眼が開かない
2018年08月23日 (木) | 編集 |
みなさん、台風は大丈夫ですか?
このあたりは昼過ぎに暴風警報が出るほど朝から風がきつく
でも空は青空(;^ω^)

20時も特に変化はなく。
22時、雨風が強くなってきました。
23時、横なぶりの雨で、雨戸に暴風雨が打ち付けています。
うちの記事はすべて予約投稿ですw

天気予報見ると0時~1時までが酷いみたいなので
今日も寝不足になりそう・・・。

影響がある地域のみなさん
十分お気を付けくださいね!


さてさて

水曜日の出来事。

朝起きるといつもは寝ている時間なのにつくしが起きていました。
珍しいなと思い
「つく、おはよ~、どうしたん?」と声をかけ
こちらを向いたつくの顔にビックリ。

IMG-1074.jpg

右目が開いてないんです。

慌てて目の状態を調べて・・・
素人目で見てみると、眼球は綺麗でまぶたの内側が少し浮腫している感じ。

夜中の間に誰かとケンカでもしたか・・・。
眼瞼内反症が悪化したのか・・・。
猫風邪か・・・?

とりあえず、常備している抗生剤入りの目薬をさし(猫風邪対策)
しばらくしてから今度は眼球を保護するとろ~り目薬(眼瞼内反症対策)をさし夕方まで様子を見ることにしました。


帰ってきていの一番につくしの目の状態を確認。
目の開けにくさは朝と全く変わってなく、すぐに病院に連れて行くことにしました。

水曜日はいつも院長先生の診察なんだけど
8月は医療センターから来られた画像診断科の先生でした。

事前に先生の確認をしていたので
お盆前に尿検査で潜血が出ていたむさしも連れて2にゃんでの通院。

0A9A4E74-B707-48A7-A70D-D1296E2F0F87.jpg


まずつくしの眼の状態を診てもらい
眼球に傷があるとか凹みがあるとかの異常がないこと
濁りや眼底にも問題はないこと
目の内側の粘膜が少し炎症があるけれど症状的には軽い結膜炎で
投薬なしの点眼だけで大丈夫だろうと。

原因としては
眼瞼内反症もあるかもしれないし
ちょっとぶつけてしまったのも考えられるし
猫風邪も十分考えられる、ということでした。

まぁ、要はわからないということ(;^ω^)

それでも症状があるのだから抗生剤入りの目薬を1日3回1週間はしっかりとしてくださいと言われました。


そして、むさしの検査。

41482724-766A-4621-888E-BA26263FBB0A.jpg

お盆から大分日があいての通院だったので
出来れば最近のチッコを採れればよかったんだけど採れなかったので
エコー検査をしていただきました。

膀胱を診てもらいもしチッコが溜まっていたら直接採ってもらえたんだけど
残念なことに、むさし、膀胱がすっからかんの状態(;^ω^)
病院に来る前にトイレを済ませてたみたい(それはそれでいい子!)

画像診断科の先生だけあって
腎臓から尿管(普通は尿管はエコーに映りません)、膀胱に繋がっているところまで
膀胱、左右両方の腎臓をしっかり見ていただき
尿管の拡張がないのも確認していただき
石、腫瘍、血の塊等がないことがわかりました。

で、なぜ潜血が出ていたかは不明。

ストレスによる特発性膀胱炎もあるし
採尿した時に膀胱炎を患っていたかもしれないし(症状はありませんでした)

今後も定期的な尿検査とエコー検査でモニタリングしていきましょうと言われ通院終了(;^ω^)

そして帰ってきてからは鳴いて鳴いて…(;^ω^)

不安もあったのかわたしたちのそばから離れないし
通院による緊張からアドレナリンが大量に出て
まったく落ち着く様子がなかったのですが
夜遅くになると疲れが出たのかやっと寝てくれましたw

FA3E45E4-D05D-4F3F-9775-37EECC84A134.jpg


こういう子の通院ってメンタルの面で本当にいいのか毎回悩みます。
出来るだけ病院に行かないようにケアしていきたいんだけど・・・。
なかなか難しいし。

これから涼しくなったり暑くなったりを繰り返しながら秋になり
その気温の変化で免疫力が落ち猫風邪が再発してしまう。

今回のつくしの眼は軽い方だったのでまだマシだけど
多頭飼い故、目薬は必需品だなと思いました。

一番怖いのは他の子にも移ること((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しっかり治して、他の子に移らないようにしないと!




ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
病院、お疲れさまでした!
つくちゃん、軽い結膜炎なら目薬で治るのかしら?
傷とかがついてなくて、良かったですね。
むさし君も、大事に至らず、ひとまず安心しましたね。

うちのマクも、病院に行くと、ショックで2日間くらい元気が無くなるので、連れて行くタイミングがとても難しいです。
往診してくれる先生とか、いないかしら?って思うけど、同じか。。。。
いや、待てよ!更に家でも安心できなくなっちゃいますね(笑)

どうやってフォローするかを考えるしかないのかな?
2018/08/24(Fri) 07:48 | URL  | zuko #-[ 編集]
Re: タイトルなし
zuko様

おはよーございまっす!

一応、先生のお話では
軽い結膜炎なので3日ほどで改善するという話でした。
目薬しはじめて今日で2日ですけど
完全に閉じてしまうことは減ったけどやっぱりまだ普通ではないです。

元々猫風邪キャリアなので季節の変わり目にはクシャミとか
眼をしょぼしょぼさせるのは今までもあったんですけど
今回は急に酷くなった印象でした。

眼の周りに少し赤みがあったのも気になっての受診でしたが
早めに行っててよかったと思います。

だって、もし猫風邪なら他の子に移りますからね。
よもたんとすみれちゃんはもらいやすい子なので(つくしと接点が多いのでw)
特に気を付けておこうと思います。

そうそう、マッくんもそうでしたよね(;^ω^)
メンタルを相当やられてしまうのか
疲れてしまうのか・・・。

病院行くと逆に元気がなくなったりお腹壊したり…。
別の不具合が出てきてしまうので出来るなら行きたくないですよね~。

特につくしはダメな子なので、大変でした(;^ω^)

往診は、ちまきは推奨派なんですけどわたしが反対派なのです(;^ω^)
自分のテリトリーに見知らぬ人が入るだけでもストレスなのに
捕まえられて何かをされるというのは
やっぱり安全神話が崩れてしまいますよね。

自分は関係なくてもその声を他の子は聞いてますから。
通院はその子だけの苦痛だけど
往診はうちの子みんなが苦痛に思うことなので
やっぱりわたしは反対です。

帰ってきてからのフォローですよね。
大丈夫だったこと
いい子だったこと
いっぱい褒めて撫でて安心させてあげることをやっていますが
どこまで効果があるのかww

それでも話しかけることは大事だとわたしたちは思っているので
これからもそうやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 08:48 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
つくしくん、目良くなってきてるといいなぁ。
眼の炎症って早めに診てもらうといいみたいですよね。
そらの先生、「眼は初めの3日間が大事です!」が口癖で、
私の頭にもしっかりインプットされてるほど(^^;
そんなこともあって、2ぴきになってからは点眼薬と眼軟膏を常備してました。

むさしくんも潜血仲間ですね。
そらも昨日チッコ検査してきたので、あとで更新しますね~。

心理的な通院疲れ、ゆめそらもなんです。。
次の日とかもイマイチ元気なくて、寝てばかり。
特にゆめなんか病院大嫌いだから、とにかく予防を心掛けてるけど、
連れて行かなきゃいけないときもあるし。
もっとシニアになって、通院が増えたらどうしようかな。。(悩)



2018/08/24(Fri) 09:06 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
つくしちゃん、むさしくん通院お疲れ様です。

つくしちゃんの目、軽くて良かったですね。
むさしくん、潜血の理由は分からなかったけど、今回の検査の結果が良くて、よかったですね。

つくしちゃんも、具合悪くなっちゃうのね。
うちのくーは、病院ではすっごくいい子なんだけど、
家に帰ってくるとすぐに過呼吸を起こすんですよ。
だから、本当に病院に連れて行くのを ためらいます。

2018/08/24(Fri) 09:27 | URL  | めー #-[ 編集]
つくたん、ひどくなくて良かった。
軽い結膜炎、でも原因わからず。突き止めるのは至難の技でしょうね。本当にずっとみていることなんて出来ないものね。ちょっとお目目付近をぶつけることも、あり得ることですしね…よもたんと遊んでいる時にちょっとお手手が当たったかもしれないし。
でも軽く済みそうで、まずは何よりです。
色々と起こりますよね。本当に。
毎日ネタ提供に、そんな頑張ってくれなくてもいいのにねぇ。

