個室感たっぷりなのだけど~
2018年05月24日 (木) | 編集 |
先日ネットワークカメラもらったよ!ってお話しましたけど
参照→

その時に何名かの方からおススメいただいたトイレ( *´艸`)
実はわたしも発売された時から気になっていたモノでした。


【アイリスオーヤマ IRIS】上から猫トイレ PUNT-530 ホワイト

価格:2,155円




個室感タップリだし、うちの黒いビビりにゃろーにどうかなって思ってたんですが購入にいたらず。

IMG-8827.jpg
首輪どこ行ったのー!


そうこうしているうちに
いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんのところで紹介されていて
なおかつ使用したレビューも書かれていて
やっぱりこれは・・・うちの黒い子にいいかも・・・・と。

でも、まず最初の問題は
普通のトイレでも片足入れるまでの間に1分は匂いを嗅いでる子が
いきなり降りてすぐ砂!ってトイレに入るだろうか・・・。

慎重すぎるコニャツが上から入るトイレに・・・入るのだろうか(-_-)


気になりすぎてブロガーさんにコメントさせてもらった・・・。

で、そのブロガーさんのところのにゃんこも
うちのこじろうと同じ超慎重派の子だったらしく。

しかもこじろうの上をいくほどの慎重っぷりで( *´艸`)
これならもしかしたらイケるかもって、購入していたのですw


でで~ん

7CF8C4E1-220B-40B3-8CCC-13F7F3F20268.jpg

うむ、やっぱり・・・大きいなぁ(*‘ω‘ *)

深さもあるし・・・どうかなー。

68879925-6BAA-4B4C-A211-605F65F52090.jpg

よもたんは警戒心が全くなく、すぐに入った(;^ω^)
その後、つくしも入っていたけど

でもね・・・これ
買った後によくよく考えると・・・・

うちの黒い子、ドジだからこの深さのある入れ物に入れるんだろうか・・・。

わたし・・・トイレ以前の問題を失念していた( ゚Д゚)

念入りに匂いチェックする子だからーとかって言ってたけど
まずこういう容器に自ら進んで入る子ではなかった(;'∀')

にゃんこって箱とかこういうの入るの好きなはずだけど
こじろうはあんまり猫らしいことしないんだよな・・・。

入れても上半身上が出ている箱まで。
自分がスッポリ入ってしまうものはきっとビビッて入らない(;´д`)

しかも、ジャンプできないというか…飛べれないというか・・・。

そして、これをトイレと認識するだろうか(;´・ω・)


このトイレを買って約3週間たちました。

一応、こじろう専用に買ったものだけど
さすけ、つくし、よもたんが使用しています(;^ω^)


そして、一番使ってほしいこじろうは・・・

近づきも・・・しない(ノД`)・゜・。

こじろうにとってこのトイレは
ただの置物となってしまっています。


うぇーん(ノД`)・゜・。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/25(Fri) 07:37 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ z様

おはよーございまっす!

そーなんですよ~。
バケツというよりちょっと深さがある入れ物ですねw

大小の2種があるんですが
うちが買ったのは大の方。
それでもチッコするときは頭が出てくる大きさです。

わたしが使ったレビューですけど・・・
つくり的には思ってたよりもショボいというか・・・
上の蓋を3点で固定する感じなのですが
まぁ、そこは今の所しっかり固定されてにゃんずが上に乗っても外れるという事はないんですけど
丸ごと掃除するときに、持つところがないんです。

今は鉱物系の砂を入れているので重いんですが
それをしっかり持つ取っ手のようなものがない。

コーティングされて滑りやすいし
で、この大きさでしょ?
どうしても蓋を固定している穴に手を入れて持ってしまうので
いつかそこをわたしが折ってしまいそう(;^ω^)
折れて蓋が使えなかったらただの深みのある入れ物w

こじろうにすれば大きな置物w

ま、それでもつくよもは使ってはくれるでしょうがw

例の件ですがありがとうございます!
こちらで書くのもあれなので
zさんのところでと思ったのですが非公開でのコメントが出来ないのかな?
あれれ、どうしよーと思ってzさんのブログウロウロしてたら
メアド見つけました!(*´Д`)
もしかしたら夜になってしまうかもしれませんがメール送らせてもらいますね!

