お前もか!
2018年06月03日 (日) | 編集 |
カイちゃんに続いてさすけの検診。

まず、さすけは普段の食事はほぼウェットになるので
すでに歯石がすごいと言われました。

F9E52D3C-6EAA-4865-AC3A-6CA90295C9AB.jpg


今すぐにではないけれど若いうちに一度歯石とりをしていた方がいいでしょう、と。

そして腎臓のエコーはクリア
石などは見当たらないということでした。

そして、肝臓、脾臓を診てもらっている時に胃の内容物がギッシリあって
「朝ご飯、結構食べた?」と。

その日はカリカリを一口も食べず黒缶パウチを30gほど食べただけで
それを伝えると
「この子は元々胃がそんなに大きくないんでしょうね」と言われました。

何か、その言葉にすごく納得したというか・・・

たぶん、だけど・・・
みなさんもご飯をあげる時にそのあげているフードの適正体重を見てあげられていると思います。

さすけだったら3.4㌔なので3.5㌔のご飯の量を一日3回に分けてあげるという感じに。

グルメにゃんというのもあるんだけど
さすけはその量を絶対に食べれないんです。

カリカリもパウチもそう。
体重に見合った量をこの子は食べれない。

それは一般的に見た時に必要な摂取カロリーをグラムにしているわけだけど
さすけに関して言えば多いという事になるんです。

この量は最低でも食べてもらわなきゃ!って思って躍起になってあげる時があるけど
胃が小さいさすけはもう本当にお腹いっぱいはち切れそうって感じだったのかも。

決して太ってはいないけれど極端に痩せてもいない。
今の量がさすけにとってはちょうどいい量だという事がわかったエコー検査でした。

そして、ストルバイトがよく出るさすけの膀胱。

…モロモロでした(ノД`)・゜・。

これはこじろうと全く一緒。
当日、チッコ検査に出していたけれど潜血ナシ、沈査ナシ。
ただタンパクが2+。

チッコ検査に異常はないけれど
膀胱の中は炎症が起きているという事なのか・・・。

なぜなんだ(;'∀')

こじろうに続き、さすけもだけど
どうも膀胱炎に関して言えばチッコ検査の重要性を感じなくなってきた。

今までもきっとチッコ検査は大丈夫だったからと安心してきたことも
こうもモロモロの膀胱を見せられると全く安心できない。
(それ以外の項目では早期発見にはなるだろうけど・・・)

でも今回は症状が全くないし血液検査が後日ということで治療は見送り。
もし血液検査の結果が返ってくるまでに膀胱炎の症状が出たら治療という形になりました。

今回思ったのは健康だと思っていても定期的にエコーをしてもらった方がいいなってこと。

前病院ではエコー検査も予約制だったので簡単には出来なかったけど
今の病院は診察台の上でちゃちゃっと診てもらえるので
ものすごく身近な検査という感じ。

病院によって全く違うなーって思ったのと
エコー検査ってこんなに簡単に出来るもんだったーと・・・。

それによって尿検査では見つけられなかった膀胱の異常を見つけることが出来た。

改めて、転院してよかったなーって思うんです。


血液検査の結果は後日になるので
いますぐになにかをってわけではないのですが
もしその結果に治療が必要な異常があらわれた場合
早急に対処しようと思っています。


さて、行きの車の中では鳴いて鳴いてしていた2にゃんですが(主にさすけ)
帰りの車ではニャンとも言わない(;^ω^)

これは相当疲れたか…怒ってるか。

IMG-9372.jpg

・・・怒ってました(;^ω^)

はい、じゃーいくよ~。
さすけ、カイちゃん、準備はいーい?

IMG-9373.jpg

IMG-9374.jpg

お!さすけ選手、やはり優勝候補だけあって
スタートダッシュはピカイチです!

IMG-9376.jpg

え~ Σ(゚д゚|||)

IMG-9377.jpg

・゚・(つД`)・゚・ うぇーん

えー・・・ここからは傷心もちに代わってちまきの解説です。

スタートダッシュをかましたさすけ!
カイちゃんが走り出したころにはすでにコーナーに差し掛かり
華麗なコーナリングを見せ、その黒い物体は消えていきましたー。

一方のカイちゃん。
キャリーから出るのに失敗。
モタモタしている間にさすけとの差、10にゃ身以上か・・・。

すでに諦めたのか・・・
途中で止まり、私に話しかけてきました。

IMG-9429.jpg

なーに、カイちゃん(*´Д`)

