たった2g・・・されど2g
2017年11月21日 (火) | 編集 |
ちまきの飼い猫であるハヤは一日のほとんどを別宅で過ごす。

基本、ご飯やお薬、通院などの身の回りのお世話はちまきがする。
それ以外、ちまきが熱で通院できない時とかはわたしが病院に行ったりすることもある。

帰宅はわたしのほうが早く、夕方のにゃんずのご飯はわたしが担当。
9にゃんのご飯が終わると別宅のハヤの様子を見に行くのもわたしの仕事w

ハヤの部屋にはいつでもご飯を食べれるように常にカリカリが置いてある。
まずはどれぐらい口を付けているか確認しながら
ヒーターの延長ボタンを押し、チッコをしているかの確認。

その間、どこにハヤがいるのかを探すw

最近のお気に入りの寝床は
ちまきお手製のここ

C75D3364-5CB0-4BE2-B354-540CF0B503A4.jpg


あまり深く追求したこともないのだけれど・・・これ、どうなってんの?

一番下にペットヒーターがあるのがわかる。
その上にはドーム型ベッド。
そしてその上・・・ブランケット。

ちまき・・・ブランケット・・・必要(。´・ω・)?

周りを覆い隠す目的なのか
上に乗せるとなんとなくあったかい、とか…?

ちょっとよくわからないのだけれど
本にゃんも気に入ってるみたいだし、これはこれでいいのか・・・な?


それからおもむろにわたしはご飯皿を持ってハヤの口元に持っていく。

1E27AB2C-4182-4E31-8D9B-76B5B45DA372.jpg

ハヤは寝起きすぐを襲うと無意識にご飯を食べてくれるのだw

F6E3788F-46F2-40BA-8B27-B94DB35CF18D.jpg

一粒食べてはこちらを見て
また意識をご飯に戻すのにお皿を振ると思い出したかのように食べ始める。

それを何度か繰り返し、5口ぐらい食べてくれたら大成功w

気をつけなくちゃいけないのは
手を引っ込めるタイミングw

あまりしつこくグイグイ前に出すと
急に痛いのを思い出すのか食べるのをやめてしまう。

起き上がってしまうと食べてくれなくなるので
ボーっとしてるこの瞬間を狙い
ハヤの別宅に行くときはいつも静かにそーっと。
あげる時も極力動かない。

そうやって食べてくれるカリカリは2gあればいい方(;´∀`)

でも食べないよりかは全然マシ。

2gの為に、今日もオバちゃんはハヤのお世話に励むのです(-ω-)/




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございます。

は様

1週間でこの変化は嬉しいですよ(*´꒳`*)
でもさんぷらすです(^◇^;)
機械壊れてな〜い?って言いたくなりますよね( ̄▽ ̄;)

おっしゃる通り、仲が悪い子同士、部屋を分けるのが良いと先生にも言われています(T-T)
つくしはこじろうと仲が良くないんですが夜だけこじろうをもちの部屋入れて戸を閉めてます(^◇^;)

その他、2つの押入れを解放していて1番下はトイレ、二段目、三段目はベッドスペースにしてるんですけど、
あんまり使ってくれなくて…(T-T) 冬は押入れは寒いからだと思います(;´д`)
夏は人気なんですけどね(^◇^;)
もっと工夫が必要ですよね(;´д`)
何かいい方法がないか考えてみますね(*´∇`*)

ありがとうございました!


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
もちさん、夕飯の係、毎日お疲れ様です!
一応姉妹で、我が子の区別はあるにしても無いに等しい状態であるのだと思います。いいねぇ、子沢山で。もちろん、嬉しいことは10倍だけど悲しいことも、その分ありますよね(汗)

さて、私も真冬になったらちまきさんと同じことやってますよー。床暖なのでヒーターは無いけど、囲われたベッドが見えなくなるくらいフリースで覆っています。中をめくらなきゃ、入っているのかさえわかりませんけどねぇー。でもロシアンズたちは結構囲われた場所、好きですねぇ。猫ならみんなそうなのかもしれませんが、すっぽりこもっていい感じです。
隠れ家的、暖かい場所、寒い部屋でもその中に入ってしまえば、狭いから自分の体温だけでかなり暖かくなるようです。

ご飯を食べない子への難しさ。うう、お察しします。
エマが暗黒期の時、とにかく食べてる時はみんなマネキンチャレンジのようになってしまいます。
洗い物の水を止め、テレビの音を消し、動きすら止める。
食べない時のエマは、本当に神経質。ちょっとの音でやめてしまいます。
で、その後食べない。そうやってこちらも緊張して、エマに食べてもらおう!と意気込んでしまうから、余計にエマも食べないのかもしれませんが、食べないんだから心配で心配で。
なんとしてもあと一口、食べて欲しいと願ってしまいます。

ハヤちゃん、今日も寝起き、わからんうちにたんとお食べ!
よろしく頼みますよ!
2017/11/22(Wed) 07:28 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!

ハヤはちまきの子なのでハヤの今日の状態だけでなくハヤの患ってる病気に関しても
やっぱりなんでも知ってるのは当然ですがちまきです(;^ω^)

で、わたしはいつも「これどうやった?」と聞くばかりw

ちなみに、コジローテはわたしの子ですけど
基本、ちまきはコジローテに興味がないようです(゚Д゚;)
でもコジローテはオバちゃん好きなので「これは自分の!」といってチーっとしてるんですけどね!

