色々とモヤモヤ
2018年07月18日 (水) | 編集 |
先日、『腎不全にゃんずとの華麗なる生活』のさばちりさんが
お薬の名前を教えてくれない病院が多いのにびっくりしたと書かれていました(;・∀・)

実は私も他の病院ってどうなんだろうと気になっていたんです(;´・ω・)

IMG_8851.jpg

今の病院は前回ハヤのお薬を紹介した時にアップした写真を見てもらったらわかるように
割ってある薬などにはそれぞれに名前を書いてくださいます(*^-^*)

IMG_8817.jpg

その他にお薬のご説明と書かれた紙をつけて処方してくださいます(*´▽`*)

IMG_8837.jpg

だからなのか?

先生から口頭での説明がほとんどありません(;'∀')
薬の種類とか副作用の説明がないんです(´・ω・`)
もちろん聞けば今の先生方はちゃんと教えてくださいます(*゚∀゚*)

お薬のご説明という紙には注意事項がそれぞれ書いてあって
異常が見られたら獣医師にご相談してくださいと書かれています(´・ω・`)

この紙をしっかりみておけばいいことなのですが
転院当初はそれがわからず先生から何も説明がないことに戸惑いました(´・ω・`)
(お薬の飲ませ方は受付の方が説明してくださいます)

先日、ハヤのお薬をもらってきて家で確認していたら
1種類だけ前回もらった薬と違っていました(´・ω・`)

間違えて別の薬を処方されたのか?
それとも今回薬の種類が変わったのか?
不安になり病院に確認の電話をしたら看護師さんが
『今回の分からこちらの薬にするようにと先生から指示があったんですよ。説明してませんでしたか?ごめんなさいね〜。』
というお返事( ̄▽ ̄;)
そんなもんなんですかね?


お薬の説明の紙がなかったら気づかなかったと思います(´・ω・`)

薬の種類を間違えるって事は無いとは思うけど
薬の名前を知っておく方がいいなと思いました(´・ω・`)

IMG_8853.jpg


逆に前の病院は薬やサプリの副作用などの説明はものすごく丁寧だったと思います(´・ω・`)
けど名前は袋にも書いてないし聞いても教えてくれませんでした( ̄◇ ̄;)

病院それぞれに良い所もあればう〜ん思う所もある( ̄▽ ̄;)


けど、“しっかり診て欲しい”

結局そこが一番重要なんだけどね( ̄▽ ̄;)



追記にて拍手コメにお返事でっす!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw



鍵コメ様

こんばんわー。

あぁ・・・ごめんなさい!すこし語弊がありますね。
わたしも基本、にゃんこと暮らすのに家の広さは関係ないと思います。
わたしが思ったのは要は部屋数、ですかね。
仲の悪い子と一緒の部屋にいなければいけない状況がストレスなのではないか、と。

実質2部屋で6~7にゃん。
ヒャッハー状態のつくしが走り回っていれば
こじろうは逃げる場所がない状態なんです。

で、つくしは必ずこじろうを見つけるんです。
見つかったこじろうは逃げるんですけど隠れた場所にまで追いかけていきますからね。
それをどうにかしてあげたいんですよね。

でも一緒に寝ていたりするのでつくしにすれば遊びの延長なんでしょうが
こじろうはそうは思ってないんでしょうね。
ずっとずっとではないけれど
ストレスになっていると思います。

あとね、その腹いせをカイちゃんにしてるんです。
廊下がカイちゃんの毛まみれの時があります。

いじめられるこじろうといじめるこじろう。

問題児です(;´・ω・)

そういったこともあるので
母屋の移住を計画しているところなんですよ。

行動学の先生がどういったことを言われるのかさっぱりわかりませんが
お返事を待ってまた考えていこうと思います。

ありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます

うちも薬の名前は聞かないと教えてもらえませんよ。
まぁ、聞いてもネットで調べるくらいしかできないので、
名前よりも用法用量飲み合わせ、
飲まなかったときの対処なんかを
その場で聞くようにしています。
でも、その場で打つ注射薬とかは
全面お任せですね~
自分の薬も似たようなもんですしね。
2018/07/19(Thu) 07:40 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様
おはようございます(*´꒳`*)

