年末年始に向けての不安
2017年12月10日 (日) | 編集 |
年内のハヤの通院も残すは5回になりました(*´꒳`*)

IMG_5703.jpg

先日、病院の年末年始の休みが貼り出されていて
30日午前中が最後の診察。年明けは5日からです(ToT)
今年のお休みはちょっと長いように感じました( ̄▽ ̄;)

ハヤは現在も4~5日置きの輸液に通っていますが
30日に年内最後の輸液をしてから1/5まで6日間。
6日あけるのは初めての事(;'∀')

たった1日の事ですが腎不全の子にはとても大きい1日。
その1日で生死を分けるとまではいかなくとも
体調を大きく左右すると私は思っています(´・ω・`)
(あくまでも個人の意見です)

ハヤと同じ時期に腎不全と診断された猫ちゃんがいて
その子は当初ハヤより症状が軽く10日に一度の輸液でした(´・ω・`)

その子と先日久しぶりに病院で一緒になったのですが
今、1週間に一度の輸液でも脱水がひどく週の間にも来ていると飼い主さんがおっしゃっていました(´・ω・`)

3日か4日に一度の輸液が必要な子がいても
うちが行っている病院は自宅点滴を許可していません。

自宅で点滴をすることを許可している獣医師さんを無責任だともおっしゃっていました。

もし自宅でしたいと思われるなら他の病院に行ってくださいとも・・・。

IMG_5719.jpg

ハヤはまだこの年末は乗り越えてくれそうです(´・ω・`)

ですが、今後ハヤは良くなることはない。
輸液の間隔が短くなってくると、年末年始に限らずGWやお盆休みの時に
同じ問題とぶつかってしまう。

病院が休みで輸液が受けれなくて一気に体調が悪化してしまった時。
輸液が腎不全を治す治療ではないけど
きっと、自宅で点滴が出来ていれば、体調を崩さなかったのかな?
と、きっと悔やんでしまうと思うんです(´・ω・`)

今の病院は自宅から車で5分。
通院の事を考えるとすごくいい距離(´・ω・`)

でも、今後の事を考えて自宅での輸液を許可されている病院を探した方がいいのかな。
と、思っています(´・ω・`)
 
総合的なことを考えて同じ市の病院は無理。
(評判が悪いとか、ハヤを門前払いにしたとか、日曜日が休みとか)

それ以外の病院になると近くても車で30分はかかるし(;'∀')

全てにおいて、都合のいい病院を探すのって難しいですね(´・ω・`)

通院は今の病院で。
大型連休の時だけ別の病院で輸液セットをもらう。
とか、出来たら最高なんだけどな(;^ω^)

IMG_5186.jpg

ハヤだけではなく、むさしやよもぎも体調に不安があります。
特によもぎは現在も腎臓に石があり、いつ動いて尿管に詰まってしまってもおかしくない状態。
輸液の事もそうですが、年末年始に診察可能な病院を探したけどほとんどが休みのようです。
その中で県内にグループ院もある大きな病院が年末年始に診察券(カルテ)がある子に限り
予約制で特別救急診療(別途料金が発生)可能な病院がありました。
その分院が車で30分のところにあります。
初診さえクリアしていれば予約制であっても年末年始も診てもらえる。
評判はあまり聞かないけど一度行ってみようかともちと話をしています。






ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



追記にて拍手コメにお返事です!

拍手コメ、ありがとうございます!

Gavi&TibiTibiはなび様

こんばんは、もちおねえちゃんですw
うんうん、Gaviちゃんもそうだったよね。
でもGaviちゃんのおねえちゃんが書いてるブログでは全然そんな風に見えなかったよw
岩場とかかっちょいー格好で写真撮ってもらったり
ダッシュで走ってる姿とかホント、かっちょいーもん。
でもそっか、本当は痛いところあったんだね。

今日はなびちゃんが教えてくれたサプリ知らなかったよー。
だから今日ね、色々調べてみたんだ。

これ、すごいね(≧▽≦)
関節もそうだけど口内炎、腎不全にもいいって書いてあるところがあったよ。
これにはちまきおねえちゃんがすごく反応してたw
うちのハヤとかこじろうがね、歯頚部吸収病巣だってお話前にしたよね?
確かGaviちゃんもそうじゃなかったっけ?
あれ、はなびちゃんだっけか?
ちょっとど忘れしちゃった(。´・ω・)?