IMG-9451.jpg



うぇーん 。゚(゚´Д`゚)゚。



さすけ、カイちゃん、お疲れさまでした・・・。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おぉ!
見事なコーナリングですね( *´艸`)
スタートダッシュに大成功ですね(*´∀`*)

転院されてよかったですね(*´∀`*)
エコーに関しても、外からでは分からない物を見れるものなので、特別な検査ではなく、すぐにしてくれるのは嬉しいですよね。

胃が小さいって言うの、分かります!
うちもすぐにおなかいっぱいという感じに勘兵衛はなります!
人間で言う少食なのだと思うのですが、決して痩せてないという不思議な感じもあるのですが(;´∀`)
2018/06/04(Mon) 07:14 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
カイちゃん、さすけちゃん、病院お疲れ様。
うん、色々と嬉しくないことも発見されちゃったけど。
これで良かったよね。知らなかったら大変なことになっていたもんね!
うん、よかった!

そして最後の捨て台詞に爆笑したわ!

おまえのかーちゃん、でべそ!
級のあほんだらーですね。プププ。

あほんだらーって、思いっきりの捨て台詞。
もう速攻捕まえて、チューチューの刑にするぞ!可愛すぎるでしょうが。
2018/06/04(Mon) 07:54 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

おはよーございまっす!

すごいでしょー( *´艸`)
あのコーナーはUになっていて二階への階段になっています。
さすけのお食事処の爪とぎハウスに少しこすりながらのヘアピンカーブでした( *´艸`)

カイちゃんはどちらかというとさすけのバタバタ走る音にビックリしてキャリーから飛び出した感じww
なんかちょっとオマヌケなところがカイちゃんらしい(´ω`*)

エコー検査を触診と同レベルぐらいの手軽さでやってくださるんです。
診察室が狭いところなので
そこに検査器を置いているから余計かもしれません。

でもわたしたちにすればその手軽さが安心につながるものにもなるし
早期発見に繋がるものにもなるし
すごく有り難いことだと思います。

かんちゃんもそうなんですね!
黒い子ってみんなそうなのかしら( *´艸`)

さすけはどちらかというと骨格がしっかりしているんですよ。
だからカイちゃんより大きい。
でも体重はカイちゃんより少ないし
圧倒的な違いはお肉のぷにゅぽにょ率w

さすけはそれが全くないんですよね。

でも先生に触っていただいて
背中側はすこし肉が少ないけれどお腹側にはしっかりついているので
極端に痩せすぎってレベルではないです、と言われました。

食が細いから心配してたんだけど
胃が小さいと言われて納得できましたw

かんちゃんも今の量が自分に合った量なんでしょうね。

ホントに転院して今まで知らなかったことを知ることが出来ています。
怖い部分もあるけれどこの子たちが健康でいてくれる近道を指してもらっていると思うので
わたしたちにすればいい結果に繋がっているんだと思います。

結果はまだですが、何かあればしっかり対応していこうと思います

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 08:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

おはよーございまっす!

8にゃん目まで来ましたよ~。
元々何かしらの症状がないカイちゃんと
たまに膀胱炎になり食の質が悪いさすけと・・・。

きっとさすけは何かあるだろうなと思っていました。

まだ血液検査の結果は返ってきてないけど
おそらく、腎が悪いのではないかな?と思ってるんです。

だって前病院でずっと尿検査のクレアチニンがOVERでしたから。

今の病院でクレアチニンがOVERの場合
『腎疾患の疑いあり』と項目に書かれてるんですよね。

でも、それを知るための検査だと思っているので
もし何かあれば多飲多尿などの症状が出る前に治療に入れる!という感じに思うと思っているんです。

血液検査を含む健康診断がこうも手軽にできるのは
今の病院に転院したからです。

それはわたしたちにしたら本当に良かったことだと思うんですよ。

お前のかーちゃん、でべそ!って
自分のかーちゃんに言ってもね~(;^ω^)

なのであほんだらーなのですよw

あほんだらーって関西弁かしら( *´艸`)
なんか久しぶりに思い出しました、「あほんだらー」をww
ほとんど聞かないしwつかったこともないけれど( *´艸`)

いまは吉本が全国クラスですから関西弁の方言はあまり知らない人がいない感じですよねw

ママさんならほんとに追いかけていって捕まえてチューチューの刑を執行しそう( *´艸`)
チュッチュの刑じゃなくてチューチューの刑がミソねwww

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 08:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おはようございます(๑´▿`๑)

家の子でストルバイトをよくしてた子は
膀胱の壁が厚いと言われてました。
なるならないは体質もあると思うので…
療法食食べてても何かの拍子になる事もありましたよ(´;ω;`)
全く無くす!を目指すのも難しいですよね…

