こじろう愛が溢れちゃった( *´艸`)
2018年07月17日 (火) | 編集 |
こじろうの血液検査のとは別に先生に相談している事例w

そう、それはチッコテロ

IMG-0361.jpg


今の病院の院長先生は整形外科、エキゾチック科専門なので
先生の方からも

「正直、ぼくは猫の行動学はあまり詳しくないんです」と言われています。

行動科の先生がいらっしゃる病院は家から1時間ちょっと。
そして完全予約制だけど
猫だけの診察、キャットアワーというのを週1回午後2時から4時の間でされています。

今の病院の院長からは
必要であればそちらに行ってもらって専門的にどうすればいいのかのアドバイスができます
と仰っていただいているのですが…。

なかなかね、平日の昼間にっていうのがわたし的にも難しく
(それが一回であれば行こうと思うんですが、通院となると無理なんです)
片道1時間ちょっとというのもなかなか重い腰が上がらない状況なんです。

IMG-0362.jpg


それを今の病院の先生もわかってくださっているので
とりあえず、先生が間に入って
こじろうのデータを行動科の先生に見ていただいて
どうすればこじろうにとっていいのか相談してくださっています。

先日、先生から行動科の先生にこじろうのデータを診てもらって
そのお返事を頂きました。

こじろうは先日の血液検査でも腎臓、肝臓の数値が少し悪く
すぐにお薬で落ち着かせるという方法をとるのもデメリットであるため
(ゆくゆくはそうなるかもしれませんが)
まずはもう一度、家庭環境の見直しをしていきましょうと。

そこで行動科の先生にお願いされたのは
家の間取りを描いて(トイレの位置、窓の位置)それを見せてほしい、と。

それ+こじろうの性格、チッコテロがいつから始まったか
どの場所に多くするか、9にゃんとの関係性など
出来るだけ細かくこじろうの性格を書いて提出してきました。

間に一人入れているのでw
すぐにどうこうということはないのですが
先日シマの通院でその途中経過を聞かせていただきましたw

間取りを見た結果・・・
少し考えさせてほしい・・・と(;^ω^)

わたしがA4サイズに書ききれないほどのこじろう愛(プロフィール)を書いてしまったのでw
それをしっかり読んで、間取りを見て
ゆっくり考えてからお返事したい、と( *´艸`)

うふふふ( *´艸`)
こじろう愛が溢れてしまったから先生困ってるのかも(オイ)


それとは別に・・・。
間取りを書いていて思ったのは
9にゃんで今の家は狭すぎるという事。

実質、二階は2部屋しかないんです。
その2階に平日の昼間は6にゃんはいます。
(シマ、カイ、よもたんは一階にいることが多いです)

これでは仲が悪くても逃げ場所がないなと思いました。

なので、先日から母屋へ移住出来ないかと思い
慣れさす訓練を始めたんです。
参照→

ほんの数分ですけど・・・なかなかね・・・難しい感じです(;^ω^)

さぁ・・・どうなることやらww

E2A48473-B07B-4332-BD75-066EBCEAAE66.jpg




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

行動学の先生には、飼い主様の行動も取り扱い範囲内なんですかね。
もちさんちまきさんは大丈夫でしょうが、
過剰な関与(衣装やカット、ペインティング、四六時中かまう、強制抱っこ・添い寝等々書ききれん)
なんかによるストレスとかは
ネコさんの方を見ててもわからないものも多いですしね。
しかし、間取りで考えさせてほしいってことは、
縄張りというか、そういうことを考えてるんですかねぇ。
猫階段なんて今の環境でないとできないのに。ww
通院するんじゃなくて、先生の方かお宅訪問でやってくるかもですね。

母屋への出入りは、自由に出入りできるようにしておけど
ネコさんズの方が勝手にルールを作って行き来するようになるんじゃないですか。
今はまだ警戒してるんでしょうけど。
しばらく経って大丈夫とわかれば、
自然に足を運びますよ。
行きたくない子は行かない、ということはあるかもですけど。
2018/07/18(Wed) 00:25 | URL  | shah-san #-[ 編集]
獣医の先生にも専門の科があるのですね。。。。知らなかったです。行動学専門の先生もおられるとは!!
チッコテロも、なかなか奥が深いのですね。先生が訪問して下さった方が早いかも。

