まさかの連投
2017年12月28日 (木) | 編集 |
まだ続くの?チッコネタ( ̄◇ ̄;)

と思わないで下さいね(¬_¬)
それだけ泌尿器疾患は猫に多いという事です!!←こじつけ

今回はつくし、すみれ、シマ、むさしの今年最後のチッコ検査(*^-^*)

この4にゃんはそれぞれお薬を飲んでいて
定期的なチッコ検査が必要です(´・ω・`)

つくし
IMG_5951.jpg

つくしはね、もう皆さんもご存じ。
血が止まりませんよ(゚Д゚;)

最後の最後まで止まりませんでしたね~(;'∀')

結果がこちら
IMG_5948.jpg

潜血3+

変わらずです(;´・ω・)

アミトリプチリンという抗うつ剤、一日4分の1錠→2分の1に増薬したところで
副作用の眠気が出始めました(´・ω・`)
それで4分の1錠を朝と夜に1錠ずつに分けてあげることになりました(´・ω・`)


すみれ
IMG_5954.jpg
つくのお母さんのすみれちゃんもアミトリプチリンを飲んでいます(´・ω・`)
すみれちゃんはハヤ以上に凶暴猫(゚Д゚;)
診察は出来ません。唯一できるのがこのチッコ検査です( ̄▽ ̄;)
(過去に麻酔をして検査を受け特発性膀胱炎と診断されました)


検査結果がこちら
IMG_6006.jpg

問題なし(*´▽`*)
来年もその調子で頑張ろうね(*^-^*)

シマ
IMG_5975.jpg
シマはIBD(炎症性腸疾患)でステロイド治療中(´・ω・`)
ステロイドを使っているので定期的なチッコ検査が必要です(´・ω・`)

検査結果がこちら
IMG_6007.jpg

全く問題なし(*´▽`*)

ハヤと同様ステロイドを使っているので毛並みもボサボサだけど
頑張ってます(*^-^*)

むさし
IMG_6050.jpg
むさしは前回のチッコ検査で潜血が出てしまいました(゚Д゚;)
ちょうどお外猫が姿を現したころだったのでその影響かもしれないと様子をみていました(´・ω・`)

今回の検査結果がこちら
IMG_6048.jpg

問題なし(*´▽`*)

ただむさしは結石ができやすく、尿管に詰まったこともあるので
チッコ検査だけで安心出来ない(;´・ω・)
定期的なエコーはしてもらいたいところです(´・ω・`)



あと気になるよもぎも検査したかったのですが
上手にチッコが採れず年内は断念(´・ω・`)
年明け早々に頑張って採りたいと思います( `ー´)ノ


みんにゃ、今年一年頑張ってくれました(*^-^*)
来年も治療は続いていくんですが、これ以上悪くならないようにしっかり見ていきたいと思います(*´▽`*)





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます

検査、お疲れ様でした。
つくしちゃんの潜血以外は概ね良好ってことですよね。
病気あるいは疑いがある子の場合、
長期連休前にいい結果が出ると
めっちゃ安心しますよね。
長期連休は単に人の都合なんですが。 ww

潜血、治まりませんねぇ。
どこから出血してるのかわからないのも不安だし。
ストレスだっていうなら、
1か月ぐらい個室で上げ膳据え膳したら治まりますかねぇ。
もちろん、もちさんちまきさんが2交代で24時間メイドさんで。 ww
2017/12/29(Fri) 07:26 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
おはようございます(*´꒳`*)

つくの潜血止まりません( ̄◇ ̄;)
でも、検査の合間に自宅で採取したチッコがすこーし色が薄かったんですよ(*゚∀゚*)
そろそろ薬がきいてきたかな?(副作用じゃない方)
それを持ってきて欲しいと先生にいわれましたけど( ̄◇ ̄;)
検査出して結果聞くまでにまた検査って、なんかねぇ(¬_¬)
もったいないですよね(¬_¬)検査代もタダじゃないし( ̄▽ ̄;)

つくし、別宅に連れて行っても病院行くときみたいに鳴きわめくんですよ( ̄▽ ̄;)
そりゃ、もうかなりのストレスがその時かかっているように見えます( ̄▽ ̄;)

年末年始もいつもと変わらない生活をして下さいね!
と、病院の先生に言われました( ̄▽ ̄;)
病気を患ってる子に生活の乱れは一気に悪くなる原因になるそうです(´・ω・`)

私、今日からお休みに入ったんですけど
出来るだけいつもと変わらない生活(5時起き)に近い?生活を心がけたいと思います(¬_¬)

ありがとうございました!



2017/12/29(Fri) 07:46 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
みんにゃ、概ねいつも通りな感じ、現状維持で何よりです。
つくちゃんは相変わらず、キープ中やねぇ。それも本当にすごいことかもね。新しい血液はどんどん体で作られるから、貧血になるほどでは全くないのでしょうが。これほど続くと本当に気になりますよね。忘れることなんてできない、気にしないことなんて出来ないですよね。

いつも通りの生活。
これはお猫様たちだけではなく、人間にもベストなことなのでしょう。
せっかくのチャンスをもらっているわけですから、私もできる限り5時起きで頑張ってます。
ま、二度寝するときもあるけどね。うふふ。
双方がハッピーな様に、うまいことやっていきましょ。
2017/12/29(Fri) 16:14 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
こんにちは(*´꒳`*)

治る可能性のある子は完治を目指したいです(T-T)
慢性化してしまうとちょっと薬を飲ませたくらいではなかなか体が反応してくれないですね(´・ω・`)

でも潜血だけで、結石は出てないのでよもぎほど心配はしてないんです。
が、油断は禁物ですよね( ̄◇ ̄;)

頻尿や排尿困難が見られないだけありがたいですよ(´・ω・`)

ねぇーたん家族が帰って来たので、すでに引きこもりしてる子がいます(´・ω・`)
つくしはあまり気にならないのか甥っ子に挨拶に行ってましたよ( ̄▽ ̄;)
こじろうは全然ダメです(T-T)
こりゃ、コジローテが出るかな( ̄◇ ̄;)
大型連休っていつもと同じように生活って言うのは難しいんですけど
頑張ります(^◇^;)

あ、本、買いましたよ(*´∇`*)うふふ
速攻で本屋に行きましたよ〜ヽ(*´∀`)
すごいな〜エマたん(*´∇`*)


ありがとうございました!
2017/12/29(Fri) 16:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可