SDMA 36
2019年01月26日 (土) | 編集 |
さてさて・・・。

むさしのことは落ち着きつつあるのですが通院は続いています。

それ以外で・・・我が家で年を越した事案。


2018年10月の健康診断で
腎機能が40%失われたら数値に表れると言われているSDMA検査
ありえないほどの高値をたたき出したコニャツ。

IMG-4886.jpg


コニャツの記事→



おさらいしておくと
1C8E2D88-7497-4AEF-A9E6-00FDF8C6FD85.jpg

2018年10月の結果
SDMAは44


そして2018年12月の検査結果はこちら

E007629F-1382-46DB-AC10-F717CDD0E3EF.jpg

SDMA 36


10月に比べると数値は下がってはいるのだけれど
やっぱり驚くほどの高値をたたき出していました。
この結果を見て、先生は「一過性の可能性は低いです」と。

ちなみにBUNは

19→20.4

CREは

1.5→1.6


共に基準値内で微々たるものですが上昇気味。


10月のお話では
ご飯の変更もすぐにはしなくてもいいけれど…という感じだったのですが
それから他の先生にも相談してこの結果を診てもらったらしく
なおかつ少しSDMAのことを勉強してくださったそうで(…遅いよね(;^ω^))
その結果、SDMAの36ですら
他の先生も見たことがないほどの高値だという事がわかり
アメリカの論文などを見る限り
SDMA25以上は重要視すべきであり
ステージでいうとワンランク上のステージで診ておいた方がいいらしく・・・。

それを踏まえて考えた時
つくしのステージは2~3であろう、と。

まず一番にするのはご飯の変更を早急にしていきましょう、という事になりました。

それプラス、やはりお薬も併用していった方がいいという事で
提示されたのはセミントラでした。
(他にも言われましたが金銭的なことを考慮されてこれに(;^ω^))

その時は年末という事もあり
お薬を始めるというのも副作用などの問題が出た場合対応できないし
まずはご飯のみ変更をして
年明け、1月末から2月らへんにもう一度血液検査をし
その結果をみてお薬を開始したい旨を伝えました。

本当のところ、このお薬についての知識が全くなく
ましてやSDMAだけの数値をみて投薬を開始したという情報もなく…。
一度調べてからあげたいというのがありました。


先生曰く
お薬は安いものではないし
まだまだこの子も若いし
ギリギリ(慢性腎不全と診断される域)のところまでお薬なしで行くか
これから長い人生を考え、若いうちから少しでも腎臓の負担を減らしてあげるか…
それは飼い主さんが選ばれることなので・・・と。



SDMAは正直信用に値するものかどうかというのがわたしの中では半信半疑です。
それでも一説によるとSDMAに異常があらわれてから平均17ヶ月後には
慢性腎不全に移行すると言われているし・・・

どの先生も「こんな高値は見たことがない」と声をそろえて言われるほど
異常なほどの高値であるという事も・・・不安要素しかなく・・・。

わたしたちの選択肢の中で 
まだまだ若いからギリギリまで様子を見る
という選択肢は・・・ない・・・。

お薬を始めるにあたってネックになるものは
もちろん多頭飼い故、ぶっちゃけて言うならばお金の問題もあるけれど
一番気になるのは副作用なのです。

今までいろんなお薬をあげてきて
副作用がないのはない!と言えるほど
なにかしら、よくない変化が一時的にしろあらわれています。

中止したものもありました。

ちなみに、このセミントラ
消化器系に副作用が現れる・・・らしい。

元々お腹が弱いつくしのことだから、なお心配。

でも、どんな時も、やってみないとわからない。
なにかあればその都度対処していくしかないんだろうな・・・。





と、言う感じで、コニャツ、再検査に行って来ました。

IMG-4893.jpg


結果は外注なので、また後日…。







ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/27(Sun) 00:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/27(Sun) 07:03 |   |  #[ 編集]
おはようございます

つくしちゃん、う~~ん。
でも、SDMA測ってよかったですね。
CREやBUNだけだったら、まだ様子見だったかも。
早めに治療に入れるのは、絶対良いことだと思います。

