嘔吐と吐出
2018年03月30日 (金) | 編集 |
先日、口腔内のチェックをしたすみれちゃん。

IMG_7051.jpg

いい子に見せてくれたおかげで特に重大な問題は無い事がわかった。


なんで口腔内に問題があるかもと思ったか。
それはご飯を食べてる最中にオェって吐くことがあったんです。

その症状は前からあったわけではなくごく最近の話。

食欲不振が続いていた事もあり、気になる症状の一つでした。

IMG_7262.jpg

病院に行っての診察が難しい子の場合、例え小さな症状でも先生に報告するようにしています。
何かの病気の初期症状かもしれないので。

今回の事も、『少し気になる嘔吐があります』
と、報告しました。
私は出来るだけその時の状況を説明。

ご飯の途中に餌皿に2、3粒だけの嘔吐や、廊下でボーっとしてるときにいきなりアワアワの嘔吐。

そんな説明に、先生の中で引っかかったようで

『いきなり吐くんですか? 何の前触れもなく?
それ、嘔吐じゃなくて吐出じゃないですか?』

吐出?(´⊙ω⊙`)

はて?(・ω・)

IMG_7148.jpg

吐くときによく見られる、ゲポゲポとお腹を波打たせた後にケポーって吐くのが嘔吐。
まさに胃からの物が出てきます。

吐出はゲポゲポ無しにいきなりケポーって吐く。
口から胃までの間に問題がある場合に見られる吐き方です。


そんな説明を受け、初めてすみれちゃんが嘔吐ではなく吐出だと気付きました(¬_¬)


確認したいので動画を撮ってきて下さいと先生に言われ
その日の夜からすみれちゃんのお食事風景の撮影会( ̄▽ ̄;)

IMG_7264.jpg

IMG_7265.jpg

IMG_7266.jpg


動画を確認してもらい治療が必要かどうかの判断をしてもらいたかったのですが
カメラを向けると全く吐出は起きず
現在に至る( ̄▽ ̄;)

たまたまだったのかどうなのか(^◇^;)
元気ならそれでいいんだよ(;´∀`)

IMG_7261.jpg
でもかなり痩せてしまいました。

みなさんの猫ちゃんは良く吐きますか?
それは本当に嘔吐ですか?
もしかしたら吐出かもしれませんよ(´゚д゚`)




週末なのでコメ欄閉じます(*´▽`*)
こちらもやっと桜が咲いてきました(*^-^*)
お花見どころかわたしは仕事なんですけどね(-"-)
みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね(*´▽`*)







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト