グルメにゃんの育て方
2017年10月26日 (木) | 編集 |
もちが甘やかして育ててしまい
グルメにゃんになってしまった黒っぽい男

その名もさすけ

C6767654-B119-41FF-9915-DCAE510E65C1.jpg

この子がうちに来た当時、先代猫のもきちがあまり食べなくなってきていて
色んなご飯を片っ端からあげて体重を維持するのに必死な時でした。

まだ子猫だったさすけはキトンのご飯を食べていたんだけど
横で、もきちじーちゃんが何やらおいしそうなご飯を食べているのに気が付き盗み食いするように。

一度美味しいご飯を食べてしまったさすけは
自分のご飯を拒否るように。

仕方がないなーともきちのパウチをスプーン一杯だけカリカリに混ぜてあげはじめ
最初はそれだけで満足していたものが徐々にそれだけでは満足できなくなり
ご飯を残すからさらにもう一杯パウチを混ぜて・・・
それが一杯、二杯と増えていき
いまではほとんどカリカリを食べない猫のできあがり~。

そんな我儘グルメにゃんのさすけですが
ご飯の時間にも起きてこないことが多いです。

仕方なく、もち、さすけにデリバリーw

30FFD83D-1FD9-4B1E-A3F1-BC361E37AFB8.jpg
時にはにゃんこタワーの上で


35AF8B32-1E88-4C9E-8458-E0E762DF82D5.jpg
時にはにゃんこタワーの真ん中で


えーっと・・・黒い男のこじろうが必ず写りこんでしまうのは
黒っぽいにーちゃんがご飯をこぼすのを今か今かと待ちわびているから。

これはもうセットもんです( *´艸`)

さすけとこじろうの対応の違いは
さすけはいったんいらないと言えば絶対に食べないです。
それに比べこじろうは時間が経つと拒否をしていたことも忘れどんなご飯でも食べてくれます。

そして、一番大きいのは体重の違いですかね。

さすけは体重3.2K
こじろうの体重4.2K

一見、体格はさすけの方が大きく見えますが(実際体格は大きいと思います)
お腹周りに肉厚が圧倒的に違います。

さすけはこれ以上体重が減るのは怖いです。
なのでどうしても辛抱強くご飯問題に向き合えないというのが実情。

さて、そんなさすけのご飯事情なのですが
こじろうと同じようにさすけのご飯を待ちわびているにゃんこがもう一匹

それが家庭内ノラのちょび

799EDF3B-A5A0-4B14-BD7D-9046809943A7.jpg


ちょびは一日のほとんどをちまきの部屋で過ごしています。
もうちょびの部屋と言っても過言ではないぐらいw

そんなちょびの部屋にお邪魔してさすけのご飯をあげるのですが
普段近づいてもくれないちょびがこの時だけ少しだけ近づいてくるんです。

それはちまきには内緒でわたしがコッソリ餌付けしているから( *´艸`)

さすけのあまりご飯を指に付け差し出すと
優しく指を舐めてくれます。

それに味を占めたもち( *´艸`)

ちょびに触りたいがためにさすけのご飯を指に付けますw


CAEC799A-4B79-4BF5-81AA-CFCD2C79D2D5.jpg

3168B41A-6CB2-4BF7-95D9-66835404F474.jpg

ちょびはいつも緊張のあまり黒目がちw
そこがまた可愛い(≧▽≦)

唯一ちょびに触れる時間をこっそり満喫しているもちなのでしたー( *´艸`)





おまけ

FullSizeRender (31)


だ、大丈夫だよ(*´Д`)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
さすけちゃんそんな感じなんですね
うちのおふみはちょっと似てるような
おふみも好き嫌いは激しいし
いらないとなるとまったく食べない
ごはんだよーでも自分時間?があるのか
食べたいときに食べるという感じで
もともとスマートなのに今回の体調不良で
ほんとに食べなくて
いくつのごはんをダメにしてるか、って感じです(^^;
ちょびちゃん可愛いですね
この驚いたようなお目めがまた(^.^)
2017/10/27(Fri) 00:32 | URL  |  #kG.u18Tc[ 編集]
わかった!ちょびちゃんに勝手にうまうまをあげてるって、ちまきさんには内緒にしておく!絶対言わないわ!

ちょびちゃん、可愛いですねぇ。お目目まん丸。本当に家庭内ノラ?って思うほど、とっても普通に甘えてる感じで可愛く撮れていると思います。
普段なかなか触らせてくれない子に触れる瞬間、ビリビリ〜って幸せの電撃走るでしょうねぇ。

それにしても、黒い男ちゃんと黒っぽい男ちゃん、そんなに体重差があったんだ!びっくり。
黒い男ちゃん、グレーの男を軽く抜かしてるねぇ。
グレーの男、なんとかかんとか4kgになりました。でも4100gにはならないのよねぇ、ギリギリ4kgって感じ。

さすけちゃん、カリカリも美味しいよ!
食わず嫌いじゃないのかなぁ?甘えん坊さんしてるだけなの?
本当にカリカリは嫌いなのかな。
体重はこれ以上落とさないように、ウェットでもいいからしっかり食べてね!
2017/10/27(Fri) 08:06 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様

おはようございます!

