冬の課題
2017年09月28日 (木) | 編集 |
昨日はむさしとよもぎの通院日でした。

E7DC4C55-1F48-4B36-8F17-216BBAE5C61C.jpg
よもたんは最近よく暴れてちょっと悪い子w

5F90684A-04E4-4D5F-B364-7636B3A160C7.jpg
むさしはいつもいい子だよねー

先日からよもぎも週一回の輸液に変わり
毎回むさしと一緒の通院になりました。

これはこれで飼い主的には負担が減りすごく楽にw


むさしは石が尿管に詰まってからもう3ヶ月。
よもぎはまだ1ヶ月。

なんだかずっと病院に行っていたので、えっ!まだそんなんなんだーと思ってしまいました。

よもぎ、むさしともに特に変わった変化はなく
よもぎにいたっては腎臓用のご飯がものすごく美味しいのか体重が増加中です。

24FEC87E-F99F-4E68-AE59-0D5C5DF405D5.jpg
輸液でぶよぶよ・・・だけでは・・・ないw


これってすごくいいことですよね。

一般的に腎不全を患うと食欲が減退します。
気持ちが悪くて食べるどころではなくなるんです。

酷ければ嘔吐もあったり。

でもむさしは好き嫌いをたまに言ったりもしますが大体は完食してくれるし
よもぎにいたっては催促すらしてくれる。

血液検査やエコー検査では
どちらかというと慢性腎不全寄りではあるけれど
それでもこうやって食べてくれることが何よりうれしい。

いつもと変わらず元気に遊んだり、穏やかに過ごしてくれてるのが嬉しい。

EF5C87B4-1193-4880-8DCE-178C24CEEE99.jpg


これから歳を重ねていくにつれ腎臓への負担は増えるし
そうなってくるとご飯食べないってことも出てくるかもしれないけど
いまそれを悩んだって仕方がないこと。

わたしたちがすることは今できることを最大限してあげて
現状維持を目標に頑張っていくことなんですよね。


冬にかけての課題は寒さから飲水量が減ること。
暖かい場所から動かず、トイレに行く回数が減ること。

そうなってくると結晶ができやすくなり膀胱炎になりやすい。

むさしのように療法食を食べていても結晶が出る子や
元々の体質なのか結晶は出ないけどすでに腎結石があったよもぎみたいな子は
本当に要注意。

まずはこの辺の問題をどうやってクリアしていくか・・・。

缶詰、パウチ系はグルメになる危険があるのであまり水分目的では使いたくないし・・・。

水飲み場を増やすだけじゃなく(コタツの中に入れるとか…)
どうやったら飲んでくれるか(脱水ケアゲルを食べてくれたらなぁ)を
ちまきと考えていこうと思います。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
輸液、回数減ったのですね!
良かったー。
もちさんとちまきさんの負担が増えるのも嬉しいことですが、何よりも症状改善(根本的に治ってるわけでなくても)というのが嬉しいです。よもたんの心の負担が減るのが大事ですよねぇ。喜ばしいわぁ。
食事もしっかり食べてくれて、本当にいい子。
ちょっと、聞いた?テオ、エマ!
しっかり食べて、みんないい子だよ!って言っときましたわ。
しらーん顔されましたが(涙)

気温が下がると、身体も冷えて単純にトイレの回数が多くなるかなと思いきや、水分摂取量が減るので回数は少なくなっちゃうんですねぇ。
見事にそれをエマが証明しています。1日2回だったオチッコが1回になってます。しっかり飲んでもらわないとなぁと我が家も考えていたところ。
また妙案あれば、教えてくださーい。
私も小さな脳みそ駆使して考えまーす。てへ。
2017/09/29(Fri) 07:50 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!

ありがとうございますw

むさしとよもぎはやはり急性からの腎不全だったから
ハヤとは違うなーって思っているんです。

片方の腎臓がダメだったとしてももう片方がカバーできてるんでしょうね。

でもそれは年齢とともに衰えてくるものだから
他の子よりはきっと早く腎臓が弱ってしまうだろうけど…。

腎臓の負担をできるだけ軽くするためにこれからも定期的な輸液は続けた方がいいということでした。

特にこれからは飲水量が減りますからね。
結晶を洗い流す目的でもあるんで。

このままいい状態が続けば10日に一回に減ることも可能だということでしたw

ほんとだー
テオっちもエマたんも、暗黒期か?って感じでしたもんね。
トイレ集計も一年を通してみた時に季節的なことがわかったり
それによって対策もとれますもんね。
あれはホント、すばらしー。

あそこまでしてもらってるんだから
テオっちもエマたんも
しっかり食べて、しっかり飲んで、出すもの出さないと!