ありがとうございました!


2018/05/25(Fri) 08:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ああ、バケツ型トイレ。
我が家ではすでに無きもの、となってしまいました。
アンに絶対良いはず!と思って買ったのに。同じく撃沈。
そして今はお友達の家で、ちゃんとトイレとして活用されています。
ダメな子にはダメなのよねぇ。
そしてそれが良い子には、本当に良いトイレなのよねぇ。

もうね、砂を入れていても完全に遊び場になっていましたよ。
トイレの認識なく、隠れ家。
たいそう楽しそうしたが、トイレではないのにあのサイズを置くのは狭い我が家にはNG。ということで無事に使ってくれるお家にお嫁入りしたわけです。
こじろうくんが安心して使えるトイレ、見つかればいいね。
本当に心から願ってるよ。
2018/05/25(Fri) 08:45 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
またこれは、面白そうなトイレ(笑)
うん、うちのビビりん坊も使わないなぁーきっと。
ってか、屋根があるトイレは嫌みたいなので、
うちのトイレは全部屋根とった!
解放感まるだしのトイレです(笑)
いちど、検討したのがトイレじゃないけど、
衣装ケース!
あまり深さのないやつでとにかく広くて解放的で
砂も掻き放題って感じの~
結構、衣装ケースでトイレの方もいるので
参考にさせてもらった~
解放的、かつ自分だけ感が持ちたい子には
いいかもよ~
で、首輪、どこいった??(笑)
2018/05/25(Fri) 09:22 | URL  | NYARO #-[ 編集]
これ前から気になっているトイレです。
新入りチビたちが、トイレの砂を飛ばすので、どうしようか考えていました。
ただレビューを読むと、穴がセンターではなくて、どちらかに寄っていますよね?だから穴までの距離が短い方から出ると砂が飛ぶとあって、ちょっと考えてしまったんです。
これに入るかどうかも、その子の性格を見ないといけないんですね。
参考になります。
2018/05/25(Fri) 09:56 | URL  | めー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちわー。

えー(@_@)
…そうだったんですね(;^ω^)

あぁ、なんかもう…ママさんが歩いた道をわたしが後ろから歩いてる感ハンパないわぁw
そのうち高級砂のエバークリーンを買っていそうで怖い(;^ω^)

アンちゃんはママさんの頑張りで今は本当に安定しましたものね。
性格も自分らしさがどんどん出てきて
本来のアンちゃんに戻ったし…。

うちの子も何かきっかけがあればアンちゃんみたいになれるのかな…。

このトイレ、意外な感じなんですがさすけがよく使ってくれてるんですよ。
ウンチョは必ずここでする、ぐらいの勢いです。
だからやっぱり個室感はあって今までのトイレよりかはさすけの場合は安心で来るのかなって。

砂を入れる前はつくよも兄妹の遊び場でした(;^ω^)
でも砂を入れるとトイレと認識してくれたみたいでw

他の子はダメですね。
ホント置物っていうぐらいに気にもしないし
なんだろ?って覗きに行きもしない(;´д`)

嫁入り大成功でよかったですね~( *´艸`)
おもちゃ入れにするには相当大きいし使わないのなら邪魔以外ないですものねw

うちはもう一個買って紙の砂いれようかなって思ってます。
(こじろうは紙ですることが多いので)

勝手口閉鎖してそこにシレっと置いておこうかしら( *´艸`)

先入観取っ払って、ちょっといろんな場所に置いてみようかなって思います。
あ、まずはテロされやすい場所にね( *´艸`)

とにかく何でもやってみる!
行動あるのみ!

ありがとうございました!
2018/05/25(Fri) 12:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

あれ、トゥムたろくんもお好みでない( *´艸`)

と書いてて、ふと、トゥム砦に逃げ込んで
穴開いたとこに体だけ通してこれで捕まらないでしゅってドヤ顔のトゥムくん思い出して吹いたーwww

あれの一体どこが安全だと思ったのか( *´艸`)
周りが覆いつくされて見えない状況より
どこからでも見渡せるぐらいの開放感ある方が安全だと思ってるんだろうなw

だからきっとトイレも個室感たっぷりじゃなくて開放感たっぷり!の方が好きなのかも( *´艸`)

