想通り、どちらも一気食いでした(;''∀'')
しかも全然参考にならないぐらい新しいご飯がおいしいという食べ方。

IMG-4328.jpg
そうなんだよね。
本当は、ちょっとはアレルギーも関係しているかもしれないけど
どっちかっつーと、こーちゃんはきっとそこが大事なんだよね。



さて、参った。

もちもちまきもご飯のことはさっぱりわからない。
調べてみても栄養素的なことを言われると・・・はて(。´・ω・)?

こじろうの好みでいうとお魚お肉関係なく
きっと開けて数日たったご飯が苦手。
その原因が湿気、もしくは脂なのかはわからないけど
それが気持ち悪くて吐いてる線が強いので
ぶっちゃけ・・・こうなってくると療法食じゃなくてもいい気がしないわけでもない。

でもそこはちょっと見極めたい気持ちもあるので
今回は思い切ってメーカーを変更してみることにしました。

いままで他の子ではヒルズはc/dマルチケアコンフォートやi/dをあげていたりしたんですが
どうもうちの子は食いが悪く最近は敬遠してたんです。

でもこじろうにはあげたことないし、一度ヒルズを試してみることにしました。

ヒルズに変更しようと思った理由の一つに
500gでもちゃんとジッパー式になっている点。

ロイカナ担当の人は保存方法はそれで十分ですと仰ったけど
やはり湿気はあると思うんです。

いくらいいご飯でも湿気ると話にならない。

ジッパー式が完璧か?と言われればそうではないけど
ロイカナ500のジッパーナシよりあった方がより顧客のことを考えてる・・・気がするw

二つ目にやはり脂質が低い点。
w/dはたんぱく質は普通なんだけど脂質が低いんですよね。
もしこっちをあげて頻繁に吐くようならご飯の脂に反応しての嘔吐じゃないかもしれない。

反応を見るにはこちらの方がわかりやすいと思いました。

前回の低分子プロテインに変更した時も
一ヶ月ぐらいは嘔吐はなく美味しく食べていたんですが
急に吐くようになったので今回も一ヶ月を目途に様子を見つつあげていこうかと思います。

ご飯を変更して、それで嘔吐がなくなればいいんですが
でも、なんとなく・・・なんとなーく・・・納得いかない感、ハンパなーい!

それはやはり、療法食をあげててもいいのか?っていう疑問。
しかも体重管理目的の療法食なので今後脂肪が足りなくて痩せてくる可能性はある。

それはしっかり体重を量って管理できるけど
それ以外の健康面でなにかしら不具合がでてくるんじゃなかろうか?っていう不安。

シニアにゃんならこれぐらいのカロリーでもいいだろうってところを
まだ2歳で若いこじろうにあげても大丈夫だろうか・・・。

だから本当にこれでいいのか?という気持ちが強く
もう少し見極めが必要だと感じています。

しばらくはw/d
でも、ずっと続ける気はありません。

もっと広い視野でこじろうに合ったご飯を探していこうかと思います。






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
なるほど、この二日間、とても勉強になりました。
こじろうくんの性格からいうと、なんでも食べてくれる本当に素晴らしい子!こんな素晴らしい子が食べたものを戻してしまうなんて、本当にもったいないこと。
いやいや食べてオエっとなるのなら仕方がないけど、そうではない。彼自身がどうにもならないところでの嘔吐。
原因を突き止めるってこと、本当に難しいですよね。大きなきっかけは何か一つあるのかもしれませんが、だからって本当にそれだけか?ってことはわからない。
小さな事実がきっかけとなって、いろんなことを引き起こし、複雑になっているのかもしれない。

一つ言えるのは、やはり私も若いこじろうくんに、しかも少し戻すのが多いというだけで、療法食をあげるのに抵抗があります。まだまだ、これから20年は頑張ってもらわないといけない身体が、そんなカロリーで本当に持つのかな?

