よもたん、病院へゆく
2017年11月30日 (木) | 編集 |
休日の登山で心をリフレッシュし
さぁ!明日からまたお仕事がんばるぞーと思ったのもつかの間。

月曜日の朝。

先に起きるちまきが「よもたんの左目がなんかおかしい」と言ってわたしを起こしました。

ちまきはにゃんずになにかしらの症状があっても余程のことがない限り
わたしを起こしに来ることはありません。

こうやって起こしに来るという事は”余程の事”

すぐに見に行き確認すると
なにやら目をショボショボさせ開けづらそうにしているよもたんがいました。

0C7EB31B-17CD-46D3-9616-303D9BA38B47.jpg

えーーー、よもたん・・・どうしたのよ(゚Д゚;)

じっくり見てみるとまぶたの内側が少しぶよってる(炎症)感じ。

眼球に目ヤニがへばりついて
それが涙で押し流され、ねっちょりとした目ヤニが目頭にも付いていました。
白目の部分は充血もなく綺麗でした。

最初に思ったのがいわゆる猫風邪

うちの子はみんなキャリア持ちなので
免疫落ちてる時や季節の変わり目にはやっぱりどうしても症状が出てしまう時があります。

その中でもよもたんは一番多く症状を出してしまう子。

でも昨日までなんともなかった。
くしゃみをしているわけでもなかったし
涙を流していることもなかった。

何の症状もなく急にここまで酷くなったことは今まで一度もなかった。

一応、猫風邪用に常備している目薬を朝と昼に点眼し夕方まで様子を見ましたが
もしこれが猫風邪の症状なら他の子にうつってしまうので
やはり念のため早めに病院に連れて行き診てもらうことにしました。


よもたん、今回もひじょーに、悪い子でした。
これ、もう完全に病院ダメな子になってしまった。

今回は眼なのでしっかり診てもらいたかったんですが
暴れるは口が出るわでもう手が付けられない。

一応、ネットのままでの診察だったんだけど
それでもこれだから・・・。

これ、採血とかレントゲンとか、今後無理だと思いました。
(特にうちの病院はムリをして確認のための採血はしない病院です)

今後にすごくすごく不安が残る診察となってしまいました。

眼のほうは、いまのよもぎの状態からは風邪のような感じではなく
なにかの拍子に角膜を傷つけてしまったのかも、という診断。

一週間、角膜の炎症を抑える点眼をして
症状が酷くなるようならすぐに病院へ。
もしくは治っていないようならまた週末病院へ。
それ以外に別の症状(右目とか鼻水とかくしゃみとか)が出たら出たですぐに病院に。

うむ。
とにかく今週一週間は要注意なのです(-ω-)/

これを書いてる現在(木曜日)
特に酷くなってる感じでもないです。
クシャミもないし風邪の症状はない。

若干開け辛そうにしている時もあるけどずっとではない。

93C9737A-0D37-414D-8F50-B3D499AA6A29.jpg
少しだけ開け辛そう

でも、明らかに普通ではない感じ。

やっぱり、つくしと遊んでいて手が眼に入ったのかな?
それか他の子とやりあったのか・・・。

腎臓のことは仕方がないにしろ
こういった不注意でケガをさせてしまうのは本当に不甲斐ない。

と言ってもケンカしちゃダメよ!って言っても力比べは毎日しちゃうし、ね。
いっそのことゴーグルでもしてもらうか(コラ)

角膜の炎症は修復するまで最低2週間はかかるそうなので
とにかく、目薬一日3回しっかりして
痛いの和らいでくれたらなって思います。

ごめんね、よもたん。
がんばろうね。

6BAA52A0-85DF-4890-8A79-8680CAA86985.jpg


そして、よもたんと一緒にもう一匹、病院に行った子がいます。
そのお話はまた明日。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手コメントありがとうございます!