にゃんこと同じように人間もこれからの時季膀胱炎を患う人って増えるんですよねw

お猫様はあったかいところから出たくないっていう理由で
食も落ちるしトイレにもいかないし…。

きっと、エマたんもそうですよ( *´艸`)

無理やり引っ張り出すって感じじゃなくて
寒い時ほど体を動かすように
どんどん遊びに誘おうかと思っています( *´艸`)

そうするとご飯も食べて、水も飲んでついでにトイレも…ってならないかしらww

ママさん、なんかいい方法思いついたら教えてください!
あ、こういうアイデアは結構パパさんの方が…(コラ)

ありがとうございました!

また夕方ブログにお邪魔しますね( *´艸`)

2017/09/29(Fri) 08:28 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

輸液の回数が減るのは、めっちゃうれしいですね~。
週1回、いいな~。
しかも2人ともしっかりごはんを食べてくれるなんて。
療法食で苦労される方は多いそうですから。
2人揃ってその心配がないって、
よもぎちゃんもむさしちゃんも、えらい!
どんなに褒めても足りないくらい、えらい!
その調子を、10年20年続けてくださいね~
2017/09/29(Fri) 17:44 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんはー。

そうなんですよw
週一になったのは嬉しいです(≧▽≦)
順調と言えば順調なのだけどうちの病院は追加で検査とかをされない病院なので
実際どうなってるのかな?っていうのは正直ありますけど。

でもよももむさしも状態は良さそうですし
なによりご飯を食べてくれるのが嬉しいですよね。

2にゃんとも飽き性なのでロイカナの腎サポを普通のサポートとスペシャルをローテーションであげています。
それでもダメな時はとっておきのセレクションですよ( *´艸`)

これがダメならハヤのようにスペシフィックとかキドニーキープとか。
まだまだあげれるご飯がたくさんあるんで安心してます(*´Д`)

ホント、ブログやってて色々教えてもらって助かってます。

これから10年20年と、この子たちと一緒に過ごせるように
またいろいろご指導ください!

いつもありがとうございます!
2017/09/29(Fri) 17:58 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
本猫の負担も もちさんとちまきさんの負担も減るって最高ですよね♪
節約できた時間を みんなに使ってあげられる。
何より時間の余裕がもたらす 心の余裕はパワーに変えられますもんね♪
食欲は親孝行ですよね。
いざ戦う時に 自分を守る元気玉になる!
通院大変だけど頑張るんだよー!!!
うちは 狭い部屋に水入れ3つ 出窓やタワーの下にも置いてます♪
2017/09/29(Fri) 19:05 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様

こんばんはー。
よもとむさしの2にゃんが週一になったのは
正直、本当に助かりますw

下手するとハヤもいれて3にゃんで毎日行ってた時もあったんでw

さらに状態が良くて輸液が減るのは嬉しいです。

そうなんですよ、最近時間に余裕ができ
本当に心にも余裕が出来てきたのもあり
8時台はにゃんずと一緒にあそぼーって
みんなでじゃらしやかしゃぶんやあらゆるおもちゃで遊んでいます( *´艸`)

それがね、わたし自身、すんごーく楽しい!
可愛いし、面白いしw
にゃんこってホント癒してくれるわーって思いながら
汗が出るほど走り回っていますww

にゃんずもリフレッシュ出来てたらいいんだけど
これだけのにゃんずと一緒に遊ぶと余計にフラストレーションがたまりそう( *´艸`)

やっぱり水飲み場を増やすのが手っ取り早いですかね。
うちは基本、隠れるとこ多めだし
あったかいところ多めなんで引き籠っちゃって。

そんな時こそ、遊ぶに誘わないと、ですね!
冬にむけて水飲み場とおもちゃの準備しなきゃw

ありがとうございました!
2017/09/29(Fri) 19:44 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可