『猫 SDMA 高値』とググる日々
2019年02月03日 (日) | 編集 |
腎機能の40%が失われたら数値に表れるSDMAの検査で
ありえないほどの高値をたたき出しているコニャツ。

IMG-5020.jpg
@つくし

過去のコニャツの記事を見る
44のコニャツ
36のコニャツ
 
先日受けた血液検査の結果が返ってきました。
まずはお見せしましょう。

2BA6F8E1-60ED-4411-B68E-AA06AEDAB7E1.jpg
*同じ日の採血ですがSDMAが外注のため、日にちが違います。

SDMAは
44→36→31(↓)

BUNは
19→20.4 →18.8(↓)

Creは
1.5→1.6 →1.2(↓)

SDMAを受けないごくごく一般的な健康診断なら健康でっす!と言われているレベル(;^ω^)


そしてその時にしていた尿検査の結果がこちら

BA6F808A-E37A-4B43-9F3F-59F37AF5A148.jpg

主に腎機能を見る時に重要視する項目の尿タンパク。

自然排尿での検査なのである程度のタンパクは仕方がないそうですが
ずっと1+が続いています。
(ちなみにうちの子、他の子も1+が多いです)

そして尿比重。

これは1.041としっかり濃縮出来ています。


チッコの検査だけ見ての腎機能の診断は特に問題ない状態。


それとは別に、phが8もある(;´д`)
これはこれで別の意味で問題。
それを証明するかのようにストルバイトが1個検出されていました。


むさしも先日の尿検査でph8だったんだけど
腎ケアってph上げるご飯だっけ?とちまきと二人で唸ってましたw
(むさし、日曜日にした尿検査では6.5に下がってました)


前回の診察時に一度泌尿器科の先生の診察を受けてみたらどうかと勧められたのですが
今回の結果を見て下がり傾向にあるので
先生の方からは「ぼくはこのまま様子を見てもいいかなと思います」と。


前回の記事を書いた時にお薬のことで
腎ケアのセンパイたちwからコメントいただいて
その上でちまきと話し合って
わたしたちの中ではある程度気持ちが固まっていました。

①SDMAが下がっていればこのままご飯の変更だけでもうしばらく行ってみる。

②もし上がっていたり全く変化がなかったりBUNやCreに変化があらわれていた場合
すぐに泌尿器科の先生のところに行き詳しい尿検査をしていただきお薬開始。

今回の結果は①になるので
もうしばらくご飯で変化があるのか様子を見たいと思います。


そしてその結果、また下がればラッキー。
下がらなければその時また考えて対処する。

そんな感じで、いこうかな~

ね?つくたん!

IMG-5024.jpg


・・・(;・∀・)

IMG-5022.jpg

・・・(;^ω^)


うん、まぁ、いっぱい食べて、頑張っていこう~!





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

人気ブログランキング


ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/02/03(Sun) 23:55 |   |  #[ 編集]
おはようございます

つくしちゃん、順調にいろいろ下がってますね。
うんうん、うれしいうれしい。

SDMAも偽陽性があって、感度100%とはいかないようです。
まぁ、当たり前っちゃ~当たり前ですが。
http://www.idexx.co.jp/smallanimal/reference-laboratories/sdma-resources.html
の下の方「SDMA についてよくあるご質問」に記述がありました)
もしかすると、つくしちゃんも早めの腎不全で反応しちゃってるのかもですね。
(希望ですよ、希望)
様子を見て、下がるようならOKというのは
妥当ではないでしょうか。
pHとストラバイトと気になりますけど。
2019/02/04(Mon) 07:36 | URL  | shah-san #-[ 編集]
鍵コメ様
おはよーございまっす!

そうなんですよ、下がっては来ているんですよ。
でもそれでもビックリするほどの高値(;^ω^)

先生には「ご飯はすでに腎サポですか?」と聞かれたんですが
元々お腹の弱い子でご飯の変更もほぼ約1ヶ月かけて行ってきたんです。
で、この検査の1週間ほど前にやっと全量腎サポになったぐらいだったので(;^ω^)

すでに腎サポオンリーのご飯を1ヶ月あげていてこの数値では
ちょっと期待するほどご飯の効果は得られないかもしれないと言われています。

でも、大丈夫!
変更してまだ1週間だから~
と自分たちを励ましていますw

次の検査でまた下がってくれたらいいんですが…。

おぉ~!
そうですか!

うふふ、どんな風になってるのかな( *´艸`)
楽しみだわ~(*´Д`)

また後で見に行かせていただきますね!

ありがとうございました!
2019/02/04(Mon) 07:57 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
shah-san様
おはよーございまっす!

