尿路疾患にウロアクト
2017年11月23日 (木) | 編集 |
我が家のにゃんず10匹中5にゃんが泌尿器疾患を患っています。

すみれ 特発性膀胱炎(過去にストルバイト結晶、シュウ酸結晶)
つくし 原因不明の血尿で特発性膀胱炎の疑い(過去にストルバイト結晶)
よもぎ 腎結石(シュウ酸結石)が尿管に詰まり急性腎不全(現在石は行方不明)
むさし 腎結石(シュウ酸結石)が尿管に詰まり急性腎不全(現在石は体外に出た模様)
さすけ 過去に膀胱炎(ストルバイト結晶)


この5にゃんでまず最初に患ったのはさすけでした。

0F3E1ECB-0114-4952-BE11-8E81EC38048E.jpg

さすけの場合は明らかに膀胱炎だろうという症状。
(何度も何度もトイレに行くもチッコが出ない)

その時は抗生剤の注射をしてもらい5日ほどお薬を飲んで完治しました。
それ以降膀胱炎の症状は一度も出ていません。

膀胱炎を患う原因にご飯の問題があります。

グルメにゃんであるさすけに療法食はムリな話。
じゃ、今後どうしていこうかって話になった時に勧められたサプリがあります。

それがこちら

【ウロアクト(100粒)×1箱】犬猫用

価格:4,160円




ウロアクト


商品説明には

尿酸性化作用を有するクランベリーパウダーと尿石溶解作用と利尿作用を有するウラジロガシエキスを配合。
シュウ酸カルシウム尿石にも効果が期待でき、細菌を減少し利尿作用によって排菌を促すことから細菌性膀胱炎にも効果が期待できます。



要はチッコをたくさん出させて尿のphを酸性にするサプリ。

さすけが飲み始めた当初は
アルカリ尿を酸性に傾ける作用があるので定期的な尿検査をしなければ今度はシュウ酸が出るかもしれませんよ、と言われていたサプリなんですが
どうやらそれからさらに研究が進み利尿作用で洗い流す効果があるところに着目し
シュウ酸にも効果があるという結果が得られていると研究発表があったとか(ややこしいわ!)

これ、わかる人にはわかると思うんですがすごいこと言ってるんですよ。

いままでお薬でもサプリでもストルバイト用のものはあったんです。
でもどうやっても溶けないシュウ酸に関してはお薬もサプリもなかった。

それが洗い流す目的になってしまうけれど
シュウ酸にも効果が得られていますよというサプリが出来たんです。

一番いいのはシュウ酸が出来てもそれを溶かしてくれるサプリなんですけどねw


ただ、利尿作用がある、というのはちょっと疑問w
さすけは一日2回はチッコをしますけど飲み始めてから劇的に増えたということはないです。


さて、そんなサプリですが
よもぎとすみれにも少し前からあげ始めています。
そして、むさしにも輸液に代わりにこのウロアクトをあげることになりました。

06FCD8FE-782B-4D08-9B41-9227AFA244E3.jpg


結晶が出来やすいむさしなので
これからも定期的な尿検査とエコー検査は不安なので続けていきますが
このサプリが輸液のような効果を発揮してくれることを願いたいと思います。

そしてよもぎも。
腎臓にある石がうまい具合に小さくなってくれたらなー。

IMG-5185.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おお!
素人でも十分わかるご説明、ありがとうございました。
それは尿路系の疾患の子達に、かなり劇的なサプリとなりますよね。
なんでもほどほど、酸性にもアルカリ性にも、どちらにも傾きすぎたら病気となってしまいますよね。それを片方だけ抑えるわけではなく、両方とも中和(実際には中和させてないけど)させるような効果を表すという事ですよね。
酸性を押さえようとしてアルカリ性に傾きすぎると、意味ないし。その反対も同じ。
でもこれは両方に効果がありそうって、本当に素晴らしいです!

お薬と違ってサプリという事ですので、必ずしも誰にでも効くということでは無いと思いますが、これは気休め程度、では収まらない素晴らしいサプリなんじゃ無いかなと思います。
早速メモしましたよ!素敵情報ありがとうございます。

効くかも!と思うだけでこちらの気持ちも少し明るくなりますよね!うんうん、良かった。

人数増えたらそれだけサプリの出費もかさんできますし、大変かと思いますが、もちさんとちまきさんの2馬力で稼ぎまくってくださいませ!おほほ〜。
2017/11/24(Fri) 07:41 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!