Gavi&TibiTibiはなび様

はなびちゃん(*´꒳`*)
かっちょいいって褒めてくれてありがとう(//∇//)
でもね、Gaviちゃんやはなびちゃんの方がうーんとかっちょいいんだよ!!
だってお外に行けるんだもん(*´ω`*)
うちの子達はみーんなお外に行けないんだよ(^◇^;)
心臓がバクバクいっちゃうの(^◇^;)
いつかうちの子達もお外で山をバックにかっちょいいお写真撮れたら
いいな〜って思ってるよ(*´ω`*)

いつもありがとう(*´∇`*)


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あらら、よもたん。
病院大変でしたね。お目目かわいそうというよりも、本ニャンはきっと病院の方がもっと辛いのでしょうね。
お目目の方は、傷がついただけのようで良かったです。
いやー、これはもう防ぎようがないですよ。
誰のせいでもない、よもたんが悪いわけでもないし、一緒に遊んでた子が悪いわけでもない。もちろん、もちさんとちまきさんのせいでは絶対ない。
ひどくならなくて、本当に良かった!と思うしかないですね。引き続きお大事にしてくださいね。
それよりも困ったのは病院の方ですね。今後どうやって向き合うか?
往診っていうのはないですか?
どうしても、って子には先生往診お願いできないのかな?
もちろん、検査ができないし、出来ることって知れてるんだけど今回のように、お目目を見るだけの時のようならとりあえず往診していただけたら、少しだけよもたんの負担もマシかもしれないですね。かといって、それもタダでは無いですからなね。悩ましいところですね。
エマも前々回、ものすごく暴れて大変だったので、あの様子を思い出すと、連れて行くのは本当に辛いです。
心を鬼にしなきゃいけないときもあるけど、そんな時が極力少ないように、神様お願い!
よもたんを守って!もちろん、他の子もよろしく!
2017/12/01(Fri) 06:42 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
おはようございます

よもぎちゃん、心配ですね。
目薬を点すのは難しいでしょうけど、
しっかり点して、早く治るといいですね。
もっと酷い話ではなさそうで、
不幸中の幸い、なのかなぁ。

ネコさんはおめめが大きいし、眼球が前に出てるから
角膜とか傷つけやすいんだそうですよね。
自覚は、ないんでしょうけどね。
それでも、気を付けてくださいね、よもぎちゃん。
2017/12/01(Fri) 07:12 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございます!

病院ね、困りましたよ(´-ω-`)
ネットに入れているから部屋の中を走り回ることはないですけど
あれだけバタバタされたら診察どころではないです。

ハヤの若いころを思い出しましたw

こうなってくるとわたしたちも「連れて行ってもなぁ…」と思うし
ちゃんとした診察が受けれないとなると不安が残るし…複雑です。

往診はされてないんです。
この辺りの病院はどこもされてないんですよね。

しかもうちの病院は時間外も一切ナシです(;_;)
一応夜は7時までなんですが6時半には電話も留守電になってしまいます。

スタッフを雇わず獣医師二人がされているので
診断に関しては頼もしいのですが
色んな意味で手が回らないのが現状です。

でね、それのデメリットと言えば
保定のプロであるスタッフがいないので
診察中、我が子を押さえるのはわたしたちなんです。

当然、動かないように足を固めたりとかなんてできないですし
元々、パニックになる子を無理に診るのは止めましょうという先生方なので
結果、ちゃんと診てもらえなかったという事が最近は多いです。

今後、もし血液検査が必要になってくることがあれば…
それが出来るかと言えば無理だと思うんです。

実際、ハヤもそうだったので…。

まだ一応でも診てもらえるだけマシだとわたしたちは思うしかないのかな( ;´Д`)

前はもう少しマシだったんだけど
エコー検査で相当怖い思いをさせたんだと思います。

よもたん、しっかり男先生の顔を確認して暴れ始めるんで(;^ω^)

腎臓に石があるので定期的にエコー検査をしたいのですが
それもちょっと難しいかなって最近は思います。

やっぱり、特別おかしな症状が出ない限り病院には行かず
さっさと嫌なことを忘れてほしいもんです(;^ω^)

眼の方は最初より大分落ち着いてきたので
このまま治ってくれたら・・・。

ご心配ありがとうございました!