それでね、そのハヤとこじろうにイーフェイスVっていうトランス脂肪酸をあげているの。
こじろうは赤くなってた歯茎が劇的に良くなって
ハヤにも効果があったんだ。

はなびちゃんが教えてくれたアンチノール。
これも脂肪酸なんだってね。
脂肪酸って色んなのがあるんだね(≧▽≦)

もしこれで口内炎とか腎不全に効果があるというなら
試しにイーフェイスVからアンチノールに変更してみようか?って
今日お家で話していたんだ。

でもね、うちの病院の先生は
こちらからそういった提案をするとちょっと…ムッと…されるんだよね(;^ω^)
前はそんな人じゃなかったんだけど…。
だから様子を見てって感じになってしまうけど
今度相談してみようと思う。

TibiTibiはなびちゃん、いつもステキな情報ありがとう!




こ様

こんばんは。
今日のブログ、ビックリしました。
具合悪くなると体温下げてエネルギーの消費を抑えようとして
冷たいとこを探すんだよねってちまきとも話していたんです。

本能でやってることですけど低体温になるのは間違いないですものね。

その後、食べてくれるというのもすごい生命力を感じます。
生きたいって強く思ってるからでしょうね。

ついついっていうのはわたしは自然なことだと思うんです。
特にこさんのように愛情深い方は何とかしてあげたいって絶対思うはず。
それが間違いだとはわたしは絶対に思わない。

こさんは今までにいろんな経験をされていて
悲しい思いや辛い思いもいっぱいされて
だからっていつも同じ感じというわけではなく
その子その子に合ったことをされていて。
期待してしまう気持ちはわたしもすごくよくわかります。

だって、今の状態でも食べるんですもの。
すごいことですよ。
食べたいって思う気持ちに応えたいって思うし
それを毎日続けていれば…何とか…って思ってしまう。

気持ち的にすごくしんどい時だと思います。
でも一日でも穏やかに過ごせるように
こさんとにゃんこにうちからたくさんの元気玉を送ります。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます

みんな一緒にクリスマスと年末年始。
このシーズンに思うことですよね。
病院の休診は、腎臓を病んでる子がいると、厳しいんですよ。
自宅輸液には反対のお医者さんとのことですが、
まさか具合が悪くなっても知らないよ、
っていうわけではないでしょうから、
長期休診の時だけ特別に自宅輸液ってわけにはいかないんですかね?
休診はする、自宅輸液はダメって
じゃぁどうしたらいいんですか? と聞いてみたいです。
水分補給頑張ってください、は無しですよ。
それができるなら輸液なんてしてないんだし。
自宅輸液が無責任だ、って言われても
じゃぁ休診の間輸液をしないのは無責任じゃないのか、って思っちゃいますよ。
この年末は乗り切れるから、その医者の意見を飲むとしても、
今後輸液の頻度が上がったときのことは、
早めにその医者に相談した方がいいかもしれませんね。
うちみたいに2日に1回必要となったら、
ちゃんと医者が輸液しますよ、って言ってくれればOKなんですよね。

救急で診てくれる病院があれば、
セカンドオピニオンとしてでも、
一度相談してもいいかもしれませんね。
2017/12/11(Mon) 09:31 | URL  | shah-san #-[ 編集]
持病を抱えている子は病院の長期お休みの間は心配ですよね。。
うちも今の病院は2件目なのですが、以前の病院に行くきっかけは「年中無休」がポイントでした。。(色々とあって変えたんですけど。。)
今の病院はお休みはありますが、救急病院とカルテを共有してくれるので、いざと言うときはそこに駆けこめるようになっています。。
(歩いていける今の病院よりずっと遠くて車でなくてはいけないですけど。。)

最近色々考えていて、いざという時に駆けこめる病院をもう1件探しておいた方が良いな。。と思っていたところでした。。

ハヤちゃんたちにとって良い病院が見つかりますように。。
2017/12/11(Mon) 09:37 | URL  | の #-[ 編集]
うーん、それは困りましたね。
総合的に判断すると、今の先生は家から近いしお考えもしっかりされている方だから、かなり信頼度のあつい先生だとは思いますが。お正月のお休み中、緊急の時診てくださるかお尋ねになりましたか?
うちが通っている先生は、留守電に入れておけば折り返し連絡がもらえて、ほぼ対応してくれるんです。そういう先生ばかりではないというのは百も承知ですが、今のハヤちゃんのドクターとしての責任も先生にはあるわけですし、もしもの時はどのようにしたらいいですか?とお尋ねになってみたらどうかなって思いました。
脱水を感じる様子なら、輸液だけでもしていただけるかどうか?何が起こるか、緊急時はハヤちゃんだけではなく誰でもがあることです。
だから、絶対に先生診てくれなきゃ!っていうわけにはいきませんが、ハヤちゃんをはじめ心配な状態の患者さんを預かる身として、ある程度の心積もりというか対応を考えてくれる先生でないと私は困ると思います。