えーー、ここにもいらした…謎のフリース掛け集団(゚Д゚;)
わたしはベッドの中に入れる派なんですよ。
ベッドの上からはかけないな~w。

ちなみに現在、この写真の状態からまた一枚ブランケットが増えてますw

確かに囲われた場所が好きな子はいますねw
さすけは最初からわたしのベッドのお布団の中で寝ています。
あんなに猫ベッドあるのにわたしのお布団・・・(;^ω^)
挟まれて寝るのが好きなのか…落ち着いて寝れるんでしょうね。
ま、他の子に入っていくところを見られなきゃって話しですけどw
もしこじろうに見つかったりでもすれば上から狙われるのが目に見えてます( *´艸`)

おぉー、マネキンチャレンジww
うちもですよ~。
ご飯時の音に特に神経質なのがハヤとさすけ。
あと、むさしやこじろうも音には敏感です。
それ以外でもわたしたちが動くとやめてしまうこともありますし
息をひそめてあげていますw
たまーに、ちまきに話を振ると「ちょっと黙って」って怒られます。
それのお返しにちまきがゴソゴソ動くと「ちょっと動かんで」って言ってやります( *´艸`)

この緊張感w
エマたんも「なに、この張り詰めた空気」と思ってるに違いないw

でも、そうなりますよね。
食べない子にちょっとでも多く食べてもらいたい。
音や自分たちが動くことでやめてしまう子なら絶対そうなりますよ。

自分たちの時間に合わせてでしかご飯があげれないので
食べたくないと思ってる時間にあげなくちゃいけないってことあるのかもしれません。

でもちょっとずつでも食べてもらって
それを積み重ねて行くしかないのかなって思います。

今日もオバちゃん、がんばりますよ~(=゚ω゚)ノ

ありがとうございました!



2017/11/22(Wed) 08:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
わかるわー!
少食の子や体調が悪くて食べられない子は ぼぉ〜っと意識がお出かけしてる時が狙い目ですよね。
ぐいぐい迫るのもNG。
逃げるようになりますもんね。
ハヤちゃんの秘密基地は ちまきさんの愛情で包まれてるのね♪
うちのぺるるの巣も 似た感じで出入り口に膝掛け扉ができてます(笑)
ちまきさんともちさん 協力し合える環境は 多頭飼いには大切ですよね!
ハヤちゃん ちびっとずつでいいから 美味しく食べてねー♪
↓ちびっ子つくよもちゃん達 可愛いー!!!
2017/11/22(Wed) 18:30 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様

こんばんはー。
わかってくださいます~(≧▽≦)?
これってハヤだけじゃなくもう一匹の食の問題児wさすけもそうなんですよ。

さすけがキューブベッドに寝てるの覗き込んで
ん?なに?って寝ぼけまなこの状態でご飯を差し出すと食べてくれます。

でもすでに起きていて覗いた後に出てきてしまったらアウトですw

これ、なんでなんでしょうねw
でもそうやって食べてくれるのならいつでも意表を突きたいと思います(コラ)

ちまきは確かに愛情深いですね…猫にはww
寒そうにしていると可哀そう
暑そうにしていると可哀そう
で、なんだかわからないぐらいブランケットを積み上げていくのですw

ぺるるちゃんの巣( *´艸`)
ちょっとみてみたいww

結構みなさんやられてるんですよね~。
膝掛けという商品はきっと猫用に違いないw

お世話係が二人いるから助かってる部分はすごくあります。
どちらかが家にいれば大丈夫なわけですし
どちらかが寝込んでもお世話できるのがいるので安心ですw

ボスは出張とかはホント大変ですよね。
シモ問題があるちゃっぷちゃんが一番大変かな( *´艸`)

ちびっ子の時のつくよも、かわいーでしょ( *´艸`)
いまも可愛いんですけど、小さい時のにゃんこって何とも言えない可愛さですよね。

これにコロッとやられて保護してしまうんですよね~。

でもさすがにもうきついので
うちの近くに子猫が来ませんようにと思っていますw

ありがとうございました!


2017/11/22(Wed) 19:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

ブランケットは、囲われた空間の演出なのではないでしょうか。
そういう場所、ネコさん好きですし。
ハヤちゃんが気に入ってるなら、理屈はどうでもいい ・・・
はい、その通りです。

2g、重いですよね。
食べられない子、食欲のない子でも、
食べる気力がないと始まりませんし。
ハヤちゃん用のお給仕技、さすがです。
こういう、食べてくれるツボがあると心強いですね。
ハヤちゃん、2gでもいいから、
とにかく食べ続けてね。
2017/11/22(Wed) 19:54 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんはー。

いやいや、理屈はどうなんだろ?って思ってしまいますよw
というか、これをしたがる人間の心理とはいかに( *´艸`)

暗い方が落ち着くから、とかでしょうか。
それともやはりあったかさを意識してでしょうか。

わたしはどちらかというと中にブランケットを入れて直接モフモフを感じてほしいなって思ってしまいますw
でも暗さも欲しいかもww

あ、これって大きさも結構重要ですよね。
キューブベッドはよくてもコタツサイズは落ち着かない、とか。

う~ん、実に興味深い(コラ)

ちなみにさすけはエコなので
自分でわたしのベッドにもぐりこんで
あったかさも暗さも狭さもすべてゲットしております( *´艸`)

食べることは生きること。
体重って減るときは一気ですけど増やすのはちょっとやそこらでは無理ですものね。

こういったあげ方を複数回して食べてもらわないと全然食べないこともありますよね。

ホントはよくないんですけどw
アルカリに傾いてしまうしストルバイト出ちゃってるし。

でもどっちをとるかと言えばわたしは食べさすことを優先します。

食べさせながらケアをするというのが理想ですけどね…w

ハヤにとってはこの2gは大きいですよ~。
これからもオバちゃん、頑張りたいと思いますw

ありがとうございました!
2017/11/22(Wed) 20:21 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可