病院もしんどいよね。
連れて行かないに越したことはないけど。
やはり、今回のように早めに連れて行くと、ひどくなる前に完治させることができるわけですし、そのために今回も頑張って連れて行ったんだもの。
仕方がない、っていうか必要だから行ったんだよね。
頑張ってくれたつくちゃんに、ありがとう!だよね。
その後の様子を見ていたら、可哀想だった、連れて行かないほうが良かったかもって思っちゃう気持ちもわかるけど。
正当化していこ!
これでよかった!こうでなきゃダメだった!
なかなか割り切るのは難しいけど、そうして行かないともっちゃんとちまっちゃんがしんどくなるもの。
私自身が、ドライな考え方ができなくて苦しむタイプだから、本当にお二人の気持ちはよくわかる。
でも一緒に、ちょっとドライ目指していこ!
2018/08/24(Fri) 09:35 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
病院、お疲れさまんさ!
台風も大丈夫だった?うちはすざまじぃ風だったよー
あんま眠れんかったわ・・
結膜炎かぁ~、うちもたまになるなー
目をね、ほんとしょぼしょぼしてあけなくなって
痛いって顔するの。
ビビがちっさい頃になって、目が開かないっていうか、朝起きたら目やにで瞼が閉じてしまってた。
病院で見てもらってすぐ治ったけど、生まれつきか
親からもらったかで、一生目やに多いままかもねー
となった。だから、うちも目薬常備っすよ。
チッコも膀胱にないと出来ないのねーでたまにNO検査のときがある・・
そのため病院行く前はトイレ阻止してますわ(笑)
で、zukoさんとこのマッくんも弱メンタルで、
つくしちゃんもむさしちゃんも弱メンタルなのね!
病院から帰ってくると、落ち込むのね・・
やだ・・そーすると病院から帰ってきたら、平気な
トゥムたろさんはもしや、やや弱メンタルなのかも。。(笑)
2018/08/24(Fri) 09:36 | URL  | NYARO #-[ 編集]
おはようございます(๑´▿`๑)

昨日は更新頻度が少ないブログのアクセス数を見てびっくりしました(;^ω^)
皆様にもお話しに出して頂きありがとうございます<(_ _)>

「本題」
つくしさん、むさしさん、病院お疲れさま♪
つくしさん、その後お目目は大丈夫ですか?
猫風邪はほんとひつこくて、ちょっとの天候で左右されちゃうんですよね…
クラビット点眼薬は家も常備してますよ(๑´▿`๑)
ちょっとした炎症なら、抗生物質も入ってるので
点眼してあげますが、原因を突き止めるのには
やはり病院が一番いいですよね。
多頭飼いにとって他の子にまで移るのは怖いですからね(;´Д`)
つくしさんのお目目が早く良くなりますように☆
むさしさんも経過観察で良かったです!
この時にどうしてこの症状が出たかって明確にするのって難しいんですよね…
獣医さんもこの時はこうだったんじゃないかな?って推測の域でしかなくて。
なかなか働いてると難しいですが飼い主のこまめなチェックが必要なんでしょうね(´;ω;`)
今日もねこまみれ家のにゃんずが穏やかにすごせますように(*-ω人)


2018/08/24(Fri) 10:15 | URL  | まぁ #-[ 編集]
またきたわ
チューブと針の業務連絡、後でUPするので
よろしくだす!
2018/08/24(Fri) 10:22 | URL  | NYARO #-[ 編集]
結膜炎、軽くて良かったですね。
外出嫌いの子の通院、悩ましいですよね。
連れて行く方が良いのか、ストレスを考えると様子見の方が良いのか……。
病院に慣れているうちの子ですら考えます。
様子見はやっぱり一日が限界かな〜。

往診に対する考え方、私はどちらの気持ちもわかります。
往診だと外出のストレスがなくなるし、うまく行けば全員は無理でも一度にたくさんのにゃんずを見て頂けるしね。
でも安心できる場所は不可侵エリアとして確保しておきたい気持ちもわかる!
うちもお気に入りの場所での投薬は避けています。
その場所にいるかぎり安心という場所は絶対必要だと思うので。

今CMでやってるようなICTで患者さんとお医者さんをつなぐってヤツ、獣医さんにこそ必要な気がしますね。
そろそろどこかでやり始めてくださらないかしら?
2018/08/24(Fri) 11:56 | URL  | さばちり #-[ 編集]
にゃんこってお目目に出ちゃいますよね。
大きな傷などなくてよかったです。
早くお目目が良くなりますように・・・。

むさしちゃん、おちっこしちゃってたのですね(o´艸`)
よく診てもらってよかったですね。
潜血って原因不明なことってあるみたいですよね。
原因がはっきりしなくて心配になりますが、経過観察で様子をみていってあげないとですね(*^^*)
うちもそうなのですが、ストレスになるので、検査だけでも連れていくのは心苦しくなりますし、不安になりますよね。
でも健康で長生きしてもらうためには、にゃんこ達にも頑張ってもらって、私達は全力でフォローしてあげたいですね( *´꒳`*)


2018/08/24(Fri) 12:44 | URL  | あーにゃん #-[ 編集]
あにゃにゃ、お疲れさまでした~!
お二人とも、お仕事されてるのに、素早く病院に連れていって、頭がさがります。台風の前で良かったですねーっ。