セミントラは、うちの三毛が気休めに使ってましたよ。
本来はつくしちゃんのように早い段階で服用して
腎臓の劣化の進行を遅らせる薬。
壊れ切っちゃってたらあまり意味はないんですよね。
つくしちゃんならまだCREやBUNの悪化は軽度なので、
十分効いてくれるでしょうね~
副作用として、下痢や軟便、嘔吐があるそうです。
ま、わかりやすいので症状が出たら一旦中止で医者に相談、でいいんじゃないでしょうか。
(うちの三毛は副作用は出ず、食欲もばっちりありました)
他の要因で症状がでる可能性もありますが、
薬を上げたり止めたりに連動するようなら副作用って判断できそうですしね。
個人的は、降圧剤なので心臓の負荷が増えるんじゃないかという気がしないでもないんですが、
レベルの問題なんですかね。
2019/01/27(Sun) 08:34 | URL  | shah-san #-[ 編集]
鍵コメ コ様
おはよーございまっす!

”ギリギリまで”というのは飼い主さんによって考え方は違うと思いますけど
うちも知ってしまった以上、早めの治療で長生きできることならばやっていこうとは思っています。

この”知ってしまった”というのもやっぱり飼い主さんによって違ってきますよね。

年に1回は健康診断で全身スクリーンしている子と
具合が悪くならないと病院に行かない子とでは
知るタイミングが全く違ってきますから。

うちはわたしもちまきもせっかちーwなので
不安を解消するために病院で検査をして新たな不安を見つけてしまうという
なんとも飼い主的にはいいのか悪いのかという循環に陥っていますww

でもどんな時でもこの子たちの体がしんどくない道を選んであげたいと思います。


おぉ~!
そうだったんですね!
それだったら嬉しいです!
重篤なものでなくてよかったー(*´▽`*)

うんうん、犬と猫はまた構造が違いますものね。
わたし、犬の女の子が発情期に血が出ると知った時は衝撃的でした。
きっと猫もそうだと思って遠い昔、獣医に聞いたことがあります(;^ω^)

猫の舌はザラザラなので執拗に舐めるのは絶対にNGです。
傷になってしまうと今度は引っ込まなくなるそうなので…。

もしそういった行為があるようならば結晶などの疑いがありますが
それもチッコがちゃんと出ていれば大丈夫!
お水しっかり飲んでどんどん押し流せば大丈夫!

うちが言うから間違いない!(オイ)

もうしばらくはストーカーですね( *´艸`)
お互い、頑張りましょう('ω')ノ

ありがとうございました!
2019/01/27(Sun) 09:44 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
鍵コメ z様
おはよーございまっす!

でしょー、ビックリするほど高いでしょう?

鍵コメさん家のにゃんこもされたことある検査なので
この異様な高さは驚かれるでしょう(;^ω^)

そうなんですね。
15以上ならもう必要ないと言われる病院もあるんですね。

うちはね、先生がここまで高いのを見たことがないそうなんですよ。
「高いな」といっても18~20までの数値であって
それの倍ほどをたたき出したつくしの数値は最初器械の故障かと思ったそうです。
どちらかというと、何かの間違いではないか?ぐらい。

で、2ヶ月後にもう一回測ってみましょうとなったのが年末の出来事。
それが36だったので器械の故障でもないし手違いでもない。
間違いなくこの子のSDMAは高値なんでしょう、と。

今回、年末の結果ですでにお薬を勧められたのですが先にご飯の変更だけをして
年明けにもう一度検査をしてほしいとこちらからお願いしました。

下がっていればご飯だけでやっていきたいと思っているんですけど…どうかな…。

結果が出てもし今回も高値であるならば
一度本院の方に行って泌尿器科専門の先生に診てもらうことになると思います。

お薬もつくしの状態でセミントラがいいというわけではなく
ただ単にうちの金銭的負担を考えての先生の提案だったので
もし検査結果でやっぱりお薬となった場合は
泌尿器科の先生に直接聞いて、つくしの状態に合ったものを出来るだけ選んでいこうと思っています。

腎ケア、今のところご飯の変更とお水を120ほど飲ませています。

もしこれいいよ!というのがあればまたぜひ教えてください!

ありがとうございました!