それにしても、A4サイズに書ききれないほど、コジロウ君のことを。。。。愛がダダ洩れですね( ´艸`)
2018/07/18(Wed) 06:21 | URL  | zuko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

おはよーございます。

行動学の先生に限らず、何かの症状があって
それを助長するような飼い主の行動が見受けられる場合は注意を受けますよ。

特発性膀胱炎がそうですよね。

原因がわからない、ストレスから来ているであろう膀胱炎。

それはやっぱり飼育環境の見直しや
相性の悪い猫との隔離など・・・
当然のように言われます。

手っ取り早く問題を解決する方法が飼い主の改善なのですから。

もちろん、shah-sanさんが言われている過剰な関与も
問題行動の問診で引っかかると思いますw

チッコをしているかの確認のストーカー。
これも問診で注意を受ける行動ですw

猫の問題行動の多くはその環境に適応しきれないからだとわたしは思っています。

でもなんでもかんでも猫の思う通りには出来ないのも事実ですよね。

工事音がうるさくてストレスを感じている、とか
雷が怖くて・・・とか
どうにもならないことも多いですから。

行動学の先生は通院と言うより飼い主との電話のやり取りが多いと聞いています。

こじろうを連れて行って診てもらっても
問題行動が治らないというのがわかってらっしゃるからだと思ます。

母屋はね、1階部分はにゃんこに開放できないんですよ。
(仏壇などのお供え物があるからw)
なので2階にわたしたちが連れてあがるしかないのです。

自由に行けるという場所ではないので
今やっていることもストレスに感じているでしょうね。

これもきっと病院で話せば「それはやめましょうか」と言われると思いますよ(;^ω^)

にゃんこにとっていいと思うことは
あくまでも人間主観なのでなかなか難しいなと思います。

様子を見ながら無理せず、やっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 08:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

おはよーございます。

そうなんですよ。
大きい病院で獣医師が何人もいる病院は一応のところ専門があるみたいです。

わたし、これはいいなーと思っていたんですが
ちょっと不便だなと感じることも多くなってきました。

例えばシマの通院でIBDの疑いのほうでいくと消化器の先生になるし
パテラの方でいくと整形外科のほうになるし。

一応診てはもらえるのですが詳しく診てもらおうと思うと
日を改めないといけないんですよ。
(先生の方からこれは専門の先生に、と言われます。)

タライ回しまでは行かないけれど
自分専門ではないからと言えることで
責任逃れがあるなと言う風に感じてしまいます。

大きな病気をしたら当然専門の先生の方が安心ではあるのですが
ちょっとここも相談してみようかなって思うことが出来ない感じなので
その辺がちょっとな…と思ってしまいます。

いいことも悪いこともどっちもある感じですね(;^ω^)

そう、こじろう愛ね( *´艸`)
知ってほしいことがたくさんありすぎて書ききれなかったw
でも口頭で話すより文字で見て考えてくださった方がこちらは嬉しいので
しっかりこじろうのプロフィールを読んでもらいたいなw

どうなるかわかりませんが少しずつ環境を変えて行きたいなと思っています。

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 08:21 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
大変興味深く拝見しました。
行動学の先生。
そうなんだ。今まで真剣にそういう先生を探したことがなかった。
早速朝からググりまくって、病院などを探してみました。
病院に行ってもあまり関係なさそうですね。確かに。
往診していただくのが一番良さそうかなって感じました。
とりあえず、兵庫県で二つ引っかかってきたのですが、かたや90分15000円、もう一つは80分5000円。
この違いはなんだろう。モヤモヤ。
もう少し様子を見て、我が家も往診してもらうを検討材料としてとっておこうと思います。
で、そちらから車で一時間って、どこだろう?
また教えてください。

往診にしても、チェック項目すごいことありました。プリントアウトしたら9枚とか!きっとコジコジへの愛情、9枚に匹敵するほどいろんなことが細かく書かれたのだろうなと思います。わたしも出す出さない関係なく、チェック項目は埋めてみようと思います。
2018/07/18(Wed) 09:33 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
おはようございます(๑´0`๑)
ハヤさん、毎日うんちが出てるのは素晴らしい!
でもカチカチって事は水分量が足りないって事ですよね…
JINは仕事場にゃんこが軟便時にあげてましたが
数日で回復してくれたので、整腸効果あるんだと思います(=゚ω゚)
それにしてもロールクッションの中のハヤさん可愛い過ぎるヾ(≧▽≦)ノ
きっと自分で暑さ調節で移動してるのかも知れないですね!
調子がいいのを保っていて欲しいですね♪

