試合に負けて勝負にも負ける
2018年07月31日 (火) | 編集 |
これはわたしの心の友たち。

26F2703F-9C3E-49C2-8627-7950D9B1A185.jpg

手前左から

きえ~る
マーキング防止+消臭クリーナー
ファブリーズ
シンプルソリューソン


こじろう通のあなた(誰よw)ならもうお分かりいただけてることでしょう。

コジローテの出没で頻繁に活躍してくれているカルテットたちです。

そのカルテットたちがなぜこんなふうに置かれているかというと・・・

43FB6543-CE40-4DB4-95D0-9FCE7733DF4B.jpg

このま~るく囲まれたところ
ここにコジローテが出没した!というのを
家族に教えているのです。

そして、今現在
匂いを消して次にされないように匂いをつけてる最中だぞ、踏むなよ
という警告。

このカルテットが囲む中は危険だぞと家族に教えることにより
踏みつけによる(チッコも消臭剤も)被害を最小限に抑えているのです。


先日、コジローテに勝負を挑んだわたくし。

TTNのママンたちはもちろんのことshah-sanさんまで
クイズダービーよろしく、わたしの負けに全部!と、はなっから負け戦のようでしたがw

なにをー!!そんなことないもん!
と憤った数時間後・・・

何を隠そう、案の定・・・

負けてしまったよー(ノД`)・゜・。


いや…負けていないか・・・?

今回被害にあった場所はマーキング防止をした場所と微妙に違うんです。
ということは、防止効果がそこにはなかった・・・ということ。

さぁ、みなさん一緒に検証いたしましょう('ω')ノ

今回の被害があった場所は、水色で囲まれている所。

343A8BB4-0776-4E8D-AB31-E0166E73523E.jpg

そして
マーキング防止のスプレーをした場所はピンクの丸の場所。


ね!

場所違うでしょ!?


ねッ!!

違うよねー!


ねッー!?

ちがうも~ん(ノД`)・゜・。



と、言うことで…ノーカンでいいよ・・・ね?
だ、ダメかな・・・。


うぇ~ん 。゚(゚´Д`゚)゚。


次からが本当の勝負だ!

・・・って思った次の日・・・

違う所にコジローテ連続出没で

・・・今月18回。

IMG-0672.jpg


うぇーん (ノД`)・゜・。



前回の勝負を挑む!の拍手鍵コメ s様
柑橘系、都市伝説の可能性大ですw

めー様
効果はないと言ってもいいでしょう!

るう様
うちも柑橘系、誰も嫌がらなかったですw

鍵コメ ち様
うちも期待できないです~(ノД`)・゜・。

ししゅうねこ様
『他に移動』が大正解でしたww



追記にて拍手コメにお返事です。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw


拍手鍵コメ ジ様

ハヤったら、匂いも嗅ぎませんでしたからね( ̄◇ ̄;)
というか、袋から出してもあまり匂いがしなかったんですよ( ̄▽ ̄;)
もともと匂いが強くないのかも知れないですね( ̄▽ ̄;)
そうそう、多頭だから無駄にならずに済むんですよ(;´д`)
一人っ子だと、勇気いりますよね( ̄▽ ̄;)
ハヤだけなら私も買わないかも知れません( ̄◇ ̄;)

うちは結石で腎臓に一度ダメージを受けた子もいるので
腎臓用のご飯は試しておくのもいいかと思ってます(´・ω・`)
今は結石対策のご飯メインですけどいずれは腎ケアに変わっていくと思うので(´・ω・`)
好き嫌いを見ておくのも悪くないですよね( ̄▽ ̄;)
本当に必要になった時にはもっと違う種類がたくさん出てるかも知れないですけどねー( ̄◇ ̄;)


ありがとうございましたヽ(*´∀`)
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
う〜〜ん、違うことにしよう!!(笑
猫の体で考えると、ちょっと距離あるかも?(笑

ところでこじろーくん、マーキングするとき後ろ向きにピピピッてしますか?
スプレーのポーズとオシッコポーズはどうやら違うみたい。
王様はスプレーの形だけが残ってたみたいで、壁に向かってお尻を向けてピピピッてマネだけしてました。
何も出ないんだけど。
実際のところ、どうなんだろう?
あちこちでテロるのとマーキングってやっぱり同じ?
うちの実家のゴルゴ皇子(w)は、後から猫家族が増えてからンコテロをするようになりました。
猫トイレの横にわざわざするの。
やっぱり何かを主張してるのかな?
王様は腎不全になってからンコテロをし始めました。
うちもいろいろやってみた(フェリウェイも)けど、効果なかったな〜。
不思議なことにリンパ腫の末期になってからはちゃんとトイレでなさってました。
ンコテロは固形のときは掃除が簡単ですが、下痢ピーのときは結構悲惨です。
2018/07/31(Tue) 23:47 | URL  | さばちり #-[ 編集]
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、匂いが嫌でほんのちょっとだけ、はずれた場所でした感がある気がする気がする…(笑)
から、ほんのちょっとだけ、引き分けかしらーん