衣装ケースね、わたしも考えたことあるw
でも置くスペースと砂の量ね(;^ω^)
あと掃除のしにくさで却下w

ちなみにうちは2週間に一回、お外に持って行って全部の砂を捨て
洗剤で洗ってお外で乾かし、砂を入れて部屋に持ちあがる、という感じ。
にゃんずの砂も工場に置いてあるので
そこでいれて家の中に持ち込むので
重い状態で持ってこなければいけないの。

だから衣装ケースは大きいのはきっと持ち運びするときに割れるとおもわれる(;^ω^)

やってみたい気持ちはあるんだけどなぁ…。
大きさも色々あるだろうし…。

…ちょっとまたホームセンター行ってみてこようと思います。

ありがとうございました!

2018/05/25(Fri) 13:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

お!気になってる人、発見(*‘ω‘ *)

わたし的、レビューですがw
うちは部屋のコーナーに置いてるんですけど
蓋の穴の距離が短い方をコーナー、もしくは壁側にしています。

そうしておくと自然と面積の多い方からしか出れないので
砂が飛び散るという事は少なくなります。

部屋の中央とか壁とかがない場合はどこからでも出ようと思えば出れるので飛び散りやすいですね。

一応、蓋にはナミナミ形状が付いているので
砂を落とす役目はしてくれています。

うちはつくし、よもぎ、さすけが使ってくれているのですが
どの子も比較的運動神経がよくジャンプもかなり高い位置まで飛べれますが
どの子もトイレから出る時は直接飛び出ることはせず
一度必ず蓋に飛び乗って出ています。

なので、やっぱり砂の飛び散りはある程度蓋で済ますことができるかな?という感じです。

使っていて一番いいなって思ったのは
うちはOB(チッコがトイレの外まで出てしまう)をしてしまう子が多くて
トイレの周りにペットシーツを敷き詰めてたりするんですが
このトイレは当たり前だけどOBが絶対にない( *´艸`)

それだけでもわたしたちの掃除の手間が大分はぶかれるので楽ですw

みんながこれを使ってくれるなら
うちのトイレ全部これに変えたいぐらい( *´艸`)

あ、でも砂の量は今までより多い気がします。
大きいので総入れ替えのトイレ掃除も大変だし。

いいところもあるけど悪いところもあるトイレって感じですねw

ビビりのこじろうのために買ったものですけど
警戒心が強い子なので入らないですね(;´д`)

他の子が使っているのでそのうち自分もーってなってくれるかも。
気長に様子を見ようと思います。

ありがとうございました!
2018/05/25(Fri) 13:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/25(Fri) 14:35 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ジ様

こんにちわー。

御忠告、ありがとうございます!
慌てて調べてみたんですが・・・このトイレでの死亡事故は見つけられませんでした。
もし、事故があったという記事をお持ちならまた教えていただけると嬉しいです。

たしかに、上から入るトイレはそういう危険性がありますよね。
このトイレも完全にひっくり返ってしまうと蓋が開かないので危険だと思います。

ただ、完全にひっくり返るまでに一度は絶対に横になるので
もしにゃんこが倒してしまってもいきなりひっくり返って出口が底になるというのは
可能性としては低い気がします。

そして、形を見てもらったらわかると思いますが…
横になったものを今度完全に蓋側を底にするのは
かなり難しい気がします。

あと、うちでは部屋のコーナーに置いて
出る時に必ず蓋に乗るようにしているので
倒れるという可能性はその点でも低いと思っています。

でもあくまでも可能性。
絶対にないとは言い切れないので・・・。
倒れないように部屋のコーナーに重心が行くように
手前の方に少し角度を付けておこうかと思います。

以前、ブロ友さんが拡散されていた死亡事故があったトイレは
リッタースピナーという自動でお掃除してくれるトイレでしたが
ドラム式みたいな感じで横から入り
そのトイレを支えているのは前後に倒れないようにするにはあまりにおそまつな感じのモノでした。
(前後ではなく横に転がらないような設計でした)

あんな事故があるとはきっと誰も思いもしなかったと思います。

大丈夫だろうと思っていても
突発的な事故は起こるもんだし
パニックになった猫がすることは人間の想像を軽く超えていきますからね。

しっかり対策を施そうと思います。

ありがとうございました!