そうなんですよね!
自分の薬は先生から◯◯と言う薬を出しますから〜なんて説明はないですよね( ̄◇ ̄;)
薬剤師さんが説明してくださるくらいで後はお薬手帳見るくらいですかね( ̄◇ ̄;)

我が家の転院騒動があった時、お薬の引き継ぎがけっこう困りましたね(;´д`)
前の病院では名前が書かれてなかったので残ってる薬を持参して行ったんですけど
記号やナンバーが印字してない薬などは調べようがなくて
だからって、カルテのコピーを貰いに行く勇気もなかったです( ̄▽ ̄;)
今の病院で、同じ物を見つけられずハヤの薬は3種類変更になりました(´・ω・`)
どう言った用途で処方されてたか説明して似たような薬を出してもらったんです( ̄▽ ̄;)
それで落ち着いてるので良かったですけど(*´ω`*)

薬は病院によって違うので難しいですね(ToT)
何があるかわからないので出来るだけ管理して行きたいと思います(*´꒳`*)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/07/19(Thu) 08:53 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
確かに難しいですよね。
うちは薬の名前は教えくれますし、ざっくりとこの薬の働きを教えてはくれますが、逆に用紙を下さったりはしないです。
薬に対しても、私が聞けば、フォルテコールとセミントラの違いを教えてくださって、なぜ、今はフォルテコールなのかも教えてくださいましたが、同じ病院の分院は薬の袋に「ステロイド」としか書いてありませんでした。
昔の人なので、出された薬を黙って飲む方なのですが(自分の場合)、にゃんこの場合はしっかりと知りたいですよね(*´ω`*)
2018/07/19(Thu) 09:17 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
おはようございます(๑´0`๑)
病院によってまちまちですよね。
古いかかりつけは、薬の名前も薬袋に書かれず
ボソボソっと薬の名前は言うけど
聞き逃すと何の薬か分からない時があります(;'∀')
末っ子組が通うかかりつけは、薬の説明もしてくれて何の薬を処方したか領収証に書かれてますね。
ただ、副作用の説明等は書かれてなく、薬の名前のみです。

茶毛さんが手術してくれた病院は、薬の説明は細かくしないけど人間のように副作用やら薬の効能も書かれた紙が発行されます。
なので、分からない点は受付の方に聞いてました。

3件全く違いますね(๑´▿`๑)
きっと規模の違いもあるし、人員も違うので
そこまで出来る出来ないの差もあったり
古いかかりつけの獣医さんも嘆いてましたが
今後動物病院は極端化するって事がその表れなのかなと思います。

納得いく病院選びは難しいですが
飼い主の意識も上がってる分、病院の対応も変わってくんでしょうね…(;^ω^)

ほんと、最終的にはしっかり診てくれる病院
そこが大事ですよね!
モヤモヤはなるべく残さず、どんどん聞いちゃいましょう(๑´▿`๑)
ちまきさん、ふぁいとぉ˚٩(´౪`٩)⋆。
2018/07/19(Thu) 09:30 | URL  | まぁ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様
おはようございます(*´꒳`*)

あーにゃんさんのところでもまちまちなんですね(*゚∀゚*)
お薬の副作用も聞いていた事以外の症状が出た場合、先生に相談すればいいんですけど
そんな副作用聞いた事がないと言われてしまえば一気に不安になりますよね(;´д`)
そんな時に薬の名前を知っていれば自分で調べられて不安が和らいだ事があったので
薬の名前は知っておきたいです(;´д`)
前の病院は教えて下さらなかったので、もらってきた薬の特徴や聞いた説明を元に
調べて名前を特定していました( ̄◇ ̄;)
それでもどうしてもわからない薬はあったんですけどね( ̄▽ ̄;)

病院によってじゃなく、統一してくれたら助かるのにな…

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/07/19(Thu) 10:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様
こんにちは(*´꒳`*)