2019/01/27(Sun) 10:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
推しメンつくしさん、病院お疲れさま。
にゃんこにとって腎臓の病気は間近な存在ですからね、やはりいい選択をしたいですよね。
より長生きして貰いたいですもんね。
人間の我儘なのかもしれなですけどね…(;´・ω・)
家の子になった以上は、出来る事はやる!
その都度、考えなくちゃいけない事も出てくるけど
前向きに進みましょう!
つくしさん、長生きしてくださいね(۶•̀ᴗ•́)۶
2019/01/27(Sun) 12:37 | URL  | まぁ #-[ 編集]
shah-san様
こんにちは!

遅くなりましたが先日教えていただいたご飯のサイト、ありがとうございました。
すごくわかりやすく書かれていてとても参考になりました(*´▽`*)

いつもありがとうございます!


うん、確かに。

今の状態でBUNやCREの数値だけを見るのなら
たぶん、「何の問題もないです」と言われていると思います。
だって、症状もないし数値的に基準値内ですからね(;^ω^)

腎機能を見るのにもう一個重要視する尿比重ですが
今回の検査では1.041だったのでしっかり濃縮できているので余計にね。

おぉ~!
サラちゃん使ってましたか!

確かにこういう腎に働きかけるお薬は初期、もしくは中グレードで効果があると言われていますものね。

サラちゃんの数値はなんでこの数値でご飯食べれるの!?っていうぐらいでしたから…。

つくしね、薬の反応はものすごく早いと思います。
あ、副作用の方ね(;^ω^)
なので怖いところはあるんですけど…。
わたしも今の段階から使うことできっと効果はあると思っています。

仰る通り
消化器に出る症状は腎機能が衰えた時に出る症状と似ているし
尿管に詰まった時と同じ症状なのでお薬なのか石なのか…
その辺がまた心配で不安で…。
しっかり見ていかなければいけないことだと思います。

でね、このお薬、タンパク尿が漏れ出しているのを防ぐお薬なわけですけど
つくし、そんなにビックリするほどタンパク尿でもないんですよ。

この辺も金銭的なことでの提案でセミントラだったと思うんですけど
つくしの症状に合うお薬をあげたいなと思っています。

そうそう、結局のところ、腎臓にはいいお薬だけど心臓には悪いかもってところなんですよね。
うちの病院は心電図とかしてるのかな…。
そういった話は聞いたことないので心臓にどれぐらい負担がかかるかは正直わからないところですよね。

それをやはりこのタイミングであげていくものかと思うと悩むところではあります。

おそらく次は本院での泌尿器科の先生の診察になると思うので
しっかり話し合ってやっていこうと思います。

ありがとうございました!
2019/01/27(Sun) 15:52 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
まぁ様
こんにちは!

うふふ( *´艸`)
まぁさんはつくし推しですねww

腎臓の病気って昔はここまで知らなかった感じです。
そこまで治療をする感じもなかったし…。

いまは年に一回は健康診断をって感じなので
早期発見されて腎臓が悪くなってる!っていうのを知ってしまう感じですね(;^ω^)

あと、うちの子でいうと結石ね。
もうこいつがあるせいで腎臓病のリスクがぐーーーんと上がってしまいます。

石だけではなく膀胱炎もそう。
さすけなんていつエコー検査しても膀胱モロモロですからね(;´д`)

泌尿器疾患を患ったことがある子は腎不全になりやすいって言いますし
そう思うと…うちの子は…(._.)

でも、ほんとそう。
うちの子になった縁ですからね。
精いっぱいお世話するのがわたしたちの愛ですから~( *´艸`)
うざいほどの愛を受け取ってもらいますよ~w

はい、前向きに!(常に後ろ向きだけどw)
頑張っていきますよ~('◇')ゞ

ありがとうございました!
2019/01/27(Sun) 16:02 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは!
つくしくん、通院おつかれさま。
みんにゃ何かしらのリスクがあるけど、
早く分かればその分早く対処できるのはいいことですよね。
うちの場合、検査すると知らなくてよかったことまで
たまに分かってしまいますが・・(;´д`)
でも元気にしてくれてるのが一番!
つくしくんの腎臓を守ってあげてくださいね。
私も気をつけてみてあげようと思います。

2019/01/27(Sun) 17:26 | URL  | sayan #.NpOk33k[ 編集]
sayan様
こんばんは!

「知らなくてもいいことまで」っていう件
うちもそう!って声が出ましたよ~w

全く同じことをうちはいろんな方から助言していただいたりします。

健康診断することや定期的な検査をすることなど
知らなくてもいいことを知ってしまう事。
それがわたしたちにとってメンタル的にも金銭的にも良いことかどうか…。

多頭なので大変だからと先生からもお気遣いいただいて…よく仰っていただきます。

ホントは知りたくないことを知りたいのではなくて
健康だよという証明が欲しくて検査を受けているんですけどね(;^ω^)

なんかうまくいかないw

でも知ってしまった以上はやれることはやってあげたいと思います。

そらくん、どうですか?
お薬が効いてるようなので取りあえずはホッとしていますけど…。
熱が出るってなんだろ?風邪なのかな…?

風邪と言えば、うちいますみれ親子が絶賛かぜっぴき中ですよ(;^ω^)
ちょうど昨年もこれぐらいにすみれちゃんが急にご飯食べなくなって…。
強制給餌とかしてたんですよね…。

また今年もクシャミして目がウルウルしているので
初めてメニにゃんeye+に手を出してしまいましたよ(;´д`)

そらくんも早く本調子に戻るといいですね!

大変だけど頑張りましょうね!

ありがとうございました!

2019/01/27(Sun) 18:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
やっぱり高いよね、その数値。。
うーーーむ、つくしちゃん、下がらないかなぁー
お薬高いしなぁ・・ラプロス飲ましたいところだけど、、
たけーよー(泣)
ごはん、とにかくごはん変えようッ!
タンパク質が少ないのに変えるだけで随分
ちがう気がするよ
BUNとCreがそれだけ低いとSDMAだけで判断できないよね。うちが言ってる例の無表情先生だったらなんて答えるだろう。。聞いてみたい。
うちはしばらく、ごはんを変えてみて2週間おきくらいに血液検査したわ
で、数値を見て、判断した。ずっとじゃないけど、
ごはんでどれだけ数値が変わってくるかを見てみるのもいいかもしれないよ
2019/01/28(Mon) 10:46 | URL  | NYARO #-[ 編集]
つくしちゃん、なんでそんなに高い値なんでしょうね・・・悩ましい 本当に悩ましいですね。

セミントラ 私もあまりお薬の知識はないですが、
うちのお嬢様が腎不全と診断されてからずっと飲みづ付けてもう3年ぐらいたちます。
心配されている副作用ですが、うちは出ていないです。戻すことはありますが、それが直接セミントラのせいだとは言えないし・・・ 
あまり参考にならないかもしれませんが、そんな感じです。


2019/01/28(Mon) 11:13 | URL  | めー #-[ 編集]
NYARO様
こんばんは!

高いでしょう…。
これが年末の出来事だからね…。

それからご飯変えて約1ヶ月ほどだけど
なにか変化があったのかどうなのか。

驚くほどの数値がまた出ていたら電話がかかってくる予定だけど
それ以外の場合はまた今週末、むさしの通院だからその時に結果を聞いてくることになってるの。

また少し下がってればいいんだけど…。

わたしも例のお方に聞いてみたいわ。
バスッって切られてもいいから聞いてみたいわ。

…いや…やっぱり…怖くて聞けないわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お薬はもちろんラプロスでもいいって言われたんだけど
先生の方から値段の話をされてね…。
高いわなぁ~って(;´д`)

それこそうち、保険は腎泌尿器疾患は免責で使えないから全額実費だし…。

効果というかアプローチ的にはセミントラよりラプロスの方がいい気はしてるんだけど…。
その辺も含めて一度泌尿器科の先生と話した方がいいかもって思ってる。

ご飯でいい変化があればいいな~って思ってるんだけど…。

また相談に乗ってね!

ありがとうございました!

2019/01/28(Mon) 17:12 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
めー様
こんばんは!