2018/05/25(Fri) 15:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/25(Fri) 16:49 |   |  #[ 編集]
こんばんは

まぁ、他の子が使ってくれるならいいじゃないですか。
本気で置物にならなかっただけ、良しとしましょうよ。
跳び乗れないなら、フード付きにするとか。
入り口を壁の方に向ければ多少は個室感がでるかも、ですよ。
フードの入口が扉になってるのもありましたけど、
これはハードル高いかな?
(「ドア付き 猫 トイレ」でいろいろ出てきます)
やっぱり、入ってくれないとダメなんですからね。
2018/05/25(Fri) 17:25 | URL  | shah-san #-[ 編集]
あー、私もコレ気になってたっ!!
リュイが一時期立ちションばかりして、
OBの連発だったから(>_<)
引っ越してきてからだいぶ減って、
最近はほぼ場内だけになってますがw

でも、リュイもゆきちも用を足した後、
必ず1回外に出てから砂かけするので、
外に出た後にもう1度中に入ろうとして、
ブツを踏んじゃうんじゃないかって恐れがあって…
それでまだ購入に踏み切ってません(^^ゞ

こじろうくんはどんなのがお好みなんだろう。。
安心して行けるトイレ、早くできるといいですね。
風呂敷で天蓋を作るって案を思いついたけど、
OBする子がいるんじゃダメだもんね…(-_-;)
2018/05/25(Fri) 18:05 | URL  | るう #HbTPuAlc[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ あ様
こんにちは(*´꒳`*)

本当に嬉しかったです(*´∇`*)
母がマジマジと眺めてすごいなぁ〜(*´ω`*)って言ってました(*´∇`*)
そらそうやろ!お店やもん!
って自慢してしまいましたよ(*´ω`*)
おまけの色もすごく気に入って、今からの季節にぴったりですよね(*´∇`*)
使うのもったいないけど、ガンガン使っていきますね(*´꒳`*)うふふ

ハヤの為に選んだ物はハヤに(*´꒳`*)
後は、誰に使おうかな〜(*´∇`*)

少し先になりますけど写真も撮って載せますね(*´꒳`*)
私もワクワクしてます(*´ω`*)
こちらこそありがとうございます(*´∇`*)
またのぞきにいきますねー(*´∇`*)
こんなのあったらいいなーも思い付いたらいいますね(*´꒳`*)

みんな、一度はこのトイレ気になるんですね(^◇^;)
でも、最初にこのトイレをみて私が言ったのは、チッコ採りにくい!でした( ̄◇ ̄;)
どんな時も病気の事を考えてしまうのはもう病気ですね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)




2018/05/25(Fri) 18:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんわー。

そうなんですよ~。
最初の1週間ほどはだーれも使ってくれなくて…。

わざと別のトイレにしてるチッコ塊持ってきて入れてたんですけど
なんとも、まぁ・・・虚しいこと(;´д`)

でも一度誰かがし始めると他の子も使い始めたので
「あれ結構いいぞー」ってネコ集会の時にでも話したのかも( *´艸`)

フードの入口あるトイレは3つあるんですけど…
それこそ、だーれも入れなかったんですよ(;'∀')
わからないのかな?って思って扉が開くのを見せてあげたりしたんだけどダメ。

最終は蓋を取り外しましたー(;´д`)

こういうことがあったりしたので
ほんとにゃんこってデリケートというか
変わったことやモノには敏感だなって思ったりします。

上から入るトイレは他の子が使っているのできっと「これぼくのー」と使ってくれる・・・はず!

気長に待とうと思いますw

ありがとうございました!
2018/05/25(Fri) 19:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
るう様

こんばんわー。

ぷぷぷ( *´艸`)
リュイちゃん、女の子なのにカッチョイーですね~( *´艸`)

でもなんで今は減ったんだろ(;´・ω・)?
一般的にOBしちゃう子はトイレの淵に乗って腰が上がって外に出ちゃうか
猫砂の感触が嫌いで腰が浮いちゃうから、とかって言われてるんですよ。

実際、うちもトイレの砂をコーナン商品からコスモス(ドラッグストア)商品に変えてから
OBが増えてるんですよ。

つくしなんて今までトイレの淵に足かけなかったのに
今では3本足かけてしてるんです(;´д`)