つくたん、軽い結膜炎で良かったーっ。って、ならないほうが一番良いんだけど、でも、うちは先代が眼が弱く、しょっちゅう結膜炎になってたんだけど、いきなり、眼が開かなくなったことはないです。さぞ焦ったことでしょうっ。むさしくん、潜血の原因、エコーで見てもらえて良かったね!おちっこに血が混ざってても原因不明というのってあるみたいですよねぇ。なんでもないままいきますように!
そうか、ニャーニャー大泣きしてましたか。おこりんぼも困るけど、ストレスになっちゃうのも悲しいですよね。横入りしちゃうですが、私も往診すると、ニャンズの自分の安全な場所がなくなる気持ちを考えると、やはり病院に連れていきたいと思っています。先代に一日2回無理くり強制給餌をしてたとき、おうちのどこも安心がなくなり、毛布の隅で震えてたこと思うと、むんずと捕まえてあとはおうちで思い切り鳴いてよしよししてたほうがいいかなぁと思ったりしました。
2018/08/24(Fri) 14:12 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sayan様

こんにちわー。

つくしの状態ですけど、良くはなってきています。
ただまだ普通ではないのでしっかり目薬頑張ろうと思います。

そうなんですね!
うちも常備薬として目薬は置いてあるので
それで良くなるかな?と思ったんですけど
次の日(木曜日)が病院が休みという事もあって
やっぱり連れて行っておこう!って思っての通院でした。

意外に、目は怖かったりするんですよね。
つくしもずっと気にして前足で擦るもんだから
余計酷くなっていったし…。

連れて行ってよかったーと思いました。

あぁ・・・そらくん、出てますか…。
そらくんの血尿は石があるので致し方ない部分もありますけど…。
うちのよもたんもそうだけど、血尿よりも石を増やさないことですよね。
出来るなら無くなってほしいけど難しいので
やっぱり現状維持になってきますものね。

そうそう、うちもそうだけど
sayanさんちもすでに何かしらを持っている子なので
通院なしってわけにはいきませんものね。

可哀そうだけど血液検査などの定期的な検査は絶対だとわたしは思っているので…。
でもチッコ検査は連れて行かなくて、異常があれば連れて行くようにしているんです。

でも今回の突発的な病気はどうしようもないですからね。
酷くなってしまうと何度も通院ってなるかもしれないので
そのよりも早めの通院で一回で済む方がいいかなと思います。

と言ってもお猫様には理解できない部分ですし(;^ω^)
その都度、頑張ってもらうしかないのかな…w

あ、ハヤのようにシニアになると丸くなる子もいるしw
通院に慣れる子もいます。

うちの子もそうであってほしいな~と思います(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 17:32 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
めー様

こんにちわー。

はい、症状的には軽い方だと言われました。
でも今までと違って目の周りが少し充血しているというか
擦ったのか赤くなってちょっと腫れている感じだったので心配でした。
今日はまだ少し違和感があるのか気にしている感じがありますけど
目が開かない状態ではないです。

むさしはたまーにこうやってチッコに血を混ぜ込むんですよ(;^ω^)
ほんとやめてほしいw

でも膀胱、腎臓共に綺麗だったのホッとしました。

くーちゃん、そうなんですね。
病院では石化だけどその緊張が解けた後、症状が出るんですね。

にゃんこの過呼吸ってなんかビックリしますよね。
子猫の時に遊びすぎてっていうのはありましたけど
大人になったらあまりみたいから…。

それほどのストレスがって思うと、病院、躊躇いますよね。

でも連れて行かないといけない理由があるのなら
やっぱり我慢して連れて行くしかないかなぁ…。
出来るだけ通院を少なくするのがベストですけどね(;^ω^)

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 17:43 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
Anneママ様

こんにちわー。

そうなの、結局のところは原因はわからず。

よもたんもそうなんだけど
猫風邪からくる結膜炎って最初は気が付かないんです。
いつも大体はクシャミからくるので…。
で、目の方はご飯中に涙が出ているので気が付きます。
それ以外は普通の目の大きさだし違和感もない。
ご飯中に涙出してるのをみてまぶたの内側見ると浮腫がある。
その時に常備している目薬をさすと割と治るんですよ。

でも今回のつくしはそんなこともなく
いきなり痛い!って感じの目だったので
ホントビックリしました。

ぶつけた可能性もあるし
よもたんと遊んでなった可能性もあるし…。

そうそう、ネタがないのよ~って話しましたものね(;^ω^)
いくらネタがないからって病気ネタは勘弁してほしいわ…。

酷くなる前にっていうのは大事ですよね。
何回も通院しなきゃいけないより早めにいって一回で済む方がいいし
眼とかの病気はもしかして他の子にも移るかもしれないので
先手必勝ですよ(´ω`*)

でもそれでストレスかかるのも事実。
特につくしとよもたん兄妹は車で30分の距離を
ずーーーと鳴き叫んでるんです。
普通の鳴き声じゃなくて悲鳴。
相当ストレスですよ。