そうなんです。
全て下がり傾向にはあります。

SDMAがなかった一昔前でいえば健康そのものですよw

でもSDMAはまだまだビックリするほどの高値です(;^ω^)

ありがとうございます。
わたしもそれ何回も読みました!

でも何回読んでもちょっと難しくて理解できない部分が多いんですよね(;´д`)

書いてある言葉の意味を調べるのにまたググって
腎臓の構造や働きがわからなくなったらまたググって…

で、詰め込みすぎてキャパオーバーで忘れるというね!(コラ)
調べすぎて色んな事がごっちゃになってる感じです。

そうであってもIDEXXが偽陽性があるというのを認めているので
それがつくしに該当すればいいなぁとは思います。

いま100%腎サポを食べています。
それで数値が変わってくるのか。
次の検査までもう一度様子を見ます。

下がっていればいいな~(*´▽`*)

ありがとうございました!
2019/02/04(Mon) 08:11 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
SDMAの数値。。。 悩ましいですね。
他の数値が悪くないから やっぱり擬陽性かもって思いますね。
これから 腎サポ沢山食べて、数値が下がりますように。
猫風邪さんもたくさんいるのから、本当に大変だと思いますが、お二人とも無理せず体に気を付けてくださいね。
2019/02/04(Mon) 11:15 | URL  | めー #-[ 編集]
つくたん、イケにゃんにゃっ!まみれ家は美猫揃いですよねーっ。
SDMA、まだ高値だけど、下がったのは何よりです。40パーセントまでわからないのって怖いですよね。でも、こうやって、早い段階から気を付けてみてあげてるのって素晴らしいことだと思います。つくたん、次回はもっと良い結果でありますように!

ところで、今、食欲増進剤のあげるタイミングがわからず、どうすべ~と迷うことが多く、もし良かったら教えてください。ハヤちゃんと、すみれちゃんに食増をあげるとき、ほぼ食べなくなった日にあげていますか。それとも1/2くらいに食べが減ったときで飲ませていますか。先生は食べなくなったときとおっしゃってたのですが、その食べない量の目安に迷っていて。りん、元気でうんちも良いので、2月の病院はお薬だけで、3月の通院日に検査したいと思っています。それまで食べが悪い時は処方された食増を飲ませ体重維持してつなげようと思っているのですが目安がわからず、小さいことでたいへん恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
2019/02/04(Mon) 11:25 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
めー様
こんにちは!

ホント、悩ましいところですよ。
IDEXXさんにとってもうちのつくの数値はきっと興味深いことだろうと思いますw
治験でいいのでお薬とか安くならないかしら(オイ)

とりあえずは下がり傾向であることと
他の数値が安定しているのでこのままご飯の変更のみで次回の検査まで様子を見ようと思っています。

というのも、いまお薬を始めるとご飯での効果があるのかないのかがわからなくなりますから。
辛抱強く、様子見で行きます。

猫風邪、めーさんのところも流行ってましたものね(;´д`)
うちはすみれちゃんが昨年と全く同じ状態になっています。
お薬をあげると食べてくれるので、なんとか、うん、このまま…改善してほしい。

なかなか病院に行けない子なんで
なんかの病気だったらどうしようとホント、心配で心配で。

どこまで家で様子を見るか難しいところですけど
しっかりケアしていってあげたいと思います。

はい!
頑張りますよ~(*´▽`*)

ありがとうございました!
2019/02/04(Mon) 12:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
下がってよかった。
まだ安心できるわけじゃないけど、一つ一つ段階を踏んでいくしかないのかな。これがオッケーだったから、次はこっちって。
きっと病気って一つだけが原因、それが全て!ではないんだろうなと思います。一つの始まりから、いろんなところも微妙に作用してきて、支障をきたしていくものなのかなぁって感じています。
こっちの薬はこれに効くけど、こんな副作用があるってなれば、それを軽減しなきゃいけないし、薬を変更する可能性もある。原因がわかったからといって、薬一つ飲めば治る!なんてことはありえないんだろうなぁって。
それくらい人間はもちろん、動物の体っていうのは不思議なんだろうなって。

我が家の場合は大したことない症状だけど、下痢止めを処方してもらったら、途端に便秘。全く出ない。
それはそれであかんのちゃうの?って感じてます。
で、先生と連絡取りながら、薬の飲み方も尋ねてみたり、対策取ろうとしています。
下痢一つでもこれ。

つくちゃんが抱えてるかもしれない病気は、そんな簡単なものではないんだろうなぁと実感。
早く治してあげたい、良い数値に戻してあげたい、気持ちは焦るけど、簡単じゃないんだろうなぁ。
どうか、一つ一つクリアできますように。

