もう一匹の家庭内ノラ
2017年11月01日 (水) | 編集 |
先日、家庭内ノラのちょびの話を少ししましたが
実は家庭内ノラとまではいかないけれど
なかなか触らせてくれないにゃんこがもう一匹います。

それはつくよものかーちゃんであるすみれちゃん。

1180F1A3-1E5C-4C85-B025-0182C5518888.jpg




すみれちゃんが我が家の庭に来るようになったのは
すみれちゃんがおそらく1歳にもなってない頃。

その頃すでにお腹の中にはつくよもがいました。

ガリガリに痩せていて、でもお腹はポッコリ。
明らかに栄養が足りてないように見えました。

お外時代ではものすごく弱い立場だったのか
当時来ていたオスにゃんに執拗に追いかけまわせれ(妊娠中)
全力疾走で逃げていくすみれちゃんを何度か目撃しました。

うちの工場に住み着くようになったのはそれからしばらくしてから。
今思うと出産が近かったのかもしれません。

無事出産し、このままではいけないということで親子での保護となりました。


お外時代が一年ある子を中に入れるのに不安はありました。
なぜなら、その時はまだすみれちゃんに触ることもできなかったから。

撫ぜようとしたら猫パンチ。
それにビビるもちとちまき。

でも、そんなすみれちゃんも子猫のつくよもに触ることは許してくれていました。
ちなみにむさし、ちょび、こじろうのかーちゃんである黒ちゃんは母性が非常に強く
子猫に近づくだけでも「バッ」っといいながら前足踏み鳴らして威嚇してくるほどでした。

それにビビるもちとちまきww

すみれちゃんはそこまで酷くなかったのですが
つくよもがわたしたちの方に来るといつも心配からか鳴いていましたw

IMG00468.jpg


最初はゲージ飼いでしたが家の中に入れたことにより
自由な世界から狭い世界になったことでストレスがかかり
夜はどこから出ようかとゲージををガリガリし暴れまくる
出れないとなると鳴き叫ぶ。

とてもじゃないけれど同じ部屋で寝れる状態ではありませんでした。

IMG00446 - コピー


そんな日から今・・・。


ガリガリに痩せていたのも
いまではこんなにまーるくなってww

IMG_1819 (2)
(これは一番太ってた時wむさしは通常営業ww)


寝ているところをそーと近づきゆっくり手を伸ばすと撫ぜさせてくれるまでになりました。
機嫌がいいと「私を抱っこしてご飯の台に乗せてもいいわよ」と言ってくれますw

でもそれ以外での抱っこは相変わらずダメだし
爪切りとかも二人がかりになってしまうけど
他のにゃんずとも仲良くなってくれて。

この家に慣れてくれて
ここは安全な場所だってわかって
穏やかな顔で寝ているのを見ると
本当に保護してよかったーって思うんです。

5E16A02D-3CCE-4F50-BC06-935EB2187C08.jpg

お外猫だったのにじゃらしには全然追い付けないしw
寝返りうってベッドから落ちちゃうくらいドジだけど
そこがまた愛嬌があって可愛い。

欲を言えば、もう少しモフモフ触らせてくれたらなーって思うけどw

それでもこの子がここで幸せを感じてくれているのなら
それがわたしたちにとってはなにより幸せなことだなって思うんです。




拍手コメントありがとうございます!

こ様
こんばんは。ちまきです(゚∀゚)
点滴が吸収しなくなる話、私も先生から聞きました。
そうなったら点滴も出来なくなると。
うちの子は次の日まで丸一日、腕にぶよぶよと残っています。
2日目もまだ少し残っているようなら次の点滴の時に先生にそれを伝え
点滴の量を調整してもらってます。
入れれば良いってもんでもないんですよね(T_T)
口内炎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)痛そうですね。それは痛いですよ.°(ಗдಗ。)°.
食べれなくても当然ですよ.°(ಗдಗ。)°.
でも食べないと脂肪肝になってしまう(>_<)
私はハヤに何でもあげてきました。総合栄養食にこだわらずにです。
腎臓の事を考えると絶対ダメなご飯も与えてきました。
少しずつ少しずつ食べる量が増えてきて体重も増えてきて、
そうやって落ち着いてきた時に療法食に切り替え始めました。
『先の事より今です。今、生きる事を考えてください』
そう先生に言われるまで弱ってしまった時期もあったけど、
ハヤは、はい上がってきてくれました(*´꒳`*)

