水分とってチッコで出そう!・・・という難しさ
2018年07月23日 (月) | 編集 |
この暑さ、いつまで続くんんだ・・・って感じの毎日ですが
みんさんのにゃんこは元気にしていますか?



これは数週間前の出来事。

夕方、リアル猫友から「うちのにゃんこが膀胱炎かもしれない」と電話がありました。

話を聞くと

トイレ以外での粗相。
その粗相が血尿だった。
トイレに行った後もずっとトイレに行きたがる。


それは膀胱炎の可能性が高いねと言う話をしました。


そこの子、うちのつくよもの兄なんです。

7761377E-F99B-4606-8AC9-EF8521E3997F.jpg


なので以前からうちの子の話をして
親であるすみれちゃんが特発性膀胱炎で
つくよもには腎結石があって・・・
もしかしたら遺伝的なものがあるかもしれないからね、と・・・。

6F4D3D55-8820-45BE-B270-A5A35A335F1E.jpg


電話があった時に正直「とうとう来たか」と思ってしまいました。

でもそれ以外で
ごく最近トイレを上から入るトイレに変更したと言う話を聞いていたんです。

今まであるトイレの代わりに設置したので
今までとトイレの数は一緒なんですが
その膀胱炎になった子は上から入るトイレが使えなかったそうです。
なので実質、トイレの数が一つ減ってしまった状態。

09A9CAA4-45F4-42AC-9011-79D16D6DF979.jpg


あと、その子は一日のチッコ回数が1回ほどだったので
もっとチッコをしてほしいという事で
一日4食のうち1食をパウチに変更。

FEF1480B-0608-4785-8EF9-4080E3C7475F.jpg


正直、良いと思ってやったことが全て悪い方に行ってしまった感じです。
本当にたまたま、膀胱炎になってしまった。

改善しようと思ってやったことが裏目に出てしまったこと、うちでもあります。

1食をパウチにすることは
うちも考えたことがあるんです。

飲水量を増やすのはそれが一番手っ取り早いから。

0A82F1D2-B39D-4DDD-BD2F-DDA765F37600.jpg


歯石が付きやすいというデメリットはあるけれど
水分量が増えるのは腎臓にもいいだろうから。

でも今回の場合、まぁ、他にも要素はあったわけですけど
パウチをあげることで体のミネラルが狂ってしまったと言えると思います。
(これは病院でも言われたそうです)


さすけもこれがあるんです。

B50A09EB-D41B-45D0-81E0-7DE9BFD4CACD.jpg


カリカリを多く食べた月と
パウチを多く食べた月のチッコ検査。

単純にパウチの方がチッコ検査の結果はいいだろうと思っていましたが
その逆でした。

パウチをあげて飲水量が増えているはずなのに
phがとにかく高くなる。

生に近い肉でなおかつ血合い入りだからphを押し上げているのかな?と思ったりするんだけど
(生肉でphが上がるという人もいますし下がるという人もいます。
正直、どちらが正しいかわかりません)

なにがいいのかわからなくなる時があります。


これだけ暑い日が続いているので脱水が心配になります。

チッコの回数が減るというのはそれを如実に表していると思うから。
それをどうにかしようと思うのは当然のことに思うけど
にゃんこの体は単純ではないなと思った出来事でした。



追記にて拍手コメへのお返事です(*´꒳`*)



ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

拍手鍵コメ様

笑ってやってくださいな(*´∇`*)
いや、確かに笑い事ではないんだけどね(・ω・)
けど、笑ってくれる方がいるからこそ、私達も笑えるんですよ(*´ω`*)
膀胱炎や泌尿器疾患との境目も難しく、注意して見ていく必要はありますけど
落ち込まず笑い飛ばして行きたいです(*´ω`*)
(飛ばすのはチッコじゃないからね!)