2019/02/04(Mon) 14:58 | URL  | Anne ママ #-[ 編集]
おぉぉー下がってるやーん
よかったやーん
そんだけBUNもCreもいい数値叩きだしてるのに、
なぜSDMAだけ、そんなに高いんだ。。
わからん
数値はかる機械、壊れてないかい?
ビビはこの前はSDMA17だったよ
初期の腎不全の数値にしても。。高い。。
わからん。。(やっぱり壊れてるんじゃ。。)
この件だけ、セカンドオピニオンしてみたらどーかしらん?
もやもやするより答えが欲しいって思うのは
猫の気持ちを欺く、飼い主の欺瞞なのかもしれないけど・・・
2019/02/04(Mon) 17:49 | URL  | NYARO #-[ 編集]
ポテりん様
こんばんは!

うふふ、イケニャンって言われてるよ~と
つくに報告しておきますね( *´艸`)

検査上、つくしの腎機能は40%が失われていることになります。
ただ、そうだったとしてもなぜ下がるのか(;^ω^)
BUNやCreもそうですけど、そのへんがちょっとよくわからないところではあります。

でもこれだけの高値。
異常としか言えないのでまずは療法食でのケアを始め
あとは一日に約120㏄ほどのお水を飲ませています。

それで次の検査、どうなっているか…。

さてさて、ご質問の件ですが…。
ちょっと上手く書けるか自信がないのですが
出来るだけわかりやすいように書いてみますね。

単純な答えでいうと食べなくなってからでは遅いと思っています。
なので、半分ほどしか食べなくなったタイミングであげています。

でもそれをするまでにかなりの種類のご飯を提供します(;^ω^)
それでも半分にも届かない場合にはお薬です。
(ここで言う半分とは一日量の半分です)

色んなご飯をあげなければいけない状態は食欲がないに等しいと考えますが
それでも食べてくれるのなら色んな種類をあげます。

”食べなくなったら”というのは意外に厄介な言葉ですよね。
1gも食べないのか10gは食べるのか。
どちらにしても一日量にすれば少なすぎるので
総体的にいえば”食べない”部類に入るのか…。

わたしは食べない部類に入れます。

瀕死の状態での10gならよく食べた!と言えるかもだけど
遊ぶ元気があるのに10gというのは食べなさすぎです。

でも獣医師に言わせれば10g食べたのなら
”全く食べてない”部類には入らない。

それはもう人それぞれ主観が違うとわたしは思っているので
この辺の問題はあくまでも飼い主の主観でいいやと思っていますw

うちは基本、食べることが生きていくことに繋がると思っているので
”食べない”という状態は絶対に避けるようにしています。

具合の悪さでそうなってしまっても食欲増進剤で食べてくれるのなら
お薬の力を借りてでも食べてもらうようにしています。

まずここが基本なんです。
お薬の種類よっては合う合わないがありますし副作用の問題もあります。
うちでもハヤが変になったりしましたが(;^ω^)
それも先生と相談しつつ、やっぱりお薬の力を借りて食べてもらうと思います。

ハヤの場合は特に、です。
年齢的なことを考え一度痩せ始めると今度増やすのは難しいです。

そういう考えの元、食欲増進剤を使っているとご理解いただいて
うちの様子をお話しますね。

まずはハヤですけど・・・。
ハヤは基本置き餌をしています。

時間でいうと
5時 10g
12時 5g
18時 5g
22時 13g

の計4回でトータル量33gです。

処方されている食欲増進剤はリフレックス錠で
処方量は2日に1回、8分の1錠です。

ちなみにすみれちゃんも同じお薬で
こちらは3日に1回8分の1錠です。

ハヤもすみれちゃんも今のところ
お薬をあげた日から3日は”食べてくれる”状態が続きます。

具体的にいうならばお薬をあげた3日後の夜には
一回量13gなら7gまで減ってきます。
食べにもきません。

でも朝も昼も普通に食べているので一日量にすれば”食べている”方に入ります。

で、すみれちゃんの場合は次の日の朝には3g、とかに激減。
もちろん、食べにはきません。

そういう日はお昼にもあげたりしますがその時も3gとか。
夜に再トライし缶詰や色んなご飯を出して一日量の半分ほどです。
お薬をあげるタイミングはここです。

でもこの時に昼に一口も食べない場合はお昼にお薬をあげます。

基本、24時間での一日量の半分以下になればお薬をあげる感じです。
(昼から見た場合、次の日の昼までの量が一日量ってこと)