別の子の話で、2ヶ月間ほど強制給餌をしたら自力で食べれるようになってきた。
体重が1.8kgまで落ちたのが2.4kgまで増えたって先生が嬉しそうに話てくださいました。
食べる事は生きる事なんですよね(´ω`)

脱水ケアゲルは試されましたか?
うちの子の半分が食べなかったのでなんとも説得力が無いんですけど(^◇^;)
あれを食べてくれると少しは脱水緩和に役立つかもしれません。
病院にも置いてあるかもしれないので気になるようでしたら一度試されるのも良いかもです。

うちも、頑張っておられる姿を見ると励みになりますよ!
ハヤにそんな腫れで痛い言うなー!って言っておきますね( ̄^ ̄)

ありがとうございました!


は様
こんばんは(*´꒳`*)ちまきです。

この検査が2ヶ月も続くのにはビックリしてしまいました(;´д`)
そーなんですよね(;´д`)すぐには良くならないですよね(;´д`)

何にストレスを感じでいるのか教えて欲しいですよ(T_T)
こじろうと仲が悪いのでその辺かな?

今後できる治療は抗うつ剤を試してみるか、になってくるんですが
合う合わないがあって効果も個体差があるようです。
合わない場合、ご飯も食べに来ないくらい寝るそうですよ(゚∀゚)
ストレスを感じないくらい眠くさせるんでしょうかね(T_T)
すみれちゃんも使っているんですが、この子には合ってるようでうまく使っていけています。

薬より先ずはストレスを無くす事!
夜はこじろうをもちの部屋に閉じ込めるなどしてるんですけどね(;´д`)

こじろうは閉じ込めたらもちと朝までぐっすり。
起きてきて部屋から出してもらったらトイレ以外でチー。

一筋縄ではいかなさそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ありがとうございました!


コ様
こんばんは(*^-^*)ちまきです。

チッコの音、気になりますよね(´・ω・`)
健康な子というか、何も問題がない子はシャーーーーか、ジャーーーって音がしています(*^-^*)
こじろうは、ジョ、ジョ、ジョ、ジョっと切れが悪いです(´・ω・`)でも尿検査では問題なし( ゚Д゚)

つくしは出口が生まれつき奇形なこともあり、そういう意味でもちゃんと出てるかの確認が必要なんです(´・ω・`)
幸い生まれつきの奇形でも今すぐに手術をしないといけない感じではないんですけど、
結石や膀胱炎じゃなくてもチッコが出ない可能性がある体をしています(´・ω・`)

コさんちの猫ちゃんは女の子だからそんなに心配はないと思うけど(*´ω`*)
音もだけど量も大事ですよ!チッコの塊がいつもより小さくなってくるようだったら注意が必要ですよね( ゚Д゚)
気になるようだったら尿検査+エコー検査がお薦めです(*´ω`*)
尿検査だけでは不十分だと最近おもっているので(;''∀'')

ありがとうございました!






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw





スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

へ~、すみれちゃんとつくよも兄妹にそんなお話が。
お母さんと言えど、1歳と若い頃に保護できたのが良かったんですかね。
ドジっ子だったから、お外ではつらかったのかな?
おうちの中で、他の子とうまく付き合えるなら、
危険でごはんにも困るお外より、ず~~っといいですよね。
何しろ、子供たちつくよもちゃんが安全安心ですしね。

もちさんちまきさんが、何故か抱き合って震えて恐がってるイメージが。
でも、母子に幸せを運んだ2人組の天使ですよ。
2017/11/02(Thu) 15:15 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちはー。

お外猫でも懐く子と懐かない子がいますよね。
ちょびなんて生後半年ぐらいの保護でしたけど
人間は見慣れても懐かないですよね(;_;)