考えようによっては、粗食なほど長生きするかもねってこと。必要最低限の栄養で上手に身体を保たせることも、決して悪いことではありませんよね。
いやー、でも食べること好きな私から見れば。
やはり美味しい食事をさせてあげたい。うーん、本当に悩ましいです。
ごめんなさい、何の案も思い浮かばない。
こじろうくんが、吐かずにしっかり食べれたら、たまのテロなんてチャラにできるのになぁ(笑)
2017/09/15(Fri) 06:10 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!
ありがとうございますw

ママさんの仰る通りなんです。
ご飯のことはライフスタイルによって違ってくるし
こういった問題が出てくると途端に複雑になる。
しかもそれに食べないとなってくるともうお手上げ状態ですよね。

幸い、こじろうはなんでも食べてくれるんで助かってはいますけど…。

療法食って今の状態ではたして必要なのか?という疑問があります。
特別に作られたご飯だからこそそれ以外のところにはお粗末といったらアレだけどw
全体的に見た時にいまのこじろうに合ってるとは思えないんですよね。

ただ、やはり脂質が低いからなのか嘔吐は一回もないんです。

まぁ、低分子プロテインの時も最初の一ヶ月は順調だったので
これからまた突然症状が表れるかもしれませんが。

その低分子プロテインも実はキッチンペーパーで油を取ってあげて与えていたら嘔吐は一回もありませんでした。

なので、ご飯の脂が今のところ有力ですが
季節的なことも絡んで一番の原因は保存方法じゃないかな?って思ったりもします。

そうなってくると難しいんですよね。

今ちまきと話してるのが、ほら、お米を入れる米びつ。
あれの木のタイプのやつw
木は湿気を吸うしお米を入れるだけあって保存にはいいんじゃないかって。

同じご飯でも他の子は平気だけどこじろうは頻繁に吐いてしまう。
なにか原因があるのは間違いないんでそれを探しつつ
こじろうの体に合ったのを探しつつ
保存方法の見直しをもう一度一からしていかなければと思います。

きっと、堂々巡りでしょうけどw

そうそう、今月のテロはまだ一回なんですよ( *´艸`)
そこはなぜか安定してるというねw

今月はテオくんに負けちゃうかも~( *´艸`)ぷぷぷ

2017/09/15(Fri) 08:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは

脂の酸化が嫌なら、小分けして真空保存というのは?
うちは今は手動ポンプ式の真空パックを使ってます。
貝印ので、安い、袋にサイズがある、袋は洗って再利用可能
という、消費者のツボを押しまくりの製品です。
です、が、
袋の不良率が高いのが問題ですけど。
ま、袋が安いので気にしません。
袋に適量詰め込んで(目安の線が入ってます)
ポンプで空気を抜くだけ。
袋が正常なら、数週間は平気で減圧を保ちます。
私はやってませんが、食品用脱酸素剤の小袋(エージレスが有名?)と乾燥剤(シリカゲルかな)も一緒に放り込んでおけば完璧じゃないでしょうか。
真空パックのスターターキット
https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-House-Select-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE-DH2058/dp/B01CODAT60/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1505435374&sr=8-1&keywords=%E8%B2%9D%E5%8D%B0+%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF
脱酸素剤
https://www.amazon.co.jp/cotta-%E9%A3%9F%E5%93%81%E7%94%A8%E8%84%B1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E5%89%A4-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-40-40mm-007105/dp/B01N1HJH1O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1505435513&sr=8-1&keywords=%E9%A3%9F%E5%93%81+%E8%84%B1%E9%85%B8%E7%B4%A0%E5%89%A4
2017/09/15(Fri) 09:34 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちは!
いつもありがとうございますw

そうなんです、これですよね!
以前教えていただいたときに商品検索してお気に入りにいれてますw

袋の不良率が高いということで見送っていたんですが
こじろうの嘔吐の原因が脂じゃないかと思い始めてるんで
これ、ちょっと買って試してみようと思います。

そしてなんと、もち
脱酸素剤の存在を初めて知りました(オイ)
お菓子とかに入っているのは見たことあったんですが
それを乾燥剤だと思ってました。

これ、シリカゲルとは違うんですね。
うちはいままでずっと湿気させちゃダメだから乾燥させなきゃ!っていう認識でしかなかったので
シリカゲルしか使ったことなくて…。
脂分の酸化防止に着目したことはなかったんです。

でも、うん、そうだった
わたしがしかったのはこれ!
脂の酸化を防止したいんです!