ハヤの場合、食事に関して言えばほぼほぼ夜行性でして…。
22時にあげる13gを残すことはほとんどありません。
でも朝10gと昼の5gを残すことは多いです。

お薬のタイミングは一応は2日に1回の処方になっていますが残すご飯の量をみてになります。

先ほども言いましたがハヤは置き餌になるため
ご飯を出して「ささ、どうぞ」って感じではありません。

自分のタイミングでご飯を食べるので
22時から5時までの間に13gを完食しています。

それがいつ食べているかはちまきは夢の中なのでわからないww

そして朝5時に10gの置き餌をしますが
これを食べたかどうかは昼休みに帰ってきたときの確認になります。

5時のご飯をまったく口を付けないことはないのですが
ほとんど食べてないこともあります。
それでも12時には5g追加して仕事に行きます。

で、18時にどれぐらい減っているか。

これの減り具合でお薬をあげています。
具体的にいうと半分減っていないとお薬です。
この場合は日中、12時間の量での判断になります。

なぜかというとハヤはそのタイミングで食べていない場合
その後食べないことが多いからです。

すみれちゃんの場合は置き餌が出来ない分
食べたい時に食べれないというのがあって
こちらの時間に合わせてもらっているのでハヤよりも食べさせるのが難しかったりします。

なので、やはり食べてくれるものをあげるようにしています。

2にゃんとも一応は処方された量、日を守ってあげています。

例えば嘔吐などでお薬を吐き出して効果がない時があったりします。
もしお薬をあげた直後で吐いたものにお薬が混ざっていたならば次の日にもう一度あげます。
(その日にはあげません)
でも見つけられない場合はまた2日後、もしくは3日後にあげます。

それはご飯を食べていなくても嘔吐の中にお薬が確認できない以上はあげません。

その辺はものすごくじれったいというか…。
可能な限り食べてくれるものをあげて
とにかく、食べさせています(;^ω^)

で、りんちゃんと同じようにステロイドを併用しているハヤですが
いま減薬に再挑戦中でして・・・。
で、失敗していました(;^ω^)
いま、また毎日ステロイドをあげてるんですよね。

やっぱりステロイドの減薬は難しいね。
体調を崩しちゃってなかなか元に戻せないです。

老齢の場合、これが一番怖いんですよね。

ステロイドを減らす前の食欲増進剤は中3日あけて4日目にあげていましたが
いまは2日に1回。

ステロイドは毎日あげているのに…。
ステロイドを減らす前より酷い状態になっています。

でも焦らないでゆっくり。
3日もってくれたらいいなというのを目標に頑張って食べさせています。

ポテりんさんが仰るように体重維持は重要だと思っています。
病気の子、その疑いのある子は
一度体調を崩すとなかなか戻せません。
ハヤのように良かれと思ってしていることが
より酷い状態にさせてしまう場合もあります。

食べることもそうです。
病気に打ち勝つ体を作るためには食べなければ始まりません。
痩せてしまうと色んな所に弊害が出ます。
治療一つにしても、麻酔一つにしてもリスクが大きくなってきます。

気持ち悪いのであれば吐き気止め。
お腹痛いのであれば整腸剤。
食べないのであれば食欲増進剤。

お薬の力を借りてでも、生きることを目標にしています。

お薬をあげた時の目標はしっかり1日量を食べてくれること。
食欲が増しても一日量以上のものは下痢の心配があるのであげません。

わたしとちまきが大事にしたいのは
平均、です。

一日4回のご飯を1回食べなかったからといってすぐにお薬ではなく
一日の平均でお薬を考えます。

それは生活のリズムを整える意味でも生きていくうえでも。

その子に合った一日量をしっかり決めて
そして今度は3日に1回の平均を
4日に一回の平均を満たしていく。

生きていくうえで必ず波はあります。
調子がいいのも悪いのも。
どんな場合でもそれが大きな波ではダメなんです。
上がった後の沈みが怖いですからね…。

だから全体で見た時にさざ波になるように努力しています。


なんだかわけのわからない感じになったけど!www

ポテりんさんちのりんちゃんで言うと
食べる量が半分になった時にうちならお薬ですw

食欲増進剤のあおぉ~という副作用も気になりますが
うちはペリアクチンよりリフレックスのほうが少しだけマシなので
そちらをあげています。

ちなみに前病院ではすみれちゃんに処方されたリフレックスは4分の1でした。
(体重は4キロ以下です)
今の病院ではこれだと多いという事で、8分の1になっています。


長々とごめんなさい!ww
本ブログ史上最長かもwww

お返事遅くなってごめんね~。

りんちゃん、病院行きたくないのならしっかり食べるんだよ!( *´艸`)
チッコ玉入り元気玉w今日も飛ばしておくからね~w

ありがとうございました!


2019/02/04(Mon) 18:06 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
Anneママ様
こんばんは!

