堪忍袋の緒が切れた
2017年10月02日 (月) | 編集 |
先日、コメント欄だったかな・・・
そこでもしかしたら我が家の猫順位が変わってきてるかも、みたいなことを書いたんですが
どうやら本当に順位が変わったようです。

と、言っても誰かがトップに立っているとかではなく
この子とこの子だったらこの子の方が強い、という感じで・・・。

いままでの優劣は

こじろう>つくし
つくし>よもぎ
よもぎ>こじろう

ってな感じで
つくしには強いこじろうがよもぎに弱く
よもぎに強いつくしがこじろうに弱いという変な力関係がありました。

力関係と言ってもただ単に合う合わないの問題だと思うんですけどね。


そしてある日の夜の出来事。

さぁ、そろそろ寝ようかなって思って寝る準備をしていると
二階からものすごい音と唸り声が聞こえてきました。

慌てて見に行くとそこにいたのはこじろうとつくし。

いつものようにこじろうがつくしを追いかけ、追い詰め
つくしがぎゃーっと叫んでしまったのかと思っていたのですが
そこで目にしたのは明らかにこじろうが参ったをしてる図でした。

それなのに
一度興奮してしまったつくしは自分を抑えることが出来ず、執拗に攻め立て追い詰めていました。

慌てて仲裁に入るももちすら目に入っていない様子で
もちの胸の高さまで飛び上がり絡み合い
部屋中に2にゃんの毛が飛び散るほどの大ゲンカ。

逃げるこじろうをさらに追いかけるつくし。
それを止めるのに追いかけるもち。
それを見て怖がる他のにゃんず。

ものすごく、恐ろしい時間でした。

幸い、お外猫がするようなケンカではなく
血がでるとか咬まれて穴があくとか
そういったケンカではなかったので
”本気”ではなかったみたいだけど。

でも、こんなケンカは今まで見たこともない。
ここまで酷いケンカをしたことがない。


きっかけはちまきが目撃していました。

いつも晩御飯を食べた後、こじろうは階段の真ん中らへんで待ち伏せし
下から上がってくるにゃんこ”狩り”をして遊ぶんです。

A6853736-F42C-4AD4-BC17-030760C4C632.jpg


いや、見えてますよ、もちろん。
下から上に上がっていくんだから待ち伏せされてるのも
そこを通るときに手を出されるのもわかってるんです。

C2F2D403-5DAA-408A-83E7-3C068F655A1F.jpg

普通はこうですよね?
でもご飯後なので他のにゃんずは下にいます。
なので、こういう遊びになってるんだと思います。


でも、そんな単純な遊びが今回の大ゲンカの元になってしまいました。

その日も同じように待ち伏せし
下から二階に上がるつくしにバーッと飛びかかったわけです。

つくしは狩られるのをわかっているから
こじろうの横を通るときはさらに早く階段を上がろうとするんだけど
こじろうにはスパイスの一つにしかなりません。

同じように慌てて飛びかかり
その勢いに負けたつくしが階段を踏み外し2段ほど落ちてしまったんです。

おそらく、それにキレた。

いままでは争いごとを避けるように逃げることで落ち着かせようとしていたのに
調子に乗りすぎるこじろうに本気でキレたんだと思います。

ものすごい、鉄拳でした。

そして、その時に確実に、こじろうは負けてしまいました。


もうね、こじろうのかーちゃん、その時のこじろうの顔見て泣きそうになっちゃったよw

ものすごい、シュンとしちゃって
こわかったよーって顔が泣いてるの。

でもね、これはこーちゃんが悪いんだよ
つくが嫌がること、こーちゃんずっとしてたよね?
だから酷く怒られたんだよ
されて嫌だと思うことは他の子にもしちゃダメだからね

って、話して聞かせたけど、わかってるのかどうか(;^ω^)


その日はもちとさすけとこじろうと
部屋のドアを閉めて何年かぶりに親子水入らずで寝ました。


次の日、つくしの横にちょこんと座るこじろう
IMG-4649.jpg

つくしはまだちょっと怒ってる顔。
こじろうは一体何を思ってつくの横にいるのかw
(本当はテオくんとイカ耳通信中ww)