うちの今の病院は茶毛さんが手術した病院に似てるかな(*゚∀゚*)
電子カルテになってるから口頭じゃなく紙に書かれてるのをくださる感じです(;´д`)

まぁさんのおっしゃ通りですよね!
飼い主さんの意識が高くなってるんだと思います(´・ω・`)
それをこころよく思わない獣医師さんもおられますね(´・ω・`)
前の病院の先生がそんな感じでした(;´д`)

街の飼い主さんはなんでもかんでも言ってきて困るとか、
田舎の人はそんな事言わないのんびりした人が多いから自分達には合っているとか(´・ω・`)
飼い主が病院を選ぶように獣医師も患者を選んでるのか?と思った瞬間でしたね(;´д`)

しっかり診てくれて設備も整ってて尚且つ家から近い!
そんな病院をどなたか開院してくれないかしらねー( ̄◇ ̄;)
無いか…

ありがとうございましたヽ(*´∀`)

2018/07/19(Thu) 11:29 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
そーなんだ・・
教えてくれない・・とか考えたことなかったわ・・
だって、私、お薬って聞いた瞬間、名前なんですか?
とか効用とか、どこのとか、すでに聞いている・・(汗)
先生が言う前に、聞いてしまっていたわッ
あら、なんか困ったちゃんだったのかしら、私・・(汗)
言ってくれない~とか思うよりも自分が聞きたいことは先にガシガシ聞いてたわ・・(汗)
あ、忘れた!とか思ったときは、同時に電話持ってかけてるわ!(汗)
あぎゃ、私、病院的には困ったちゃんなのかしらん?
あ、でも、ビビが手術した病院の先生は図には書いてくれるわ、名前聞いたらその場で分からなかったら、探して探してきてくれたりしてくる~
電話してもずっごく親切に教えてくれる~
ラッシャー先生も全部教えてくれるわ・・
シトラベットも言ったら、その場でネットで探して
即注文してくれたし・・
でも、説明の紙はくれないなー
って、聞いた瞬間私が検索しているからか・・
ラベルに書いてあるお薬は猫でも人間でも
まず、検索してるわー
ラベルなかったら、聞いてるわー
きゃー、すっごく嫌味な患者かしら、あたしー
いやーーーん(笑)
でもー、後で悩むの嫌だし、やっぱり今度からも
聞いてやるーー!
2018/07/19(Thu) 11:46 | URL  | NYARO #-[ 編集]
うちはお薬の名前までは 教えてくれません。
まず言われるのは、粉は飲ませられるかのか、錠剤やカプセルのほうがいいのかということを聞かれます。こちらも粉は苦くない物で お願いしますって言うくらいです。
実際にお薬を手にして、シートや入れ物に書いてある名前をみて、お薬の名前を知ります。
知らないよりは知っておいた方がいいと思います。
多分先生にきけば、教えてくれると思います。
ただ、病院でお薬をもらう時って、私に気持ちの余裕がない時だと思うので、お薬の名前を聞くことまで頭が回らないので、そうやってお薬が書いてある用紙をもらえるのはいいですね、羨ましいです。

2018/07/19(Thu) 12:08 | URL  | めー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様
こんにちは(*´꒳`*)

おぉー!
飼い主のお手本ですね(*゚∀゚*)
私達も気になることは結構聞く方なんですが最近はどちらかと言えば止められます( ̄▽ ̄;)
10ニャンいて正直医療費なんて大変だけどそれぞれにしてあげれる事を探してます(;´д`)
けど、先生は10ニャンいるから今しなくてもいいのでは?みんなに同じようにしてると息切れしちゃいますよ?
的な事をおっしゃいますね( ̄▽ ̄;)
だから予防的なサプリなどは先生は消極的なんです( ̄▽ ̄;)
聞いたら調べてくれると思うけど、聞きにくい環境ではあるかな( ̄▽ ̄;)
これも信頼関係なんでしょうかね(;´д`)

前の病院はご存知の通り、こちらが調べた事はほぼ全否定でしたね( ̄▽ ̄;)
特にサプリ( ̄▽ ̄;)
サプリ自体信用してないと仰ってました( ̄▽ ̄;)
あとネット情報も信用してないと( ̄▽ ̄;)
自分達が学んできた事が全てだったのでそれ以外はほぼ否定でした( ̄▽ ̄;)

獣医師さんによっては全然違いますよね…
ラッシャー先生はこっちに引っ越してきてくれないかしらね?
それかラッシャー先生が育てた先生でもいいよ?