で、帰ってきた後も疲れているはずなのにアドレナリン出すぎて落ち着けない。
見ていてホントに可哀そうになります。

でも、うん、やっぱり目が酷くなって何回も連れて行くよりいい!
だから今回も軽い方だと言ってもらえてホッとしたんです。

ホントにね、ドライ目指したい(>_<)
通院も、治療も
出来るだけ、後悔のない方法を選びたいなって思います。

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 17:56 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
NYARO様

こんにちわー。

台風、すごかったね~。
家が何度も横揺れして、壊れるかと思ったわ。
にゃんずも怖がってたし
ビビりのこじろうなんて暑いのにお布団入って来て
「かーさん、抱きしめてー」だもん( *´艸`)
超絶可愛かったわ~(オイ)

ビビたんも目の病気とは一生のお付き合いなんだね~。

わたしが思うに、お外で生まれた子って絶対猫風邪持ってると思うの。
うちの子で持っていなかったの誰だっけ?っていうほど
お外の世界では普通のことだもの。

一度ウイルス持ってしまうと大きくなって季節の変わり目とか
ちょっとした体調の変化ですぐに出てしまうよね。

特に目の症状は出やすいなって言うのがわたしの印象。

うちの子で膀胱から直接採ってもらった子はまだいないの。
だから今回初めてしてもらえるかも!って期待したんだけど…。
つくしは最近、いきの車でしてしまうから
トイレに掘りこんで済ませてもらって…ってやってる間に
むさし、別のトイレでしてたみたい(;´・ω・)
残念!

いやいやいやいや!
トゥムたん、全然メンタル弱くないっしょ!
だって、メンタル弱い子が病院の待合室のソファーでじょんじょろりーんしないでしょう( *´艸`)

病院でこそ石化!
車に乗るまで石化!
それで初めてメンタル弱いと言ってもいいレベルだぞ、ねーさんww

チューブと針、あんなにたくさんありがとう!
ちまきがすでに「うちのと全然違う!」とパニクってたわ( *´艸`)
業務連絡、後で見に行くね~!

いつもありがとう!!
2018/08/24(Fri) 18:03 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
まぁ様

こんばんわー。

おほっ( *´艸`)
アクセス数増えましたかww

ほんとにペリアクチンとかお薬での検索が多いので
それだけ不安に思ってる方が多いんだなーってちまきといつも話してるの。

こうやっていろんなブログが繋がっていけばいいなって思います(*´▽`*)

つくしの状態は大分マシになってきました。
でもまだ気にしている感じがあるので
まだまだ安心はできないな・・・。

そうなの~、猫風邪から逃れられないわ、うち。
気を付けると言っても免疫をあげて行かないとっていうレベルだから
結局はクシャミや涙が出ているのを見つけて点鼻点眼する感じになってしまう。

猫風邪に関しては今のところ後手後手なのよね…。

特にすみれ親子がよく発症するの。
イチャイチャベタベタしてるから移るんだろうね(;^ω^)

つくしのは軽い方だと言われたので
1週間はしっかり点眼していこうと思います。

むさしもね、ほんと定期的にチッコに血を混ぜ込むのよ(;^ω^)
この子の場合、一度尿管で詰まっているから
チッコに血が混ざるのは怖いと思ってしまう。

今回はエコー検査で膀胱も腎臓も綺麗だって言われたので
その点、ホッとはしてますけど・・・。
じゃ、なんで血が出てたの?って言われるとわからない(;^ω^)

うーん、困った子だw

内臓は大丈夫だとわかったけれど
他の症状が出ないかしっかりモニタリングして
定期的な検査をしていこうと思います。

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 18:13 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
さばちり様

こんばんわー。

はい、軽いそうなので点眼だけで行けそうです。

そうそう、うちも様子見は1日が限界ですね。
今回は次の日が病院が休みという事もあったし
今までとちょっと違う感じの症状の出方(目の周りの赤み)だったし
むさしのエコーも見てもらいたかったのもあるし・・・。

夕方、もう2にゃん一緒に連れて行こう!と決めました。

眼の状態が朝からちょっとでも改善していたら
様子を見たかもしれません。

それぐらい、つくしの通院はわたしたちを疲れさせます(;^ω^)
まぁ、本にゃんが一番疲れるんですけどねw

往診はみんなみんな考えが違うでしょうね。
うちは今のところわたしの意見を取り入れてもらっています。

でもそれもいまのところみんな連れていける子だから。

すみれちゃんが具合が悪くなったときは
凶暴猫で通院も無理だし…往診ならっていうちまきの考えも一理あるなと思いました。

あの時はギリギリまで家でケアして
これ以上は無理だと思ったので連れて行ったけど
結局は診てもらえず(前の病院です)
なんだかな…と悲しさだけが残りました。

今の病院だと診てもらえそうだけど…。

それでも連れて行くのはやっぱりちょっとな…と最初は思うでしょうね。
でも往診は…とまた悩みます(;^ω^)