方向性はあっていたけど
使用していた物が違っていた(バカ)

なんだろ
目から鱗とはこういうことですか(コラ)

今日帰ったら早速購入しようと思います!

ステキ情報、いつもありがとうございます!
2017/09/15(Fri) 12:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
はじめまして(*´ω`*)
いつもこっそりブログを拝見していた者です。
この度、うちの猫とこじろうさんの症状が似ているというかうちも困っていた事だったので初コメントさせて頂きました。
うちは若い時にストラバイトを発症してからずっとロイカナのphご飯だけを食べさせていたのですが、今年13歳になって春先ちょっと体調を崩したきっかけなのかロイカナのご飯を食べさせると吐くようになってしまって・・・
尿検査や血液検査等では特に異常もなく病院の先生にはアレルギー検査はあまり正確ではないという事で、ご飯があっていない可能性が高いのでご飯を変えてくださいという事でした。ただ人生のほとんどをロイカナで過ごしてきたのでロイカナ以外ご飯と認識せずで、とりあえずロイカナシリーズ試せるのは試したのですやはり嘔吐は治らずで(T-T)
私的に食べさせたロイカナご飯の成分を一覧表にしてみたときに怪しいかなあと思ったのが魚油とタンパク質を疑って、散々フードジプシーをした結果今はメディファスに落ち着きました。
以前のような吐き方はしなくなり嘔吐がはじまってからずっと末端軟便だったのですがそれも今のご飯に変えて改善されました。ただ若干固めかも(⌒-⌒; )
ただやはり歳のせいもあるのか毛玉嘔吐は2週間に2回くらい吐くので、もちさんがこじろうくんにスッキリン与えていたと以前の記事に書かれていましたが毎日舐めさせてましたか?
出来れば吐くよりウンチと一緒に排出させてあげたいので、うちも使ってみようかと思ってます。
もしよければ参考までに教えて頂けたら嬉しいです(^^)

こじろうくんの身体に合うご飯が見つかるといいですね!
一番の楽しみであろうご飯で嘔吐しちゃうのは本当可哀想ですもの(T ^ T)
2017/09/18(Mon) 14:33 | URL  | たけまゆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たけまゆ様

初めまして!ありがとうございますw

そんなコッソリ見てないで絡んでくださいよ~(コラ)

そうなんですね、こじろうと同じ症状が…。
うちも全く同じです。
赤ちゃんの時からロイカナひとすじでした。

実はこじろうの嘔吐のきっかけもよくわかってません。

特段、体調が悪かったこともないし…。
ただ、嘔吐と同時にゲップをするのをよく目にするようになりました。

その時はメールケアをあげていました。

異常発酵か消化不良か。
原因はなにかわかりませんが病院に連れていくとやはり疑われるのはアレルギーでw

それで低分子プロテインをあげ始めたんですが
とにかくすごいです、脂が。

開けたては美味しく食べていてくれましたが
時期的なことも重なって(梅雨とか)ますます脂が酷くなってきて。

美味しくなさそうに食べるので本当に可哀そうでした。

メディファスですか!
うちは一度シマにあげていたことがあるんですが
お気に召さなかったようですw

症状が割と落ち着いて決まったご飯が見つかってよかったです(≧▽≦)
うちはこれからなんで、さー大変だぞ(;^ω^)

スッキリンは先生曰く、通常の倍(2㎝ぐらい)を3日あげて3日休むという方法であげてくれ、と。
理由はわかりません!(オイ)

ただ、このやり方をして若干落ち着いていたので
いまでもそのやり方をしています。

便秘にもいいんですがそれも個体差があって下痢をしちゃう子もいます。
なので、たけまゆさんが試されてこれだ!と思われる回数であげられたらいいと思います。

そうなんですよ。
人間でもそうですがご飯は楽しみの一つですもんね。
それをこじろうから奪ってしまったままでは可哀そうすぎます。

なんとかこじろうに合ったものを見つけてあげたいです。

ありがとうございました!
2017/09/18(Mon) 15:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
早速のご返信ありがとうございます(*´ω`*)
お言葉に甘えてちょいちょい絡ませて頂きますねw