何でも笑いにしちゃうのは関西人だからかな( ̄▽ ̄;)
そしてノリノリで乗ってくれるのがやっぱり関西人ママン達(*´∇`*)
そして同じ趣味を持つ息子がいるママン達やコジローテを可愛いと言ってくださるママン(*´ω`*)
嬉しいわぁ(*´ω`*)
笑ってくれて嬉しいです(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/24(Tue) 07:59 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはよーございまっす!

ホント、難しいですよね。
うちの子でいうと膀胱炎になったり腎臓の数値が悪かったり
目に見えないところでいうとエコーの検査で膀胱モロモロだったり…。

どれをとっても飲水量を増やすことで改善、もしくはケアできるんですよね。

とにかく飲水量を増やすこと!と言うのを目標にしていますけど
だからってにゃんこが勝手にお水を飲んでくれるわけでもないし
毎回毎回無理やり飲ませるのも…。

でも無理やり飲ませるぐらいじゃないと十分ではないってことなのでネ・・。

ちょっとでも美味しく飲める方法を色々試していますけど
買ってきたパウチとかはスープ系のはホント好みがあります。

食の好みがあまりうるさくないカイちゃんですら
スープは飲んでくれなかったりするんで
新しい発見と…ショックと(;´д`)

うちも一食置き換えもやりたいんですけど
たぶん、お腹壊すと思うし(;^ω^)

ホント難しい!

でもこの暑さなんでなんとか飲水量増やしていけれるようにやっていこうと思います。

ありがとうございました!


2018/07/24(Tue) 08:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ウェットって意外と難しいですよね。
普段からあげてると、体も慣れて違うんでしょうけど。。
私も水分摂取とか、ドライより消化しやすそうだからと、
一食分をパウチにしたことあったけど、
逆効果でストルバイトできちゃいました((+_+))
以来ウェットはご褒美か、具合悪いときの特別食になってます。
(子供の頃の、熱出したときのプリンみたいな感じ^^;)

今は、ドライをふやかしてせっせと自家製ウェットにして食べさせてます。
それでもチッコがちょっと濃いような。。
暑くて水分足りないのかなぁ。
2018/07/24(Tue) 08:59 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
飲んでくれない難しさ・・
うーん、大変だ・・
その子にあった水分補給方法を病院の先生に相談してから、あげるってのも手よねー
これあげていい?
こっちは?あかん?なら、これは?みたいな。
(あ、わたしはやっぱり聞いている。。笑)
隠れた病気やらなんやらあるかもしれないし。。
うちはウエットなんて食べないし、ビビとトゥムに関しちゃ水あんま飲まないし・・
でも、ティコが水がずーーーーーーっと飲んでいるから心配で何度も病院に聞いたけど、何もなく・・
そんな子もいるんですよーあははははで終わった。でもそれだけ飲んでいてもティコのおしっこは
多い方ではないのよー
もう悩む悩む!
しかし、最近あまりに暑いからさすがに心配でティコにも水分をもちっと補給であげてます(シリンジで)
猫さんたち、飲んで欲しいなー
うっまい水だったら、飲むんだろーなー
どっかのメーカーさん、作ってくれないかしら(笑)
2018/07/24(Tue) 09:28 | URL  | NYARO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

そう、わたしも難しいなと思います。
1食置き換えでもミネラルのバランスが崩れてしまうのか?って思ってしまう出来事でした。
(トイレの問題もあるでしょうけど)

やっぱり~!
これはいつか記事にしたいなって思ってるんですけど
総合栄養食のパウチってph高くなるんですよね。
ph高いのはストルバイトが出来やすい環境でもあるから
チッコ検査を定期的にやられている子は引っかかってしまう、と言う感じなんですよ。

消化が良いというのは肉が多いということだから
やっぱりphを押し上げてしまうのかなって思います。

体にいいことのはずなのに
尿路に関して言えばちょっとの変化でバランスが崩れてしまうので
ほんと、難しいです。

お茶漬けではなく完全にふやかしご飯ですねw
うちもそれを食べてくれたらこちらは楽なんですけど(;^ω^)

チッコが濃いのはあまりトイレに行ってない場合もありますよね。
トイレに行かないというのは水分量が少ないことでもあるので
やっぱり飲水量を増やすのは課題ですね。

うちもしっかり飲んでもらえるように色々試してみようと思います。

ありがとうございました!

