切に願う
2017年10月23日 (月) | 編集 |
ハヤの左腕に見つけてしまったソレは
見れば見るほど悪性腫瘍に見えてしまい
ハヤを失ってしまうという現実が再び私を襲いました。

IMG_4901.jpg



翌日、仕事が終わりハヤを連れて病院へ。

凶暴猫なので直接モノを診れないときの為にまずは写真を見てもらいました。

『写真をみる限りでは悪い物じゃなさそうですよ(^^;) 絶対とは言えないけど。』と。

ハヤの機嫌が悪くなってしまう前に必要な点滴を先にしておこうということになりました。

点滴の後、私はハヤの毛をかき分けすぐに見つけることができたので先生にみてもらいました。

『あ~やっぱり、かさぶたやね。傷になってるんやね』

傷?なんで傷?

ハヤは別棟で生活しているため他の子との接触はほとんどない。
喧嘩をして出来た傷だとは思えない。

傷が出来てしまうようなことは心当たりがないと伝えたら

心配なら病理検査をしてみますか?
と先生がおっしゃいました。

針を刺して細胞をとってきて顕微鏡でみる検査だそうです。

注射器の針ぐらいならいつも点滴をしてるし簡単に出来そうだと思いました。
一度はお願いしようと思ったけど、詳しく話しを聞くと、その検査では悪性か良性かはわからないと。

それを知るには更なる検査でパンチのようなもので組織をとってくる検査(組織生検)が必要だと。

どちらも局所麻酔をしての処置。

検査の為だけに局所だと言え麻酔をして
それで癌だとわかったらどーするの?
治療、するの?


私は検査をしない事を選びました。

先生は、絶対とは言えないけど、癌ではないとおっしゃった。
傷だろうと。
傷なら治ってくるはずだからと。


それから4日後
IMG_4761.jpg




治ってきてる.°(ಗдಗ。)°.
癌じゃなかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ただの傷だった( ノД`)


結局、なぜこの傷ができてしまったかはわからないままです。
尖ったものがないか、刺さるものがないか、ハヤがいる部屋を探してみたけど見つけられませんでした。



今回勝手に悪性腫瘍だと勘違いしてしまった事がキッカケで、

『麻酔を使う手術は無理で、じゃあ抗がん剤治療をするのか、しないのか』

真剣に考えました。

私の中で答えはすぐに出て、抗がん剤治療はしないという選択肢を選びました。
癌ではなかったけど・・・。

治療をしないという選択をして、グンと近づいた別れ。

それでも抗がん剤治療をすることはハヤを楽にしてあげる事だと思えなくて
抗がん剤=苦痛を伴う治療と思っていて、高齢のハヤにするにはあまりにもかわいそうだと思ってしまいました。
(ハヤがもう少し若かったら答えは違っていたと思います。)



まだ一緒に生きていてほしいと願う気持ちより
もう何もしないで見守っていこうと決めた夜。



先生にその話をすると
『僕だったら、抗がん剤の選択肢も無いです。』
と、キッパリ言われました。

腎不全だと抗がん剤も簡単には使えないそうです。(癌の種類によって違います。)
ハヤの場合、耐えてくれないだろうという見解でした。

慢性腎不全は猫にもっとも多い病気です。
腎臓を患ってしまうと、他の病気をしてしまった時にできる治療が限られてしまいます。

だから、出来るだけ腎不全にはなって欲しくない。もちろん他の病気も。


今月号のねこのきもちの特集記事に
腎臓病を予防する薬の開発が始まったと書かれていました。
3年後を目処に製品化されるかもしれないと。

予防薬で予防できるならしてあげたい。

うちの子達も。

そしてみなさんの猫ちゃん達も。

そんな事を切に願った出来事でした。

IMG_4898.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございます。

は様
ドキドキさせてすみません(;''∀'')
でもね、本当に見つけた時は心臓がやばかったです(;'∀')
やたら主張して居場所がわかるくらい(;'∀')
翌日の夜に病院に行ったのでいろいろ考えてしまって仕事中だというのに涙がでてきたり・・・(´;ω;`)ウゥゥ
お腹壊したり・・・(;・∀・)
高齢だし仕方がないと言えば仕方がないんですけどね(;'∀')
先が思いやられます(自分のね。実は円脱経験者です(^^;))
はさんのブログで癒してもらってますよ~(*^-^*)

いつもありがとうございます!