うん!
とりあえずは下がり傾向になるのでこのまま下がってくれたらなって思ってる。

お薬に関してはほんとそうだと思う。
長く使っていくと効果が薄れるって先日路地猫さんにも教えていただいたんだけど
抗生剤とかでもそうだものね。

うちの子でいうと膀胱モロモロの子。
あれをなくそうと思えば抗生剤で治るんだけど
それをしていくと今後抗生剤が本当に必要になった時に耐性が出来てしまって使えなくなってしまうから
膀胱炎に関して言えば膀胱炎の症状がない場合は様子見となってしまってるんだよね。

エマたん、今度は便ぴーかい?
便ぴーがどの程度のものかちょっと今の段階ではわからないけれど…。
うーん、でもこれわかるかも。
ほら、わたしもお腹弱い子だからさ~w
ぴーになった次の日は普通にでないよ?
だってぴーで出ちゃってるから~。
まぁ、わたしの場合はストレスからくる一過性のぴーだからねw

こういう場合は便ぴーとは言わないんだよねw

エマたんはどうなのかな?
コロコロでものすごくいきんで、嘔吐してしまうとかかな?
もしそうならお薬が効きすぎてる感はあるよね。

腸内環境って一度崩れるとなかなか戻すの大変だからね。
お薬の量もエマたんに合った量って言うのがあると思うから
その辺は先生と相談だね。

つくしの数値にはほんと驚かされるし
先の事を考えると心配だし不安しかないけれど
いま、ほんにゃんが元気いっぱいでいてくれてるのが救いだわ。

身体の痛さや違和感、ダルさや気持ち悪さとかもまだ全然ないんだと思う。

腎機能40%は失われているかもしれないけれど
まだまだつくのにゃん生はこれからだからね。

焦らずゆっくり、でもしっかりつくしの様子を見ていこうと思う。

エマたんもどうか落ち着いてくれますように!

ありがとうございました!
2019/02/04(Mon) 18:14 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #-[ 編集]
NYARO様
こんばんは!

ね~。
SDMA以外は優等生でしょう( *´艸`)

なのに、下がったとはいえ、なんじゃこりゃーの高値。

半年の間に3回もやってずっと30オーバーだから
一過性の可能性は低いよね(;^ω^)

で、同じ日に出したよもたんの結果は9だから…。
やっぱりつくの何かしらが異常をきたしているんだと思う。

このSDMA、一説によると
慢性腎不全との相関性はないらしい。

なのでうちのハヤですらSDMA13よ(;^ω^)

俗にいう急性腎不全(中毒とか結石により閉塞とか)で上がったりするらしいけど
それだったらBUNもCreも上がるはずだし…。

治験の対象は慢性を対象にしていなかったと書かれているブログもあったんだけど
本当のところはよくわからないよね。

とにかく、つくのSDMAが高いってことだけはハッキリしてるよ。

この検査をしているのがIDEXXしかないのでセカンドオピニオンがないの!w
あとは病院の先生の診断だけの話だと思う。

でもそれも最後はわたしたちの気持ち次第だと思ってるよ。

もう一度だけご飯だけで変化があるのかやってみる。
それで思うように下がらなければ泌尿器科の先生のところに行ってくるね。

がんばる!
ありがとうございました!
2019/02/04(Mon) 18:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
とても丁寧に書いてくださり、ありがとうございます!
ほんとうにわかりやすく、それも細かく説明してくださって感謝感激です!
質問したことだけでなく、もっと知りたいことも答えてくださり、どうしてこんなにわかってくれるんだろう、ひょっとして、透視されてるにょかと思ったほどです。
まず、ご飯の種類のこと、食べてくれたらと思ってたくさん買って、でも逆に罪悪感を持ったりしてたんです。けど、そうですよね、食べてくれないのもあるけど、食べてくれたらそれでオッケーですものね。うちは今、朝夕置きご飯で、基本2プラス2、4種類、食べが悪ければ新しいご飯としてましたが、そっか、一日に4回という方法、真似っこしてみます。

うちもハヤちゃんと同じで夜中に食べてるタイプで、昼間はそんなに食べないのですが、確かに夕方まで全く食べないと、その夜も食べないので、そこで、一つ目安になりますね!また、何日ごとにお薬あげてるのかも気になってて、りんの場合、以前はあげると10日くらい食べてたのが、もって一週間、もたないと3日ほどで、少し不安に思ってたんです。
ハヤちゃん、頑張ってると思いますよー。りん、ステロイドを減薬するとき、食欲落ちることを心配したら、先生にすごく怒られました。そのくらい万能だけど扱いの難しい薬ではあるけど、りんにも必要なお薬、お互いがんばっぺです。