2018/07/24(Tue) 12:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

聞いてみたことあります( *´艸`)
でもね、それって獣医師の主観が大分入っている回答だなとわたしは思いました。

例えば前の病院では水分補給の難しさすら理解できていない感じではありましたし
鶏がらスープなど人が作るのも全否定。
もちろん手作り食もダメです。
ちゅ~るなどのおやつもあげてはいけないという感じでしたし
ペット用で売られているお水も
お金をかけてあげる必要はない!と言われたことがあります。
言う事言う事否定したいだけなのか?って思うほどの返答で
じゃ、どうやって水分補給を?と聞いてもまともな返事はもらえず…(;^ω^)

今の病院の先生もお水を飲ませる苦労をそんなにわかっていない感じなので
ペット用のお水とか、流れる給水器を、とか
あとミルクとかも売っているので試してみる、とか…と言うお返事。

こちらは正直、体の部分を考慮せず
ただ飲水量を増やすためだけのお返事だな、とわたしは感じました。

で、今の病院で言うと詳しいことは栄養学の先生に、と言われると思います(;^ω^)

ビビたんとトゥムたんは輸液してるから飲まないって言うのはありますものね。
それを思うとティコたんの飲水量が多いというのは気になるところですよね…。

他の子が飲まないから余計に飲んでるように見えるだけ…とかかなw

あ、でもチッコ多くないってのはある意味よくない?
(回数か量かはわからないけど)
多飲多尿ってわけではないってことだから。
色んな病気の初期症状に多飲多尿ってありますものね。

あぁ…でも、回数が少ないのは脱水気味なのかもって思いますよね。

わたしも主にパウチを主食としているさすけが水をがぶ飲みしていたらめっちゃ心配。

『この子はこういう子』って思っていても
普段と違うことをしていれば心配になりますものね。

ただの水って飲まないよね~(;^ω^)
なのでやっぱり味付けして飲んでもらうしかないかなって思います。

お魚なのかお肉なのかw
それぞれ好みはあるだろうけど
色々試してみたいと思います。

ありがとうございました!
2018/07/24(Tue) 16:13 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

つくよもちゃんのお兄さま、早く良くなるといいですね。
治れ~、の元気玉送りますので、配達の方よろしくお願いします。

しかしなるほど。
ウェットでミネラルバランスかぁ。
それは結構盲点かもです。
水分補給のため、ってんで
つい手を出しますからね~
食べてくれた~、悪くなった~
では悲しいですよ。
何だかいろいろ可能性を潰していくと、
実はシリンジで強制飲め~! が一番
なんてことだったりして。
そこまでしなくても、とりあえずはうち中水飲み場
あるいは水の器をもってストーカー。 ww
もうちょっとレベルを下げて、寝てる枕元にデリバリーかな?
(人は起き抜けで水が欲しくなりますが、ネコさんはどうなんでしょね?)
2018/07/24(Tue) 17:54 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんわー。

うふふ、元気玉ありがとうございます(´ω`*)
注射と5日ほどのお薬で症状は落ち着いたと聞いています。

ミネラルのバランス。
これを言われるとわたしなんかはサッパリですよ(;´д`)

ウェットを使っての水分補給はにゃんこも喜ぶし飼い主的にも楽だし…。
いいと思うんですけどやっぱり合う合わないはあるのかなって思います。

この子の場合、たまたま色んな変更が悪い方に出てしまったと言えると思います。

わたしも経験ありますけど(;^ω^)
次に何かをするのが怖くなったりしますよね。

たしかに、ただのお水を強制飲めーが一番いいように思うけど
それをすると今度は報復のチッコテロが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あ、こじろうに限ってですけどww

わたしは少しの味付けで回数分けてお水をあげるのが一番やりやすい気がします。
でもそれも、飽きたりしてなかなか飲んでくれないんですけどねw

うちももっと水飲み場増やそうかな…。

ありがとうございました!