臭い消し、うちはバクテリン使ってるよー
屋外用もあるだよー
超効くよー

でね、コジコジのテロするの
もっとね、スプレー的な場所でばっかりしてると
おもったら、違うのね…
コジコジ…もしや…
家中トイレしていいと思ってない?
逆にほんとのトイレでするのは、あまりお好きではない?
チッコはトイレでしなくていいとか、思ってない?
トイレでする必要性をあまり感じてない?
とか…うーむ
こりゃ、どうしたもんじゃろか…
本気で防御するなら、100均とかで売ってる
トゲトゲがいいんだけどなぁ
見た目がねぇ…
ぶちゃいく…(笑)
2018/08/01(Wed) 00:30 | URL  | NYARO #-[ 編集]
こんばんは

これは、非常に微妙ですね~
防止スプレーを回避した、とも言えるかもしれないし、
前回の場所を避けてちょっとずらした、とも言えそうだし。
クイズダービーならこれを正解にするかは巨泉さんの腹次第、ですかね。

防止スプレーが効くかどうかをみるには、
入ろうとしたネコさんが匂いを嗅いでUターンするとか、
そういう現場を抑えないと難しいんでしょうね。
匂いを嗅いで、そのまま立ち入ったら当然アウト。
2018/08/01(Wed) 07:23 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

おはよーございまっす!

よっしゃ~!
違うに1票頂きましたww
でもグレーゾーンですけどね( *´艸`)

王様がしていたのはエアスプレーですね。
しっぽぴーんとして壁や柱にびびび~ってやつね(´ω`*)

うちの黒いのはそれでほんとにチッコを出します(;´д`)
エアーじゃないの…。
ほんとに出るの・・・。

さすけもエアースプレーをよくしますけど、ほんとに出たことは一度もないです。

トイレに入ってする時は肩幅に後ろ足開いてちゃんと腰を落としてしています。
でもトイレ以外でする時は腰を落とさずほんとそのまんまの体勢。

最近はどちらかというと前足を少し折り込んでよりオチリが高くなる状態でしています。

わたし的に、客観的にみても
あちこちでしているのは粗相ではなくスプレーだと言えると思います。

トイレでもしてくれるんですけどね・・・トイレ以外も多いの(;´д`)

うんPもチッコもにゃんこにすれば両方同じなんですよね。
要は縄張り意識から自分の匂いを付けているってこととですから。
でも確かにゲーリーの時は片づけが悲惨ですよね(;^ω^)

うちもフェリウェイもジルケーンも(ここ数ヶ月また始めました)全然効果がみられません。
そもそもうちの子に限って言えば
匂いを嗅いでマーキングしている感じではないので…。
どちらかというと偵察に行くところどころに
いきなり自分の匂いを残してる感が強いです。
その辺はお外猫と違ってうちの中にいるにゃんこを把握してやってるのかなと思ったりします。
(誰がここに来たかの確認が必要ないという事)

全然落ち着く気配がないので・・・全力で止めに行こうと思います。

ありがとうございました!


2018/08/01(Wed) 08:00 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうちゃん、手強いですね(;´д`)
ちょっとずらしてテロ・・・。

何かいい方法があるといいのですが・・・。
りんご酢とかレモン酢とかで拭くとかしても、こじろうちゃんの方が強いのでしょうか・・・。
2018/08/01(Wed) 08:39 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

おはよーございまっす!

グレーだけど違うってことね!?
ね!?