こじろうさん愛…分かります(笑)
思いつく事でも見て貰って、解決法までいかなくとも
こじろうさんにとってのいい方向が見つかればいいですよね。
動画も見せて貰いましたが(若干家の子達が反応してましたw)
知らない場所は腰が引けちゃうんですよね(;'∀')
やむおえず家が変わった時は
家の子達…数日ご飯食べませんでしたよ…
ちょっとずつ自分のテリトリーだと感じてくれれば
きっとこじろうさんにとって良い場所になるのかなと思います!
こじろうさん、ふぁいとぉ˚٩(´౪`٩)⋆。
2018/07/18(Wed) 10:03 | URL  | まぁ #-[ 編集]
行動学の先生から、何か本当にいいアドバイスがあって、それが本当にコジ君にとっていい事であるといいですね。
うちも脱走組が昨日の夜と今朝再び・・・
さっきみんにゃ帰ってきたと連絡あって私も落ち着きましたが、これも何かが原因で脱走してるんですよね・・・ああ~
2018/07/18(Wed) 10:03 | URL  | めー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/18(Wed) 10:35 |   |  #[ 編集]
A4サイズいっぱいのこじろう君愛。。
なんかじんわりしちゃいました。。

こんなに愛されて、こじろう君はやっぱりねこまみれ家の子で良かった。。

専門の先生が多いのは心強いけど少し面倒なんですね。
病院ってやっぱり行ってみないとわからないですね。。
2018/07/18(Wed) 12:48 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちわー。

探されましたか!
ママさんの家からなら結構ありそうですよね。

うちは田舎なんでここまで来てくださる病院がない(;^ω^)

そうなんですよね。
病気やケガと違って問題行動は人間でいう心療内科になるんで
本来ならにゃんこがどういった状態かを話すべきなのですがそれができないから
細かい、それは関係ないかな?って思うようなことも
わたしたちが先生に話をして問題点を探っていくしかないんです。

多くの問題行動はストレスからくると言われています。
なので、基本、ストレスを感じやすいにゃんこを病院に連れて行って診察するというのは
余計なストレスをかけることになるので往診がある病院ならばそちらの方がいいと思います。

わたしが行ってる病院の分院の方は
週に1回だけ午後2時から4時まで
猫だけの診察時間を設けられています。

ストレスがかかりやすい怖がりの猫は
犬と同じフロアにいるだけでもストレスになるので
そういった子は猫だけの診察時間に、と言う感じです。

こういうのも昔では考えられなかったので
猫の飼育が増えたのとストレスを感じやすい猫が多いのと・・・。
現代病かなってわたしは思ったりします。

動物病院の料金は各々が設定した料金なので
結構足元みられることが多いですよね。
特に往診なんかは普通料金の倍ほどを設定されているところもあります。
それとは別に往診料はいりますしね(;^ω^)

うちのちまきも往診派なんですよ。
連れていけない子がいるから余計に。
でもまだ一度もお世話になったことはありません。
それはわたしが往診反対派だから(;^ω^)

わたしが反対する理由は
我が家はどんな時でも安全であるというのを保ちたいから。
たまの来客でもパニックになるのに
診察のためにきた獣医師に捕まえられて嫌なことをされる。

それが安全だと思っていた場所で起こるんです。
自分たちのテリトリーに部外者が入ってくるだなんて
安全神話崩壊ですよ。

どこにも逃げ場所がないと思ってしまったら
それこそ普通の日常ですら緊張感に満ちたものになってします。

それはどうしても避けたい。
ギリギリまで避けたい。

なので往診はまだお願いしたことがないんです。

メンタルの部分の問題なので問診は多いと思います。
というか、わたしは9枚では足りない気がする(;^ω^)
往診も90分では足りないと思う(;^ω^)

本当に細かいところまでこじろうを知ってもらうには
ものすごく時間がかかると思うので・・・。

病院、またそちらでお教えしますね(*´▽`*)

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 13:22 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

JINの効果はうちに限っては絶大だと感じています(*´▽`*)
あのハヤが!!って感じですものw
本当はみんなにもあげたいんだけど…経済的に…(._.)