そうなんですよ!
要は中性ってことw

アルカリ尿でストルバイトが出来ますが
それをなくすのに極端な話、酸性に傾けなくてはいけません。

すると、サプリや療法食が効きやすい体の子は
酸性に傾きすぎてしまい今度はシュウ酸結晶が出てしまう可能性があるという事。

ストルバイト(アルカリ尿)のサプリは他にもいっぱい出てるんですが
シュウ酸(酸性)のサプリは全くと言っていいほどありません。

なので、どっちが出た時に怖いかと言えばわたしはシュウ酸さんですよね。

一般的に結晶が出るとまず最初は療法食からの治療になります。
でもさすけはこれが無理なので最初からサプリでしたw

他の子は、むさし、よもぎもずっと療法食を食べていたのですが
腎不全を患っているので尿路ケアのご飯から腎臓サポートに変更。
すみれ、つくしはいまだにphコントロール0というちょっと強めの療法食をあげています。

このサプリもそうですが療法食も少し前までアルカリから酸性に傾けさせる目的のご飯と言われていた物が
最近になって酸性からアルカリにも効くといわれるものが増えています。

昔はこうだったのに、というのが増えてきたな~という印象w

ちなみにですが…

療法食を食べていても、サプリを飲ませていても
採尿のタイミングや採ってからの時間経過なのでphは変わってしまうので
あくまでも参考にしかならないんですが
すみれちゃんはこのどちらをあげていてもたまーにシュウ酸結晶が出ます。
そしてサプリだけあげているさすけはたまーにストルバイトが出ます。

出てしまうタイミングはご飯を変更した、とか
季節的なことが多い気がします。

大体次の検査ではなくなっていたりするので一過性のものだとは思っているんですが…。
これが結石になっていないのはサプリのおかげと見入るかどうかは飼い主次第かな、とw

サプリの出費は…ね(;^ω^)
これがお薬だったら保険適用とかになるんですが(うちは関係ないですがw)
あ、ちなみに療法食も保険適用外なのが納得いかないですよね~。
ま、うちは関係ないですがww

このサプリ代だけでも高くつきますが
石が詰まってよもぎやむさしのようになる方が怖いので
これで他の子は何とか維持してもらって
よもたん、むさしは良くなる方に向いたらなーって思います。

お薬ではないしこのサプリで副作用的なものは出ていないですが
だからといって今後何もないとは言えないので
しっかり様子を見てあげていきたいと思います

んで、しっかり稼ぎまっせ~(=゚ω゚)ノ

ありがとうございました!

2017/11/24(Fri) 08:32 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

お~、そんなサプリがあったとは。
シュウ酸カルシウムには手も足も出ないって思ってましたよ。
でも、世の中進歩してるんですね~
一昨年に知ってたらなぁ。
残念。
もちさんちまきさんのおうちネコさんズには
みんなに効いてほしいですね~
打てる手がある、というのは、
めっちゃうれしいことですよ。
2017/11/24(Fri) 19:57 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんはー。

そうなんですよ!
シュウ酸が出やすい子には画期的なサプリだと言えます。

すでに結石が出来ているよもぎもむさしも
このサプリで溶かす、というのはムリだけど
小さくなってくれたらなーってちょっと期待。

このサプリ、獣医師の中では結構広まってきてると先生は仰っていました。

すでにストルバイト用で出ているサプリだけど
いま現在も学会の研究題材にされているそうですよ。

さすけにあげ始めてからずいぶん経ちますが
当時は毎月尿検査をしてphを見て行かないとシュウ酸が出るかもしれませんと言われていたのに
どんどんいろんなものを対象に研究されていて
それの結果がこうやってシュウ酸にも効果がありますっていうサプリが出てきたのが嬉しいですよね。

ホントに、ちょっと前までなかったですもの、ね。

でも、もしかしたら…いつかこれ、お薬の部類に入るかもしれません。
それぐらい研究対象になってると考えれば嬉しいことなんですけどね。

泌尿器疾患は患っていても気が付かれていない飼い主さん、わたしは多いと思います。
結石とまではいかなくても結晶なんてご飯が合わなければすぐに出たりしますから。

そして大体のフードが尿路疾患対応フードというのも
罹患率が多いからではないかなって思います。

だからサプリも療法食も色んなメーカーが一種類ではなくたくさん作られてるし
ずっと研究されてるんですよね。

いつかシュウ酸を溶かすお薬やサプリが出てきてもおかしくないですよ。
うちはそれを期待したいですw

いまはとにかく、よもぎの石とむさしに効いてほしいなーって思います。

ありがとうございました!
2017/11/24(Fri) 20:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可