飼い主の気持ちに寄り添ってくれる先生がいいよねー(;´д`)
ニャンズには迷惑な話だけどね( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/07/19(Thu) 13:40 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様
こんにちは(*´꒳`*)

前の病院は薬やサプリの名前は教えくれませんでした(;´д`)
サプリはネットで勝手に買うからだと思います( ̄▽ ̄;)
薬は、説明をしっかりしてるのでそれ以外の情報(名前)は知る必要がないと思ってらっしゃったみたいです( ̄▽ ̄;)
いわばプロが処方する薬を素人があれこれ調べる必要がないと言う事ですね( ̄▽ ̄;)
言われた通り飲ませて様子をみる!それが飼い主のする事であって薬を調べる事ではない!
そんな感じでした( ̄▽ ̄;)
今の病院はちゃんと名前の書いてある紙をくださるので助かります(*゚∀゚*)
処方された薬が合わなかった時、名前がわかっていれば今後同じ薬は避けれますからね(^◇^;)

確かに急な通院の場合、先生の説明もしっかり頭に入らない時がありますよね(´・ω・`)
本来、行かないて済むならそっちの方がいいですもんね(´・ω・`)
健康でいて欲しいものです( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)
2018/07/19(Thu) 14:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/19(Thu) 15:25 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/19(Thu) 15:52 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ ジ様
こんにちは(*´꒳`*)

そうなんですよね(*´꒳`*)
お薬が書いてある紙は助かります(*゚∀゚*)
これを貰えると自分で調べる事ができますもんね(*´꒳`*)

動物病院も人間のようにお薬手帳みたいなのが当たり前の時代になれば
もっと効能とか副作用とかも聞きやすくなるのにね(*゚∀゚*)

そうそう( ̄◇ ̄;)
薬の変更があったら伝えておいてほしかったです( ̄▽ ̄;)
え?ってなってドキドキしましたもん( ̄◇ ̄;)
お会計の時に見る余裕があまりなかったんですけど
これからはお薬の紙をしっかり見ようと思います( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/07/19(Thu) 17:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ あ様
こんにちは(*´꒳`*)

お薬の知識がお有りなんですね(*゚∀゚*)
すげぇー(*゚∀゚*)
それだと先生も下手な説明はできませんね( ̄▽ ̄;)
うちの病院は紙でくださるので特に1つずつ説明をするって事は元々ないみたいです(*゚∀゚*)
1日何回とかの説明も受け付けの方がしてくださいますしね(*゚∀゚*)

人間用の薬を使う事もよくあるみたいですね(*⁰▿⁰*)
少し前に処方された薬が人間用で調べても動物にあげてる物じゃなかったので
怖かったですね( ̄▽ ̄;)
合わなかったから別のに変えてもらいましたけどね( ̄▽ ̄;)
自分で調べられるのはいいですよね(*´ω`*)
不安になる事もあるけど( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)


2018/07/19(Thu) 17:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
さばちりさんのところでも拝見しましたが、教えてくれない先生多いですね。
うちの先生もざっくりとだけ。抗生物質です、以上。
今度は名前を聞こう!と思っていたのに、先日聞けなかった。と言うよりも、聞き忘れた。エマが大暴れさんだったので、一刻も早く連れて帰ってあげようと焦ったのと、思ってた以上に膿んでいるところがひどくてショックだったのと、2週間後に予約している予防接種に影響がないかどうかなど、聞くだけで精一杯で完全に頭から抜けていました、ダメですね。
予防接種の時、健康診断もしてもらうので、その時にでも聞いてみようと思います。

