こじろう、穀物フリー始めたってよ
2017年09月30日 (土) | 編集 |
こじろうの嘔吐の原因がアレルギーではなく脂なんじゃないかと思い始め
先生にいろいろ相談するうちに
ご飯のメーカーを変え
アレルギーとか全く関係のないw/dをあげ始め
嘔吐はないんだけれど、なんだかなーこんなんでいいのかなー
と思ってるってことを以前書いたんですが(前振り長いわ!)

『黒い男のご飯事情』

少し前に比較的手に入りやすいご飯である
ナチュラルチョイスの穀物フリー アダルトサーモンに変更しました。

03218712-E4EE-42D1-87D6-1817C6D0540D.jpg

えっ、なんでこれ?って思われるかもしれませんが
わたしなりに色々調べて・・・結局わからなくなって、身近なとこから始めてみよう!という感じに(コラ)

いつも遊びに行かせていただいてるブロガーさんのにゃんこが
こじろうと同じような感じで頻繁に吐いちゃって。

そのにゃんこも原因がわかってないんですが
そのブロガーさんもご飯のとこを一生懸命調べられていて。

図々しくもご飯のことを色々質問などさせてもらってお勧めなども聞いたのですが…これになって。

そこはなんとも申し訳ない感じではあるんですが…。すみません・・・。

調べれば調べるほど・・・わからなくなるんですよね。
良いことも書いてあれば悪いことも書いてあるわけで。

結局はあげてみないとわからないというのが実情。

そのブロガーさんも仰ってましたが
いくら高いご飯をあげてもその子に合わなければ意味がないんですよね。

逆にスーパーなんかに置いてあるすごく安いご飯でも
その子に合えば健康で長生きしてくれる。

ま、これは一概にご飯だけってわけではないでしょうが。
だからこそ、その子その子に合ったご飯というのを見つけてあげるのが大事だなって思うわけです、ハイ。

・・・色々言い訳してますけど(;^ω^)

さ!早速こじろうの新しいご飯がどんなのか見ていきますよw

形状が今まで食べていたやつよりも少し大きい感じ。

EAB8A338-21BE-4F1B-A7FE-95D0C929E9E2.jpg


触ってみた感じもベッタリ感もなく。
しかし、この色は今まであげた中で一番、不味そう(コラ)

025B5773-0229-409A-9069-4454C27F71F7.jpg

どうかなー、たべるかなー
もしかして、躊躇するかなーと思いながらも出してみたところ

F53CF1AD-F366-4FB0-B630-03F47F491DD6.jpg

(;゚Д゚)

匂いを嗅ぐことなく一口目から全力投球。

さ、さすが、こじろう・・・。
かーさんは誇らしいよ(*´Д`)


やっぱり、こじろうって基本、なんでもこい!の子なんで
特にこうやって目新しいものはいつも以上に反応が良くて・・・美味しいみたいww


いままでどんなご飯でも比較的文句も言わず食べてくれるこじろうですけど
食べるのはすごく遅かったんです。

一番最初にあげても一番最後まで食べている感じ。

残さず食べてはいるけどやっぱり好きではないご飯というのが今までのご飯だったのかも、と思うほど
今回のご飯のはとにかく早い。

分量もあまり変わらないのに食べるのが早いということは
やっぱりすごく美味しいのかも。

あとは、嘔吐の回数とご飯を変えたことで下痢をしないか、ですけど
10日ほど経ちますがいまのところ嘔吐も一回もないし下痢もしていません。


こうなってくると脂質が原因での嘔吐だったのか?って感じですけど(;^ω^)

これはやっぱり季節的なことも含めて年単位での検証が必要かな。


とりあえず、表立ってなにかあるわけではないので
しばらくはこれをあげていこうかと思います。


01A58297-3610-4B6C-9690-8D55567C6C9A.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

これも身も蓋もない言い方ですが、
理由なんてとりあえず置いておいて、
しっかりガッツリ食べて吐き戻しもないごはんが見つかってよかったですね。
ごはんは待ったなしですから、
理由は後付けでもいいんじゃないでしょうか。
とにかくまずは大丈夫なものを。
そういう探し方もありだと思いますよ。
こじろうちゃん、美味しかったかな~
2017/10/01(Sun) 09:07 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!
ほんとそーですよねw
そもそも嘔吐が原因でのフードジプシーだったわけですけど
その嘔吐の原因がハッキリしない以上、結局は吐かないご飯を試していくしかないんですよね。

療法食も結構なお値段だったわけですけど
しかも低分子プロテインなんかはものっそ消化にいいご飯だったのに吐いてましたから。

いいご飯やアレルギーフードでも吐く。

じゃなにがいいんだと調べると余計わからなくなって
なんにがなんだかサッパリです。

こじろうが美味しく食べてくれて吐かないご飯。

簡単なようで難しいんですけど
1発目のナチュラルチョイスで10日以上吐いてないんでこれは当たりか!っと思ってるんです(*´ω`*)

もうしばらくは安心できないですが
このまま吐かないでくれたら美味しく食べてくれてるしこのご飯にしようかなって思ってます。

ありがとうございました!
2017/10/01(Sun) 09:54 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
えらいぞ!
こじろうくん、すごく賢いぞ!
そこはテオは負けちゃってるよ。
テオは最近、イランイランって。好きなものしか食べない。
ま、エマに比べたらやりやすいんですけどね。

なんでも食べて、しっかり食べてくれるのは本当に理想です。
油の問題や、体に合うか合わないかってことはすぐには検証出来ないかもしれないけど、こうやっている間にも気に入ったものを食べてくれるという事実が嬉しい。
年単位での様子見が必要、本当にその通りだと思います。
そのうち、年齢的にも好みも変わってくるかもしれないから、ずっと様子見のままかもしれない。
我が家はずっとそんな感じなんだろうなぁって思います。

戻さず吸収してくれたら、本当に嬉しい!
えらいぞ、こじろうくん。この調子でしっかり食べてね!
2017/10/01(Sun) 11:53 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんちわー!
こじろう、偉いでしょ(*´ω`*)
食べることに関しては素晴らしくいい子なんですよw

一時期、胃腸の働きをよくするお薬が出てましたけど
その錠剤もラムネかじるみたいにカリコリ言わせて食べてくれたましたw

ご飯はほんと難しいなぁと思います。
買っても食べてくれないなんてことはザラですし
食べても嘔吐があればあげれなくなるし。

エマたんも波になってやってきますよね。
テオっちはねぇねの真似をしてるだけ…とかw
アンちゃんみたいにちょっと食べ過ぎじゃないの?って言えるぐらいがいいのかも。

でも食べてくれないとほんと心配だし、困りますよね。

病気の初期と言えば食欲不振がありますから
ただたんにワガママ言ってるのか具合悪くて食べれないのか
見極めが難しい時もあります。

うちで言うとさすけね。
その点で言えば、やっぱりこじろうは優秀だわw

ママさんが仰るようにライフステージに合わせて変えていかなくちゃいけないし
確かに好みも変わりますよね。

こじろうのご飯は調べれば調べるほどわけがわからなくなりました。
なら、もうあげてから様子をみよう!ってなっちゃって(コラ)

それで吐かなければ儲けもん(オイ)

でもご飯は身体を作る資本なわけですから
これから体重もそうですが毛艶とかもしっかり見ていこうと思います。

テオっちもエマたんも、しっかり食べなきゃダメだぞー。

ありがとうございました!
2017/10/01(Sun) 15:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可