初めてのちゅ~る
2017年11月27日 (月) | 編集 |
昨日、3歳の誕生日を迎えたこじろう。

33297D82-C424-4B7B-B533-39962F221854.jpg

特にお祝いとかはしなかったのですが
初めてのおやつをあげてみました( *´艸`)

うちの子は基本、病気持ちの子が多いのでおやつはあげないようにしています。
またたびは昔あげていたのですが
新種のコジローテが発見されて以降、それもストップw

唯一、美味しそうなものと言えば
さすけのパウチかハヤのパウチか。

それもこじろうにはあげたことがないので
どうだろ、食べるかな?(食べるだろうけどw)と思いながら
図画工作、美術の成績、3のもちがデコってひっそりこじろうとお祝いしました( *´艸`)

A60A604D-E2A7-4653-B83F-564D91716218.jpg

ええ、ええ・・・言いたいことはわかるので、そこは敢えてスルーで・・・。
いいのです、気持ちがあれば見た目など!

ちなみ、これをしている時、横でちまきが見ていたのですが
完成したわたしの力作を見て「┐(´ー)┌フッ 」と笑いやがったのです!

ちまきも成績3だろーがーo(o・`з・´o)ノ

早速あげようとしたんだけど
飼い主がゴソゴソしていると必ずやってくるよもたん。
邪魔だなーと思いつつ(コラ)
こじろうにあげてみました。



よもたんも一緒に食べようとしたけど
それよりも先にこじろうが食べきってしまったようですw

さすがこじろう。
食に関して警戒心の欠片もない( *´艸`)

ひっそりとしたお祝いでしたが
これはこれで楽しかったね、こじろう!

IMG-5993.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ウンウン!すてきな3才の文字!確実に私よりお上手よ!

我が家ではこういうのは、全部娘にお任せ。彼女の器用さとセンスに、丸投げです。
私の娘とは思えない。

こじろう君、美味しいの良かったねぇ。
よもたん、惜しかったねぇ。よもたんも欲しいねぇ。
でもお身体にあまりよろしくないんだよね。我が家も、少しずつおやつ減らしています。
もしも、の時に急にすべてのものがダメになったら余計に辛いから、極力種類を減らしていっています。
たまにのお楽しみはとっても良いと思います!
でも日常にしてしまうと、病気を誘発する可能性もありますしなんでもほどほどが良いんですよね。
今までは、こちらもオヤツとかあげたくてあげたくて、ついつい人間の欲で色々と買ってしまっていましたが、やっと最近私もその辺、賢くなれた?イヤイヤ。アホのままですけどね。
食事にしてもおやつにしても、トイレにしてもなんでも悩みまくりますわ。
事お猫さまに関して。
人間たちの分は、ええかげーん。
2017/11/28(Tue) 07:46 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!

わたしたちから見ればママさんはすばらしく器用な方ですよ(゚∀゚)
お裁縫できる時点で素晴らしい~。

でも、こういうデコるセンスとはまた違うんでしょうねw
そっかー、ねぇねはママさんの器用さとパパさんのセンスの良さを受け継いだのですね( *´艸`)
いいとこどりで羨ましい(≧▽≦)

おやつに関してはそのお宅の方針というか…
色んな考え方はありますよね。

絶対あげたらダメだ!とは思っていないですけど
うちは尿路疾患+腎不全+グルメにゃんの三拍子揃ってますし
つくしなんかは恐らくアレルギー持ちなので
ご飯の変更ですら出来ないほどデリケートなお腹なんです。

なので、うちは”怖くて”あげれない、というのが正直なところです。

あ、うちはいりこは絶対ダメですね。
塩分ないものも売ってたりしますが
ミネラル、マグネシウム、カルシウム豊富ないりこ、煮干しは尿路疾患には大敵です。

あげてないのに石や結晶があるので本当に怖い食べ物です。

ちなみに、うちはちゅ~るも高齢用をあげています。
成猫用より高齢用のほうがちょっとはケアされているかな?っていう安直な考えですけどw

でね、このちゅ~る。
うちのグルメにゃん2匹、ハヤとさすけは全く食べませんでしたー(;^ω^)

もしもの時の話がまさにこれ…。

いまちゅ~るも総合栄養食が発売されているんですよ。
もしね、ハヤが固形物を食べなくなったら
少しでもいいから食べてほしい時に
こういうペースト状のもので総合栄養食って飼い主的にはすごく嬉しい食べ物なのに…。