ちなみにちまきさんもちさん家からは遠いですが、うちが通っている病院は年末もずっと空いているし、お正月も時間を区切って開けてくれています。何かあれば、必ず診てくれる先生なので、少し遠くてもこんな場所があるよ、ってことでおしらせしますね。詳しいことが必要ならば、また後ほど。

お正月の間、途中で輸液をした時点で(お家輸液を手に入れられたとして)その先生は怒ってしまうんじゃない?
ちょっと、頑固じじぃ的な先生なのかな。
嫌いじゃないけどね、そういう先生。
でも、困ったもんだなぁ。
2017/12/11(Mon) 09:42 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
そうですよね。
獣医さんはとても難しいですよね。
全てがOKな病院てなかなかありませんものね。
いざとなったらどうするか病気の猫さんがいる
お宅は本当に悩みの種だと思います。
うちは車で35分。今はいいけどいざとなったら
どうするか悩むところです。
新しく見つけた病院、受け入れてもらえると
いいですね。
2017/12/11(Mon) 14:03 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
うーーん…ですね、それは…
緊急時、診ていただくのは動物病院としてある意味
当然だと思うけど、でも求めるのはソコだけじゃない
ですよね。

もしその6日間で何かあった時、思うのはきっと
「輸液をしていれば…」ってことだと思うんです。
いつものようにやっていれば何もなかったかも
しれないのに、6日間あけたことにより体調が悪く
なったら、辛い思いさせてしまったら悔やんでも
悔やみきれないと思います。

自宅輸液はさせない!っていうお考えは立派だと
思いますが、それによって受けるリスクに対して
どのように思っているのか、その考えを聞いて
みたいですね。

ハヤちゃんやみんにゃが安心して過ごせる先生が
見つかるといいですね。
2017/12/11(Mon) 17:32 | URL  | maimai #/Fj6CLpU[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
こんばんは(*´ω`*)

もうね、私たちの言いたい事を全て言ってくださいましたね(*´▽`*)
私が思っている事は、ハヤと同じように通院している方も思っている事で、
同じ質問を先生にぶつけている方もいました(;^ω^)
もちろんわたしも聞いたことあります。

大型連休は輸液が出来なくてどうすればいいですか?と。

そこであれですよ(*'▽')shah‐sanさんもご存知のあれですよ( `ー´)ノ
え?忘れた?
やだもう、脱水ケアゲルですよ~(*´▽`*)

何とかこれで乗り越えてくださいと言われて終わりでした(;'∀')
ハヤの場合5日は間隔をあけれるからだと思ってたんですが、
サラちゃんのように2日に一度の点滴の子でも
連休の前日に来ていただいてたっぷり多めに輸液をして
頑張って連休を乗り越えてくださいと言われていましたよ(´・ω・`)

今後、ハヤの輸液の間隔が短くなってくるのはわかっているので
通院するには少し遠くても自宅で点滴をさせてくれる病院を見つけるべきですよね(´・_・`)

うちが行っている病院は時間外も絶対診てくれません。
 
夜は玄関チャイムを鳴らしても対応しませんと書かれた看板がかけられています。
一度聞いたのですが出てくるまで戸を叩き続けた飼い主さんがおられたそうで
そういった看板を作られたとか・・・。

病院の方針は私たちがかえられることでもないので
別の病院を見つけるしかないと思ってるんですけど
でも、通院している子がいる中での転院て勇気いりますね(;^ω^)

とりあえず連れて行きやすいむさしで様子を見に行ってこようかなと思ってます(*'ω'*)

ありがとうございました(≧▽≦)


2017/12/11(Mon) 20:41 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様
こんばんは(*^-^*)