また、お薬吐いたとき、どうすっちゃ、半分追加すっかにょと迷って迷ってですが、そうですよね、胃に溶けちゃってるかもですよね、人間だと飲み忘れたかわからないときは飲まないですものね、次の日一択にします。

食欲増進剤、お薬の力を借りることに、少し躊躇する部分もあり、しかし、同じく基本は食べること、とにかく体重を減らしたくない気持ちがあり、とても迷っていましたが、ほんとうにありがとうございます。
いつも助けてくれてありがとう。キャリーも難しかったあのおこりんぼのりんが、病院では大捕り物をやりながらも、触診も出来、ふにゃ薬で、鎮静無しでエコーも出来るようになったのは、いつも丁寧なアドバイスと応援があったからこそです。3月は、もしリンパ腫なら悪性度が低くても余命宣告された月なので、どうしても、元気に迎えさせたいです。病院は猫専門で、先生は東京の最先技術の病院(クー坊もかかったことあります)の院長をされた方、臨床経験は豊富で、学会など頻繁に行かれ新しい情報も取り入れてるのですが、これがまた、猫に優しいのですが、かなりおっかない先生で。
これからもまた、聞きたいこと、たくさんあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。月曜日、体調まだばっちりではないなか、ほんとうにありがとうございます。頑張ります!
2019/02/04(Mon) 21:01 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
ポテりん様
いえいえ!

わたしも自分の書いたの読み返したけど
何度読んでも途中からわけがわからなくなって…(;^ω^)
全然上手く書けなくてごめんなさい。

ご飯の罪悪感、ちょうどいま、さばちりさんのところに行って
それを考えていたところでした。

わたしもちまきも、基本、原材料や原産にこだわりはないんです。
というのも、詳しくないから(;^ω^)
考えてもわからなくんですよね。

で、結局のところ食べてくれるものをあげてしまいます。

ちなみにね、ご飯の種類は
ロイカナのphコントロールライトをよもぎ、すみれ、さすけ。
phコントロール0がむさし(最近までヒルズのk/d)
ロイカナの腎サポがつくし。
ブルーとロイカナphコントロールCLTの混ぜご飯をこじろうとちょび。
ワイルドレシピをカイちゃん。
ピュリナワンの15歳をシマ。
で、ハヤは糖コントロールです。

老齢になるほど自由食です(;^ω^)

ハヤの1日4回の食事ですが
一応決めている食事時間です。
本当に食べない時はそれに缶詰が加わります。

ハヤの部屋は常に暖房が効いてる状態なのですが
コタツにいることも多く
それに合わせてコタツの中にもご飯がありますw

すみれちゃんは基本は一日3回なのですが
いまは6回~8回。
日中は仕事なので主に朝、夜をメインに食べてくれるものをとっかえひっかえです(;^ω^)
それでやっと一日量の3分の2ほど。
すべてデリバリですw

ステロイドの減薬ですが
これね、ビックリするほどダメでした。

ステロイドの代わりに食欲増進剤をあげたのですが
増進剤の効果が全く出ていないと言ってもいいほど食べなかったです。

かと言って、ステロイドだけでも食べません。
合わせ技でしか思うような効果が出ないです。

りんちゃんももしかしてその可能性がありますよね。

ステロイドはあげない方がいいお薬です。
でもハヤにとってもりんちゃんにとってもはなくてはならないお薬のようです。

先生のほうからも
「体調を崩してまですることではないです」と言われ
糖のほうも落ち着いているならばお薬はそのままで
ハヤの状態をまずは安定させ、それを維持させる方に重点を置いていこうと話し合いました。

ちなみにですが、市販のピュリナを食べているシマですが
シマも昔はプレミアムフードを食べていました。
ただその頃に嘔吐が増えたまに下痢もして
IBDの疑いでステロイドをあげ始めて、療法食に変えたけれどみるみる痩せていったんです。
嫌がってなかなか食べてくれないのを回数あげてなんとか食べてもらっていました。

しかしその結果、首輪がグスグスになるほど痩せてしまったんです。
それこそ、病的な痩せ方でした。

それをどうにかしたいがために
療法食を止め市販に手を出したのが始まりですw

美味しそうに食べてくれるようになり
1年かけて膨らみが戻ってきました。
(この子は1回の食べる量が少ないので欲しがるだけ(回数的に)あげています)

いまでは嘔吐もないし下痢もナシ。
毛艶もよくなりました。

ステロイドはまだ継続していますが
あの時、ずっと療法食にこだわっていたらもっともっと痩せさせてしまっていたと思います。

なのでうちは、食べれない時や食べない時は
食べてくれるものをあげるようにしています。
(つくしはお腹を壊すのであげないですw)

凄い先生ほどおっかないですよね~(;^ω^)
質問しにくいのもあるしバシュッと切られるし(←例の侍w)

あ、でもうちの前の病院の先生は
すごくはないけど色々怒る先生でしたよww

色んな先生がいますよね。
それこそ、沢山の時間をかけて勉強されている先生なので
その分、プライドもおありだと思います。

我が子のことなのでそこはある程度我慢になってきますよね…。

お薬の事、その後の変化など
うちでわかる範囲の事や
わたしたちに答えられることならいつでもお答えしますからね!