Gavi&TibiTibiはなび様
まだまだ寂しい時に辛いことを思い出させてしまいましたね(´・ω・`)
今回ただの勘違いからいろんな事を考えてしまい
記事にしようと思いました。
こんな少し前の事を書いている最中にもハヤには別の問題が起こっておりますよ!
時間は待ってくれませんね(;´・ω・)


ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ガンではないと、昨日から教えてもらっていたのにやはりドキドキしながら読みました。
ああ、傷で良かった。いや、傷ですら可愛そうなんですけど。血が出ていたし痛かったと思うのですが。大きな病気ではなくて本当に良かった。世の中に絶対という言葉はないのかも知れないけど、先生がそう感じられるのなら、そしてその傷の治り方ならきっとそうなんだと思います。
カキカキしていた時、爪がプスッと刺さっちゃったってことないですか?
我が家では、膿みの女王エマがちょっとの傷で化膿します。
調子が良くてよく食べているときは、膿む前に治るのですが、暗黒期の時は特にひどく膿みます。お医者さんに行って抗生物質をいただくほどに。

まぁ、でも今回のハヤちゃんの傷は膿んだ後って感じでもないですもねぇ。小さな傷に気がつかず、ちょっと化膿してしまって、それをまたバリッとやって大きめのかさぶたになったとか、ありえなくもないけどそんな風には見えないものなぁ。
って、わからないことを考えても仕方ないですね。
すでにお家の中を見回して、危なそうな状態のものは何もないということは、今後繰り返す可能性も少ないであろうと思って、様子を見るのが良いですね。

さてガン治療。今は本当にピンとこなくて、実感がわきません。でも、もしもの時に慌てふためかないように、しっかりと日頃から考えておかねばならないのでしょうね。
考えたくない、とても怖いことだけど、ハヤちゃんにもらったきっかけを無駄にしないように、考えてみないといけないな。
回答、すぐに出るかわからないけど。とりあえず後ほど。
2017/10/24(Tue) 06:38 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
傷がかさぶたになっていたんですね。

もし悪性だったら・・・
そうなったときどうしようかと考えてしまいますよね。
直るものなら治してあげたいけれど
それで苦しむのなら私はそのままにしてあげたい
でもその時になったらどうなるんだろう。
2017/10/24(Tue) 08:53 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
おはようございます(*´꒳`*)
ハヤの傷、引っ掻いた傷がないんです(´・ω・`) 爪の跡と言うのか、そんな傷じゃなかったんで悪い物と勘違いしてしまいました(´・ω・`)

病院で癌の話をしている時に、先生が犬の癌の話をしてくださったんです。
骨肉腫という骨に出来る癌があって、それがものすごく痛みを伴うんだそうです。
先生は癌ができた骨、主に足だそうですけど、必ずその足の切断を勧めるそうです。

でもね、足を切断してもしなくても絶対転移するそうですよ。
余命3カ月です。

足を切断しても余命3カ月ですよ?
それなのに足を切断しますか?

先生は、痛い足を切ってあげると今まで痛みに耐えていた顔が痛みから解放されて穏やかになると。

自分が飼い主だったらどうするか。
考えてみたけど流石にすぐに答えは出ませんでした( ̄▽ ̄;)

でも、もし自分が飼い主だったら、決断をしなくちゃいけませんよね。
しかも時間は待ってくれない。
そんな簡単に短時間で決めれる事じゃないですよ。


だからね、『もしも』でもいいんですよ。

同じ立場になった時、自分だったらどうするか。
答えが今出なくても、いや、出なくて当然ですが!
考えてみるキッカケになったらいいなと思います(*´꒳`*)

ご心配をおかけしました(゚∀゚)

いつもありがとうございます!(^○^)


2017/10/24(Tue) 09:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずミャミャ様
おはようございます(*´꒳`*)
そーですよね(´・ω・`)治るものは治したいです(´・ω・`)

でも癌と聞くと予後は悪いイメージしかないですよね(T_T)

治療をしてもしなくても、きっとハヤは苦痛だろうなと思います。
癌だったら治療はしないとすぐに答えが出たのは、
ハヤは今ですら頑張ってくれているからだと思います。
何種類ものお薬も、点滴も頑張ってくれている。
これ以上はもう…。
私がそう思ってしまったからです。
先生にもハヤは完治を目指すのでは無く共存していく事を考えてくださいと言われています。
今患っている病気もこれからかかりうる病気も。
16歳にもなると色んな覚悟がいるんだと改めて思いました(´・ω・`)

いつもありがとうございます!
2017/10/24(Tue) 09:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
傷。
ホッとしました。
もちろん、傷がある時点で良かったとは言えないですが、本当によかったです。
治療の選択はとても難しいですよね。
何が誰にとって一番の幸せか・・・。
ただただ、幸せに出来るだけ長くそばにいて欲しいですよね。
本当によかったです(´▽`*)
2017/10/24(Tue) 12:01 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様
こんにちは(*´꒳`*)
ただの傷でよかったです(*´꒳`*)
でも高齢だし、これからも色々あるんでしょうね(;´д`)
いくつかある選択肢の中からどれを選ぶかは飼い主の決める事で、責任重大です(´・ω・`)
その時、その時、ちゃんと考えて答えを出して行きたいと思います。
もしかしたら間違った答えかもしれないけど…。出来るだけ後悔のないようにしたいです(>_<)