2017/12/01(Fri) 08:17 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

目薬、全然大丈夫の子と暴れまくって出来ない子がいますけど
よもたんはもちろん、後者です(;^ω^)

うちの子、どこの子も小さい時に猫風邪にかかっているので
目薬、点鼻はもう何回もやってきているんです。

それなのに慣れないんですよね、あれってw

こじろうなんて目をぎゅーっとつむってしまって
流れ落ちていきますよw

インターフェロン入りの目薬は一本2000円。

「ぎゃー、動かんで~、これ高いんだんだから~」と言いながら
ちまきと二人で抑え込んでやってますw

それでもなかなか難しい子はいますけど
よもたんは難しい子の方に、もちろん入ってます(;^ω^)

そうなんですね。
傷つく、というよりケガをしやすいってことなんですね。

あぁ…やはりメガネとかゴーグルが欲しいですよね(コラ)

こういった傷とかは初めてだったのでちょっと焦りました。

でも最初に比べて大分目が開くようになってきたし
目ヤニもそんなに出ていないので回復に向かっていると思います。

このまま治まってくれたらいいんですが…。
まだしばらくはしっかり目薬して、様子を見たいと思います。

ご心配、ありがとうございました!
2017/12/01(Fri) 08:28 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
よもたんももち&ちまきおねえちゃんたちも獣医さんがんばってえらかったですよぉ!
お目々だいぶ楽そうになったですよ!
もうしばらくのシンボーがんばっちゃうですねー!^^b

GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんもよその人は苦手てですねぇ・・・
人がいないとこでだけ( ̄^ ̄)ゞエヘンしてるですよぉ。
人がいるとこだとかっちょわるいですよぉ(,_,*)
2017/12/01(Fri) 15:22 | URL  | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Gavi&TibiTibiはなびさま

こんばんは、あたちよもぎ。
はなびたん、お手紙ありがとうー。

あたちね、ぢゅういさん?ってゆうおじちゃん、きらーい。
だって、いっちゅもこわいことしゅるし、いやなこといっぱいしゅるの。
だからあたち、いちゅもいっぱいおおあばれしゅるんだよー。

もちおばちゃんにまたちゅれてかれたんだけど
それからちょっとだけ痛いのなくなったよ。

おばちゃんたち、いっちゅもいやなことしゅるけど
あたち、がまんしゅるの。
そちたらね、いたいのちょっとだけマチになってるんだー。

GaviたんもTibiTibiはなびたんもちらないおじちゃん、おばちゃんにがて?
あたちもきらーい。
こんどあたちにちゃわったら、かんでやるんだー。

おちょとに行けるのかっちょいーよ!
おちょとでたべるごはん、おいちそーだし(≧▽≦)
あたちもいちゅかおちょといってみたいなー。
2017/12/01(Fri) 17:25 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
よもたんもお目目痛いのー?
うちのサルも左目が弱いのよ(涙)
小さい頃に体調をこじらせちゃった子は 季節の変わり目などに何かと出ますよね。
よもたん 自分の力を信じるんだ!
よもたんは強い子!
大嫌いな病院に行かない方法は よもたんパワーを使うしかないぞー!
援護射撃で 元気玉送るからね。お大事にね♪

↓「お子様には ぼくちんの良さが分からないもんさ。ふ…」by.コジローテ
2017/12/01(Fri) 18:50 | URL  | nekobell #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nekobell様

「うちのサル」に思わずにやけてしまうもちです、こんばんはーw

いいですね~、なんか愛情たっぷりで( *´艸`)
確かにちゃっぷちゃんは、サ…ゴホッ、ゲホッ…あれ、咳が出る、風邪かな…(。´・ω・)?

