盗撮してみる
2018年05月22日 (火) | 編集 |
少し前のお話。

家の光回線の会社から
たまっているポイントがもうすぐ有効期限ですよ~ってお知らせをもらって
確認してみると6000ポイントも失効することがわかり
これはもったいない!と慌てて景品と交換しました。

と言っても6000ポイントで交換できる景品はSDカードとかフラッシュメモリとか・・・。
いまどき32Gでも1000円以下で買えるというのに・・・。
6000ポイント=6000円となぜか思ってしまう性www

6000ポイントで交換できるものがホントにショボくて
どうせなら今あるポイント全部使っちゃえーってことで
こんなのと交換してもらいました!

05493B96-BDCC-4C17-8186-0A9E0A0BB955.jpg

ネットワークカメラ (*´▽`*)

ずっと欲しかったの~。

でも色々ありすぎて全然わからないし
買ってみて使えなかったらショックだし・・・。
いいな~って思うのはホント高いの( ゚Д゚)
(NYAROさんが使ってるの教えてもらったけど高いのービックリなの~)

そうやって・・・ずっと買えないまま今に至るわけだけど・・・。

とりあえず、ポイントで貰えるなら欲しいのをもらっておこう!って感じで貰ったこちらの商品。
当然、1個ではあまり役にはたっていないのだけれど
普段みれないにゃんずの行動というのが見れて

すごくいい!

あ、行動を見る分にはってことね。
商品自体は暗視ではないので夜は全く使えないし
たまに画面真っ暗になってるし・・・。
人感センサーで感知してスマホにお知らせしてくれるけど
にゃんずの影に反応してることがほとんど(;^ω^)

でもいいの。
前は古いスマホで録画してたから(;^ω^)


これがあるっていうだけでもしもの時にすぐに使えるから気持ち的には安心。

で、とりあえずお試しにトイレの前に設置してみた!

74DE8DE6-9985-4B62-A8A2-3EC5F093D911.jpg

つくしや

69717DB1-539A-4CB5-803A-32FF11559FBB.jpg

むさしや

9AE79298-8215-4AE8-8627-E25FC2B307F6.jpg

ちょびなど・・・。

そしてわたしが気になったのはやっぱりこの黒い子

B2195F7B-77D7-4E5C-AA86-CD16F88473B4.jpg

ちゃんとトイレでしてくれているのですが・・・

67B70420-0B3F-4CCF-92CA-56534B4CE79A.jpg

チッコをする前もそうなんだけど
こうやって砂で隠す時なんかも必ず周りを気にしているんです。

このカメラは人感センサーに反応があると15秒の動画をスマホに送ってくれるのですが
多い時では2分ぐらいこじろうが映ってるんです。

A78091A4-2555-4A9C-A389-02C051B28F41.jpg

4A357774-B35B-4C52-9723-8128531AC11A.jpg

E209CE08-785F-4F74-A375-2310A6EA1DD2.jpg

こんな映像が2分ぐらい続くのです。
どんなに警戒しているのか。

これを見て思い出したのは
今の病院の先生に言われた言葉。

「この子にとって今の現状は過酷なんでしょうね」

多頭飼いで末っ子男子。
どこの子よりもビビり。

この子が安心して生活を送るためには
きっとこの子だけで生活できる空間が必要だと思う。

唯一、夜だけわたしとさすけとこじろうで
部屋の戸を閉め切って寝ているのだけれど
その時はやっぱり安心してわたしの腕枕で朝まで寝ている。
(なぜか夜中の間にトイレには一度も行かない)

日中もそうしてあげる方がいいのか?って考えることもあるけれど
自分が行きたいと思うところに行けないストレスはきっと出てくると思う。
(夜は寝るものと思っているので大人しいだけ…)

せめて、もっと落ち着いてトイレに入れる環境を作ってあげたい。

でも全くもっていい方法が思い浮かばない。

なんかいい方法ないかなーと仕事中ずっと考えているもちなのでした・・・。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うわ~ネットワークカメラいいですね~
私も少し前にブロ友さんとこで見て
いいなーって思ってました
とはいえ~今長時間のお留守番はさせてないので
長くて5~6時間とか?くらいの留守番なんですが
いないとき何してるのか見てみたいという
ほんとうだ、こじろうちゃんお目目まん丸で
すっごい警戒してる感じ
こじろうちゃんは猫より人のほうが好きなタイプなのかな?
おふみはそうです
人のほうが好きみたいです
それにトイレとかごはんはかなり神経質で音や気配で
やらないとか食べなくなっちゃうし(^^;
夜はこじろうちゃんそんな風に甘えてるんだー(^.^)