薬の名前云々もそうですが、先生とどれだけ信頼関係を結べているか?ってそれが一番大事なのでしょうね。
先生も人間だから、疑っているような飼い主のことは、快く思っていないだろうし。だからと言って、手を抜くことはプロとしてないと信じています。
でもそれ以外の、目に見えないプライスレスな治療は望めない。ちょっとした言葉の行き違い、感情の行違い、人間同士だし、こちらは我が子のことで必死だから、ついつい感情的にもなってしまう。でも、そこからは何もいいことは生まれないんだろうなって、いつも頭に入れながら。
だからと言って、先生のいいなり、先生の顔色伺う、ではなく。
診てもらう、イコール信頼して預けてる、っていう気持ちを前面に出せるように、これからも気をつけていきたいなと思いました。

って、病状が軽い時はそうやって思えるんですよね。
でも、本当に深刻な時、私の意識はどう変わるか?
そんな時こそ、信頼関係が大事だと思い出すことができるか、自分でちょっと自信はないな。
2018/07/19(Thu) 17:42 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/07/19(Thu) 17:44 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様
こんにちは(*´꒳`*)

急な病院行きって先生に症状を伝える事に必死で
お薬が出た事にホッとして終わっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

私も昔は別に薬の名前を知らなくても治ればいいや!って思ってました( ̄▽ ̄;)
でも継続的に見ていかないと行けない子ほど、知っておくべきだとここ最近思うようになりましたね( ̄▽ ̄;)
もちろん転院騒動があったからですが( ̄▽ ̄;)
もう少し、前の病院とうまく話が出来ていればカルテのコピーもらえたかな?とかよく思います(´・ω・`)
つくしやむさしは合わないお薬が多かったのでそれだけでも名前聞いておけば良かったとか( ̄▽ ̄;)
ほんと大失敗ですよね(´・ω・`)
ジェネリック薬になるとアホほどあって同じ薬を見つけれないのもあったのでね(´・ω・`)

でも今の先生は、前の病院からの薬の引き継ぎも嫌な顔せずにしてくれて、
うちの子達の事を、
まだ自分との時間は短いけどこれから長く診ていけたらと思ってます。
と仰ってくださいました(*´ω`*)
そう言ってくださった事には素直に嬉しい(*´꒳`*)

あとは設備の問題とかだよね…(´・ω・`)

先生、こっちの方で開業してくれないかな…( ̄▽ ̄;)
(朝からそんな事ばっかり言ってるの( ̄◇ ̄;))

ありがとうございましたヽ(*´∀`)





2018/07/19(Thu) 18:45 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うちが今言ってる病院も特には言ってくれないけど、
領収書には書いてあったりします
もっと言うと検査の数値も盗み見ですよ(笑)
割と数値は知っておきたいタイプなので、イライラしますw
聞けば教えてくれるのでこっちも素直に聞けばいいんですけどね~←何意地張ってんだって感じですけどwww
2018/07/19(Thu) 21:14 | URL  | ししゅうねこ #6facQlv.[ 編集]
Re: タイトルなし
ししゅうねこ様
こんばんは(*´꒳`*)

あははは(*´∇`*)
検査の数値、盗み見してるんですかー(*´∇`*)ぷぷ
それはでも気になりますよね(*´∇`*)ぷぷぷ←しつこい

うちの病院も尿検査の尿比重だけ紙に書いてなくて
聞かないと教えてくれません( ̄▽ ̄;)
尿検査の尿比重って重要項目だと思うんですけどなんででしょうね(´・ω・`)

ほんと病院によって全然違うんですね( ̄▽ ̄;)
今日はそれが知れて何故かホッとしたりしています(´・ω・`)
何の安心感なのかわかりませんけどね( ̄▽ ̄;)
皆さん、それぞれモヤモヤを抱えてらっしゃるんだな(*´ω`*)
私もがんばろ( ̄▽ ̄;)

ありがとうございましたヽ(*´∀`)





2018/07/19(Thu) 22:24 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可