エコー検査もかかりつけの1件は診察台の横に
常にあって該当しそうな症状にはすぐエコー!って感じですが、他の病院はないですね…
やはり病院によって違うんでしょうね(;^ω^)

さすけさん、めっちゃ怒ってる!!
家のさすけさんは家庭内野良なので病院連れて行ける事も稀ですが
きっと同じようになります(;´Д`)
かいさんはその点すこしおっとりなのかな?(๑´▿`๑)

2にゃん共に病院お疲れさまでした˚٩(´౪`٩)⋆。
2018/06/04(Mon) 09:19 | URL  | まぁ #-[ 編集]
カイ君、さすけ君、もちさん ちまきさん通院お疲れ様でした。

検査大変でしたね、でもこれで、何かの早期発見につながるなら、いいですよね。

家についてからの さすけちゃんと カイ君の猛ダッシュ、どこのおうちもの子も病院から帰ってくると、同じですね~。( *´艸`)

2018/06/04(Mon) 10:10 | URL  | めー #-[ 編集]
こんにちは

一度病気をしていると、再発とか経過観察とかで、
検査って必要ですよね。
エコーは、大人しい子でないと大変ですが、
できるならやってほしい項目だと思いますよ。
石に限ればX線より安心感ありますし。
昔はお腹の毛をごそっと剃りましたけど、
最近は剃らなくてもよくなったのかな?
ただ、検査費がねぇ。
保険に入っていれば経過観察の検査は保険対象になるところもありますけど。
でも、本当に転院してよかったですね。

歯石取りはやっぱり麻酔ですよねぇ。
できるうちに取った方がいいんでしょうね、やっぱり。

うちはごはんの量は体重を見ながらにしてますよ。
太りやすいとかの体質もありますし、
さすけちゃんの胃の大きさってのも体質っていうか個性ですから。
紆余曲折あって、まず朝晩2等分してから、それぞれ3等分で6回に分けてます。
朝晩の3回は間を1時間ぐらい空けてるので、
順調に食べても2時間以上かかっちゃってます。
2018/06/04(Mon) 11:37 | URL  | shah-san #-[ 編集]
病院お疲れさまー!
うちも何度か歯石のこと聞いてるんだけど、
やっぱりカリカリメインだから、まだ大丈夫とか
言われる!
ウエットだけ、やっぱりたまるのね
おうちで歯磨き。。。って、できるかな?
できないっかな??はて??

うんうん、エコーは定期的にしたほうがよいよー
うち、エコーだけしてもうらうときもあるし!
健康面考えると、いいんだけど・・
う、「あほんだらー」のおまけつきだよね(笑)
うちも、昨日は病院だったの~
帰ってから、りっぱなりっぱな、「あほんだら。ぼけ・かす!」を頂きました!(笑)

あ、関西支部長の座は、渡さないわ!
トゥムたろさんはね、やるときはやるオトコなのよ!!
いえぃ!!
2018/06/04(Mon) 11:56 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

膀胱の壁が厚いのですか!?
…そんなこともあるのですね…。

うちは特にその辺のことは言われなかったんですけど
真っ黒い中に白い点々がいくつもありました。

尿検査では沈査がなかったのに
膀胱の中は何かがあるっていうのを見てしまうと
尿検査って一部しか見ないからちょっと当てにならないところがあるなって感じです。

うちもそう。
ストルバイトが出たからドクターズケアのストルバイトケアをあげていたら
今度はシュウ酸が出てしまってすぐ中止になりました。

療法食ってphを極端にしてしまうので怖いですよね。

きっと気が付かないだけで
今までもずっとこういう膀胱だったのかも…。

傍にエコーの器械があるっていいですよね~。
ほんと手軽に診てもらえますもの。

こちらからお願いしやすいっていうのもありますし
有難いなーって思います。

さすけ、怒ってましたね~。
この子は咬んだりはしないんだけど
診察の最後の方は少しジタバタしました(;^ω^)

血液検査の結果もまだだしそれによったら治療もあるかもしれないけれど
とりあえず、無事に終わってよかったなーと思います。

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 13:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

無事に終わりました~。
外注に出す血液検査だったし普通の項目より多い検査になるので
結構血を採られたんですよ。
大人しくない子はその時間待てない子が多いと言われる中
さすけもカイちゃんも頑張ってくれましたw