どっちがいいのかわたしにはわからないけれど
お家が安全だということだけはわかっていてほしいって思うんです。

ICT、ググりましたよーww
なかなか難しい気がします。
わたしが思うに、触診、聴診って結構大事な気がします。
シニアになればなるほど。

嘔吐一つでもウンチョがどれだけ溜まっているか触って確認してほしいし
チッコ一つにしてもちゃんと出ているか
膀胱に溜まっていないかの確認をしてもらいたいと思います。

チッコは特にね、詰まったことがあるので…。
出ていないのがどれだけ怖いか。

飼い主さんを安心させるのもまた獣医の仕事だとわたしは思うんです。

でも色んな選択肢があるっていうのはいいですよね。
いつになったらその選択肢が増えるのか…w

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 18:29 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
あーにゃん様

こんばんわー。

ももちゃもそうですよね~。
うちの子も特につくよも兄妹がよく出ちゃうんですよ。
なので目薬は常備しているんだけど
今回はちょっと出方が違ってたので通院となりました。

むさしの潜血も、たまーに出るんですよね。
で、この子はいつも原因不明が多い。
でも一度詰まっているんでね、やっぱり心配になります。

今回、エコー検査でしっかり診てもらえたので
その点は安心できました。

そうなの~。
うちはチッコ検査での通院はしないで
チッコだけを持って行って異常が出れば通院という形にしています。

それでも定期的にエコー検査をしてもらわないといけない子が多いので
数ヶ月に1度は頑張ってもらってるのw

検査をすることで早期発見にもなるし
うちの子の状態を知っておくのはわたしたちの義務だと思うので
可哀そうだとは思うけれど様子を見ながらでも頑張ってもらおうと思います。

ぎゃん鳴き出来る元気があるうちはまだまだ大丈夫( *´艸`)

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 18:42 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

こんばんわー。

そうなの~。
水曜日はバタバタだったわ~(;^ω^)

木曜日が病院休みだから
あ、これは行った方がいいなって思ってすぐに行ってきたのw

症状は軽い方だと言われたんだけど
いつもの猫風邪とは少し違う感じがするので
もしかするとケンカとかぶつけたとか(傷はないけど)したのかな…。

大分マシにはなってきているけど
まだ気にしている感じなのでしっかり点眼していこうと思います。

むさしもね、たまーにチッコに血を混ぜ込むにゃろーだからね(;^ω^)
一度詰まったことがある子だから
定期的なエコーとチッコ検査は必須です。
他の症状がないかのモニタリングをしっかりしていこうと思います。

いや、わたし的にはおこりんぼのほうが困る(;^ω^)
つくし、車の中ではぎゃん鳴きだけど病院着くとニャンとも言わないのww

でもおこりんぼさんは病院着くとさらにおこりんぼになるでしょwww
超怖いし、診察も出来ないからね。

ちゃんと診てもらえないっていうのがわたし的には一番怖いと思うし。

なので飼い主のストレスでいうとぎゃん鳴きの方がまだマシ(;^ω^)

にゃんこにしたらどっちも同じぐらいストレスだけどね。

往診の考えはわたしも一緒。
お家はどこよりも安全だと思っていてほしい。

病院で暴れても
通院中ぎゃん鳴きしても
お家に帰ってこれたー!と思ってもらいたいから。

ホントに往診は最終手段です('ω')

ハヤはなんだかんだ言いつつ、通院できてるの。
やっぱり歳とって丸くなったのかなw

でもすみれちゃんはまだダメ。
うちの子は手でパンチする前に口が来るから。
引っ掻き傷どころではなくなるからね~。

いまのところ特に目立った症状がないからいいけれど
もし前みたいにたべなくなって、嘔吐があって…とかになったらと思うと…胃が痛いわ(>_<)

でもたぶん、わたしは通院を選ぶんだろうなって思います。
革の手袋用意してね(;^ω^)

ポテりんさん、りんちゃんもまだまだおこりんぼさんだけど
通院できて診てもらえるって幸せなことだと思うの。
時間かかっても診てくださる先生がいてくれてホントによかったなーって思うの。

おこりんぼにゃんの親は他の人より数倍も大変だけど
頑張っていこうね!

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 18:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
通院お疲れ様でした。。

つくたん大丈夫かな??