病院を選ぶとき、休診日って結構気になりますよね(;^ω^)
仕事をしていると家に帰るのが18時ころでそれからの通院だとやはり近場が良いと欲が出てしまいます(;'∀')

でもそれも自宅で点滴をさせてくれる病院なら慌てて帰ってきて慌てて連れて行かなくてもいいのにな~
とか思ったり(;^ω^)

のさんが行かれている病院のようにカルテを共有している病院が車で30分のところにあって
緊急時は夜間診療の病院の方に行っても診てもらえるようです。

緊急時に行ってもカルテが共有されているというのはかなり魅力ですよね(*'ω'*)
でも口コミで予約していっても一時間は待つとか。
会計するにもかなり待たされるとか(;'∀')
良い病院はそれだけ患者を抱えているので仕方がないんでしょうけど
ニャンコたちにとってはストレスでしかないかな(;^ω^)

全てにおいていい病院を探すのは難しいかもしれないけど
出来るだけ希望にあった病院を探したいと思ってます(*'ω'*)

ありがとうございました!
2017/12/11(Mon) 20:57 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
こんばんは(*^-^*)

ロシアンズが病院に行った時の事を書かれてる記事を見るたびに
もちとどこの病院だろうね?って話してたんです(;´・ω・)

正直いうと、うちの病院の先生はロボットのようです(´・ω・`)
一匹でも多く助けたいという割に、自分たちのプライベートの時間は削りたくないようです。
それがここ田舎ではできるからという理由で地元に戻ってきたと言っていました。


緊急時でも時間外は一切対応しないと書かれた看板。
実際来た人をお酒を飲んでいたため断ったそうで(お酒を飲むと診察してはいけないそうです)
二人とも獣医師なのに融通がきかないところがあります。

時間外に連れてくるということはよほどの状態だと思うのにね(´・_・`)

時間外診察が無理なら、せめて診察可能な病院を教えてほしいと言えば
夜間にされている病院ではしっかり診てくれないから
朝まで待って、朝一で連れてきてくださいと言われるだけで(´・ω・`)

チッコが出なかったら朝まで待つのは恐いと言えば
一日や二日出なくても問題ないと言われましたよ(´・ω・`)

そんな訳ないやん?
って思いません(; ・`д・´)

ママさんのおっしゃる通り、他の病院に行ったとわかったら
その後の診察に影響しそうです。
怒ることまでしなくても、ちゃんと診てもらえない可能性はあります(´・ω・`)

転院するならスッパリ切りたいけど
時間内での急変なら家からかなり近いので捨てがたい(´・_・`)
難しいところですよね(´・ω・`)

あ、もし可能でしたらロシアンズが行っている病院教えて下さい(≧▽≦)
そのうち私たちがニャンズ達の為にその病院の近くに引っ越しするかもですよ??←それはない(*'▽')

ありがとうございました!


2017/12/11(Mon) 21:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うーん、病院・先生によって考え方もいろいろで難しいもんですよね・・。
うちが通っている病院はほとんど自宅輸液OKで、経済的にもいいからどーですか?と勧められました。
年末年始もやってるし、救急病院も近くにあります。環境は恵まれていますが、それぞれ、さまざまですよね。
30分~1時間以内の病院で、セカンドオピニオン的なところを探しておくのも手だと思います。
何より猫も飼い主も安心できる環境が大事なのかなー。
だから、今、自分がどうしたいか?なのではないでしょうか?
一番、お猫さまのことを考えて支えてあげたくて、心から愛しく思ってくれる飼い主さんしか、わからないこといっぱいあると思いますよ~。
2017/12/11(Mon) 21:30 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様
こんばんは(*^-^*)

ジョニママさんは車で35分のところに行ってるんですか(*'ω'*)
けっこう距離ありますね(´・ω・`)
でも我が家も行ってみようかなと思っているところがそれぐらいの距離です。

自宅で点滴ができれば連れて行くこともそんなに多くないだろうし
月に一、二回なら我慢してもらってでもいけるかな?
って思ってるんですけど、ニャンズにとってはストレスには変わりないですよね(´・ω・`)

そうなんです!
凶暴猫を受け入れてくれるかどうかですよね(;'∀')
しかも通院中で高齢猫。
それだけでお断りされそうな予感しかしません(´・ω・`)
分かっていても地味に凹みそう・・・。

あまり期待せず、探してみようとおもいます(≧▽≦)