でも腸のバランスを整えるのは免疫力もあがるので
あげたいんですけどね・・・。

そうなんですよ、こじろう愛が溢れちゃって( *´艸`)
仰る通りでどんな小さなことが解決の手助けになるかわからないので
事細かく書けるところは書いて提出してきましたw

動画の声は必死感出てますからねw
うちの子も反応してましたよ(;^ω^)

これ慣れるのかしらっていうぐらい怖がってますけど
1日目は一歩も動けなかったので
少しずつでも慣れてきてるかな、と言う感じです。

つくしに追いかけられることもなく
トイレを覗かれることもなく
こじろうだけの場所で安心した生活を送れたら何か変わるかなってちょっと期待( *´艸`)

まだまだどうなるかわかりませんが
ゆっくり様子を見ながらやっていこうと思います

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 13:31 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

ほんとです。
なにかいい解決策があればいいんですが・・・。

でももしかしたら行動学の先生と一度会ってという事になるかもしれません。

ただ毎週連れて行って様子をとなってくると
仕事のこともあるしこの時季片道1時間かけての通院は怖いと思ってしまいます。

その辺は今の先生と相談しながら決めていくことになると思いますが…。

脱走・・・癖になってしまいましたね。
ここからなら出れるというのを知ってしまったから
何度もそこから出てしまうんですよね。

ちなみに、うちの子も脱走します。
ドアの鍵のかけ忘れとか窓もそう。
ドアも網戸も自分で開けて出て行ってしまいます。

それをされないために家は全部鍵をかけているし
網戸は100均で売ってるロックで開けれないようにしています。

めーさんのところの脱走場所みてビックリしましたよ。
窓と網戸の隙間から出る子はうちではいないので。

あ、でもすみれちゃんを捕獲して3段のケージに入れていた時
ドアのすき間、2㎝もないほどの隙間を押し広げて脱走してました(;´・ω・)

猫の本気、怖いですよね。

すみれちゃんはいまでこそ脱走はしなくなりましたが
脱走は家全体を自由に行き来できるまで続きました。
ちなみに、この子も精神安定剤を服用していたことがあります。

仰る通り、なにか不満があるんでしょうね。

でもそれがなにかわからない(;´・ω・)
家の中は自由で落ち着ける場所と覚えてもらうまで時間がかかるのかもしれませんね。

お外に出ても帰ってきてくれて
ケガがなければ・・・。

心配事は尽きませんが頑張っていきましょう!

ありがとうございました!

2018/07/18(Wed) 13:50 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ は様

こんにちわー。

そうなんですよ。
主に問題行動を専門に勉強されている先生だそうです。

今の先生はわからないこと、出来ないことはハッキリと言われます。

今の病院はたくさんの獣医師さんがいらっしゃるので
どの先生も自分が得意な分野を学ばれている感じです。

なのでその点に関してはいい部分もあるけれど
悪い部分でもありますね(;^ω^)

ただこうやって間に入ってくださるので
わたしもその行為に甘えさせてもらっています。

A4サイズの紙に最初は箇条書きしていってたんですが
全然書ききれなかったです(;^ω^)

こじろうの生い立ちから去勢したのは生後何か月か、とか
(泌尿器疾患になる原因の一つに早熟での去勢がありますし
ちゃんとタマが降りてきての去勢だったのか、とか)
他の子の関係性とかトイレに行くタイミング、砂の反応とか…もういろいろw

先生の反応はどうなんでしょうねw
わたしは全然想像もつかないです。

でも、まぁ、やっぱり一度、来てくださいと言われるかなとは思っています。
一番は飼い主のわたしがその問題行動をどう思っているのか
お薬を使ってでもやめさせたいのか
最悪、隔離する気があるのか・・・。

そういったわたしの気持ち次第で変わってくるところもあると思うので。

こじろうの問題だけど
このチッコテロに関して言えば家全体、にゃんこすべての問題でもあるので。

最近ね、チッコテロ、暑いからか少ないんですよ( *´艸`)
と、書くとしそうだけどww

季節的なことも含めると原因というのは一つではないだろうから
そう簡単には行かないだろうなと思います。

でも、チッコテロ関係なくこじろうが快適に過ごせる努力は今後もしていくつもりです。

また結果をお聞きしたら記事にしますねw

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 14:08 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんにちわー。