みんなで一緒に頑張っていこうね!





2019/02/04(Mon) 22:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
おぉっ、ご飯編もありがとうございます!
ハヤちゃんのおこたでご飯、なんてハヤちゃん想い、みんにゃそれぞれ種類もあげ方も違ってて、頭が下がります。やはり、10ニャンいると、猫知識もすごいですが、猫愛も10ニャン分ですものね。そして、うちのりんにまでこうして応援してくれるとは、こうなったら、りんを元気に猫又まで長生きさせねばです!

ステロイドと食欲増進剤の合わせ技のお話、まさにうちのりんも同じタイプかもしれません!ステロイドを3日に一度、1/2錠あげてて、そのけっこうな量だと思う1/2錠あげても、食欲出ないんです。で、食増だけあげて、先日ちょっとしか効かなかったことが2回ほど続き、うちも同じタイプかも、お薬の飲み合わせも猫それぞれなんだなぁと感心しました。りんもお揃いにゃっ!

ご飯はシマちゃんと同じにゃっ!アレルギーの療法食が、どのメーカーも全く合わず、ものすごく痒がり下痢して早々に断念しました!で、にゃんと下痢にはピュリナが効いたにょです。その時は皮膚疾患もひどかったので、すぐに、グレインフリーの旅に出ましたが、ご飯も合う合わないありますよねぇ。罪悪感と書いたのは、うちは一人っ子なので、食べないと捨ててしまうから、もったいないなぁと思って。ご近所なら、貰ってもらうのになぁ。今はアレルギーが何故かおさまり(歳取ったからか)、特にグレインフリーじゃなくても、一般食、療法食、どちらも食べられると思います。食べが悪くなると、どうしても、ついついシーバとかあげちゃって。えへ。そういう意味でも、きちんと食増飲ませて、良いものをあげたほうがいいんですね。

今回もまた、透視されてるにょかと思うほど、知りたいお話をありがとうございます!療法食、腎臓や糖尿だと種類もたくさんあり、私にはまだ少し難しいですが、りんもすぐに値が悪くなる可能性が、他猫よりものすごく高いので、その時はまたよろしくお願いします。
昨夜、寝る前に思ったのですが、つくちゃんもそうだけど、しっかり、SDMAで調べるのって素晴らしいなと思って。今、40パーント働かなくても、動いてる60パーセントを大切に出来れば、そしてそのことを知るってすごいなって。つくちゃん、きっとイケニャンだからいけるにゃっ!10ニャンはほんとうに幸せニャンコだなぁとしみじみ思いました。

あ、りんがあおーあおー鳴いてるっ!食欲増進剤を飲ませ、あおあお言って、今回は効いたみたいで、さっそく食べています。ほんとうにありがとうございました!
2019/02/05(Tue) 17:18 | URL  | ポテりん #-[ 編集]
ポテりん様
こんばんは!

確かに、うちは10にゃんいるから
にゃんこってこんなにみんな違うんだ~っていうのがよくわかるのかもしれませんw

癖もそうですし、食べ物の好みも(粒の大きさとかw)みんな違いますものね。
その子に合ったのを見つけるのはやっぱり色んな事を試す以外ないと思います。
そのきっかけって言うのはうちの場合、体調不良なんですけどね(;^ω^)

食べないから色んなご飯を試す。
そうするとご飯の好みがわかるw

わたし、数年前までにゃんこって普段あげないご飯でも
美味しいパウチだったら絶対食べると思ってたんですよね。
カルカンとか銀のスプーンとかそういった類のパウチね。

普段美味しくない療法食とか食べてるんだもの
食べないはずないって。

でもね、食べない子が多かったんです。
衝撃でしたね(;・∀・)

それを知るって大事だと思いました。
体調良い時ですら食べないご飯を体調悪い時に食べるわけがないから。

どれを食べるのか知っておくって必要だと思いました。
それを見つけて行くには”罪悪感”は仕方ないです。

ちなみにですが、うちも捨てます。
余程のことがない限り、誰かが口付けたものは他の子にはあげません。

なのでパウチをあげるのも一回に30gとか小分けであげます。
いま、あまり食べないすみれちゃんの場合、カリカリは最小は3g。
平均で5gです。
食べればまた足す、という感じ。

