ご飯の大切さ
2018年01月26日 (金) | 編集 |
季節的なものなのか
あちこちのブロガーさんのところで「キラキラ出てしまいましたー」というのを見かけます。

うんうん、うちもですー(ノД`)・゜・。
お互い頑張りましょうね!と心で思ってます(心かい!)

さて、そんなキラキラが出たうちの黒っぽい男のさすけ。

679B3690-F4FC-4F4D-8819-0C69FBAD9312.jpg


この男、ph6.5でもキラキラを出すちょっと変わった男です。

今回の尿検査でph8.0という危険水域に入っているということで
先生から「今一番心配な子です」と言われてしまったわけですが
それと同時に「なにか変わったことはありましたか?」と聞かれました。

大体いつもキラキラが出てしまう時には聞かれることなのですが

まず

・ご飯を変えなかったか?
・なにかサプリ的なものをあげなかった?(カルシウムとか)
・おやつをあげたりしたか?

など・・・。

キラキラが出てしまった原因になるものをあげなかったかの確認です。
(これがあるのでうちは勝手にサプリをあげたりできません。
もしあげたいサプリがある場合は必ず確認してもらって許可がいる感じ(;^ω^))


グルメにゃんのさすけが唯一食べてくれるカリカリはこちら

1DBB59DE-3294-4878-B849-99D104D66D4F.jpg

懐石 4dish

このうち
左側の瀬戸内の小魚バラエティ
をメインで食べていました。

昨年末、同じ懐石で少し違う種類のものを大人買いし(安かったのですw)
それをここ最近はあげていました。

それが右側の枕崎のかつお節バラエティ

カリカリは全く一緒なんですがトッピングが微妙に違うご飯です。

カリカリを食べない時には黒缶パウチ。

605782EC-CAA6-4ACF-8CAB-B1AAAEA467FC.jpg

これはもう何年もあげているものです。
これも基本中身は同じなのですが色んなトッピングがあり
それを気まぐれに変えながらあげています。

黒缶パウチを多めにあげている月(カリカリを食べない月)は
割とph高めのことが多く
逆にカリカリブームの時はphが中性の6.5の時が多かったです。

今年に入りカリカリブームが続いていてほとんど黒缶パウチを食べていなかったので
きっと中性だと思っていたのにまさかのph8.0。


そこで考えられる理由として同じカリカリでも種類が変わったこと。
この一ヶ月ほとんど枕崎のかつお節バラエティをあげていたんです。

中に入っているトッピングの小魚はあげないように捨てていました。
しかし、それより小さいしらすはそのままあげていたんです。

phが急に高くなってしまった原因はもしかしてこれじゃないか?

季節的なこともあり飲水量が減っていて
年間を通してみた時に高くなってしまうというのあるかもしれないけれど
それ以外、変わったことはなかったし・・・。

アルブミンが出ていることや
クレアチニンOverというのも非常に気になるところだけれど
この一ヶ月は主に瀬戸内の小魚バラエティをあげて
それでもう一度チッコ検査を行いたいと思います。

もしそれでもphが変わらなければ
強制給水や一粒ずつからのご飯変更も考えなければいけません。

一気に色んなことをするとどれが良かったのかがわからなくなるので
一ヶ月スパンでの変更でどう変わっていくのか様子を見ようと思います。


でも長い目で見た時にさすけのご飯の変更は必須です。

わたしが思っていたよりも早くその時が来てしまった。
すごく難しいことだろうけど折れずにやっていかなければ。


以前より詳しくなったチッコ検査。
普通の一般的な血液検査より腎臓病、糖尿病の早期発見に繋がるそうです。


今回のチッコ検査で良くなかったのを受け
改めてご飯の大切さ、飼い主としての責任を痛感したのでした。


*少しバタバタしていて遊びに行かせていただいてもコメントを残せないことが多いです。
申し訳ないです(>_<)






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

さすけちゃん、ごはん替えないとねぇ。
人も猫も、食べたものからできている。
そんな当たり前のことを実感してしまいます。
正論でいくなら、体力のあるうちに
痩せていいからごはん変更、なんでしょうけど。
痩せたけどごはんは替えられなかった、という
恐怖の状況が頭に生えるんですよ。
とってもとっても生えてくる。
どうやって替えましょうかね?
2018/01/27(Sat) 09:06 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます。

生えますよねぇ( ;∀;)
ご飯で苦労された方はみんなその恐怖がありますよね。

特にさすけは体はこじろうよりも大きいんですが
体重は3.4㌔と小柄なんですよ。
肉付きもよくなくてちょっとした食欲不振で体重が3.2㌔まで落ちたりします。

実際、体重減ってくると焦りますよ。
減ることによって免疫が落ちたりするのも怖いし。

で、結局なんでもいいから食べてもらいたいと
あげている結果が今の状況なわけなのです(ノД`)・゜・。

先日ね、たまたまこじろうにあげているブルーを数粒さすけの懐石に混ぜてみたんです。
そしたら匂い嗅いだだけで食べてくれませんでした( ;∀;)
でね、試しにその混ぜご飯をやめて新しい懐石を入れてあげると食べたんですよ。
食欲がないわけではなくブルーが嫌だったことがわかったわけです。

数粒ですら気が付くほど鼻はいいみたいです・・・。

俗にいうプレミアムフードは食べないんですよね。
そこにふりかけ等をすると結局は意味のないものになってしまう気がするし。

やはり一粒ずつからの変更になってくるかな・・・。

前にハヤが食べていたキドニーキープはちょっと食べていたので
またあれをあげていくのもいいかなって思ったりします。
少し痩せてしまいましたけどそこはしっかり管理すれば何とかなるかな…。

前途多難ですが頑張ってやっていこうと思います!

ありがとうございました!

2018/01/27(Sat) 10:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可