こじろう君もうちのパンサーと一緒でロイカナで育ってきたのですか!私も低分子プロテイン試しましたが確かに油っぽいですよね(゚o゚;;
てか他のご飯買ってみて気づきましたけどロイカナ全般脂っこいですよね!
これが胃もたれさせて吐く原因になったりだったのかな。
うちもアレルギー疑って試した時そう思いました。ただ低分子プロテインにした途端何故か嘔吐が酷くなってしまって( ;´Д`)ヒルズのzdも試したのですがこちらもダメだったんですよね。。
市販の色々買って食べさせてみて唯一メディファス高齢猫用のはなんとか食べてくれて。他のメディファスシリーズは全滅なんですけどね汗
これダメになったらどうしよう・・(; ̄ェ ̄)
俵型がお気に召さないのか・・

スッキリンですがなるほど!こじろう君にはそのようにあげてるんですね!
なるほど。先生からの指導なら安心ですね〜。
やはり個体差で合う合わないがあったりするからパンサーに合った与え方ですね。とりあえずちょっと固めのウンチなので試しに舐めさせて様子見てみます。

猫さんのことやご飯のこと色々なことを書いて下さって頂いているのでとても参考にしております。これからも拝見させて頂きますね!
季節の変わり目は人も猫も体調を崩しがちですから気をつけて下さいね。
2017/09/18(Mon) 17:06 | URL  | たけまゆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たけまゆ様

またまたこんにちはーw

どんどん絡んでくださいね~。
わたしたちもみなさんから色んな情報を教えていただいて
ものすごく参考にさせてもらってるんでw

動物病院の先生は確かにその道のプロではあるけれど
にゃんず飼いのみなさんもある意味スペシャリストですから。

どちらかというとわたしは猫飼いの皆さんの意見のほうを重点的に参考にさせてもらっています。

知ってることを書いたり
それについてまたさらに詳しく教えてもらったり。
わからないことは知ってる方に質問して
うちの子たちがより快適に生活できるようにw

目指すところはみんな同じだと思うので(≧▽≦)

そうなんですね。
パンサーちゃん(君?)も低分子プロテイン試されたんですね。

すんごく脂っこかったですよね、あれ(; ・`д・´)

これもあるブロガーさんから教えていただいたんですが
たけまゆさんの仰る通り、ロイカナは他のメーカーに比べて脂が多いそうです。

でね、これはわたしたちが感じたことですが同じ種類でも製造ロットによって全く違うなって。
うち、いまメールケアをあげている子がいるんですが
いまのメールケア、なんかね、粉みたいなのがいっぱい付いてるんですよ。
製造過程の1番最後にビタミン、ミネラル等の必要な栄養素をふりかけるそうなんですが
それが今のロットは非常に多い。

最近ロイカナ大丈夫かいな?って思うのがそこなんですよね。

あと、低分子プロテインにしてからこじろうのウンチョがものっそ臭くなりました。
このご飯ってアレルギー用に出来ていてすでにある程度消化されているもので出来ているはずなんですよね。
なのでお腹が弱い子にも向いているご飯のはずなのに
ものっそ、臭いww

あぁ、合わないわ、と思いました。

パンサーちゃんもこじろうと同じで脂に反応していたのかもしれませんね。
z/d試さなくてよかった~(コラ)

ご飯の形状、意外に大事ですよねw
大きさや形に何のこだわりがあるのか(。´・ω・)?

今のところ一つしか食べてくれるものがないというのはこの先不安ですよね。

でも、フード探しは猫飼いあるあるww

ご飯にしろお薬にしろサプリだって
どんなものでも個体差はあると思います。

それがわかるのが飼い主さんだけなんでw

その子に合ったものを見極められるように
毎日を楽しく、にゃんこと過ごしましょうね!

たけまゆさんもパンサーちゃんも早めに冬支度してw
風邪などひかれませんようにw

ありがとうございました!


2017/09/18(Mon) 17:46 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可