このケンカが心理的にどう影響してるのか考えただけでも怖いけど
(つくは血尿でこじろうはチッコテロ)
つくにはどうにか弟のことを許してもらって
仲良くしてもらいたもんです。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
改名決定
ああ、もう今日からふたりとも改名です。『てこじろう』と『ておじろう』でいいんじゃないでしょうか?
我が家の『ておじろう』も同じですよ。階段がないから、廊下で待ち伏せなのですが。
そしてそちらの皆さんと同じように、狙われてる子達もちゃんとわかっているから、タイミングを見計らってジャンプしたり速攻で突き抜けたり、色々と対処しているんですよね。

さっさとご飯食べ終わって、というか。
狙いたいがためにちょっとだけ食べて、先に廊下にスタンバイ。姉狩りをしてから、改めてゆっくり食べる『ておじろう』。
かなりひどい奴ですよ。まぁ、姉たちも心の余裕があるときは、それを遊びと受け取って付き合ってくれるときもありますしね。でも大体が「うっとおしいんじゃー!ボケー!」って感じで、めっちゃ怒ります。特にアンが。

元々、ツクチャンは『てこじろう』くんが苦手だったのに、輪をかけて嫌がらせをされた!と本当にキレてしまったのでしょうね。
調子に乗った『てこじろう』くんの負け。
かといって、どっちが悪いわけでもない。『てこじろう』くんも、ちょっと趣味の悪い遊びであるかも知れないけど、あくまでも遊びのつもり。人間の悪意のような、黒い気持ちはサラサラなく、自分が楽しければそれでいい!っていう、清々しいほどのアホな遊び。そこが可愛いいのです!
やられた方はたまったもんじゃないから、キレて当然。
つくちゃんもいつまでも我慢する必要もないのです。

男の子同士だと、このように激しいことになるのね。我が家は相手が女の子だから『ておじろう』もそこまでエキサイトすることもないけど。

しかし。
ここまでふたりが似てるとは思ってもみませんでしたわ。
なんか、DNAが同じなんじゃないの?実は兄弟なんじゃないの?って思いますよね。
笑ったらいけない内容ですが、朝から大笑いしてしまいましたわ。
もちさんの悲しい気持ちもわかります。愛する息子が、それだけ打ちひしがれていたら、本気で泣けてきますよね。
私も同じです。
『てこじろう』くん、相手を選んで遊びたまえ!
小さくなることなく、今まで通り自由に過ごしたまえ!
それでこそ、君の可愛さが発揮されるのだ!
2017/10/03(Tue) 07:41 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: 改名決定
Anneママ様

おはよーございます!

もう朝から大爆笑ですよ( *´艸`)
とうとう改名ですかww

でも意外としっくりくる『てこじろう』と『ておじろう』( *´艸`)

あ、でも、短くあだ名で呼ぶ時は
『ておじろう』くんは『ておー』でいつも通りですけど
うちの『てこじろうは』は『てこー』じゃないですか!

いや~ん、それもまたかわい~(←親バカ)

しかし、ママさんのところでも同じ光景が見られるんですねw
やっぱり男の子ということと末っ子だからでしょうかw

『てこじろうは』つくよも兄妹にちょっかいを出すのが好きなんですよ。
で、よもには追いかけられてにゃんこタワーに飛び乗って
鳴きながら当たらないパンチを繰りだすというなんとも情けない姿です( *´艸`)

一応相手を見て遊びに誘ってるんだけど(むさしには絶対行きません)
ガチでやられると途端にしぼんじゃうタイプなんでしょうねw

それでもこの狩りは『てこじろう』にしても『ておじろう』くんにしても
楽しい遊びの一つなんでしょうね。

やられる方はたまったもんじゃないけどw

元々つくしとは相性が良くなかったんで
今回みたいな大きなケンカになってしまったんでしょうが
あれから狙うことがなくなった…ということもないんですよw

一応は狙うけど深追いしなくなりました。
でも、逆につくしの方が追いかけるようになってます。

つくしにしたらちょっとだけ自信に繋がったのかもw

この辺りも変化の一つかなって思います。

『てこじろう』はね、基本、よわっちー男なんですよw
やることは大胆ですけど!

これで今月のテロが量産ってことにならなければいいんですがw

我が子のシュンとしてる姿は泣けてきますよね。
悪いのは『てこじろう』なんだけど
それでもなんだか可哀そうで可哀そうで。

ちまきには白い目で見られてますけど
いいんです!