でも食べない(;_;)
なんでやの~、そこは最後の切り札として置いておいきたいのに~。

勝手な飼い主の思い通りにはいかないですね(;^ω^)

ホントにね、猫様の事には日々頭を悩ませていますよね。

トイレの形、大きさ、場所や
中に入れる砂の形状まで。
そこまでこだわるの?っていうぐらいですものね。

あ、でもこれはトイレ問題を抱えているうちらだけかも( *´艸`)

うちはまたご飯ジプシー始まりそうですよww

猫様への悩みは無限大ww
その分、自分たちのことは楽しましょうよ( *´艸`)

ありがとうございました!
2017/11/28(Tue) 08:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おはようございます

画像を見る限り、普通に小さめのステンレスのごはん皿ですよね。
それに文字を書くのは、結構器用じゃないとできないかも。
一定の太さで連続して線を引くのは、
お菓子のデコレーションの絞り出しの基本だそうで。
それを小さいお皿にちゅ~るでですよ。
自慢してもいいんじゃないですか?

初めてのちゅ~る、美味しかったね~
こじろうちゃん、改めておめでとうございます。
2017/11/28(Tue) 09:00 | URL  | shah-san #-[ 編集]
すんごくおいしくてよかったですね。
よもたんも食べたかったのですね。
猫にしたらたまらない匂いですものね。
うちでも大好きでご褒美とか記念日に
あげています。
最近は下部尿路配慮が売っているので
そっちを買っていますがやっぱり体には
よくないのですかね。
悩みながらも喜ぶので
あげてしまいます(;´∀`)
2017/11/28(Tue) 13:04 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちはー。

えっ!
自慢していいですか(*´▽`*)
いや~、でも3歳の誕生日のお祝いに『3才』と書くセンスww
これはベタすぎていただけないですよね~。

こじろうはご飯もそうですが、ほら、脱水ケアゲルの時
まったく匂いも嗅がないでがっついた過去がありますからね(;^ω^)

今回はおやつ。
しかもいい匂いがするおやつなので食べないはずはないと思っていましたが
やっぱり匂いすら嗅がないで食べましたね(;^ω^)

さすが、こじろう。
食べ物に対しての警戒心は微塵もないw

ちゅ~るって結構お薬とかをあげる時にあげられてる方多いですよね。

うちの子はお薬あげ名人がいるんで(ちまきw)
投薬にちゅ~るを使ったことはないんですが
総合栄養食で出てるので今後恐らくお世話になるだろうな、と思っています。

嗜好性が良くてペースト状で総合栄養食。
もっともっと前からあればもきちにもあげれたかもなって思います。

こういう商品はどんどん出てきてほしいですよね!

ありがとうございました!
2017/11/28(Tue) 13:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんにちはー。

こじろうは基本、なんでもこい!の子なので
おやつならたぶんどんなものでも匂いの確認なく口に入れると思います( *´艸`)

よもたんはね、こういう時、舐めだすまでにすごく時間がかかるんですよ。
念入りに匂いの確認をする子なのでその前に食べられてしまうオチです(;^ω^)

確かにわたしからしてもいい匂いだな~と思います。
猫全般にこれは好きだろうなって思うんですけど
うちのハヤとさすけは食べませんでした(´-ω-`)

グルメにゃん、何が気に入らないのか(;´∀`)

下部尿路配慮があるのとないのとではある方が絶対いいとは思います。
でもおやつにしろ、ご飯にしろどこまで配慮されているのかはわかりにくい感じはありますよね。

うちは配慮されたご飯以上の強制フードである療法食をあげていますが
それでも結晶が出てしまう時があります。

でも、一般食を食べているこじろうは一度も結晶が出たことはないです。

やはり体質なのかなって思います。
出てしまう子はどんなおやつやご飯でも出るけれど
出ない子はどんなものをあげても出ないんだと思います。

ジョニ子ちゃんもおやつでもご飯でも食べていて結晶などが出ないのであれば問題はないと思います。

おいしそうに食べている顔、わたしも大好きです( *´艸`)
あげれるものなら毎日あげたいですよね~。

でもうちはダメー(-ω-)/

その代わり、いっぱい遊ぼうと思いますw

ありがとうございました!
2017/11/28(Tue) 13:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可