もうね、そんなところにこじろう愛が溢れてしまいましたね~( *´艸`)
書ききれなかったのでもう一枚足そうかと思ったんだけど
ちまきに止められてしまいましたw

そうなんです。
あくまでも自分はこの分野の専門だから、と言う感じです。

なのでもっと詳しく知りたい場合はその専門の先生に診てもらってください、と言われるんですよ。

大きな病院で4つほど分院があるんですが
本院の方は獣医師が4,5人いらっしゃって。
それとは別に救急センターがあるんですが
うちの病院もその他の病院も専門外の治療だった場合
主にこの2つに振り分けられる感じです。

それこそ石が詰まって緊急性がある場合は大きい病院に行ってくれと言うのは
田舎の個人医院では普通ですけど
ちょっとしたことで大きな病院に行ってくれと言われるのはちょっと考えられないかな…。

簡単にいうと
リエルくんの便秘は一応お薬だしときますけど
続くようなら消化器系の先生に診てもらってくださいって感じです。

専門の先生がいらっしゃるのでこういう逃げ道がある感じです。
最後まで診てもらえないというのはなんとも不安です。

なので、またちまきが病院探しを始めています。
(ハヤは今のところでお世話になりますけどねw)

今の病院はいい先生なんですけどね…。

行ってみないとわからないというのはホントそうです。
一応今のところでカルテが出来たので
健康診断的に別の病院に行こうかなって話しています。

まぁ、でも、もう少し涼しくなってからですね(;^ω^)

ありがとうございました!

2018/07/18(Wed) 14:25 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/18(Wed) 16:39 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ジ様

こんにちわー。

こじろう愛、出てしまいましたね~(*´▽`*)
と言っても少しでもこじろうのデーターを把握していただきたかったからなんですけどねw

そうそう、猫はそうなんですよね。
犬は人に、猫は家に、とも言いますものね。

ちょっとした変化がこの子にとってはものすごいストレスなのかもしれません。

ただ、じゃ、いまの環境が快適かと言われるとそうじゃないから
問題行動が出てしまっているんですよね…。

高さがあってもなんせうち多頭なのでね(;^ω^)
やっぱり狭いんだと思います。

行動科の先生がうちの間取りを見てなんと仰るのか・・・
ドキドキですけど改善できるところはしていきたいなって思っています。

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 17:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コジコジ~、大丈夫~?
行動科まであるんだね~猫って・・すごいわ・・
猫の行動。。
間取りも関係あるのね。ふおー
猫さんて、深いわ・・・。

もう・・家中・・コジコジの匂いで充満させたら・・
安心したりして・・
全部ぼくのもの・・なにもかもぼくのもの・・
ぼくの匂いでいっぱい・・
的な・・・(あかんって!あかんって!みんなが倒れるわな、今度は)

コジコジ愛を好きなだけ書いていいよって言われたら、原稿用紙何枚いくかしら?(笑)
学生のときに出してほしかった課題だわ
コジコジ、愛されてるね!
幸せだね!
その澄んだ瞳には何が映っているのかな?
一度でいいから、見てみたいよね。
そしたら、コジコジのお悩み相談内容がきっと
わかるのに・・。

やっぱり。。コジコジの匂いで充満・・・
あかんって!!
2018/07/18(Wed) 18:13 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんばんわー

終始、コジコジの匂いワードで溢れていますね( *´艸`)ぷぷぷ
それはアカンですよw

これはぼくのー
あれもぼくのーってスリスリする分にはいいけれど
強烈な匂いのするチッコはさすがに勘弁(;^ω^)

間取りは、たぶんですけど
トイレの位置が気になったんだと思います。

少ない、もしくは人通りの多い場所、とか。
そういう場所はやっぱり避けるべきとGoogle先生も仰ってますしねw
それの確認だと思います。

そんな課題あったら一番に終わらせる自信あるわw

あ、でもね、ここで今更暴露しちゃいますけど・・・
実は先生からは『間取りを描いてきてください』としか言われていません。

A4サイズに書ききれないほどのこじろう愛はわたしが勝手にしたことなんです(*´▽`*)
ついつい、ね・・・必要かなって…思ったりなんかして…www

で、それを見た先生、ちょっと苦笑いでしたよw
行動学の先生にお渡しするとき、どんな言葉をかけたのか…気になります( *´艸`)ぷぷぷ

こじろう、どんな悩みがあるのかな…。
解決できることなら解決してあげたいですもんね。

専門の先生の意見も聞きながら
やれることはやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/07/18(Wed) 19:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可