ほんとにそう。
尿検査では異常がないのに膀胱に中はモロモロだったなんて(;・∀・)
エコー検査しないとわからないことですよね。

でもモロモロだったとしてもなんの症状もないので
特に治療はナシということでした。

という事は…よくあることなのかも…と思ったり。

帰りの車の中はニャンとも言わなかったんですが
車おりてキャリーを家に入れたとたんバリバリガリガリしだして
猛ダッシュで去っていきました(;^ω^)

その後はお決りのエペエペですけどね( *´艸`)

血液検査の結果はまだですが
とりあえず終わったことにホッとしています。
その結果も何でもないといいのですが…。

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 13:32 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちわー。

検査は必要だと思います。
ほんと体質もありますからね。
一度できてしまうととにかく心配ですし。

一ヶ月同じご飯をあげていてもストルバイトが出ない月と出る時があったので
飲水量の違いとかもあるのかなって思います。

お腹の毛もそうですが血液検査するときに毛を刈る獣医さんいらっしゃいますよね。
これは先生によって違うのかなって思ったり
テープで止めやすいように刈るのかなと思ったり。

エコー検査で刈られたことはいまのところないです( *´艸`)

保険はいまのところこじろうは治療込みだったのでおりましたw
さすけはどうかな…明細書兼領収書に『健康診断』って書かれているので…。
治療目的の検査ではないのでおりないでしょうね。
一応、血液検査の結果がくれば出してみようかなとは思っていますが。

エコー検査自体は1000円ほどなのでそんな高額ではないという感じです。

歯石とりって一度すると今まで以上につきやすくなると前の病院で言われてたんですよ。
おススメしないって。
でも麻酔下になるんでね、若いうちにしかできないような気も…。
若くっても腎臓がどうなってるかにもよるし…。

手でクイクイするとパリンととれるので
大きなものはとるようにしています。

ご飯、こまかいですね(*´ω`*)
うちは一日3回であげていて
さすけはその3回では全然食べれないので欲しがった時にあげるようにしています。

この欲しがった時っていうのが重要ですよね。
無理やり食べさそうとしても無理なので
自分から食べてくれる気にならないと・・・。

季節的なこともあって食べたり食べなかったり…。

食べないとホント心配になるんですけど
でもそんなに痩せていないと言われたので
大きな気持ちで辛抱強くあげてみようかな(*´ω`*)

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 13:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

これね、ハッキリ言いますよ!

ウエットはほんとすぐですよ。
歯の隙間とかに入り込んでるから!

毎回ご飯の後に歯磨きしていればつかないかもしれないけれど…うちはしてなかったんですよ(;´д`)

で、一度ついてしまったのは歯磨きしても無理。
そもそも歯磨きが無理!

歯を磨くよりわたしの腕や指の皮がめくれていくだけなの~(ノД`)・゜・。

あの拭くタイプのやつあるでしょ?
あれで拭いてあげるだけでも違うそうですよ。
うちもするんですけど茶色くなってるしたまに缶詰ついてくるしw

カイちゃんはカリカリオンリーなのでそうでもないけれど
やっぱりもう7歳になるので奥歯に少しついていて
歯茎もちょっとだけ赤くなってる部分がありました。

エコーはわたしも毎回やってもらいたいぐらいです。
ちょっともう尿検査が当てにならない。
あの膀胱見せられると尿検査でなんで何も出てないの?と逆に怒りたくなるわ(オイ)

あ、それでさすけも怒ったのかしら~(*´ω`*)

うんうん、ビビちゃんね( *´艸`)

「はよ終われや!」「しばくぞー」ってビビちゃんずっと言ってるもんね~。
元気な罵倒なら「良し!」なのです( *´艸`)

あらら~、やるときはやるオトコ・・・やってるな( *´艸`)

だからうちのコジローテにその席を譲ってくださらないのね~。
だったらトゥムたろくん、5月0回なんて言ってないで
6月はしっかりした仕事ぶりを見せてもらわないと( *´艸`)

うちのコジローテ、ガチで昇進狙ってますからねww
支部長の意地、見せてくださいね~( *´艸`)ぷぷぷ

ありがとうございました!

