お菓子くれないとチッコしちゃうゾ!
2017年10月30日 (月) | 編集 |
明日はハロウィンですね。

日本ってあまりこういう行事をしてこなかったイメージなんですが
ここ数年は仮装とかすごいですよね~。

楽しそうだなって思う反面
わたしにはもう無理だな…と(;^ω^)

人に迷惑をかけないのならどんどんやってもらいたいですねw


さて、そんなハロウィンですが
改めてじっくりハロウィンのことを考えて見ました。

これは毎年10月31日が
ヨーロッパの「ケルト人」にとって万聖節の前夜祭にあたるんだそう。

万聖節とは毎年11月1日に
あらゆる聖人を記念する祝日なのですが
その前日に秋の収穫を祈って
霊を招かないようにする儀式だそうです。

わかりやすく言うとハロウィンとは大晦日みたいなもの。
でも季節的には夏の終わりを意味し11月1日からは冬の始まりだとされているそう。

そして霊を招かないというのはある意味、日本でいうお盆みたいな感じだそうです。
この日に故人の霊が家に帰ってきて
それと一緒に悪い霊までもが一緒に帰ってきてしまい
憑りつかれてしまうのを防ぐのに同じ格好(ホラー系、魔女など)で身を守るんだそう。

子供たちが近所の家を周り「Trick or Treat!」といいながらお菓子をもらいに行くのは
祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、これも中世のなごりだそうです。


へぇ~…初めて知ったわ(°_°)

前振りが長くなってしまいましたがw

ハロウィンと言えば魔女。
魔女の使いと言えば黒猫!

早速、我が家の黒いので遊んでみた!

まずはお化けに変身、おばじろう。

DD7CF335-C5AA-41EA-BA76-427103AE9B1A.jpg

次は魔女に変身、魔女ジロー

IMG-5338.jpg


最後はかぼちゃに変身、こじプキン。

IMG-5337.jpg


どれもびみょー( *´艸`)


こじろう、被り物が初だったので身が低い( *´艸`)

このガチャ、4種あったんだけど一番欲しいコウモリがゲットできず( ;´Д`)
ざんね~ん。


で、ハロウィンでの言葉「Trick or Treat」
「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」という意味なのですが
その返し言葉は
「Happy Halloween!」
もしくは
「Treat!」と答えるのが一般的だそう。


もし、こじろうに「Trick or Treat!」と言われたら
かぶせるぐらいの早さで「Treat!」と言わないと


チッコテロされるぞー(=゚ω゚)ノ


ハロウィン、恐るべし行事www


こーちゃん、協力してくれてありがと!


IMG-5364.jpg

わかった(;^ω^)
ちょっとだけさすけの缶詰あげるね(これがきっと甘いんだと思うw)



みんにゃもステキなハロウィンを過ごして、いっぱいお菓子ゲットしてね(*´ω`*)


おまけ

IMG-5366.jpg
黒猫と黒猫ケーキ( *´艸`)



拍手コメントありがとうございます!


は様
調べてくださったんですね(*´∇`*)
そうなんです。結構確率が高いのにあまり知られてないですよね(;´д`)
私もそうなんですがただの口内炎って思ってましたよ(T_T)
この病気に侵されている歯を抜歯するのが一番なんですけど、ハヤの場合悪い歯だけを抜いて
まだ大丈夫な歯を残してしまったので噛み合わせのバランスが崩れてしまったのかもしれません。
こんな事になるんなら全部抜いてもらえばよかったと後悔してます(T_T)
今回は歯頚部吸収病巣が原因ではなく、残した歯が原因。
勝手に抜けてくれないかな(^^;)
『抜けろー(-"-)抜けろー(-"-)』と念を送ってますよ(^^;)

検査結果が今日だと覚えて下さってたんですね(*^-^*)
ありがとうございます(*^-^*)
はい、聞いてきましたよ!
その話はまた明日(*´ω`*)うふふ←空元気です

ありがとうございました!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
さすがよ!
黒い子は何でも映えるわぁ。どれもとっても素敵です!
ビミョーなんて言わないで。
私的にはネーミングも含め、こじプキンが一番好きよ。うふふ。

ハロウィン、アメリカにいた時に経験させてもらいましたよ!
とっても楽しい、大人にも楽しい行事でした。
子供のいる家庭だけではなく、子供のいないご夫婦も仮装されて、子供たちを招き入れたりされてました。
残念ながら銃社会では、悲惨な事故も何件もありますが、今年はみんなが無事にお菓子ゲットできたらいいですね!