よし!2票ね!w

シンプルソリューソンもバクテリアなんですよ。
でもわたし的に、された種類によって少し匂いが残る気がします。
なので最初にお湯で分解w

スプレー的な場所では一応している感じなんです。
というのもどの場所もお外に近いというか
勝手口があったり窓があったり・・・。

そういった外が見れる、もしくは外に出れる場所で
その周辺にある物にしている、という感じ。

なのであの勝負を挑んでからされた場所は
キッチンの小窓の前の子機(これ意外に多いww)
予防スプレーしなかった別の勝手口。
そしてなぜか母のそばに置いている扇風機www

ソファーとかじゃなく、器械系が好きかもw

客観的にみてトイレとスプレーは別という感じですね。
ちゃんとチッコに行きたければトイレに自分で行ってるんです。
うんPももちろんトイレでしています。

ただ、トイレ以外でスプレーをするからトイレにいく必要性はないかもしれません。

これだけトイレ以外にするんだから膀胱パンパンでってことは絶対ないだろうし…。

それでも、スプレーは全然別って感じもします。
ドアのところにスリスリして匂いを付けるのと同レベルぐらいだと思われます。
なので、止めようがない。
気がつけばドアにスリスリしているように
気がつけばピピピーとしている(;^ω^)

トイレに入る時は念入りに匂いを嗅いでフレーメンして入っているので
トイレでするのが嫌でとか、トイレの砂が嫌だから、とか
考えなくもないんですけど・・・

こじろうの場合、トイレ以外でもできる子だから
それだったらほとんどをトイレ以外ですると思うんですよ。

なので、そう考えるとやっぱりトイレでするチッコとスプレー行為は別の思惑があってしていると思われますw

前、一度お外ガードにしてたトゲトゲにされてしまった(;´д`)
された後、もうね、すぐさま捨ててやりましたよ!
こんなの掃除できない!
それがあったのでわたし的に使いたくないアイテムです。

いま、多いのが一階。
特に朝。

ここを注意していればもう少し減るとは思うんだけど・・・。

でもしてしまうこじろうの気持ちって言うのを考えると
邪魔をして減ったからいいってもんではないんですよね。

なかなかメンタルの事を思うと難しいところになってきますけど
しっかりモニタリングして先生に相談して
変えれそうなところは変えてやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/08/01(Wed) 08:50 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
うーむ。。これは。。
防止スプレーは効果があったってことかな??
防止スプレーをワックスみたいにお家中使うとか。。
ってどれだけ必要なんだろう。。

コジローテくん、活動は夏休みにしても良いよ〜
2018/08/01(Wed) 08:52 | URL  | の #-[ 編集]
おはようございます(๑´▿`๑)

微妙に、いや絶妙に位置をずらしましたね(;^ω^)
消臭効果のあるスプレー使ってきましたが
効果があるのかないのかって思いますよね…
柑橘系、確かに多いですね!
そのまま直に柑橘類の皮で拭くとかどうですかね?
柑橘系の皮ってワックス効果があるとかないとか…
匂いも消えて、ワックスもかけられたら一石二鳥!
とか思ってしまった私は浅はかでしょうか…:(;゙゚''ω゚''):
2018/08/01(Wed) 10:22 | URL  | まぁ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんにちわー。

うふふ・・・グレーゾーンですよね(;^ω^)
わたし的解釈でいうならば(わたしが巨泉さんだw)
かろうじてセーフ( *´艸`)

実際、にゃんこがどういう風に感じているのかわからないですが…

防止スプレーをしたところを避けて通る、とかいうのは見られないです。

注意書きには猫用トイレには使用しないでくださいと書いてあって
まぁ、それぐらい猫が嫌がる物なのかな?と思いきや
吹きかけた直後によもたんが偵察に行ってたんで
しかも逃げて帰ってくる感じでも顔をしかめる感じでもなかったので
めちゃめちゃ嫌がる匂いとかではない感じ。

なので本当のところ効果があるのかどうか・・・。

でもいまのところ吹きかけたところにはされていないので
8月、様子をみてみようと思います。

お盆とかで甥っ子帰ってきてまたリズムが崩れそうだけど(;^ω^)

ありがとうございました!



2018/08/01(Wed) 12:35 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんにちわー。

手ごわいっすよ~(;^ω^)
でも、気に入ってしているなって思うのは
やっぱり家族のスリッパ付近。

この場所に父のスリッパがあったんです。

勝手口にもちまきのクロックスが置いてあって…。
何回もここに置かないでって言ってるのに
ちまきはそこに置くんですよ。

それでやられることがホント多い。

足の匂いに反応してるのかしら?

そう言えば、シマは母のスリッパが大好きで
まるでまたたびあげたみたいにスリスリしてスリッパを抱え込むんですよ。

スプレーに禁忌なのは興奮作用がある物なんですが
シマの反応を考えるともしかしてわたしたちの足からなにか興奮する物質が出てい…る?