2018/06/04(Mon) 14:13 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
病院お疲れさまです。
「あほんだらー」に吹きました(笑)

胃が小さいってすごくよくわかります。
ココさんも1回の食べる量が極端に少なくて
それでお腹いっぱいなのよね。
量を誤って大目にあげてしまうと吐くのー(>_<)
そして痩せているわけでも太っているわけでもない。
ちょうどよいのよね。
レントゲンで胃が小さい、と言われたことはないけれどそうなのかな~。
前の病院ではエコーは予約だったんですね。
診察台でささっと診てもらえると助かりますよね^^
2018/06/04(Mon) 16:48 | URL  | ココニコママン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ココニコママン様

こんにちわー。

「あほんだら」ってわかってもらえました?( *´艸`)
これはもう関西弁ではないのかなw
ま、「あほ」が入っているのでニュアンス的にはわかりますかねw

ココちゃんも(@_@)
確かにうちの子もいつもより多く食べた後に水とか飲むと吐くことが多いかも。
ものすごく胃がパンパンになってしまってるんでしょうね。

わたし、一回量が少ないって不便だなーって思うんですよ。
特にさすけはパウチをあげることが多いので
封を開けたのに残すという事がほとんどで…。
冷蔵庫に入れておくんだけどやっぱり風味とか飛んでしまいますし
なにより色がもう変わってしまいますよね。

せめて1パウチぐらいは一回で食べてほしいんだけど
大体3回ほどかかってしまいます(;^ω^)

一番いいのはカリカリメインなんだけどな~。

体重というよりお肉はもう少しつけておきたいなっていうのはあります。
今の状態でもし病気とかになるともうすぐ骨と皮だけになってしまいそうで…。

でもこういう子を太らすのって痩せさせるのと同じぐらい難しいです。
なんせ食べないんでね(;^ω^)
ちょっとずつ、食べる量を増やしていけたらなって思っているんです。

前の病院はね、エコー検査は急を要する以外は予約でした。
それこそ手術台に乗って仰向けにしてするんです。
ひっくり返すので前足掴む人と後ろ足掴む人と…。
バタバタするのでもうガッチリ保定です。
普通の子でも嫌がる体勢なのに
暴れる子のエコーは仰向けというだけで難易度より高くなりますよ。
だから余計に…あまりしてもらえなかった(;^ω^)

今の病院はホントに立ってる状態で診てもらえるんです。
先生に聞くと「獣医師によって得意な角度があるんですよ」と。
今の先生は膀胱を見る時は器具を下から上に向けて診られますが
動物にしたら一番自然な体勢なので暴れることなく済みます。

それが本当に助かってます。
特にうちみたいにすでに石がある子とかは
本当に定期的に見ていただきたいんですよ。

大きくなってないかもそうだし動いていないか、増えていないか…。
今のご飯が合ってたら現状維持でいけるけど
合ってなかったら増えたり大きくなったりしますから。

早期発見にもつながるしこれからも定期的に診ていただこうと思っています。

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 17:25 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/06/04(Mon) 19:08 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/06/04(Mon) 19:56 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわー。

はい、着々と転院がすんであと2にゃんまでになりました。
と言ってもちょびはどうかなってずっとちまきと話していたんですが
おそらく、次回のワクチンまで待っての転院になるかと思います。

それまでになにかおかしな症状があれば連れていこうと思いますが
なかなか捕まえるのも難しい子なので(;^ω^)

ワクチンの時に検査出来たらいいのですが…。

リデンタはさすけには試したことはないですけど
ハヤにはあります。

でもスプレータイプなので激しく嫌がります。

さすけはリーバ3とオーラティーンを使っているのですが
時すでに遅し、なのです(;´д`)
いまはついてしまった歯石を手でペリンと剥がして
そこに塗り込む感じで使っています。

もっと小さい時から歯磨きの習慣をつけて
ちゃんとわたしがやらなければいけなかったです。

さすけには申し訳ないです。

口腔ケア商品はにゃんこ苦手ですよね。
アルコールが入っているのもあるし
美味しく出来ているのでも喜んで舐めてはくれません(;´д`)

もっと美味しい味でちゅ~るのように喜んでくれて
楽に歯磨き出来る商品開発してほしいです(オイ)

ありがとうございました!
2018/06/04(Mon) 20:47 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ N様

おぉ~10名の方に(*´▽`*)
うんうん、超特大元気玉ですね!

うちも入れてくださって本当にありがとうございます。

そして・・・例のアレに希望者はいらっしゃるのかしら( *´艸`)
でも、うん、きっとあるある~ですよ。
恥ずかしがって言わないだけで(えっ)

わたしはY、Mちゃんは絶対メンバーであろうと確信しています!
関東Aちゃんの弟子ですよ、あの子たちは( *´艸`)

あ、RくんとことRちゃんYっちゃんはすでにメンバーですけどね!

そう、ほんとに!
なんでだろうって色んな事やってみてもしてしまう。
だったらもう笑って掃除するしかない!

頑張っていきましょーね!

あ、お外ではさすがに…やめてほしいなぁ( *´艸`)

ありがとうございました!

2018/06/04(Mon) 20:58 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可