『てこじろう』を慰めてあげれるのも励ましてあげれるのもかーさんの特権ですから(≧▽≦)

これからもどんどん戦いを挑んで負ければいいのです(コラ)

今後の変化に注意しながら
様子を見守りたいと思いますw

ありがとうございました!
2017/10/03(Tue) 08:54 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは

いや~、壮絶な喧嘩。
と思ってひやひやして読みましたが。
最後のお写真でほっとしましたよ。
後に引いてないかは置いておいても
すぐ仲直りの雰囲気が出るのは、
壮絶に見えても遊び、
壮絶に見えても売られたものを買っただけ、
っていうことなんですかね。

そうそう、最後の最後の
「てこじろう」「ておじろう」で笑ってしまいましたよ。
妙に読後が清々しくなりました。
2017/10/03(Tue) 12:45 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちはー。
いつもありがとうございますw

いや~見てるほうはヒヤヒヤしましたよ。

しかもわたし、止めれなかったんです。

『てこじろう』は止めに入るわたしの方をしっかり見て
わたしに怒られると思ったのか逃げたんです。

ある意味、『てこじろう』はよそ見をする余裕があったんですが
つくしはそうじゃなかった。
もう『てこじろう』しか見てなかったんですよ。
それぐらいつくしは周りが見えてないぐらい怒ってましたね。

一番びっくりしたのは『てこじろう』だと思います。
こんなに怒られるとは思ってなかったでしょうから。
その辺は年下だからっていう甘えがあったのかもしれませんねw

面白かったですよね『ておじろう』と『てこじろう』( *´艸`)
朝からわたしとちまきは大爆笑しましたw
Anneママさんは笑いの神ですよww

でも唯一納得いかないのが
『ておー』と『てこー』という短縮あだ名w

『てお』はテオくんだからそのまんまなのに
『てこ』ってなんやねん(゚Д゚)ノ~ピシ

と、いうところまで考えてまたさらに爆笑でした(≧▽≦)

あ~面白かった~( *´艸`)

shah-sanさんのところのサラちゃんとみうちゃんはケンカしませんか?
ふっかける方はお姉ちゃんのサラちゃんかな( *´艸`)
短足ズのケンカw
きっとうちの壮絶なものとは違って可愛いんでしょうね。

2017/10/03(Tue) 17:26 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ああ!略すところまで、気が回りませんでした。
せっかく頂戴した『笑いの神』の称号をお返ししたいと思いますわ。まだまだ、ですなぁ。

で、考え直しました。
『ておじろう』は良いとして。
やはり略した時に「こじちゃん」じゃないとダメですわな。

で、思いついたのが『コジローテ』
コヨーテみたいな動物です。イヌ科ではなくネコ科の動物。
スプレーせずには生きてられない習性を持つわけです。

コヨーテのようにかっこよくて、足も速いですよ。
狩りはもっぱら待ち伏せ派。確率はあまり高くありませんが、本来の可愛さで食料は無料奉仕してもらえるようです。

『てこじろう』は丁稚坊主みたいなイメージですが『コジローテ』一気にかっこよくなりましたねぇ。どや!
2017/10/03(Tue) 20:14 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんばんは!

あははは!(*´▽`*)
ちょ・・・お腹痛い・・・ぷぷぷ

いやいや、笑いの神の称号はそのままお持ちいただいてて結構ですww
ママさんだからこその称号( *´艸`)

まさか新しい動物出てくるとは…ぷぷぷ( *´艸`)
もうどんだけ面白いんですか、ママさんったらばww

コジローテ、めっちゃカッコいいじゃないですかw

でもスプレーせずには生きていられない習性って・・・ぷ
カッコよさをアピールせずにはいられない感じですね、きっと( *´艸`)

狩りは足が速いけど追いかけないで待つタイプwww
食料は無料奉仕って・・・どんだけ無精なんですか( *´艸`)

あ、もちろん、コジローテの毛色は真っ黒ですよね?w
稀にブルー(灰色)・・・とか?ぷぷぷ( *´艸`)

『コジローテ』と『ておじろう』は祖先では繋がっていて
遺伝子レベルでは同じだというのが近年の研究で解明されています・・・みたいなw

ぶー( *´艸`)

図鑑に載る用の写真、用意しとかなきゃ(オイ)

改名がまさかの新種動物発見になるとは( *´艸`)

今日は朝からちまきと大爆笑でしたw
すんごい楽しい一日でしたw

ありがとうございました!
2017/10/03(Tue) 21:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可