やっぱりお酢ですかねw
わたし的にはちょっとな…って思うんですけど…。
普通の酢よりリンゴ酢ならいい匂いしそう( *´艸`)

でもお酢でフローリングとか痛みそうじゃないですか?
大丈夫かな…。

ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました!
2018/08/01(Wed) 12:35 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんにちわー。

効果は正直、びみょー( *´艸`)
でも本当に嫌だったら寄り付かないと思うんで
匂いの面では効果はないと言えるでしょうね。

ただ、わたしたちが感じないものをにゃんこが感じて
「そこにしてもなぁ」と思ってくれたらラッキーですよね。

家中はさすがに大変(;^ω^)
効果があるとわかればやるかもしれませんがw
今の段階ではちょっとまだしよう!って気にはならないです。

ほんとだ!
夏休みに入ってもらおう!

今日から8月だししっかり休んでもらうために
ストーカー頑張ろうと思う(;^ω^)

ありがとうございました!

2018/08/01(Wed) 12:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんにちわー。

そう、びみょー(;^ω^)
だから効果があったのかどうなのか…。

でもこの距離感なのでわたし的には…ないな、と( *´艸`)

柑橘系のスプレーはわたしも消臭の方で使ってきましたけど
予防として使うのは初めてで
半信半疑を通り越してほぼ信じてはいません(コラ)

だってふりかけた直後によもたん偵察に行くほどだもん。
絶対に嫌がってはいないよね(;^ω^)

えーー、ワックス効果があるんですか!?
それなら直にゴシゴシしようかな…。

でも、なんとなくフローリングが痛みそうなイメージだけど…。

ところどころにポトポト汁を落としておく、とか( *´艸`)

ちょうどビールに入れるライムがあるのでやってみるかwww
あ、ビールに入れた後のやつでね(オイ)

わざわざ買ってきてまでやれないので
これは一石三鳥( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/08/01(Wed) 12:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こじろうくん、首をかしげてかわいいんですけど^^
ムギュッとしたお手手も♪

ある猫ブロガーさんの記事で、猫さんのチッコ臭にはオキシクリーンが
効くと書いてありました。
スプレー防止に役立つかなぁ。。
使われたことありますか~?

のさんも書かれていましたが、暑いし、しばらくお休みにしましょう!
2018/08/01(Wed) 14:25 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

可愛いですよ!
可愛いですけど・・・チッコテロ犯ですよ、ですよ、コニャツ(;^ω^)

オキシクリーン知らなくて先ほどググってきました!w
これ、漂白剤と同じなのかな?
用途としては一緒ですよね…。

でもさらに調べると猫除けで使われてる方が結構いらっしゃいますね。

猫除け…どうなんだろ。
うちの勝手口とか下がコンクリなのでイケそうな気がする。
薄めてスプレーすれば他でも使えそうだけど・・・。

ただやっぱり家の中にいる子に害があったりすると怖いですよね。
空気中にもどういった変化があるのかわからないし…。

これはもうちょっと調べてみようと思います。

ステキ情報ありがとうございます!

そうそう、夏休みね!
ほんとそれ!
麦わら帽子被って虫かご持ってセミ取りに行ってきなさい!と言いたいwww

いや、セミを持って帰ってこられても嫌だけど(どないやねんw)

月が替わったので夏休みに期待しようと思います( *´艸`)

ありがとうございました!

2018/08/01(Wed) 15:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは。
私は効果ありと見ました。
だって、ちゃんとそこを避けて してますよ。

匂い消し いろいろ皆さん使われているので、
参考になります。
2018/08/01(Wed) 15:55 | URL  | めー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

おぉ~、力強いお言葉(*´▽`*)
ありがとうございます。

めーさんは買われました?
正直、うちの子で言うならば
この柑橘系は余裕な感じです(;^ω^)

目が染みるほどの嫌がりようだったらここを避けてっていうのもわかりますが
噴きかけた後、特に嫌がる素振りもなく
普通に偵察に行ってましたからね。

ニオイ消しの方はどうなんだろ・・・。

今のところ布系にされていないので効果のほどはまだわからないです。

でもこれで終わりではなく定期的に噴きかけて
様子を見ようと思います( *´艸`)

ねー。
みなさんほんといろいろご存じだし
こういうのもあるよって教えてくださるから
うちもすごく助かってます。

情報の共有はうちにとっては本当に嬉しいことなので
めーさんもなにかあればまた教えてくださいね!

ありがとうございました!
2018/08/01(Wed) 16:27 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可