ありがとうございました!
2017/12/11(Mon) 21:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そこの病院は、入院設備やペットホテル的なことはしていないのかな?
うちがお世話になっている獣医さんは、先代虎鉄はFIPの治療の1日おきのステロイドとインターフェロンの注射が必要だったので、年末年始も治療してくださったよ。
入院の子もいるので、かかせられない治療の子はちゃんとお休み中もいつも通りの治療を受けさせてくれました。
ハヤちゃんが輸液をお休みして、調子が悪くなった時は、お休み中でも見てくださるか聞いてみましたか?
2年前の年末年始は、もう危ない状態だった虎鉄を、お休みどうしようと心配していたら、「いつも通り来てください。ちゃんと診ますよ。」の言葉で、どれだけ救われたか・・・
不安でお休みを迎えて、後悔だけはしないよう
今からいい対策ができることを願っています\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
2017/12/11(Mon) 21:48 | URL  | kotetsuママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
maimai様
こんばんは(*^-^*)

うちの病院の先生は療法食をネットで売られているのも、それを買うのも大反対で
違法な行為だと批判しています。
輸液を自宅でさせる先生に対しても同じような感情があるのかな?と感じます。

じゃあ、大型連休はどうすれば?
ってところは、前日にしっかり輸液して、がんばって乗り切ってくださいと
励ましのお言葉をいただくのみです(;'∀')

数日点滴ができなくて体調を崩してしまっても
それが原因とは先生は思わないんじゃないかなって感じます。

それが引き金になったと思うのは飼い主だけなんでしょうね、きっと(´・ω・`)

後悔が残るのも飼い主だけ。

そうなるのが分かっているからやはり新しい病院を見つけたいと思います(´・ω・`)

ありがとうございました!



2017/12/11(Mon) 21:54 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様
こんばんは(*^-^*)

知ってます!自宅輸液されてるの!!
いいな~いいな~って見てます(*'ω'*)
でも慣れるまで難しそうですね(´・ω・`)

私たちが住んでいる街は田舎で小さいのに動物病院が4件もあります(;'∀')
うちの子たちが行っている病院が一番新しく、開院したての頃は
顧客をつけるのに丁寧な診察をされていたと思います。
今は顧客が付きすぎてうまく回れない日もあるようで
そんなタイミングで来た新患さんは診察を断られてますよ(´・ω・`)

それなら自宅でもできる点滴を許可してくれても良さそうなものですけど
病院の方針だそうです(´・ω・`)

自宅で点滴ができるなら通院の回数も減るし、金銭的にも助かるんだけどな(;^ω^)

今後輸液の回数が増えてくることは間違いないから
やっぱり病院探しておいたほうがいいですね(;´・ω・)

連休でも病院があいてると気分的に違うし
何もないのが一番だけど何かあった時にすぐに行ける病院があると安心ですもんね(;^ω^)

どう思われるかじゃなくて、どうしたいか・・・

やっぱり最善を尽くしてくれる病院を探してみます(*'ω'*)

ありがとうございました!
2017/12/11(Mon) 22:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
kotetsuママ様

こんばんは(*^-^*)
入院設備はもちろん病院なのであるのですが
ペットホテルとかはないです(;^ω^)
なので旅行に行くから預かってほしい、というのもナシです。

休診日前には手術をしない(極力入院させないため)とか
結構、飼い主としては残念な方針があり、
自宅点滴を許可しないのもそのうちの一つです( ;∀;)

本当に残念なのが容体が急変した子がいても
他の方と同じように順番が来るまで診てもらえないこと。

これは我が家の子じゃなかったんですが
ハヤを連れて行ってる時に隣に座っている方の腕の中で子猫が
順番が来る前に亡くなってしまいました(/ω\)

亡くなった後、順番が来て
『この子に関しては力になれなかったんですけど・・』
と話されていて
最初から何もしようともしなかったやん!!
と思ってしまいました(; ・`д・´)
そのあと、『この子の分はお金はいりませんので』
と言われていて
当たり前やん!!!
と思ってしまいました(=_=)
kotetsuママさんが行かれている病院は飼い主の気持ちに寄り添った病院ですね(*^-^*)
羨ましいです。そんな病院が近くにあって(*^-^*)

我が家も、うちの気持ちによりそってくれるような病院を見つけたいと思います(*^-^*)

ありがとうございました!

2017/12/11(Mon) 22:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可