口を付けて残したものは捨てますし
まったく口を付けてない場合は次のご飯にまた温めて提供しますw

それでも食べない場合は勿体ないですがポイです。

朝から残した分は食べきるまで何回でもあげに行きますが
夜に残した分はポイです。

出来るだけ”損”をなくすため
普段からあまりガツガツ食べない子は小分けにしてあげるようにしています。

ハヤのご飯事情ですが
糖がおりたということでご飯の変更は絶対でした。
なので療法食を食べさせるために食欲増進剤を使っているというのもあります。

その病気がなければシーバをあげていた時もありますよ( *´艸`)

わたしは個人的にりんちゃんの場合はいまは食べたいものをあげても全然いいと思いますよ。
シーバが悪いとは思わないです。
それで体重が増えてくれたらシーバさまさまです。

腎機能とかの数値も心配ではありますが
そこは基準値超えてから考えます。

あ、食べない時の話ね。
食欲増進剤を使って「ご飯くれくれ~」の時はもちろん良いご飯で( *´艸`)

ステロイドを使ってる以上副作用の心配は必ず出てきますよね。
りんちゃんもハヤと同じ道を歩くかもしれないし歩かないかもしれないし。
でも可能性としては十分あり得ること。

でも今のりんちゃんには必要なお薬です。

ステロイドと食欲増進剤の力をお借りして
モリモリ食べて元気に3月を迎えましょう!

SDMAは飼い主のエゴのような気がします。
検査を受けている人が決して悪いというわけではないですが…。
わたし的にはこれをして腎機能を知ることによって安心したいというエゴです。

でも逆に悪ければ凹む(;^ω^)

知っていることで猶予期間をもらえている気がしています。

検査をやってもやらなくても腎ケアって大事!
お水を飲ませるぐらいしかできないけれど
出来ることを精いっぱいやるだけでっす!

あおあおりんたん、それでもいいのよw
とにかく食べること!
それが生きる道だー!

がんばろうね~!

ありがとうございました!
2019/02/05(Tue) 19:07 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
ほー!なんと優秀なCreとBun。
そんな数値、長年お目にしたことがありませんわ(苦笑)

比重もしっかりあるし、タンパク+1はそんなに心配するほどじゃないしね。そうそう、ペーハーね。ストラバイトが出てるから実際高いんだろうけど、これはおしっこを採った時間によっても上下するらしいですよ。朝の尿は高くて、夜は低いんだったかな。

腎臓食も今は美味しいのがたくさんあるし、うまうま食べて元気で過ごそうね~


2019/02/05(Tue) 19:30 | URL  | 路地猫 #g0Plnmys[ 編集]
路地猫様
こんばんは!

でしょう~( *´艸`)

路地猫さんが仰るようにSDMA以外の項目はすべて健康体そのものなんですよ。

でもそもそもSDMAという検査はこういう段階で異常を表す検査なんでしょうけど…。
これがどう変化していくかですよね。

BUNやCreに変化があらわれた時点では遅い気がするので
定期的な検査はしっかり行っていこうと思っています。

尿検査は可能な限りご飯前の尿を採るようにしています。
で、可能な限り検査に出すまでの時間が3時間以内におさまるように。

実際、phはご飯でも採る時間でも検査に出す時間でも変わってきますよね。

でもそこはお猫様。
採りたい時にしてくれるかどうか~( *´艸`)

腎ケアのご飯を食べているむさしもそのご飯に変えてからphが8になったので
腎ケア系はphをあげるのか?と思って
路地猫さんのブログの尿検査結果見まくりましたよwww

「あら、やだ~、高いのうちだけじゃない~」って帰ってきたんですけどね( *´艸`)

シュウ酸の方が怖いですけどストラバも侮れないので
水分とらしてチッコで流してもらおうと思います。

いま、ロイカナの腎臓サポートをあげているんですが
ちょっと…空腹が酷いんですよね(;^ω^)
腎サポのセレクションの方がちょっとだけカロリーが高いのでそっちに変えようかと検討中です。

でもそれもつくしのお腹(すぐ下痢するのw)と相談でっすw

いっぱい遊んでガッツリ食べる!
SDMAが高値でも、いま、つくしはそれが出来ているので
それだけでもわたしたちは嬉しいです(*´▽`*)

こんな日々を大切に、楽しんでいこうと思いまっす!

ありがとうございました!
2019/02/05(Tue) 20:36 | URL  | もち(姉)&ちまき(妹) #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可