さっちゃんのうちのこ記念日にお祝いのコメントありがとうございました!
あの時はほんとものすごい発作?みたいなので
どうなってしまうのかと思っていましたが
1か月くらいで落ち着いて
冬には治っていて
今でも不思議でしょうがないです
2018/05/23(Wed) 00:28 | URL  | もちゅみ #kG.u18Tc[ 編集]
こじろうくん、トイレで2分かぁ…
1番奥のトイレだし、
相当警戒してるんでしょうね。。
夜の間はトイレに行かないって、
寝てる部屋にトイレはあるんでしょうか??
夜は少にゃんこだから、
室内にトイレがあれば安心してできそうだけど…
そんな簡単なものじゃないか(^^ゞ
2018/05/23(Wed) 00:35 | URL  | るう #HbTPuAlc[ 編集]
Re: タイトルなし
もちゅみ様

おはよーございまっす!

わたしもちまきも仕事をしていますけどお昼休みは一度家に帰ってきてるんです。
だからほんとに長時間家を空けるという事はないんだけど
こうやってカメラがあると下痢をしていてもすぐに検討が付くというのはいいなって思います。

多頭飼いの難しいことろはそこですものね。
誰がお腹壊してるのか目の前でしてくれない限りわからないし…
酷い時では特定するのに2日ほどかかるときがあります。

カメラ1個だけではすべてを知ることはないけれど
この場所に設置してからわかったのは
この場所のトイレは特定のにゃんこしか使っていないこと(;^ω^)

こじろうは結構な頻度で使っているみたいでした。
押し入れの戸を取ってしまってトイレにしているので
なんていうのか・・・個室感?
ちょっと薄暗いのが安心できるからなのかなって思うけど…
すごいでしょ、この警戒心(;^ω^)

そっか、おふみちゃんはそんな感じなのか~w
黒猫ってやっぱり警戒心強いのかな(;´д`)

こじろうは両方ダメです(;^ω^)
甘えてくるのはわたしだけなのですがご飯の時は特に警戒心強くてわたしでもダメ。
音とか動きにはすごく敏感で食べなくなってしまう時があるので
ご飯中はわたしは動かない、しゃべらないw

なかなかデリケートな子で難しいです。

でもこの子が快適に暮らせるように
もっと工夫していかなければなって思うカメラ映像でした(;^ω^)

ありがとうございました!

2018/05/23(Wed) 08:10 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうくん、ちょっぴり切ないけど愛がいっぱいのお話。
きっとみんなのことは大好きなんだよね。でもトイレ、落ち着いて出来るかどうかは別の問題。
きっとものすごく幸せに暮らしていると思う。
でもやっぱりトイレは別問題。

ってことで、トイレ問題をなんとかしてあげたいと思うもちさんとちまきさんのお気持ちは、本当に痛いほどわかります。
トイレを完全にもっと閉鎖的にして、周りから一切見えないようにしたらいいやん?って思うけど。
それはそれで、こじろうくんが不安で怖いのでしょうね。アンも同じでした。
見えない場所、っていうのは逃げ場がないともいう。
もしも狙われた時に、出入り口が一つだと逃げれなくて追い詰められて怖いだけ。
見えなければいい、閉じていればいい、ではないんですよね。そんな単純なことではないんだよね。
かといって、オープンにすると丸見えで、どこからでも狙われちゃう恐怖感と戦わなくてはいけない。
ああ、どうすればいいの?って本当に悩みますよね。
結局、我が家はトイレの数を増やすことしか出来なかった。増やしたところで、そういうビビリの子は慣れたところでしかできないし。
私もまた考えてみるね!
こじろうくんにもっともっと落ち着いてもらえるトイレ、作れないか一緒に考えてみるね。
2018/05/23(Wed) 08:15 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るう様

おはよーございまっす!

