お水飲んでるのにー(ノД`)・゜・。
2017年12月27日 (水) | 編集 |
我が家らしい感じで年末に怒濤のチッコネタ投入です(;^ω^)

ペーパー黒猫ちゃんと競うかのようにお水を飲むようになったこじろう。

1D94FFF6-AECF-42D8-A395-F3496CC47CAE.jpg
ちゃんといい子に自分用のお皿から飲んでます(*^^*)

IMG-6632.jpg
そっかそっか、よかったー(*'ω'*)


こじろうは毎月の検査で他の子よりもいつも尿比重高めなんです。
なので、これだけお水を飲んでるのをよく見るってことは
次の検査ではきっと低くなってるだろうなーと期待しておりました。

おさらいですが
猫の尿比重は正常値が1.035~1.060(病院によって若干違うかも)

正常値以下だと腎不全という診断になっていきます
(一回の検査ではなく数回同じ検査をして確定診断されます)

高いのは猫の場合は特に気にしなくてもいいという感じです。
(犬は膀胱がんになりやすいと言われています)

でも、やはり高い状態というのは非常に気になります。
膀胱にこれだけ濃いチッコがあり続けるというのも膀胱炎を併発してしまうかもしれないし。

IMG-6633.jpg


・・・で、冒頭に戻るわけですが・・・。

今回はね、1.040~1.050辺りかな~と思っていたのですよ。

薄くもなく、濃くもなく
なんとなく正常値の平均かな、と。

それがなんとビックリの結果

IMG-6631.jpg


1.067 Σ(゚д゚|||)

えっ・・・なんで (;´・ω・)?
今までに見たことないほどの高い数値なんだけど・・・。

タンパク質がここ最近2+というのも気になるし
(これは自然排尿なので高く出ることもあるそうですがここ最近ずっと2+。高いと炎症があるということ)

最近のこじろうのトイレ事情は
もち作詞作曲の歌が功を奏し
今月のチッコテロはなんと2回!

2回!!(大事なことなんで二回言っとく( *´艸`))

確実に6回は阻止できたww
そんな自分を褒めてあげたい(*'ω'*)

ま、それは置いといて。

チッコの回数は一日2回から3回。
他の子の一回量がこじろうには2,3回量というぐらい少ない。

なので、あの量を考えると膀胱が空っぽになってることはないだろうな・・・。

そうであるならこれだけの濃縮尿は納得できる。

納得できるのだけれど・・・結構水飲んでるように思ってたけど

・・・実は飲んでる詐欺なん (;´・ω・)?

飲んでたらもっとチッコ行きたくなるよね?
ジョンジョロリーンと出したくなるよね?(トイレで)

したら、もっと薄いはずだよね!?

なんでなん、こじろうよ (;´・ω・)?
かーさんはキミのことがサッパリわからないよ・・・。


すんごく飲んでくれてるわーって安心していたけれど
これはいかん!

と言っても高い分には特に気にするもんでもないそうです。
ま、お水を飲ませれば下がるということだけなので。

でも、そのお水がーというループに陥ってるもちなのでしたー(ノД`)・゜・。

7A34C60A-C775-40F2-878C-DF0582CF3966.jpg





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます

こじろうちゃん、お水を飲む習慣がついたかな?
それは歓迎すべきことですよね。
尿の回数は男の子の方が多いと感じてる人は多いとか。
スプレーもするので、1回の量を減らそうとするんですかね?

なんにしろ、尿の回数が多ければ、
石を流したり雑菌の繁殖を抑えたりには有効ですよね、きっと。
でも、蛋白出てるんですよねぇ。
どうもスッキリしませんな。
蛋白をCREで割って0.6~1以下なら正常、なんて話も聞きますけど。
どうなんでしょね?

尿比重1.035は十分な濃縮が行われてるかどうかのボーダーラインと聞いてましたが。
たしかに、高い方ってあんまり話を聞きませんね。
過剰な濃縮っていうなら水分の回収が余計にされてるってこと?
血が薄過ぎれば、貧血とかいろいろ出そうですが。
なんにしろ血液検査しないとわかりませんね。

お~、テロが格段に減ってるじゃないですか。
どうしたコジローテ?
そんなことではTTNから除名宣告されてしまうぞ。ww
それとも、お歌がそんなに気にったんですかね?
歌を聴くと音入れでしたくなる、なんて条件反射が成立した?
理由はどうあれ、続いてくれるといいですね。
2017/12/28(Thu) 07:37 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます!

どういうわけか飲んでますね~ww
器が気に入ったのかな…?

でも飲まないより飲んでくれる方が嬉しいですよね。

うちの子は男の子も女の子と変わりないチッコ塊なので
男の子だからっていうのはあまり感じてはこなかったんです。

ただこじろうに関して言えばチッコテロをし始めるもっと前から
「この子はちょっとおかしい」と思うチッコの仕方をしていたので
何度も尿検査に出したことがあります。

絶対膀胱炎だ!とか絶対これは石がある!という感じで出してましたけど結果は異状なし。

ま、それぐらいなんか〝クセ”のあるチッコの仕方ですねw

タンパクも自然排尿+採尿してから検査が行われる時間によって
変わってくるとは思いますけど
他の子も同じ条件での検査なので何か月も2+というのはなぁ…どうなんだろ?って思います。

そうそう、shah-sanさんの仰る通り!
水分の回収をこじろうの体は行っているという事です。

尿比重が高くなる原因として糖尿病や嘔吐や下痢などによる脱水状態からだそうです。
身体の内ではなく外に水分が出ていってしまうという感じです。
なのでこじろうの今の数値だけをみると脱水状態にあるそうです。
(嘔吐も下痢もないです)