アメリカではハロウィンが終わったら、クリスマスではなく、感謝祭。ターキーを食べましたねぇ。おうちで丸ごと焼いて、中にいろんな家庭の味を入れてブレービーソースをかけていただくの。
これはお家ごとの味があって、本当に様々でした。
で、クリスマスでしたねぇ。

日本はすでにクリスマスの飾りをしているところもあるし、ハロウィンが終わった途端、急に気忙しくなりますよねぇ。
あと2ヶ月、みんなで元気にお正月を迎えますように。

検査結果、気になってます。よかったらいいのになぁ。
2017/10/31(Tue) 06:35 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます。

ママさん、コジローテ、やりましたよ(ノД`)・゜・。

お菓子もゲットし
イタズラもしちゃう
さすが黒いの、期待を裏切らない男(ノД`)・゜・。

しかも、すごい高い位置にしてるの。
えっ…どうやってそこにチーっとできたの?っていう位置(゚Д゚;)

すごいわ~コジローテ。
きっと魔女ジローでホウキに乗ってやったに違いないわ(; ・`д・´)

10月は今日で終わりですが
このまま終わればなんと今月、8回です(;´∀`)
週2のペースでやってくれましたね~。

今月はコジローテの圧勝でしょう(;^ω^)
ておじろう師匠の追い上げ、どんなんかな~。
集計、楽しみだな( *´艸`)


海外ではこういうイベントは盛大にされますよね~。
日本はホントここ数年で、ってイメージなので
やっぱりちょっと一部の人だけが盛り上がるイベント、という感じがまだします。

でもお店でもどこへ行ってもハロウィン仕様なので
これからどんどん流行っていくんでしょうねw

銃での事故、事件は数年前にありましたね。
ホラー系に仮装するから余計に
犯罪が多い地域だと勘違いされるのもわからなくはないです。

そもそも銃を合法としている時点でそれだけ身の危険があるということだと思うので
こういうイベントで子供たちに危険が及ばないなにかしらの対策は必要でしょうね。

そうそう、日本ではもうすぐクリスマスですよねw
一気に冬一色になってしまうけどアメリカはイベント続くんですよね~。
わたしなんて感謝祭と言えばもうすぐあるであろうユニクロの感謝祭しか思いつかないです(オイ)

このままいけば今年も10にゃんみんなで年を越すことが出来そうです(≧▽≦)
まだまだこれから寒さ本番ですからね。

膀胱炎と猫風邪に注意しながら(最近多いらしいですよ)
元気に乗り切っていこうと思います。

ママさんも風邪ひかれませんように
ロシアンズも猫風邪、膀胱炎にお気を付けくださいね!

ありがとうございました!
2017/10/31(Tue) 08:24 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
黒猫さんは写真を撮るのが難しいと聞くけれどキレイに撮れてるーーーー!
黒だからこそどんな色の被り物もバッチリ似合っちゃいますね♡
チ、チッコテロだけはいやーん(*ノωノ)

検査結果どうだったんでしょう。
空元気ってー(´;ω;`)
2017/10/31(Tue) 10:32 | URL  | ココのママン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココニコのママン様

こんにちはー。
黒猫、撮るの難しいですよ~(;^ω^)
この写真撮るだけでも「白飛び」や「黒つぶれ」が何枚も撮れましたよw

いまほとんどの写真をスマホで撮ってるんですが
オートだから余計難しいのかなって思ったりします。

でもママンさんにキレイに撮れてると言われるのはすごく嬉しいです(≧▽≦)

チッコテロはやりましたよ~(ノД`)・゜・。
ハロウィンだもの、するでしょー(それ以外でもするけどー)

こじろうにしたらお菓子もいただいてイタズラもしちゃうゾって感じなのかしら(;_;)

つくしのことは今日にでもちまきが記事にすると思うんですが…。
結果だけ言うと潜血がまた出てしまいました(;_;)
本当に慢性化してしまったのかな・・・。

見た感じ排尿時に痛みがあるような感じには見えないんですが
にゃんこは痛みを隠すのがうまいですからね。
出来ることなら治してあげたいなって思います。

ご心配、ありがとうございました!
2017/10/31(Tue) 12:38 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
はじめまして。こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
教えていただいた別バージョンを以前使っていました♪あれ便利ですよね~。ただ、一眼だと恐ろしく時間がかかるのです・・・
ハロウィンの意味知りませんでした。
歯って、悪いところを抜くだけで解決ではないのですね、勉強になりました。
またじっくりおじゃましにまいります♪
よろしければ、ブログリンクさせてください。よろしくお願いいたします。
2017/10/31(Tue) 12:55 | URL  | さとごろう #-[ 編集]
こんにちは