これ、相当でしょ?
わたしも送られてきた動画見てビックリしました。

わたしが家にいて見ている分にはこんなことはないのに
昼間、にゃんこだけで家にいる間はこんなに警戒しているのか…と。

ひょっとすると…つくしに追いかけられたりしてるのかも…。
でもよく一緒に寝てたりするんですよね…。

ご飯とかトイレとか無防備になるときに狙われるのかな…と思ったり。

わたしの部屋にはトイレは5個あります。
こじろうに合わせて砂も形も色々。

でも夜の間にはしないんですよ…。
なぜなんだろ。
部屋の戸が閉まっている時の方が安全なのに。

と言っても、こじろうのトイレ間隔が朝は6時から9時。
夕方は4時から6時、夜は8時から10時って決まってるんですよね。
だから滅多に夜中の間に起きて行ってまではしない感じなのかも。

置く場所とか変えてみるのもいいかもって思うんですが
それもまたどうなるかわからないので勇気がいる(;^ω^)

本当に一番いいのは部屋をわけてあげることなんですけど…それが出来ないからなぁ…。

もうこれはうちの終わりなきも課題です(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 08:51 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ペットモニター良いなぁ。。
こっそり覗き見って違う姿が見れそうですよね。。

おトイレ、やっぱりチッコで悩んでいるねこさん(あまりしてくれない方)が上から入るタイプのトイレで成功してましたよ〜
性格もちょっとビビリんな子でひとりっ子なのですが、周りを囲まれているのが落ち着けるみたいで。。
アイリスオオヤマだったと思います。。

2018/05/23(Wed) 08:52 | URL  | の #-[ 編集]
こんにちは

ネットワークカメラですか。
人感センサーで暗視機能なしってことは、
例えば職場の安全管理用なんでしょうね。
(離れたところに設置しておいて、万一職員が倒れてるとかを見る用な感じ)
それでも、こんなことがわかるなんて
役に立ってますね~
失効ポイント通知に感謝ですね。 ww

こじろうちゃん、しんどいんですかね。
自分の思う場所に行けないストレスってのは人間目線な気もしますよ。
案外やってみれば、こじろうちゃん的にはOKかもしれませんし。
どんなネコさんも、おうちにお迎えするときは
今までと全然違う環境に慣れてもらうわけですし。
引っ越しを経験するネコさんもいるでしょう。
もちさんちまきさんの広大な邸宅ならともかく、
4.5畳の1ルームにお迎えでも、
幸せに暮らすネコさんは多いでしょうしね。
カメラもあるし、居住環境を変えたこじろうちゃんの様子もわかりますしね。
2018/05/23(Wed) 09:37 | URL  | shah-san #-[ 編集]
おはようございます!
昨日の記事では何のお力にもなれず、申し訳ないです…
いい方向に向いて欲しいと願ってます。


カメラ、どうですか?
今は見守りカメラ設置してる方も多いですよね!
私の場合、遠出もしないし親の自営の会社で働いてるので時間の融通も利いて帰れるし(仕事しろって話ですね(;´Д`)
必要性は感じてないですが、ちょっといいなぁ~とは思いました(๑´▿`๑)
でも、ガラケーじゃダメかな…

こじろうさんは警戒心をどうにか解いてあげないとですね…
トイレを増やしても一緒だろうし…
隔離も可愛そうな気もするし…
何かいいアイデア浮かんだらお伝えします(๑´0`๑)
2018/05/23(Wed) 09:43 | URL  | まぁ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/23(Wed) 12:36 |   |  #[ 編集]
ネットワークカメラ、いいよね~
毎日毎日、見てるわ!
うちも数台あるけど、まだ足りなくて(笑)
いらなくなったスマホをカメラにして
アプリ入れて、見てる~無料だよ~
結構、よく見えるですよ!
声も届くよ、録画もできるよ!
姿をね、確認できるだけでも安心するの。

