2ニャン、残念な方向に進む①
2017年10月27日 (金) | 編集 |
先日は2ニャンが点滴を卒業しましたと言う嬉しいご報告をしましたね( ´∀`)

今日は逆に、にゃんとも残念な方向に向かいつつある2ニャンのお話ですよ(゚∀゚)

まずは1ニャン目ー。

つくし

IMG_4954.jpg

よもぎと同じ日にエコー検査をし、明らかに石だと言う物は確認出来なかったけど
すこーしシャドーが出る場所があります。
それが石になりかけている砂(結晶)なのかは現段階では分からずでした。


必要な検査をして結石や細菌感染からの膀胱炎では無い場合
原因不明の特発性膀胱炎と診断されます。

原因がわからないのでちゃんとした治療法もありません。

でもこの特発性膀胱炎。
実は治療しなくても5日〜10日で自然治癒してしまう事が多いそうなんです。

が!かなりの確率で再発します(;''∀'')

それを繰り返してしまう事で慢性化してしまい治らなくなる。

つくしがそれに当てはまるかも知れないと言われました。

そして先生から

『尿検査の頻度を増やしてくれませんか?』

とお願いされました。

我が家は今まで1ヶ月に一回の尿検査をしていたのですが
一週間か10日に一度の尿検査をして常に潜血が出ているのかを確認したいと。

潜血が出てない時があるなら特発性膀胱炎
常に出ているなら慢性特発性膀胱炎


はぁ??
どっちも嫌なんだけどーー(;´Д`)

IMG_4935.jpg
つく、かっこい~
IMG_4936.jpg
被り物をパーカーのフードのように着こなすところなんてサイコー(´▽`*)


早速、今日の夕方、もちが採尿して検査に出してくれました(゚∀゚)
もちが見る限りでは潜血が出てそう。
結果は月曜日に聞きに行ってきます。

にゃんとも残念なお話、1にゃん目のつくしでしたー( ̄▽ ̄;)

IMG_4896.jpg


さて、2にゃん目は…。

皆さんは誰だと思いますか(*´ω`*)うふふ (全然楽しくないがブログだけでも明るくいこー)

そのお話はまた、今度( *´艸`) (引っ張る内容でもないが重たくならないように時間をおこー)

お楽しみに~(≧◇≦) (誰も待ってねーわ!!)


週末なのに台風がまた近づいて来てますね(;''∀'')
みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね(´・ω・`)




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは

つくしちゃん、早く良くなりますように。

慢性かどうかわかれば効果的な治療ができる
っていうなら検査もありなんでしょうけど。
どういう薬を使うかとかが変わるんですかね~
先のことにどうつながるかを説明してほしいところです。
(たぶんされてるんでしょうけど)
2017/10/28(Sat) 17:01 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah- san様
こんばんは。
はい、先の話は先生から聞いています。
あんまり良い話ではないですけどね。

特発性膀胱炎はストレスが原因の可能性があります。
ストレスのない生活を送るのが1番ですがうちは多頭飼いなのでそれが難しいです。
つくしだけを里子に出すとかは考えていません。
家でほかに出来ること。フェリウェイを使ったりやトリプトファンが多く入っているご飯をあげてみたりを試しました。
それも残念ながら悪い方に出てしまいました。
あと、残っているのが抗うつ剤です。
すみれちゃんには使用中なんですが、つくしにはまだ使用していません。

特発性膀胱炎ならその抗うつ剤が効いてくれる可能性があります。
慢性特発性膀胱炎ならその薬は効かないようです。
治る可能性が極めて低いと言う事です。
この事が最近の医療雑誌の特集で取り上げられていたそうで
治る可能性があるのか、無いのかを今からする尿検査で見極めて行くところです。



2017/10/28(Sat) 17:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
2にゃん組での交代制なのかー?
そんな楽しくないシフトは組まないでよろしい!
ちゃっぷも突発性で血尿出てました。
うちも毎週 チッコ片手に 私が通院してました(笑)
多頭だと 色々 折り合いをつけるのが大変ですよね。
つくしちゃん お腹冷やさないようにして 早く治そうね!
お大事にー٩( 'ω' )و
2017/10/28(Sat) 18:43 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様
こんばんは(*´ω`*)

ほんとうですよね(`・ω・´)
シフト制なのか? 
いつ誰がそんなシフト組んだんだ?(`・ω・´)
 
ちゃっぷちゃんのチッコ採取はいいですねー(´・ω・`)
砂なしトイレでしてくれるなんてめっちゃ羨ましい(;''∀'')
うちはちょびが絶対採れないのでちゃっぷちゃんみたいにしてくれたらな~って
いっつもおもってました(´・ω・`)

多頭って難しいですね(;´・ω・)
私たちはにゃんずの事が大好きで家族と思ってますけど
にゃんず達はちがいますもんね( ゚Д゚)
好きでもない子とおんなじ家で生活しないといけないのは
人間でもストレスになりますよ(;´・ω・)

ごめんねとしか言えませんよね(´・ω・`)

うん、何度考えても『ごめんね』ですね(>_<)
 
手放すことも出来ないですし(;´・ω・)

こんな病気簡単に治せる薬があればいいのにな~(´・ω・`)

ありがとうございました!



2017/10/28(Sat) 20:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可