いつもありがとうございます!
2017/10/24(Tue) 13:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
良かったε-(´∀`*)ホッ
本当に良かった(●>ω<●)
傷が出来てしまったことは気になりますが
『治る』のと『治らない』のは大違いですからねぇ(*´∀`)

○○かもしれない
って考える時は本当に色んなことを考えますよねぇ。
治療の辛さ(ニャンコにとって)や経済的な事やオーナーやニャンコにかかる負担等。
その時選んだ答えはまた違う状況だと変わるとは思いますが、
今回考えたことは無駄じゃなかったと思います(*´ω`*)

腎不全の予防薬待ち遠しい(●>ω<●)
先代猫ちゃんが腎不全だったので、なるべくきなこさんとゆきさんは避けてあげたい(*´∀`*)

今回は取り越し苦労で本当に良かったぁぁヾ(*´∀`*)ノ
2017/10/24(Tue) 13:26 | URL  | きなこママ #7ScjOPVQ[ 編集]
よかったですね。
がんじゃなくて本当によかったです。
うちはよく自分でひっかくことが
あるようです。
そういうことはなかったんでしょうか。
24時間監視出来るわけじゃないので
謎の傷が出来ることもありますよね。
そうそう予防薬出来るかもしれないんですよね。
期待せずにはいられません。
2017/10/24(Tue) 14:23 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
こんにちは

よかったんだかなんだか。
かさぶただったのはよかったんですが、
いろいろ考えさせられて、具合も悪くして
ってのは、う~ん。

かさぶたができるような傷っていうと、
どこかにぶつけたんですかね~
人と違って自分で引っ掻いたりはしませんし。
尖った場所か角か ・・・
ブラックライトで照らしたら、血液が光るかもしれませんよ。 ww

お別れに関して、後悔のない選択ってあり得ないんですよね。
やるやらないの二択みたいなシンプルな場合でも、
やったらやったことが悪い方へ押しちゃったか、
やらなかったらやらなかったことでやっぱり悪い方へ押しちゃったか、ってね。
別れたくないって希望が動かないのに別れちゃったら、
選択はなんでも悪い方に思えてしまう、かもですよ。
実際のいいわるいは別にして。
だからあんまり思い詰めるのも、健康に悪いだけですよ。
その時いいと思った方を選べばいいんじゃないですか。
2017/10/24(Tue) 14:47 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
きなこママ様
こんにちは(*´꒳`*)
ご心配おかけしました(;´д`)
そーなんですよ。何でこんな傷ができたのか…。わからないままなのは不安は残ります(´・ω・`)
それにハヤは高齢なんでこの先新たに病気をしないとは限りませんよね(´・ω・`)
その時また悩んで、その時の状況で決断しなきゃいけない。
今回の事は悩んで出した答えだったのでガンにたいしてはきっと同じ答えが出ると思います。
だから、癌にはなってほしくないなぁT^T

そうですよね!予防薬が出来てそれが確実に効くなら使いたいですよね(*´꒳`*)
本当に期待したいです(*´꒳`*)

ありがとうございました!
2017/10/24(Tue) 16:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様
こんにちは(*´꒳`*)
ジョニ子ちゃん、自分で引っ掻いちゃうんですね(゚∀゚)
うちのは引っ掻いた痕がなかったんです(´・ω・`)
お外猫は体が痒くてよく掻き掻きしてるんですが、その傷とは全く違っていて
掻いて出来た傷では無いようです(´・ω・`)
自分で引っ掻くにしても場所的に無理っぽいし、どちらかと言えば自分で噛んだのか?って方が疑わしいかな(´・ω・`)

見てる間は気にする様子はなかったんですけどね(;´д`)
触ると痛がったので痛みはあったようです(T_T)

予防薬、私も期待して待ちたいと思います(*´꒳`*)

ありがとうございました!
2017/10/24(Tue) 16:23 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah- san様
こんにちは(*´꒳`*)

ブラックライトー(=^▽^)σ(笑)
ここでも登場するんですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
血液に反応するのか検証ですね!

さすが!shah- sanさん!!
しみるわ〜( ´∀`)

仰る通り、後悔は必ずしますよね(゚∀゚)
何を選んでもしますよ。

病院の先生には、ハヤちゃんの事だけでやり切らないで下さいね!
と言われたことがあります(^◇^;) 余力は残しておいて下さいと。
ハヤちゃんと別れた後に何も手に付かなくなりそうだと言われました(^◇^;)

『その時いいと思った方を選べばいい』
しみるわ〜( ´∀`)

しっかりおぼえておこう_φ( ̄ー ̄ )

いつもありがとうございます!


2017/10/24(Tue) 17:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可