でしょう~。
ほんと悩ましいわ( ;∀;)

この子もそうなんだけど、よもぎもね、腎系は小さい時からヤバいだろうなって思ってたんです。
石はあるし排尿での問題もあるし…。

だから早い段階から尿ケアをしていたのもあって
それで腎を酷使している部分はあるだろうなって思ってた。

副作用はラプロス、セミントラ共に消化器系に副作用が稀になると書いてあるんですけど
まぁ、つくしはお腹を壊すだろうなと容易に想像できます(;^ω^)

壊さなければラッキー!ぐらいw

取りあえず、ご飯の変更は出来ていますが
ちょっとつくしにはタンパクが足りていないようで…かなり空腹状態が続いています。
筋肉質なつくしのことだから余計にタンパク足りてないんだろうな…。

腎にとってはいいことだけどそれ以外のところに弊害が出そうでちょっと心配(;^ω^)

その辺も含めてしっかり様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!


2019/01/28(Mon) 17:20 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
こんばんわ。NYAROさんのところから来ました。というか実は少し前からこっそりのぞかせて頂いてたんですけど(笑)

で、SDMA。うちのバロン兄ちゃんは一度も検査したことないんですよねえ。まあ、そもそもこの検査が世に出る前に腎不全になってたので今更っていうのもあるんでしょうけど、あまりうちの病院の先生たち、これを重視してないのかもなあ。
バロンの手術してくれた院長が泌尿器外科なんですが、血液検査よりも何よりも尿検査が一番!って感じなのですよねえ。

とはいえ、大事になるまえに手がうてるのはありがたいことなので、わたしもNYAROさんと同じでまずはご飯から替えてみるのがいいような気がしますね。それだけでも改善しそう。

セミントラはバロン兄ちゃんが去年の秋から飲んでます。バロンは3歳の頃に心雑音が出て(当時は鹿児島在住)念のためにと降圧剤アンギナールを飲み始め、7歳で結石がわかってからフォルテコールに替わって飲んでました。最近、尿のタンパクがコンスタントに出るようになったので、タンパクへの効果が若干高いというセミントラに替えたんです。(フォルテコールは長く飲むと効かなくなってくるという事情もありました)

バロンも副作用の出やすい子で心配したけれど、今のところは何も起こってませんね。

いきなり長々と失礼しました~。
2019/01/28(Mon) 20:20 | URL  | 路地猫 #g0Plnmys[ 編集]
こんばんは。
つくちゃん、そうですか。うーん。まだ確定ではない。
でも数値は実際におかしい、という感じなのよね。

この記事を読んだ娘が「なにそれ?菅田将暉病?」
って。
は?
おばさんには「さだまさし病!」のほうがわかりやすい。
SDMAきっと菅田将暉のようなイケメンしかかからない、病気に違いない!と娘。
私以上にアホでした。

ここ、笑うところね。
アホやなぁって笑って飛ばしてね!
笑ってれば、吹き飛ばせることがある!
専門的なことは、2人の方がきっとすでによく勉強して分かっているはずだから。
私はアホなこと言って、2人を引っ繰り返らせることで頑張る!
つくちゃんはイケメン病ってことで。
これは不治の病だけど(笑)みんなが羨む病気だから!ってことで。

あとは、よく分かってる人に任せた!
2019/01/28(Mon) 20:20 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
路地猫様
こんばんは!

初めましてw

何を隠そう!
わたしも路地猫さんのブログに足繁く通うヘビーユーザでっす(言い過ぎw)

それこそNYAROさんにお薬の相談させてもらった時に
路地猫さんを紹介していただいてw
こちらからコメントうかがう予定でしたがバタバタして遅れていました。

結石の事、検査のことお薬の事など
過去記事も読ませていただいて勉強させていただいています(*´ω`*)

そうそう、尿検査ね。
路地猫さんのところの病院の尿検査、素晴らしいですよね。

他のブロガーさんでも尿検査結果を載せてくださってる時には
わたし、画像を大きくしてまで見てしまうんですが…
うちの病院と比べるとしっかりした機械だなと思わずにはいられません。

うちの病院の本院におられる泌尿器科の先生は独自に尿検査をされているそうなんだけど
それが他の先生では…出来ないって感じで…残念なところがあります。

今回もつくしの尿検査もしてもらっているんですが
尿蛋白30(㎖/㎗)の1+で
尿比重1.041
P/C (タンパク/クレアチニン比) <80(0.08)