コジコジ、きょろきょろしてるね~
うちのびびり王子と一緒だ(笑)
うちのビビりん坊は、私の部屋で専用のトイレが
あるの。
他の子もしてもいいけど、トゥムが自分のだ~
って思うところが大事だから~
って、私の部屋=トゥムの部屋らしいから、
私がトゥムたろ大家さんから、お借りしているの
だと思われまする!(笑)
2018/05/23(Wed) 12:58 | URL  | NYARO #-[ 編集]
こんにちは。
カメラ!いいなぁ~。
こじろうくんの、おトイレ事情、なにかないかな~。
きっと、もちさんちまきさんはトイレの形もいろいろ試していると思いますが、上から入るトイレ(サイズ二種類ありますが我が家は大)とか、カバー付の大型のトイレとか、用を足すときに、こじろう君が周りの景色を見えないような工夫をするとどうでしょうか?上からトイレは、ゴミが増えるけど、我が家ゴミ袋をかぶせているので掃除も簡単ですよ。
良い解決策が見つかりますように。
2018/05/23(Wed) 12:59 | URL  | さとごろう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちわー。

うんうん、アンちゃんもそうでしたよね。
ママさんのところはトイレ集計が徹底されているし
回数もハッキリ出てきてしまうし…。
少なければあれ!?って思いますものね。

しかも集計をとるのにロシアンズの動きをよく見ているから
アンちゃんがトイレに行った時の他のロシアンズの様子とかがわかっていますものね。

他の子を気にしないでゆっくりトイレが出来る環境。
ママさんの仰る通りわたしも全く同じことを考えては否定し考えては否定しを繰り返しています。

だって家の構造そのものを変えることは出来ないから
いまある状態でトイレをどこに置くか。

どこからでも逃げれるように場所は今のままで
カーテンで覆ってみたらどうだろ?とか…。
とにかくトイレを増やしてみる…とか。
完全に囲ってしまうとそれこそ遊び場所になってしまうだろうし…。
でも警戒心が強い子なので場所を変えたりするとしないんですよね(;^ω^)

一番いいのは昼間わたしの部屋に閉じ込めておくこと。
こじろうは比較的大人しくはしてくれるのですが
他の子が昼間はずっとわたしの部屋で寝るんですよ。

それに閉めておくといつも開いてる部屋が閉まっていることに不満を持って
ずーーーーっと戸をガリガリやってるんです。

夜中もたまにやってるけど夜は閉まっているものと思っているのかも。

慣れるまで他の子が相当強いストレスを感じそうでそれまた怖い…。
こじろうのためだけに他の子にストレスを与えるのは違う気もするし…。

結局何も行動に移せてないんですよね。

多頭飼いの難しいところです。
でもこういう映像を見てしまうと何とかしなければと思ってしまいます。

楽しいだけじゃなくわたしたちの意識をあげるネットワークカメラ(;^ω^)
何か行動しなければ!

いっぱい考える!

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 13:16 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/23(Wed) 13:16 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんにちわー。

これね、いいですよ~( *´艸`)
一度別の場所に置いて寝たんですけど
つくしが朝の4時過ぎから母屋にいるちまきが起きるのを母屋の戸の前で待ってるんですよ。
にゃんとも言わずにただ座ってじーっと戸が開くのを待ってるの。

わたし、同じ棟にいるのにわたしの所には来ない(;^ω^)
朝ご飯はちまきからもらうとちゃんと認識していて
ちまきの出待ちをしているんだと思うと可愛くて仕方がない( *´艸`)

家庭内ノラのちょびも夜中イキイキして遊んでるし( *´艸`)
見れない姿を見れるのは単純に嬉しいことです。

うふふ…琥珀くんですよねw
わたし、コメントさせてもらったんですよ。
琥珀くん、うちの子よりビビりでした( *´艸`)

それはまた別の記事にしますねw

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 13:26 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちわー。

職場なのかはわかりませんがw
もう少しいいやつは暗視対応みたいでした。

micro-SDが使えて人感の設定を切ればSDの容量いっぱいになるまで録画ができるみたいです。

わたし的にはずっと録画して後で確認するよりも
人感で反応して録画してくれる機能の方がいいので
ずっとそれにしています。

すべてのトイレ前に置いておきたいぐらいですよ( *´艸`)