2018/07/24(Tue) 18:45 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
水分補給。。難しいですね。。
パウチってphあげちゃうの!?

リエルは基本何でも食べてくれるのですが
カリカリよりウエットの方が好きみたいで。。
朝ごはんはウエットと混ぜるからすぐに食べてくれるけど、夜に出す魔女のスープ飯はカリカリがリゾット状態になるまで休憩挟んでのんびりのんびり。。です。。美味しくないんだと思う><

最近サプリを変えたり、魔女のスープ飯にトッピングを増やしたりしているので。。次の検査の結果がどうでるのか。。
当たり前だけど結果が良い方向にいったら良いな。。って思ってます。。
少しでも美味しくご飯を食べて欲しいので。。

つくたんよもたんのお兄ちゃまも良くなりますように。。
2018/07/24(Tue) 18:56 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんわー。

うちの子に限ってですが…高くなりますね。
今月はパウチを多く食べたなと思って出したチッコ検査でのphは7.5や8の時もありました。

カリカリでも食べた直後はphはあがりますが
パウチはそれこそミネラルのバランスが崩れ膀胱モロモロになってるかもしれません。

あ、うちの子に限ってですよ。
さすけはそういう体質なんだと思います。

ちなみにこじろうもブルーバッファローをあげていた時にキラキラ出ました。
個人的に、やっぱり肉にくしいご飯(高タンパク質)はphが高くなりやすい気がします。

ウェット好きならウェットをあげたいですよね~。
好きなものを美味しく食べてほしいものw
休み休み食べるのはやっぱり気に入らないんでしょうね(;^ω^)
でも、お腹すいてるから仕方なく食べる…。

いい子だわ~、リエルくんって( *´艸`)
うちの子、お腹すいてても美味しいの出てくるまで食べないですよ、きっと。

だからわたしは基本、カリカリをあげたいんですよ(;^ω^)
でないとカリカリを食べなくなりそうで…。
それぐらいウェットってうちの子は好きです。

リエルくんも定期的にチッコ検査されてますものね。
変更したことがいい風に出るのか悪い風に出てしまうのか…。
ドキドキですけど、水分量増やすのは長い目で見たらいいことなので
どんどん水分とったらいいなってわたしは思います。

まぁ、その水分がウェットのご飯でなのかスープなのかってのが
結果として大きく変わってくるのかな?って思ったりしました。

うちはこのままスープで水分をとらすようにしていこうと思います。

ありがとうございました!

2018/07/24(Tue) 19:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/24(Tue) 21:19 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ様

こんばんわー。

うちもわからないです(>_<)
最近はお水の量がわかるお皿?給水器?もあるみたいですが
多頭飼いだと絶対わからないですよね。

にゃんこは体重1㌔に対して40~60㏄のお水が必要と言いますけど
うちのこじろうは4㌔なので160~240㏄のお水が必要という事になります。

普通に考えたらムリですよね(;^ω^)

なのでウェットも使いながら水分補給って言うのが本当はベストなんだろうなとは思います。

うちはカリカリに5ccのお水でももうご飯食べないです(;^ω^)
たぶんそこにウェットが入れば食べてくれるんだろうなとは思いますけど…。

つくしやカイちゃん、シマもそうですが
お腹が弱い子なので毎回まぜるのも怖いしな…。

うーんうーんとちまきと考えているんですけど
難しいですね(;^ω^)

今週末にでもまたお手製スープに挑戦しようかなと思っています。

これだけ暑いんでね、少しでも水分がとれるように考えていこうと思います。

いえいえ。
遅くなってしまって申し訳ないです(>_<)

ありがとうございました!
2018/07/24(Tue) 21:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可