ハヤを苦しめているモノ
2017年10月01日 (日) | 編集 |
歯頚部吸収病巣は歯が歯茎に吸収されてしまう病気です。

ハヤは腎不全になる前からこの病気と闘ってきました。

ずっとステロイドを使いながら騙し騙しやってきました。
イーフェイスVもハヤには効果が見られ炎症はうまくコントロールできていました。

ですがここ一週間ほどである症状がひどくなり、ご飯もお水もままならない状態までになってしまいました。


(1分14秒動画です)

今ハヤを苦しめているのは奥歯にみっちりついた歯石です。

IMG_4547.jpg
(尖った形の歯石)

IMG_4548.jpg
(コントロールできている吸収病巣となぞのクレーター)

この歯石は飼い主のちまきの責任です。
炎症のある歯と歯茎を、歯磨きするのが恐くてほっておいたから(´;ω;`)ウゥゥ


腎不全の子に麻酔は使えません。
できるのはこれ以上歯石をつけないこと。
そして、歯石除去に効果があると言われているリデンタを使い始めました。
FullSizeRender (299)

それと動物病院で買ったスカローというデンタルジェル
FullSizeRender (298)
(泡吹きまくります( ノД`))

これらを使って歯石が少しでも柔らかくなったら自宅で歯石除去にチャレンジします(;''∀'')

皆さんは猫ちゃんの歯磨きされてますか?(;´・ω・)

歯磨きって大事ですね( ノД`)シクシク…




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになります。


拍手コメありがとうございます。

コ様

ホント、キリないですよ。
調べれば調べるほど、どんなご飯がにゃんこにとっていいのかわからなくなりました。
あるところではグレインフリーもダメだと書かれているところもありましたし。
結局はあげてみて様子を見るしかないように思ったんですよね。

いや~ん、片足つっこんでるってことはもう始まってますよ、それ( *´艸`)
ナチュラルチョイスはうちも以前さすけに試したことがあったんです。
ま、食べませんでしたけどw
それ以来だったのでどうかなーと思ってたんですが
ちょっと想像以上の食いつきで・・・。
変えてから嘔吐も一回もないし順調順調(≧▽≦)

美味しく食べてくれて嘔吐がないってのがなによりなんで
何か問題がでるまではあげていこうかなって思っています。

キャッチミーイフユーキャンの件ですが
色落ちのこと知らなくって慌てて濡らしてみたんですよ(;^ω^)
色が落ちる商品をにゃんこが口に入れるって怖いですもんね。
教えてくださってありがとうございましたw

ちなみにですが、思うほど遊んでくれてないですw
なぜかあれを囲んでみんなで見ているという不思議な現象が起こっています( *´艸`)

たぶんもっと若い、子猫ぐらいだったら無邪気に追いかけるだろうな、と。
大人になってしまうと目の前に来るのを手でにゃんにゃんする程度で(;^ω^)
猫にも恥じらいがあるんでしょうかね( *´艸`)

ありがとうございました!


ゆ様

こんばんはー。
すごいでしょ!?
今日も嘔吐がないんで記録を更新していますよ(≧▽≦)
とか言ってるとやらかすんですけどね、うちの黒いのはw

でも、低分子プロテインあげていたときよりもいい感じだなって手応えはあります。
一時は早食いが原因かもって一粒ずつあげていましたが
今のご飯にしてさらに超早食いですけどw吐き戻しがないんですよね。
それとゲップ。
以前は食後に頻繁にしてたんです。
これは早食いも関係していると思うんですが今のご飯にして一回も確認できてません。
ってことは…早食い関係ないのか?って感じになってきますよね。
可能性としては湿気、脂の線が強い気がしますけど
これも季節的な線も含めて年単位の検証が必要かもしれません。

やっぱりね、一番はストレスフリーですよね。
目指すところはそこなんですが多頭飼いは難しいのが現状ですよね。

原因の特定はハッキリ言って無理でしょうね。
いろんなお薬や療法食が出てもこれですから。

それこそストレスからの嘔吐なら胃腸のお薬も療法食も効果はないですもんね。

今回色々ありましたが…ゆさんがわたしたちの背中を押してくださったんです。
その結果、いまこじろうが吐かないでいられるんだと思います。

本当にありがとうございます。

まだ安心はできないですけど・・・
本当のところアレルギーだったのか?
アレルギーならお肉だったのか穀類だったのか(主をサーモンに替えましたが鶏粉は入ってるみたいです)
それとも湿気からなのか脂なのか。
何一つわかちゃいないですがw
いまのところ、こじろうの嘔吐がないというのは合ってるのかなって思ってます。

またいろいろ教えてくださいね!

ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
さっちゃんのことでは
色々ご心配応援お見舞いのコメント
参考になることなど
ほんとうにありがとうございます

今はびっこは引いていて動きもぎこちないですが
はじめの1週間に比べて
痛がって唸ったり暴れたりすることが
先週1週間はなくなって(病院へ行くときの2度だけ
つかまえていれようとするときに触ってないのに
ひどいことになりましたが(+_+))
食欲などあり今は少し元気も出てきたかなという感じです
土日は遊んでくれとか、椅子の上やタワーの上に
上がろうとして慌てました

原因がわからず私もがっくりきましたが
そうそう私が落ち込んでいてもどうしょうもないので
また気分を切り替えていきたいと思ってます
明日またとりあえず近所の病院へ私だけで
行ってきて相談してこようかと思ってます

普段よりさっちゃんにかかりきりなので
なかなか訪問してもコメント残せないことも多いですが
記事のほうはしっかり読ませていただき
またまた色々勉強させて頂いてます

ほんとうにありがとうございました
2017/10/02(Mon) 00:19 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様

おはようございます。

わたしも毎日訪問させていただいてその後さっちゃんどうかな?って気になってました。
昨日の記事でだいぶ痛さが軽減されているということなので
とりあえずはよかったーって思っていました。

ただ原因がね・・・。

あれだけの痛がり方なのに
その痛みの場所が特定できないってことがあるんですね。

猫も犬もそうですが家では痛がる素振りを見せていても
病院に連れていくと痛がらないってことはよくあるそうです。
痛みより興奮が勝ってしまって痛いことをその時は忘れるそうですよ。

なのでもちゅみさんが撮られたムービーがあってよかったーって思いました。

証拠写真じゃないけど言葉でいうよりも一番伝わりやすいのがムービーですからね。

そしてあのようにブログに書かれることで
今後それに助けられる人が必ず出てくると思います。

ブログにはそういう力があるんでねw

大変な時に記事を書いてくださって本当にありがとうございます。

さっちゃんに安静にって言ってもわからないので
もちゅみさんがヒヤヒヤされることが出てくるかもしれませんが
さっちゃん、まだしばらくは安静ですよ!

原因がわからず落ち着かない日々をお過ごしでしょうが
可能な限り身体を休めてくださいね。

出来るだけ早くに穏やかな時間が戻ってきますことをお祈りしています。

ありがとうございました!
2017/10/02(Mon) 08:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは

病気+歯石とは。
ハヤちゃん、苦労しますねぇ。
そのお薬で歯石が取れるといいですけど。
ネコさんは不調があっても自分で工夫して何とかしちゃう、っていうのを
よそ様でも見ますからね。
ハヤちゃんもいろいろ頑張ってるのでしょうね。
お手伝いもできませんが、元気玉ぐらいは。
せ~のっと。

歯のお手入れ。
うちはデンタルクロスを指に巻いて歯の外側の表面と歯茎を拭くのと、
デンタルももちゃんという効果不明の液体歯磨き。
短足ズはまだ若いので歯石はほぼないですが、
軽い歯肉炎は持病みたいなものです。
カリカリを食べた後クロスで拭くと、
たまに薄茶色になりますので、
物理的に拭く、磨くが、やっぱり一番効果あるかなぁって思ってます。
ももちゃんはずっと使ってるし止めたことがないので
効果がわかりません。 ww
2017/10/02(Mon) 11:38 | URL  | shah-san #-[ 編集]
もしかしたら歯石うちもついているかも。
それらしいものがありますもの。
まずいですよね。
嫌がるから歯磨きしなかったんですけど。
たまにコットンで拭くだけじゃやはりまずかったですよね(;´・ω・)
遅いかもしれませんがこれから考えます。
いつも役立つおはなしをありがとうございます。
2017/10/02(Mon) 12:20 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
こんにちは(*´꒳`*)

ハヤは本当に色々ある子です。
若い頃から口の病気と闘ってきて(診断してもらったのは13歳になる頃)
一度全身麻酔での歯石取りをしています。一度でも歯石取りをしてしまうと今まで以上に歯石が付きやすく、
付くのも早くなります。
必ず口腔ケアが必要です!
と、歯石取りをする時に先生から説明をうけていたのに、しなかった私の責任(´・ω・`)

歯ブラシじゃなくてもガーゼか何かで拭くだけでもいいそうですね(*´∀`*)
shah-sanさんはちゃんとされてるんですね(*゚∀゚*) 偉いな〜(*´∀`*)
ウェットの方が付きやすいイメージですけどカリカリでも汚れは付くんですね(*゚∀゚*)

これからでも出来る事をやってみますね(;´д`)

ありがとうございました!
2017/10/02(Mon) 14:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様
こんにちは(*´꒳`*)

ジョニ子ちゃん、歯石らしきモノついてますか(*'ω'*)
早いうちは爪でカリカリすると剥がれるみたいです(;´д`)
スケラーで削るのはしないで!と先生には言われています。
歯の表面に傷が出来てしまって、さらに歯石が付きやすくなるからだそうです。
歯石がごそっと剥がれてくれるのが1番良いそうです。
でもハヤの歯石は手強い(´・_・`) ピクともしませんよ(;´д`)

効果があると言われているジェルを使ってどこまで取れやすくなるか…。
ハヤで検証してみますね(*゚∀゚*)

ジョニ子ちゃんは遅くないですよ!
今後歯石をつけないようにすればいいんですよ(*゚∀゚*)←お前が言うな!

ハヤの歯に歯石をたっぷりつけちゃった飼い主が言うので全く説得力はないですけどね(*゚▽゚*)

とにかく出来る事をやりますよ!

ありがとうございました!
2017/10/02(Mon) 14:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可