前回と比べて特に酷くなってる感じではありませんでした。

SDMAは正直に言うと、わたしも半信半疑のところがあります。
だって慢性腎不全だと言われてBUNやCREが基準値オーバーのハヤのSDMAは13(基準値0~14)なんですよ。

慢性腎不全に対しての相関性がないという話も聞きますし…。
残存腎機能がどうたらこうたらの話ではない気がするんですよね。

ちなみにハヤはSDMAを勧められることはないです(;^ω^)
しても仕方がないというのもありますが
やはりうちの病院はBUNやCREを重要視されている感じです。

しかしながら、これだけの高値、ムシは出来ませんよね。

一説によるとSDMA異常値から17か月後には慢性に移行すると言われていますし…。
(慢性化すればSDMAは下がるのかな…?)

お薬の話はその3種類の名前は出ていました。
どのお薬もアプローチの仕方が違うお薬だけど
うちは多頭なので金銭的な心配をされてしまいセミントラで、と(;^ω^)

家に帰って調べるとセミントラがうちのつくしの症状に合ってるとは言えない気がするし…
SDMAが高値でBUN、CRE基準値内の子って…いないんですよね…。

そっか。
フォルテコールのように使い続けることで効果が薄れる場合もあるんですね。

うちの病院は腎に働きかけるお薬という意味では一緒だけど
併用できると聞いています。

効果が薄れ始めるとそういう可能性も出てくるかもですね。

わたしも療法食でもう少し様子を見たい気はします。
でもそれもいま検査に出している結果次第だと思っています。

ちょっとでも下がっていればこのままもう一回療法食で様子を見たいんだけど…どうかな…。

詳しいお話、ありがとうございました。
またわからないことがあれば相談させてくださいね!

ありがとうございました!
2019/01/28(Mon) 21:09 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Anneママ様
こんばんは!

あははは!
めっちゃ笑ったわ~( *´艸`)

ちょっとこれ想像してみて~。

ねぇね
「それって菅田将暉病やわ!」

ちまき
「…えっ?菅田将暉って誰や…どんな病気なん?
ねぇね、なんでそれ知っとるん?誰かその病気なん?
どうなるん?どんな症状でるん?」

あははは!

ねぇね、これドツボよ。
きっとちまきの質問攻め、間違いないわwww

ねぇねよ、次の会合でもちまきの隣の席はあなたに決定w

あぁ~またみんなでばか笑いしたいね~。
いっぱい話聞いてほしいし
いっぱい笑いたいわ~。

でもきっといっぱい泣くだろうなw

でもそれでまた頑張れるよね。
一緒に泣いてくれる人がいるってだけで心強いもの!
力になるもの!

ねーたんのおでん、また食べたいわ~。
あ、穴子のちらし寿司も( *´艸`)

落ち着いたら会合、よろしく~w

ありがとうございました!
2019/01/28(Mon) 21:21 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/28(Mon) 23:49 |   |  #[ 編集]
鍵コメ様
おはよーございまっす!

あ、体調崩してたの、おねたんではなく妹ちゃんのほうでしたか(;´д`)
お腹はストレスでも緩くなったりしますからね。
そこにさらに通院のストレスを考えると…悩みますよね~。

うちはちょっとした軟便ぐらいなら常備薬のビオイムバスターをあげています。
一過性のものならほっておいても数日で治るかもだけど
粘膜便になる前に治したいですものね~。

シャーシャーの場合は病院行くかもだけど(;^ω^)

うちもね、またすみれちゃんの風邪がぶり返してるんですよ。
ちょうど1年前です、風邪で食欲廃絶状態になったのは…。

だから早めからメニにゃんeye+買ってあげてたんですけど
このサプリも合わないのか吐くことが多くて…。

なかなか病院に連れていけれる子ではないので
なんとか改善してくれないかと思ってるんですけどね…。

血豆!www
うん、小さい時はそんな感じかも( *´艸`)

記念に写真におさめておくのも…アリかも( *´艸`)

ありがとうございました!
2019/01/29(Tue) 08:15 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可