閉じ込めておくのはこじろうは多分ですが大丈夫かなって気はします。

なんていうのかな…いつもと違うことをすると途端に緊張する子がいて…。
すみれちゃん親子とちょびむさ兄弟が特に敏感で。

いつも閉まっていない戸が閉まっていることに
「なんかおかしい」と思うみたいなんです。

その部屋に入ってしまって戸が閉まったならもうパニックです。
部屋の外にいたらいたで、開けようとガリガリするし。

”普通でないこと”にやっぱりすごく敏感なんですよね。

特に酷いのがすみれちゃん。
お外時代があったから一部屋に閉じ込めることもなかなか難しいです。

寝ている時に戸を閉めることは大丈夫ですけど
一階に行きたいと思っているのに行けない状況がパニックを引き起こすんです。

これは性格も十分あるでしょうけど小さい時からお家で生活している子と
そうでない子の違いかなってわたしは勝手に思っています。
(すみれちゃんはお家猫にするのも数ヶ月かかりました)

まぁ、そもそも、にゃんこの相性の問題なんでしょけどね(;^ω^)
みんなが仲が良ければどんな小さなスペースでも一緒になって寝たりしますから。

その相性がよくない子がいるからややこしいってだけなのですが
それがきっとスプレーにもつながっているんだろうなって思うんですよ。

なかなかすんなり解決するような問題ではないので
ずーっと悩んでしまっているんです(;^ω^)

落ち着いてトイレが出来るように
なんかいい方法がないか考え続けたいと思います。

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 13:45 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

わたしもずっと探してるんですけど…。

いつ我が子が同じ病になるかもしれないのに
なにも出来ないなんて…
こういう問題はもっともっとみんなで共有しなければいけないと強く思いました。

カメラ、いいですよ~。
多頭飼いならなおのことおススメですけど

でも数必要ですからね(;^ω^)
なかなか一度には無理だなって思います。

あ、ガラケーで見るのはムリじゃないかな…。
でもパソコンあれば大丈夫だと思います。

こじろうは比較的わたしの部屋を自分の部屋だと思っているし
部屋大好きっ子なので扉を閉めることにはたぶんですが抵抗はないと思います。

でも他の子がね~。
他の子もわたしの部屋が大好きなんですよ。

特にいまの時期。
出窓で寝るのがみんな好きみたいで
朝カーテン開けると4にゃんほど出窓で寝てたりします。

それをやめさせるのも…うーん。
こじろうだけのために他の子が何かを我慢するというのも違う気がするんですよ。

だから違う方法がないかと悩んでいるんですけどね。

トイレは全部で14個(ハヤの部屋除いて)
9にゃんで14個なのでもう少しあってもいいかなとは思うんですけど
なんせ・・・置くとこがね(;^ω^)
家中、トイレまみれになってしまうw

砂も色々試してみたんですけど紙の砂ばかりでしてると思ったら
鉱物系でし始めたり…統一感がない。

しかも新しいトイレや砂はまず一番には入りませんw
誰かが入ったあとに自分の匂いで上書きw

ホント、困ったちゃんです(;^ω^)

でも、あのビビりようは普通ではないので何とかしてあげないと…。

うーん・・・考えます(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 14:04 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ あ様

こんにちわー。

これね、欲しいと思って探したら悩みすぎて買えないですよ(*´Д`)
誰かが持っているのをマネして買う!ってのが一番いい気がする( *´艸`)

でもわたしはNYAROさんの所のは高すぎて買えない!

安いのは3000円ぐらいからありますものね。
でも録画できなかったり
専用のHDD(2万ぐらい)が必要だったり…。

使ってみて思ったのは暗視が付いてたらよかったのにーって。
夜は豆球付けとかないと録画できないです。
豆球付けてても場所によったら誰なのか確認できないです。

あ、でも鍵コメさんの所のにゃんずはみんにゃ色が違うのでわかるかも( *´艸`)

小屋的なもの、わたしも考えて見ました。
でも出口が一ヶ所だとそこを狙われるのです(主につくしに)
それを警戒してあんなにビクビクしているんだと思います。

いいんですけどね~、屋根付きや小屋的なもの。

例の件。
先日からちまきがずっと欲しい欲しいと申しておりました( *´艸`)
いえいえ、こちらこそいつもステキなものをありがとうございます。
楽しみにしていますね!

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 14:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/23(Wed) 14:36 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

えーー、まだ足りないの( ゚Д゚)
でもわかるわ~、部屋中ほしくなりますよね~( *´艸`)

えっ!?古いスマホで?
リアルタイム!?

