ペリアクチンの副作用
2017年09月22日 (金) | 編集 |
食欲増進剤 『ペリアクチン』を飲ませてハヤに見られた症状

・大声で鳴く (副作用の可能性大)
・ウロウロ落ち着きなく徘徊 (副作用の可能性大)
・水をたくさん飲む (副作用と腎不全)
・便秘 (副作用と腎不全)
・チッコが出にくそう (腎不全によるもの?)


何でまたこの薬の事を書くの?と思われるかも知れませんね( ̄▽ ̄;)

いや、実はね、我が家がお世話になってる獣医師さんは2人とも
この副作用だと思われる症状を何度伝えても

『聞いた事がない』

の一点張りだったんですよ( ̄▽ ̄;)

でも実際症状でてるんだし〜(ㆀ˘・з・˘)

ブログでも同じ副作用が出てる子いましたよ!

っていったら プライドが傷ついたのか 『ムッ』とされてました( ̄▽ ̄;)


教科書通りにならない事もありますよね。
相手は生きてるんですから(´・ω・`)

FullSizeRender (291)


今回はブログに助けていただきました(*^-^*)

同じ症状の副作用がでた子がいたとわかっただけで
お薬を止めればいいだけだと思えたし、先生方が知らないことでも同じ子がいたんだと思えば
心強かったです(*´ω`*)

鳴いてウロウロしている姿の動画をあげておられたり。
タイトルが『ペリアクチン 副作用』とか(*‘∀‘)
古い物では、2006年のブログ記事で書いてあったりして、その時、闘っていた子は亡くなってしまっているのですが
参考にさせていただきました。

そうやって10年後とかに同じ思いをする飼い主さんがいたら
このブログにたどり着けるよう改めてペリアクチンの副作用のことを書いておこうと思ったのです( ..)φメモメモ

最近お邪魔させてもらっているブロガーさんも過去に使われたことがあるようで
シロップタイプを使われて泡を吹いてしまったとか(*‘∀‘)

別のブロガーさんも、むさしに使用したときにコメントで苦いですよと教えてくださいました(*^-^*)


先生方の言うことも大事ですが
飼い主さん同士の情報交換をこれからも大切にしていきたい(*^-^*)

飼い主同士の輪がもっともっと広がっていけば嬉しいです(*´꒳`*)

FullSizeRender (292)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは

副作用かどうかって、また判断が面倒なんですよね。
その前の作用の方と同じ手順だった、かな。
臨床の比較試験で治療群と偽薬群や非治療群に統計的有意差があるか、
なんて小難しい言い方もできますが。
要はみんなに飲んでもらって、多くの子に作用が出るか。
1人の子に症状が出ても、他の子に出なければ 「作用」「副作用」 とは認定されないんです。
だから、医者からすると、ハヤちゃんやブログの子に症状が出たとしても、
それが 「副作用」 なのかはわからないじゃないか、って考えちゃうんでしょう。
薬を飲ませる初期条件(病歴や現在の罹患状況、現在の投薬の種類なんか)が揃ってないのも、「副作用」 という言葉を使うのを躊躇う一因かなぁ。

医者は自分の経験と製薬会社のMRからの情報ぐらいしか持ってませんが、
製薬会社自身は、それこそ全国の医者からの聞き取りの結果を集計してるはずですよ。
2017/09/23(Sat) 10:54 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
こんにちは(*´꒳`*)

shah-sanさんの仰る通りだと思います。
ハヤの場合、他の薬も飲ませているわけで飲み合わせの問題とかもありますしね。
みんながみんな同じ状態で薬を飲ませるわけではないので、ハヤのような症状が出たとしても
副作用なのかどうかもわかりませんね(´・ω・`)
この症状の事を調べてると50頭に1匹の割合でこういった症状が出ると仰っている獣医師さんもおられるようでした。
1頭のうちにハヤは入ってしまったんですよね(´・ω・`)
今後使うときはかなり少ない量かもしくは2日に一回にするか。
ハヤはもう高齢なので、自分がどうしたいか、だけじゃなく
ハヤが楽しく過ごしていけるように考えて行きたいと思うきっかけになりました。
それだけでもよかったかな(*゚∀゚*)

ありがとうございました!

2017/09/23(Sat) 12:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可