食べない子に食べさすのって大変ですよね。
おふみちゃんは今は特に食欲がないからデリバリーをしてでも食べてもらわないとダメですけど
うちのさすけはただの我儘ですからね(; ・`д・´)

でもこういう子がなんか食べたいってご飯の催促をしてくれたら嬉しいんですよ。

それが人間の決めたご飯の時間に来なくて
お腹がすいたーというのが変な時間だったとしても
食べたいと思う時にちょっとでも多く食べてもらおうと思ってしまって
そこでご飯をあげてしまう

いつでも好きな時にご飯がもらえる
と、学習していってグルメにゃんのできあがり~(;^ω^)

さすけのグルメにゃんは完全にわたしの甘さからなんですよね。

ただ、今の状態で食べるまであげない、とか
決まった時間にしかあげないとかをやってしまうと
どんどん痩せてしまうと思います。

それぐらい、さすけは食に対しての興味が薄い子なんですw

食べない時のご飯ってホント困りますよね。
おふみちゃん、ちょっとずつでもいいから食べてほしいですよね。


ちょびと触れ合える唯一の時間がこの時間なんです。
もっとガツガツ指を咬むぐらいに来るかと思ってたけど
ほんとに咬むことなく優しく舐めてくれるので
優しい子だなーっていつも思いますw

でもこの顔見ると内心、おっかなびっくりしてるんでしょうね( *´艸`)

週末にまた台風接近か?となっています。
気圧の変化で体調を崩しやすいので
もちゅみさんも、さっちゃんもおふみちゃんもお気を付けくださいね。

ありがとうございました!

2017/10/27(Fri) 08:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはようございます!

そう、ちまきには絶対内緒でお願いしますよ!
あの子、他の子にちょっと缶詰あげるだけでうるさいんですよ(;´∀`)

ま、それはちまき自身、ハヤの歯石問題で一番苦労してるから
他の子に歯石が付きやすいと言われている缶詰をあげないでってことなんですけどね…。
ましてや家庭内ノラのちょびの歯磨きなんて絶対できないですからね(;´∀`)

それでもちょびに触りたいという欲にわたしが負けてしまうんですけど…。

缶詰もってる時だけあの距離まで近づいてくれるんですよw
もうね、可愛いったらありゃしない( *´艸`)

黒っぽいのと黒いのの体重差は結構ありますねw
見た目は黒っぽい方が大きいです。
骨格がしっかりしてるんでしょうね。

その点、黒い男はちまきに言わせると「チビデブ」( *´艸`)
身体が小さいのにずっしりしていますw

グレーの男ちゃんは大きそうに見えるんだけど・・・。
いかにも男の子って感じでがっちりしているけど
お肉がそんなに付いてない、ってことか( *´艸`)

やっぱり骨格が浮き出ているから大きそうに見えるのかなw

さすけのカリカリはブームがあって
いまはブームが過ぎ去ってしまっています( ;´Д`)

やっぱりね、缶詰よりカリカリの方が身になるような気がするんですよ。
だからどうせ食べるのならカリカリを食べてほしい。

という親の心子知らずですよ~ww

体重はいい時で3.5K。
いまはやっぱりカリカリブームじゃないんで落ちてますね。

早く次のカリカリブームがくればいいんだけど( ;´Д`)


ママさん!あれよあれよという間にもう月末ですよ!
今月はコジローテの圧勝か。
それとも、ておじろう師匠の怒濤の追い上げで逆転かw

師匠、いまから毎日してくれたら勝てますぜ…うしし( *´艸`)

トイレ集計がいまから楽しみです(´艸`*)

ありがとうございました!
2017/10/27(Fri) 08:53 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
さすけちゃん、おいしいごはんいいですものねー。
TibiTibiはなびちゃんもムラ食いにゃんこちゃんですよぉ!
でも食べたい気持ちがあるのなら大丈夫!
元気だと思うですよぉ!
もちおねえちゃんたち、お家のおねえちゃん、トッピンや好きなもの探し、がんばるですねー(((*≧艸≦)ウフッ
2017/10/27(Fri) 18:08 | URL  | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなびさま

こんばんは、ボク、さすけです。
TibiTibiはなびちゃん、お手紙ありがとう。

ボクさ、この前かーさんの膝に乗っかってぱそこんってやつ見てたんだ。
そしたらかーさんが「さすけ、これ見てみ、すごいよねー」っていうからみてみたら
TibiTibiはなびちゃんのご飯だったの。

ボクあんなご飯初めて見たよー。

かーさんはすごいすごいってちまきオバちゃんにも見せてたけど
すごいって言ってないでボクにも食べさせてくれたらいいのに…。

あ、でも、かーさんは料理っていうのができないから
きっとあんなにきれいで美味しそうなのはムリだと思う。

TibiTibiはなびちゃんも食べたくない時ってあるんだね。
そーいうとき、かーさんったらすんごくしつこいけどはなびちゃんのところもそう?
あれ、やめてほしいよねー。

ボクは食べたいときはちゃんと食べたいって言ってるから
いい加減かーさんも子離れしてほしいよ。

あ、これは内緒ねw
かーさん、泣いちゃうからさ。

ボクもTibiTibiはなびちゃんとこみたいにカリカリじゃなくてお肉食べたいなー…。
今度はなびちゃんからかーさんに言ってみてくれない?

でもいっかい食べたらやみつきになりそー。
2017/10/27(Fri) 19:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可