あ、でもなんかそれニュースで見たことある気が…。
あとでググってみよう(*‘ω‘ *)

わたしもその専用トイレを作ってあげたいの(*´Д`)
でもいつもそう思って新しいトイレや新しい砂を買ってみるんだけど
ビビりの末っ子男子、誰かが使わないと「これ僕の~」って言ってくれないの(;´д`)

わたしの部屋もにゃんずからお借りしてる感満載(;^ω^)
普段、普通に5にゃんはいるものw
こじろうの部屋!って言うのがあればもっと違うんだろうな…。

あ、ちなみに、ちまきの部屋は冬に人気で
春から夏はわたしの部屋が人気w

日の当たり具合でにゃんずが変えてるみたい。

これから暑くなってくると西日サンサンのちまきの部屋は不人気で
わたしの部屋に集中するだろうからこじろうだけ閉じ込めるわけにもいかないし…

なかなか難しい問題だけど
やっぱりトイレ事情は大事だから
早急に何か考えてあげないと・・・

って思ってるけど何も思いつかないーい(ノД`)・゜・。

『猫 トイレ 多頭飼い』で画像ググって勉強してくる!

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 14:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: こんにちは。
さとごろう様

こんにちわー。

カメラ、思ってたよりもいいです( *´艸`)
1つでもあったらもしも誰かが下痢した時に割と早めに見つけられる気がする!
気がするだけかも!(オイ)

トイレの形は色々試してきましたが
ここ半年ほどでみんなお外にホームランしてくれる子が増えたので
いまはカバー付きが多いです(;^ω^)

カバー付きとカバーなし、システムトイレと上から入るのと。
砂も紙と鉱物系とひのきタイプと…。

上から入るのはまた別の問題が…。
これはまた記事にしたいと思っています(;^ω^)

ゴミ袋、いいですね~。
でもうちのつくしがナイロンスキーなのできっと食べちゃう。
最近はペットシーツまで食べる時があって
ペットシーツ使えないのホント、困ってます。

もうね、いろんな方面で問題児ばかりで(;^ω^)
選択肢が狭まっていくよー(ノД`)・゜・。

でもなんとかいい方法を考えたいと思います。

一緒に考えてくださってありがとうございました!

2018/05/23(Wed) 14:49 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ は様

こんにちわー。

おぉ~同じメーカーでしたか( *´艸`)
はい、セキュリティーは大丈夫です。
最新のソフトフェアに更新されるように設定していますし
パソコンのセキュリティ、ルーターのセキュリティ共にしっかりしています。
お気遣いありがとうございます(*‘ω‘ *)

もうまさにそれ。
ご飯も気に入ってはいないからストレスたまりまくりだと思います。
最近は二人だけで部屋の戸を閉めて遊んで
出来るだけストレス溜めないように心掛けてはいるのですが…はたして…

トイレ14個あるのですがそのうちフルカバーが9個です。
録画している場所はフルカバーではないですが
元押し入れで奥に入っているから使用率は高いみたいです。

プロというかうちの病院の分院の方に猫の行動学の専門の先生がいらっしゃるんです。
スプレー行為もあまりひどくて気になるようならそちらにと仰ってくださっているのですが
週一回、平日の2時から4時までの間の完全予約制。
車で約1時間ほどかかるんですが
お薬での治療になりおそらく一度行けばいいという感じではないのです。
そちらに通院ともなると
仕事をしているとなかなか休んでは行けれないというのが現状です。

でもどうしようもなくなった時は休んで行こうかと思ってはいます。
通院はムリでしょうけど(;^ω^)

ねこのきもちに載っていらっしゃる先生方は
ごくごく一般的な獣医師さんらしいです。
前病院の先生の大学の同級生の方が監修で入られてるそうです。

なので、わたし的には病院の先生とねこのきもちの先生は同じかなと思います。

病院によって、または専門によっても違ってくるでしょうが…。
田舎と違って都会の病院はそういった専門分野に長けている先生が多いイメージです。

王様への元気玉、ありがとうございます。
きっと元気玉届いていると思います。
何もできないことが悔しい。
祈ることしかできないけれど
わたしたちもずっと祈っています。

ありがとうございました!
2018/05/23(Wed) 15:18 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可