黒猫さんなんだから、仮装要らないじゃん。
なんて思ってしまった私は甘かった。
使い魔の黒猫は魔女に変身させられて
人に紛れて悪さをするんでしたっけ。
でも、魔女に変身しちゃいけませんよね。
目立つし、それこそ狩られちゃいますよ。
かぼちゃに化けて収穫祭へ、かな?
2017/10/31(Tue) 14:27 | URL  | shah-san #-[ 編集]
こんにちは。
黒猫さんは黄色も紫も白も
生えるから素敵だと思いますよ。
それに協力してくれるなんて
ありがたいと思います。
うちなんてかぶってもくれないし
かぶせるとシャッターきるまでに
頭降って脱いじゃいます(;´・ω・)
モデル協力の子は
おやつは当然ですよね( *´艸`)
2017/10/31(Tue) 16:24 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さとごろう様

こんにちは!

こちらでは、初めまして、ですねw
ありがとうございます!

そうでしたか~。
うちもたまーにですがデジイチ使ってアップしますけど
そんなにガチガチにはならないので
もしかするとPCのスペック(メモリとか)の問題もあるのかもしれませんね。
あ、それにネット環境によっても違うかもしれません。

うちのPCはたいてい夜になると速度落ちたりします。
ちまきのPCは最近よくフリーズしてます( *´艸`)

ハロウィンの意味はわたしも今回初めて知りましたw
ただ仮装するだけのイベント、と思いきや
ちゃんと謂れがあるイベントだったんですね。

歯に関してはちまきの方が詳しいのですが・・・。
わたしもハヤのことに関して言えば
もっと勉強しておけば今こんなことにはなっていなかったのかなって思います。

ただそれは結果論に過ぎないんですよね。

もし、まだ若いこじろうが歯頚部吸収病巣で歯を抜かなければいけなくなって
全部の歯を抜歯するかと言えばしないと思うんです。

でも慢性腎不全は猫が患いやすい病気のトップにいます。

慢性腎不全と診断される状態での全身麻酔は不可能に近いです。
その時初めて全部抜歯しておけばよかったと後悔するでしょうけど
必ずしも生涯絶対に慢性腎不全に罹るというものでもないので
その辺の選択は出来ないのが正直なところです。

でももし仮に他の子で歯を抜くことがあるのなら
下の歯を抜く場合、上の歯も一緒に抜くと思います。

それは今、ハヤが身をもってわたしたちに教えてくれたことです。

リンクの件、ありがとうございますw
こんなブログでよければよろしくお願いします。

ありがとうございました!
2017/10/31(Tue) 16:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちはー。

えっ!
魔女の使いの黒猫ってそんな事情を抱えていたのですか(゚д゚)!
へぇ~知らなかった~(゚∀゚)(コラ)

だったらそうですよね。
魔女に変身はダメじゃないですか( *´艸`)

こじろうが吊るしあげられてしまう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかし、このかぼちゃ。
由来を見てみると本当はかぼちゃじゃなくてカブだったらしいですよ。

で、かぼちゃを流行らせたのはアメリカだそうです。
理由はこの時季にかぼちゃのほうがよく収穫されていたからだそうです( *´艸`)

調べれば調べるほど…おかしな行事ですよねww

魔女もそうだけどやっぱり日本にはあまりなじみがないんで
今までそんなに流行らなかったのかな。

もっと「魔女の宅急便」のように
黒猫もいいイメージで広まればいいのになって思います。

ありがとうございました!
2017/10/31(Tue) 16:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんにちはー。

真っ黒は映えますか( *´艸`)
でも、黒って色が飛ぶんで写真撮るの難しいんですよw

こじろうはまだいいんですが
黒っぽい方のさすけなんてホント撮りにくいです(; ・`д・´)

ジョニ子ちゃんは被り物、難しそうですよね(;^ω^)
しかもやった後、めっちゃ怒りそうだしw

でもそこはパパさんと協力して
写真撮る人、被せて人、おやつで釣る人

・・・あれ、3人必要ですね(=゚ω゚)ノ

あんまりね、嫌なことするとイタズラされちゃうんで…うんw

おやつあげてもイタズラされちゃったんで
もう次回からおやつナシです!

ありがとうございました!
2017/10/31(Tue) 16:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可