リエルもアレルギー体質というか、ちびちびの頃のネコ風邪の影響か涙目くしゃみ(&喘息)はデフォルトです。。

往診はケースバイケースですね。。
移動が難しい子はお医者さまにきていただくととても助かるし、
ネコさんの安心できる場所って考えると。。(←この視点はこの記事で初めて考えました)。。
難しいですね。。
2018/08/24(Fri) 21:13 | URL  | の #-[ 編集]
Re: タイトルなし
の様

こんばんわー。

つくし、まだ涙目だけど眼は開いてる状態です。
3日ほどで良くなるだろうと言われましたが…まだかかりそうです。

そうそう、リエルくんもだね。
喘息もあるしやっぱり少し体が弱いところがあるのかな。

実はうちのつくしもアレルギー持ちなんです。
喘息とかそーいったのではなく
食物アレルギー。

今のところ、ロイカナ以外のフードを食べると必ずお腹を壊します。
量が少なくても、必ず( ̄◇ ̄;)

でも他の子のご飯を盗み食いするというww

つくしの為にビオイムバスターは常備していますw

往診はいける子と無理な子がいますよね。
例えばうちだったらカイちゃんは大丈夫だろうし
シマも大丈夫。
よももいけるかなw
もしかしたらハヤもいけるかも。

絶対無理なのがちょび。
この子はまず捕まえるのが無理w
30分ほどかけて捕まえて診察ってなると…なんだか爪とか剥がしてそうだし。

あと、すみれちゃんも。
隠れられるともう手が出せないぐらい怒り狂うの((((;゚Д゚)))))))
普通の投薬でもそんな感じだから他人が来て診察って、けが人が出て終わりそう。
こじろう、つくし、さすけはストレス面から無理そう。

多頭飼いって誰かの悲鳴でみんなが一斉にパニックになるので
やっぱり難しいなと思います。

あ、わたし的にね、安心な場所っていうのはもちろんなんだけど
そのテリトリーを侵された時の攻撃反応、パニックが怖いのです。

今まで絶対咬まないと思ってた子でも
パニックになった子には何も見えなくなるから。

猫はそれで死んでしまう場合もあるそうです。

1番は先生に相談できる環境を作っておくこと。
通院なしでもお薬が貰えたり(猫はそれが出来ますよね)
ある程度の情報を伝えておくことが大事かなと思っています。

あとは本当に通院、往診が必要かどうか見極める必要があるのかな。

難しいところですけどねw

ありがとうございました!



2018/08/24(Fri) 21:54 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
連投、ごめんなさいーっ!
お返事見て、おこりんぼのこと、すごくわかってらっしゃってて、ものすごく嬉しくなっちゃって。って、おこりんぼじゃないのが一番なんだけども。
そうなんですよー、うちも手より口が出ます。何回も診察台から脱走したとき、飼い主なのに、りんが猛烈に怒って手が出ず、捕獲できず、あぁ手袋持ってくれば良かったって心の中で思ってたので、革の手袋、まさにそのとおりだと思いました!
今の病院でも血液検査だけで怒って時間かかるけど(体重測定、検温は出来ず)、以前は全く出来なかったので、病院を変えて、診てもらえて幸せなことだと思います。今の先生も無理な時はそのまま何もせずとおっしゃってますが、それでも向き合ってくれてて。でも、毎回キャリーからドキドキで、こちらが胃が痛いですーっ。

いろいろとアドバイスをいつもありがとうございます。ほんとうに励みになります。つくたん、早く治りますように!
2018/08/24(Fri) 21:58 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポテりん様

うふふ( *´艸`)
わたしもおこりんぼのママンの会を作りたいほどだわ~ww

わたしの周りのリアル猫友にすみれちゃんの話をしても言葉悪いけど通じないなって思うの。

「いやいや、飼い猫でしょ?飼い主噛んだりしないでしょ」的なね。

どちらかというと”しつけが出来ていない飼い主”という見方をされてしまうんですよね。
パニックになって怒るっていうのはしつけ云々ではないってことすらわかってもらえない感じ。

犬にはしつけが必要で
ちゃんとしつけられた子は噛んだりしないってのが猫にも当てはまると思われてる方は多いと思います。

わたし的に、猫にしつけはムリです。
パニックの時にしつけもなにもないです。

でも、それはそれでどう思われようがいいの。
わたしたちがこの子は普段は大人しくていい子だけど
自分を守るために必死になってしまう子だってわかっていれば。

で、病院の先生、看護師さんもわかってくれると思うの。
猫はパニックになると手に負えないってw

攻撃する子は弱い子なんです。
参ったーって言えないほどわけがわからなくなってしまうから。
決して強いわけではない。

だからその子の気持ちを考えると怖いんですよね。
攻撃してしまうほどの恐怖を味わっているんですから。

ま、わたしも咬まれるの嫌だしwww
出来るだけ通院はしたくないなーってガチで思いますけどw

うちも前の病院では全然診てもらえなかったですね。
連れて行ったことあるけど
椅子を後ろに下げて(危険だから)遠くからネット越しに顔見ただけ。
ネットに入ってるのに離れるってことは
うちの子が相当怖いって知ってるな( *´艸`)
というか、それだけパニックの猫が怖いんだと思いました。