低い時の腎不全の状態とは違う脱水。
これまた難しい話ですけど…。

なんで脱水状態なんだろうと考えた時もしかしてと思うのはコタツかな?って。

日中、ずっとついてるんですよ、コタツ。
で、コタツの悪いところと言えば人間でもそうですがあったかくて出ていきにくいという事。

猫もそうで昼間はずっとコタツで過ごしているんだと思います。

あったかいところに居続ければそら脱水もするでしょう。
でもこれも他の子と環境は同じなんです。
だからなぜこじろうだけ高いのか?というとこの子の体質なのかなと思ったりします。

取りあえず今はコタツの中で給水できる方法を考えています(;´・ω・)
こぼさないで置いとく方法ww
これまた難しいww

TTNの活動は最近はひっそりですね~。
でもほら、少し前にTTN隊員たちの「いまソファーが熱いぜ!」っていうイカ耳をしっかりキャッチしておりましてw
ほんの数日前にソファーにやられたんですよね~。

除名は免れないようツボは押さえているようですww

先ほども何やら怪しい動きをしているので様子を見ていると
視線に気が付いたのか慌ててトイレに駆け込んでいましたw
あれ、ほっておくとしていたと思うので
今回もうまく邪魔をしてやりましたよ~( *´艸`)

うんうん、順調ww(二回されたけどw)
このままの状態で新年を迎えたいですね~www

ありがとうございました!
2017/12/28(Thu) 08:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
飲んでる詐欺って?
ぴちゃぴちゃ音が聞こえていれば
飲んでいるとは思うんですけれど。
詐欺だったら恐ろしいですね。
テロが少なくなったのはよいことですけれど
水をしっかり飲んで確実にチッコしてもらいたい
ですよね。
2017/12/28(Thu) 14:39 | URL  | ジョニママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジョニママ様

こんにちはー。

ぴちゃぴちゃ音は聞こえてます(;´・ω・)
でもそれだけ飲んでるのにこの結果?と思ってしまったんですよね。

チッコテロは確実に7回は阻止できました(´ω`*)
ということは邪魔をしなければ7回はしていたという事ですけどww

でもなんとなーくのコジローテのチッコの感覚がわかったというか
ヘンな動きをしていたら怪しいのがわかったので
家にいる間は注意していれば止めれる回数も増えて
チッコテロは減るかなと思います。

一番いいのはお水を適度に飲んでトイレでチッコをしてくれること。

でもコジローテはなかなかその普通のことができない子なのでw
これからも水を飲ませる努力とチッコテロの阻止に勤しもうと思います('ω')ノ

ありがとうございました!
2017/12/28(Thu) 16:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
先にお伝えしておきましょー

コジローテちゃぁぁぁーん、ちょーかわいいッ!
今日の写真、抱きしめちゃいたいくらいかわいい!!
もう、大ファンよッ!!

っということを先にお伝えしたくなったので、お伝えした次第でございます(笑)

チッコテロ阻止、おめでとうございます!
すごいですね!
でもやはり・・阻止なのですね・・
また頑張らねばならない日々ですのぉぉ

うちも黒いトゥムたろさんも、尿比重があがったり下がったり、タンパクも多かったり少なかったり、PHも上がったり下がったり・・
なかなか落ちつかない日々をこの一年過ごしてきました。
飲んでるようで、飲んでないかもしれないお水。
うちは輸液した後ものすっごい量のおしっこをするので出てるよねとは分かりますが、実際に飲んで出たおしっこは少ないです。
もうちっと自分で飲んでほしいなぁーと思い、また試行錯誤でこれなら飲む~っとポチってしまった下僕でございます(笑)
2017/12/28(Thu) 16:45 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちはー。

わーい、ありがとうございます!

わたしもNYAROさんとこの3にゃん、どの子も大好きですけど
トゥムたろくんが一番好きです( *´艸`)

ちまきも昨日ずっと「トゥムくんがかわいー」
「というか、NYAROさんの絵がかわいー」ってずーーっと言ってましたw

ねぇーたんってあれだけ嬉しそうに甘えられたら下僕はメロメロなんですけど
さすがティコちゃんでしたよねー( *´艸`)

チッコテロは阻止ですよw
コジローテがTTN隊員辞めるはずがありません( ;∀;)

邪魔です、邪魔をしまくるのです('ω')ノ
そうすると慌ててトイレに向かっていってますからねw

うん、これで平和が保たれています( *´艸`)

トゥムたろくんも不安定なんですね。
確かに輸液をしていると、検査をするタイミングがしたすぐとする前とでは大きく違ってきそうですよね。

うちのハヤは5日に一回の輸液なんですが
輸液をする直前のチッコを検査に出すようにしていますが
ご飯を食べた後とかでも大きく変わってくるので
実際のところどうなの?っていうのは正直あります。
特にphねw

でもそう思っていても高ければ心配になるんで
どの数値も基準値内にいてほしいと思ってしまいます。

尿比重高いぐらいは気にしなくてもいいんでしょうが
たくさん飲んでるならもっと出してほしいんですよね…トイレでw

水分とらすのは缶詰が一番手っ取り早い気がしますけど
うちは何やら怪しいプチグルメにゃんなので
なんとか〝ただのお水”で頑張ろうと思います( *´艸`)

NYAROさんはなにをポチっとされたのか( *´艸`)
また教えてくださいね~。

ありがとうございました!
2017/12/28(Thu) 17:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可