よもたんも具合悪くなるのは大体左目が先なんですよ。
これね、うちの先生が仰ってたんですけど
猫風邪も両目、鼻にいっぺんに症状が出る子もいるけど
左目から症状が出て次に右目、最後に鼻、って子も結構いるそうです。

なぜ左目なのかはなぞ(´-ω-`)

わーい(*´ω`*)
よもたん、援護射撃で元気玉もらっちゃったから
今年はもう病院行かないゾ~(あと一ヶ月だけどw)


そうそう( *´艸`)
ちまきはね、コジローテの良さが全然わかってないの。
だからチッコテロの標的にされるのよ( *´艸`)ぷぷぷ

色んな意味で、ちまき、お・き・の・ど・く(*´ω`*)

ありがとうございました!
2017/12/01(Fri) 19:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
これは多頭飼いのデメリットですよね~
ウチも取っ組み合いの時は思いっきり爪出して
真剣に戦ってるから心配です(;´▽`A``

病院嫌いも困りますね(´Д`)
ユズムギは一緒のキャリーに入れておけば
借りてきた猫のようにおとなしいです(≧m≦)ぷっ!
ひとりずつで病院に連れて行くと大変なんですけどね。

よもたん、お目目早く治るといいね(*^。^*)
2017/12/01(Fri) 21:49 | URL  | maimai #/Fj6CLpU[ 編集]
Re: タイトルなし
maimai様

こんばんはー。

そうなんですよねー。
本猫たちは本気ではないんでしょうがガチでやってますよねw
爪が出ちゃうと耳の横とか引っかいちゃったりして
うちもたまーにですが傷になってる子がいたりします。

それも上下関係の世界では必要なことなのかなって思ったりはしますが
こうやって眼に異常が出てしまうのは本当に怖いです。

キャリーに一緒に入れるっていうのは意外にアリかもしれませんよw
一人より落ち着くと思うし安心感があるでしょうから(*´ω`*)

ただ…キャリーが重い(;^ω^)
ユズムギちゃん、確か2にゃんで13㌔ぐらいありましたよねw

もはや犬の重さですなぁ( *´艸`)

うちも借りてきた猫のようになってほしい…(;_;)
これ、なにげに切実です。

よもたんは大分良くなってきた感じがします。
でも角膜は修復に2週間ほどかかるそうなので
しっかり点眼は続けたいと思います。

ありがとうございました!
2017/12/01(Fri) 22:23 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
今回も非常に「良い子でした!」って続くかとおもったらの逆の展開に笑ってしまった!
よもたん、悪い子だったですか!
そりゃ嫌だよねー。知らないところで知らない臭いのする人に何かされたらイヤだよねー!
うちもいつの間にか角膜傷つけちゃって目から涙&目ヤニが出てしまうことあります!でも、目薬したらすぐ治る!
ムリせず、その子に合ったよい方法で治療ができればいいのですよね!!
はやく治りますように!!
2017/12/01(Fri) 22:54 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんはー。

ふふふ…騙された?( *´艸`)

よもたん、最近悪い子なんですよ~。
輸液だけの時は比較的大人しくさせてくれてたのに
いざ診察となるとネットの中からでも咬みついてきます(;_;)

前々回のエコー検査から特に酷いです。

ネットに入れてさらに上からバスタオル掛けて。

なんだか普通に洗濯物状態ですよww

やっぱり多頭飼いあるあるなのですね!

うちではここまで酷い目の炎症は猫風邪だけだったので
今回の原因不明の炎症にはちょっと焦りました。

確かに、目薬し始めて2日目には割と開けれる状態にまで回復していました(;^ω^)

まだまだ完全な状態ではないですが無理をせず
ウルウル目で「いやなんだもん」とアピールされたら一回点眼をお休みしようかと思いますw
NYAROさん、おっとこまえだなー(コラ)

ありがとうございました!



2017/12/01(Fri) 23:09 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可