そりゃ、腰浮くわ~って思いますもの。

るうさん家はお引っ越しされてトイレが変わったとか砂変えたとかありました?
何がきっかけだったんだろう…。

用を足して一回出てもう一回入っていくのはフミチャンコ率高いですよ、きっと(;^ω^)
降りてすぐウンチョ!ってこともあるし
降りたとこが水浸し(砂固まる前とかねw)もあるある~。

あ~でも、このトイレからリュイちゃんが出てくるところとか見てみたいわ~( *´艸`)
もう想像しただけで笑いが止まらない(コラ)

でも見ている分には片足ずつ入れて入って行ってるので
ちゃんとブツはよけると思いますよw

こじろうの好み、いまだにわからない(;´д`)
鉱物系より紙の砂の方が好きかと思っていたけど
最近はあんまり関係なく使ってるんですよね。

でも見ていて思うのは足に砂が付くのはすごく嫌みたい。
トイレの中で足ブルブルさせることが多いんですよ。
それで肉球にはさまった砂がとれなければ飛び出してきちゃうことも。

そんなことも考慮して
肉球にはさまらないほどの大きな砂に変えてたら入らないし(;´д`)

こういうのはホント色々試していくしかないかなって思います。

天蓋( *´艸`)
わたしも考えたことあるww
もっと簡単にダンボールで囲ってやろうかと思ったこともww

でもOBする子多くて…それをすると一回一回大掃除になってしまうの~(ノД`)・゜・。
OB対策にペットシーツで囲ってもそれ食べる子いるし~(;´д`)

なんだか色々大変になるからやってないの( *´艸`)

一緒に考えてくださってありがとうございます。
うれしかったです(*´▽`*)

2018/05/25(Fri) 19:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/25(Fri) 21:28 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわー。

なかなかね…色々難しい子です(;^ω^)
でも他の子が使っているのでそのうち「ぼくのー」って使ってくれないかなーとw

前に買ったトイレも最初は全然使ってくれず
すみれちゃんが先に使ってくれて「自分もー」ってなったので今回もそうならないかな…。

意外にさすけが気に入って使ってくれてるので
買ってよかったなとは思います(*´▽`*)

そう!
これよ!
テレビの横にありますよね?
わたし、鍵コメさんのところのお写真でチェック済よ( *´艸`)
(見てる見てるよ~気を付けて~ww)

実は前から知ってたんです。

こじろうのことじゃなくて
うちのOBする子、どうにかならないかなって(;^ω^)
『猫 トイレ カバー』で画像検索したら出てきたことがあって
前から気にはなっていたんですよ。

で、鍵コメさんのところで見て「あ!!これは!」ってなったの( *´艸`)

よくよく調べてみるとOB防止には結局は下に垂れてしまうからダメなんですよね。
でも目隠しにはいいんですよね~。

しかし…高い(;^ω^)

うちだったらこんなオサレなカバーじゃなくてダンボールで目隠しですよ( *´艸`)ぷぷぷ
まずやってみるのはダンボールですよw

・・・うぇ~ん(ノД`)・゜・。(←ちょっと虚しくなったw)

オサレ女子めざしまっす!

ありがとうございました!





2018/05/25(Fri) 21:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/26(Sat) 13:10 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんにちわー。

いえいえとんでもない!
ありがとうございます。
わたしもまた探してみたんですが見つけられなくて…。
本当にお手数おかけしました。

わたしも探している時に類似品を見つけたのですが
その商品は下に行くほど細くなっているというか…底面積が狭いやつでした。
だから少し安定感が悪く倒れやすい感じではありました(;^ω^)

前に買ったアイリスののトイレは
ハーフカバーで卵型と言ったらいのかな…。
形的に底の部分の面積が少なく
端に乗るとひっくり返ってしまうトイレだったので
それと同じ感じかなって思いました。

いまの上から入るトイレは一言でいうと寸胴(;^ω^)
なので前に買ったトイレほど安定感は悪くないと思います。

あとはやっぱり置く場所が大事かな。
横に倒れないようなスペースに置くようにして
安全性を高めたいと思います。

いえいえ、仰っていただかないと思いもしなかったことだったので…。
本当にありがとうございました!
2018/05/26(Sat) 13:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可