今の病院は出来るだけ診てくれると思います。
無理な場合はごめんなさい、ですけどね(;^ω^)

でもそれも飼い主と向き合ってにゃんこを診ようと努力してくださった後なら
致し方ないな、と思えると思う。

ポテりんさんもきっとね、通院ストレスがハンパないと思います。
りんちゃん以上に緊張するだろうし
大丈夫かな大丈夫かなって祈るような気持になりますよね。

その気持ちも受け止めてくださる病院に出会えたのは
本当によかったー。

自分の子が暴れてケガをさせてしまったら申し訳ない気持ちでいっぱいになるし
診察室の壁蹴って色んなものなぎ倒して壊しでもしたらもう平謝りだけど
それでも次また診てくれる病院があるのは幸せなことですよね。

一緒に闘っていけれる場所ができて本当によかったなって思います。

まぁ、それと毎回のドキドキはまた別の話ですけど( *´艸`)

おこりんぼのママンの会w
また暑く、むさ苦しくw語り合いましょう( *´艸`)ww

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 22:38 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんは

つくしちゃん、むさしちゃん、通院ご苦労様でした。
つくしちゃんのおめめ、心配ですね。
でも、酷い怪我というわけではないそうで。
一安心ですね。
お薬で早くよくなりますように。
(やっぱりケンカ→打撲→腫れた?)

むさしちゃんも、画像の専門家に見ていただけたんですか。
それで怪しいところがないとすると、
炎症があっても、今はわからないぐらいには治ってる、ってことなんでしょうね。
はっきりしないのはスッキリしませんが、
それでもこちらも酷い話にはなってないというのはうれしいですね。
頑張って病院に行った甲斐がありましたね。
2018/08/24(Fri) 23:28 | URL  | shah-san #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shah-san様

こんばんわー。

ありがとうございます!
そうなんですよ。
いつもの猫風邪ぽい感じではないんですけど今日クシャミしてたからなぁ〜。
やっぱり風邪なのかなぁ。

ケンカというのも考えられるんですが
ケンカする相手がよもたんしかいないので(こじろうは夜は部屋に閉じ込めてるのでw)
遊んでてぶつけたかなんかしたのかな、と思ったり。

でも傷もないし炎症も軽いものなので目薬だけで大丈夫だろうということでした。

むさしのエコー検査。
かなり丁寧な説明で画面を一緒に見ながらここが何でここが何ってな感じで素人にもわかりやすい説明でした。

腎臓の大きさも普通だったし石灰化もない。
膀胱はチッコが空っぽだったので見にくいのはありましたけど
モロモロもなく形も綺麗。

潜血出てから少し日が空いてしまったのもあるからか
潜血の原因はわからずでした。

むさしはたまーに潜血が出るので今後も定期的な検査は必要。

原因がわかれば1番いいんだけど…膀胱も腎臓も綺麗だったのでその点は安心しました。

むさしは終始いい子w
でもつくしは車中悲鳴あげていたので過呼吸にならないか心配でしたけど
無事帰ってこれましたww

毎回悩む通院ですけど
やっぱり早めの治療のほうがいいと思うので
その子その子に合ったやり方で最善を尽くしたいと思います!

ありがとうございました!
2018/08/24(Fri) 23:43 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/08/25(Sat) 16:52 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメ s様

こんにちわー。
こちらでは初めまして( *´艸`)

すみません、大変な時にありがとうございます。

わたしもそうなんです。
うちと同じで多頭だしw

まずそこに惹かれます( *´艸`)

鍵コメさんのところはものすごくしっかりケアされているし
きなこちゃんがうちのすみれちゃんに似ているし(*´Д`)
オチリ攻撃、超絶面白くて
巻き戻しては見て笑って
また巻き戻してはみて爆笑してwww
ちまきに教えてまた一緒に見て笑ってw
何回見ても面白いの( *´艸`)

そしてノーストレスの太鼓判にうらやまー!って叫んだりw

自由に楽しく暮らしている鍵コメさんのにゃんこはわたしたちの憧れでもあります。

多頭飼い故の悩みとかもね(お金の問題とかw)
そうそう計算しちゃダメ!ってわたしも思うし( *´艸`)

いつも同じような気持ちになって読ませてもらっていました。

今回の原因がなににしろ
今はとにかくヤマを越えてほしい!
超えてから一緒にまた頑張ってほしい。

急にだなんて許さないぞー!と気合一杯の元気玉送り続けます!

大丈夫!
そう信じています。

良くなってきたよ~ってブログでの報告、待ってます!

2018/08/25(Sat) 17:26 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可