その点、すみれちゃんはまだマシなほうですw

かなりドジっ子なのでお外時代も苦労したんじゃないかなって思います。
家の中の様子も争うことを嫌ってる感じがあります。
なので元々が平和主義の子なのかもしれませんね(*´ω`*)

そんなすみれちゃんも追い詰められたら反撃に出る子なので…。
病院に行こうとキャリーに入れる時とか
爪を切ろうと捕まえようとするときホントに豹変します。

わたしたち姉妹も相当なビビりなんでw
手が出て咬みつく子には怖くって手が出せない時があります。

もちろん、咬まれた経験上そうなってますw
お外猫、黒ちゃんに咬まれたところなんてまだ痕が残ってますからね。
(新陳代謝が悪いからですw)
すみれちゃんに咬まれた時は3日間ほど血が止まらなかったです。

猫の牙って相当えぐいですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

兄妹だけじゃなく母親も一緒に保護出来て
これからみんな離れることなく生涯を一緒に過ごしていけることはよかったと思います。

すみれちゃん親子だけじゃやなく
縁あって我が子になった子は責任もって大事に育てていきたいなって思ってます(*´ω`*)

ありがとうございました!
2017/11/02(Thu) 16:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
すみれちゃん、美人さんですねぇ。いつみても惚れ惚れする。
しかもドジっ娘って(笑)若かりし時の、細い時代でもドジっ娘だったのかな?
今の体型なら、うん、なんとなくわかるって思っちゃうけど。
いやーん、レディに失礼ね。
でも、お家猫さんになった今、ドジっ娘の方がいいのよ。可愛さ満点、怪我さえしなかったら、何をしてもオッケーな毎日。
ゆっくり穏やかに過ごして頂戴。

それにしても若くしてママになったんだね。お外の子は大体最初の出産はそんなくらいに、みんな早いものなのかな?
可愛い可愛いつくよも兄妹をこの世に誕生させてくれた功績は、かなり大きいですよね。
スミレちゃんだけではなく、つくよも兄妹もかなりの美猫ちゃん、パパもイケメンだったに違いないね。

それにしても、ここのお家は双子ちゃん率高いねぇ。
もちさんとちまきさんを筆頭に、っていうか二人がそうだから、つくよもちゃん、むさちょびちゃんと続いたのかなぁ?
ああ、ええなぁー。
2017/11/02(Thu) 16:23 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんばんはー。

もちもすみれちゃんの柄が一番好きだったりします。
優しい色合いで可愛いなーって思いますw

細い時からドジっ子ですね~( *´艸`)
よくお外で生活できていたなって思うほど。

この子はきっとトカゲですら捕れなかったと思いますよw

今はね、ホントにふくよかになって( *´艸`)
ぷりっぷりっぷりっぷりってお尻降って歩くんですが
熟女の魅力満載ですw

お外猫の発情は早いって言いますよね。
早いと生後半年で妊娠出来るっていいますし。

うちに来はじめた時も子猫より少し大きいぐらいだったし…。

この子は初産だなって思ったのは
出産直後にお尻や腰回りを血まみれにしてご飯を食べにきたからなんです。

普通だったら綺麗に舐めそうなものなのに
それも出来ずにご飯ご飯って来たんで子猫大丈夫かしらって心配でしたよw

新米ママも大変なんだなって思いましたwww

実はつくよもにはもう一匹兄弟がいるんです。
茶トラなんですけどね。
そしてちょびむさにももう一匹同じ白黒ハチワレの兄弟がいます。

なので3兄弟なのです(*´ω`*)

つくよもの兄弟の茶トラとちょびむさの兄弟のハチワレは
二匹とも欲しいと言われる方(同じ方です)に里子に出しました。

ご近所の方なんですが猫飼い初めてで。
最初はどうなることか心配に思っていましたが
もう今はうちに負けず劣らずのネコスキーですよ( *´艸`)

溺愛されてそれはもう可愛がっていただいています。

兄弟離すのは可哀そうかなとは思うんですが
そこでまた新たな家族が出来て
2にゃんが仲良く走り回ってるというのを聞くと嬉しく思います。

うちも負けないように溺愛するぞー(*´ω`*)

ありがとうございました!
2017/11/02(Thu) 17:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可