ワクチン接種の怖さ
2017年07月22日 (土) | 編集 |
みなさんのところのにゃんたちは猫ワクチンをちゃんと受けていますか?

ワクチンって抗体を作らせるために一度感染させるわけだけど
その時の体調で症状が酷く出てしまう場合があったり
うちの子でいうと5種を打つと熱が出て元気や食欲がなくなったりします。

あと、個体によって接種した場所が癌化する恐れがあるとか。

うちはハヤはその時の状態を見てですが
それ以外の子は年1回、3種を接種してもらっています。

それも毎年注射する位置を変えて。

癌化してしまう原因はわかってないらしいけど
もし癌化しても外科的処置ができるように足の端のほうに。


結構前になりますがインスタなどで人気の某女優さんの愛猫が猫風邪に罹り
鼻が詰まって呼吸困難になり大分長い間入院されてましたけど。

あそこまで悪化してしまうのはあまり聞いたことがなかったんですが
気をつけなくちゃいけないねぇってうちでも話していたんです。

そんな話をして数ヶ月。
いつも遊びに行かせていただいているブロガーさんのところのにゃんこが
3種ワクチンでアナフィラキシーみたいな症状が出てしまったそうです。
初めてのワクチンじゃないのにアナフィラキシーが出るだなんて。
正直、びっくりしました。

なんとなくですが、ワクチンは1回目が大丈夫だったら2回目以降はアレルギー症状は出ないもんだと思っていたんです。
ワクチンで病気にかかったような症状は出ても、アレルギーだなんて…。

でもよくよく考えると人間でもそうですよね。
花粉症も去年まで大丈夫だったのに急に発症したりしますもんね。

人間のワクチンでもそう。

体調が悪い時には接種できなかったり
そうでなくても感染の症状が出てしまったり・・・。

恐ろしい病気から守るための予防が実はすごく怖いんだなっていうのを改めて感じて
その怖さをちまきとも話していたんです。


実はうちの子たち
猫風邪のキャリア持ちなんです。

なので、ワクチンを打つとしばらくはやはり疑似的に感染したようになりくしゃみをする子がいるんです。


この猫風邪。

うちでまず最初に罹ったのはつくしとよもぎでした。
生まれて一年目の子猫は年2回の接種ですよね?

発症したのは二回目の後。
(某女優さんのところの猫ちゃんと同じぐらいかな・・・。)



くしゃみから始まり
目がウルウルし涙目に。

DSCN1858 (2)
よもぎの左目とつくしの右目
猫風邪の症状です



うちの子たちはみな元野良猫で
保護してからのワクチン接種だったので時期がバラバラだったんです。

そうすると免疫が切れ始めている子もいたりして
あれよあれよという間に広まり
あっちでもくしゃみ、こっちでもくしゃみの状態に。

これが多頭飼いの恐ろしいところですよねw

猫風邪による結膜炎にはインターフェロン治療が効果的で
病院で調合してもらったお薬を点鼻、点眼しなんとか抑えることができました。

でも猫風邪は完全に治ることはなく
季節の変わり目や体調が悪い時にやはりくしゃみや涙目になったりします。


そして、この猫風邪。
風邪の症状だけでなく他の病気の起爆剤でもありました。

それは眼瞼内反症

つくしはこの猫風邪のせいで眼瞼内反症を併発してしまったのです。


次回、眼瞼内反症のお話。




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
なんとまぁ!
予防接種、同じように1回目が大丈夫だと2回目以降は平気。まさかアナフィラキシーショックなんて起こるはずも思っていました。
少し、しんどそうになったりする可能性はあったとしても、アナフィラキシーとは!恐ろしいです。
小さな身体でショック状態に陥ってしまう、と考えただけでも恐ろしい。
ブロ友さんの猫さんは、その後大丈夫なのでしょうか?

命を守るためといえど、やはり副作用がゼロではありませんよね。何歳まで打つか。それも飼い主の判断だと思います。
我が家は絶対に室内飼いを徹底するということで、3種だけです。お外に少しでも出るような子なら、5種や8種が必要だと聞きましたが、完全室内ならそれで十分だと思っています。

副作用からの合併症など、本当に恐ろしいですよね。
実際に予防接種が原因で亡くなってしまったという、悲しい事例もあります。
何が正解なのか、誰にもわからないことですが、今はただ副作用が少ない、みんなが安全に打てるような予防注射を開発していただきたいと心から願うばかりです。
2017/07/22(Sat) 23:57 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
おはようございます。
ワクチンってちゃんと学んで打つ方が良いのですね。今回、体験してしまいましたから気を付けたいと思います(*^_^*)
2017/07/23(Sun) 07:27 | URL  | Miyu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anne ママ様

おはよーございます!

ビックリですよね?
うちは二人もいるのに二人とも一回目クリアしたら二回目は大丈夫だと思ってました。

症状としては呼吸が速くなり舌を出しての息遣いだったそうです。
すぐに病院に連絡し連れていきステロイド注射で落ち着いたそうです。
あ、あと、他の症状は顔が腫れるそうですよ。

確かに、うちも一回目の注射は30分ほど病院で待機させられました。
それで30分経った後にゃんこの顔が腫れていないかの確認をして
大丈夫だったら帰ってもいいと言われました。
二回目以降はそれがないので(会計をしてその後状態を聞かれて終わり)
やはり症状として酷く出るのは一回目が多いのかなっていう印象だったんですよね。

うちもAnneママさんのところと同じ。
完全室内飼いだということと5種を打つとやっぱりその日はご飯も食べなくなるぐらいグッタリしてしまう子がいるので3種に変更しました。

怖い病気から守るワクチンですがそれだけ強いという意味では今後の副作用は心配ですよね。

今度10月に5にゃんがワクチンなんです。
その時の状態にもよりますがしっかり話を聞いてから接種するかどうか考えたいと思います。

今日もにゃんずに癒されながら
ステキな日曜日をお過ごしください!

ありがとうございました!
2017/07/23(Sun) 08:53 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: おはようございます。
Miyu様

おはよーございます!

今回のととろちゃんの出来事ですごく考えさせられました。
改めて、といったら違うかもだけどワクチンの恐ろしさを思い出しました。
怖い病気から守る予防が副作用なしってはずがないですもんね。

二回目以降にアレルギーが出るだなんて思ってもなかったので・・・
本当に無知でした。

今度5にゃんがワクチンの時期なので、もう一度、ワクチンについて勉強をしなければ。
次に病院に行ったときにでも先生に話を聞いてきたいと思います。

教えてくださりありがとうございました!


2017/07/23(Sun) 09:03 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは~
昨日は共感くださるコメントをありがとうございます!

華ちゃんは初ワクチンだけ連れていきましたが、兄のふたりは昨年を最後に摂取しない事に決めています。ワクチンの有効性・危険性を共に調べた結果です。獣医師さんも「家猫だったら打たなくていい」とおっしゃってくださったので。そもそもワクチンって病原に対してそれほど抑止力があるのか?という疑問も。みんなやってるから「とりあえず打っとこ」っていう感じで打つのは怖いなぁと思います。リスクは絶対にありますものね。ただ、多頭飼いになると心配があるのもわかります。もち&ちまきさんにとって最良の決断ができますように。


ちなみに、私自身は全てのワクチンが打てない体質なんです。子供のころからワクチンを一切接種した事がありませんが、何の問題もなく暮らせています(^_-)-☆
2017/07/23(Sun) 11:51 | URL  | ゆりっぺ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆりっぺ様

こんにちは!

そうなんですよね~。
完全室内飼いだと打たなくてもいいと言われる場合もありますよね。
うちも毎回先生からはそういった話はされるんだけど…。

うちも外には出さないようにはしてるんですがお外猫もいるし
あとね、猫風邪キャリア持ちなので打つようにしているってところもあるんです。
多頭飼いなのでホントすぐうつるんですよ(;_;)

すごいですよ、伝染すると。

一日に5回の点鼻点眼をしなければいけないし
酷い子は三日間注射を打ってもらうのに通院しなければいけません。

それが一匹ではないんです。
一匹かかると9匹は予防に点鼻点眼をしなければいけないんです。

にゃんこもそうですが飼い主のストレスが半端ないです(コラ)

ちなみにですが
うちはみんなそれぞれバラバラだったんですが5にゃんを同じ月に打つように合わせたんです。
それとは別の月には3にゃん。
他の子は打てなかったり連れていけなかったりで打ってないんですが。

バラバラだったのをそうやってある程度いっぺんに打つようになってからは
みるからに風邪の症状を出す回数が減りました。
数回のくしゃみならほっといても治ってることもあるので
酷くなっていかないというのは
うちの子には今のところですが効果はあるなって思っているんです。

でもだからといってアレルギーが今後出ないってわけでもないし
癌化する恐れもあるわけで・・・。

非常に難しいところですよね。

ゆりっぺさんすごいですね!
なにかのアレルギー体質ですか?

もちは若い時から毎年インフルにかかっていたのでここ数年はずっとワクチン接種をしています。
打ち始めてからはまだ一度もかかったことがないので
これはこれでいいかなって思って毎年打つんですけどねw

実際、こういうのってわからないですよね。
たまたまっていう線が捨てきれない限り何かに肖る意味合いが大きいと思いますw

自分はそれでいいんだけどにゃんこのことはもっともっと大事なので
ワクチンについてもその時の状況を見つつ相談しながらしていきたいと思います。

ありがとうございました!
2017/07/23(Sun) 16:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可