舐めハゲ対策のサプリ
2019年04月01日 (月) | 編集 |
拍手コメ、ありがとうございます。
サプリ情報もご飯情報も、ものすごくありがたいです。
一度に色々すると何がよかったのかわからなくなるので
今はこの状態でしばらく行って様子を見ますが
もしダメだった時に次に試せるものがあるというだけでちょっと安心できたりします。
こじろうのハゲはたぶんこのまま改善していく感じ。
やっぱりご飯が原因だったんだろうなとは思うけど
あのご飯の何がダメだったのかというのはわからないまま。
なので今後も起こる可能性は十分にあるわけで・・・。
今後、ご飯の変更は…ちょっと慎重になると思われ…。

ハゲが広がっていくのを見るのはものすごく不安でした。
さすけに至っては全体的に冬毛がすでになく夏仕様のような毛の短さで・・・。
夜中寝ていても何度も目が覚めて
さすけが舐めていないか確認するほどわたし自身が不安定でした。
いまでも「エペエペ」聞こえると目が覚める(;^ω^)
きっとそういうのもにゃんずたちのストレスになってダメなんでしょうね・・・。

はい!
ふぁいと~いっぱ~っつ!!でがんばる~w








わたしが仲良くしてもらっているブロガーさんや
こっそり読みに行かせてもらっているブロガーさんのところでも
舐めハゲで悩んでいらっしゃる方が多く
猫の舐めハゲはもはや現代病では?と思ったりしています。

IMG-6336.jpg


わたしはいろんな方の力を借りて
舐めハゲ問題と向き合っています。

教えていただいた対策など
わたしがこうやって書くことでいつか誰かの参考になればいいなと思っています。



追記に置いておきますね。

ストレスからくる舐め壊しを解決するのは並大抵のことではありません。
それこそ、こーちゃんにテロを止めさすのと同じぐらい大変なことです。
(え?例えがわかりにくい?w)

IMG-6335.jpg


でもこれをほっておくと精神状態が末期まで行ってしまい
そこまで行ってしまった場合、もうお薬もなにも効かなくなるそうです。

それに舐め壊しは癖になるとも言います。

舐めることで皮膚を刺激し、その違和感でまた舐める。
気づかない間に違和感を自分で作ってしまっているのです。

そうなってしまったら無限ループに陥ってしまいます。

そこまで行く前になんとかしなければという焦りがありました。

でも猫飼いの皆さんはおわかりでしょうが
にゃんこにグルーミングをするなというのは無理な話なんです。

普通の精神状態で毛づくろいをする子と
メンタル弱しで過剰グルーミングしてしまう子

すでにお腹にハゲがあるさすけは判断しづらいところがありますが
その境目はグルーミングの速さなのかも・・・。

いまのさすけはゆっくり舐めていることがほとんどありません。

陽だまりの中ゆっくりグルーミングをする。
そんな感じとは程遠い。

あと、グルーミングは上から順に行うのが常ですが
顔のお手入れをあまりしなくなってるかも・・・。
それよりも先にお腹、腰を舐めたがる感じ。


やめさせたい。
でもどうすれば?

それも無限のループなのです。


物理的な方法(服やエリカラ)で防ぐことが出来ないとわかり
わたしは絶望的な気分になりました。

わたしの勝手ですが・・・出来るだけ、精神を安定させるお薬は使いたくない。
それは本当に最終手段に置いておきたい。
サプリの域で改善とまでは行かなくてもなんとかならないか?

そこでもう一度、今までのことを見直してみました。

・フェリウェイは設置済み
・ジルケーンはあげている
・phコントロール+CLTは食べない
・GABAも効果がなかった

あとは何がある?

泣きそうになってる時に別件で優しさ200%以上ののさんが声をかけてくれました。
のさんとリエルたんに会いに行く→


別件のお話をしたついでに
さすけとこじろうの舐めハゲのことを相談し
リエルくんのパゲ対策を聞いてみました。


のさんから教えていただいたのは
バレリアンプラスというハーブチンキ。

4FB3EBA8-68AA-4443-B1EC-903B8C1DE019.jpg


なかなかハーブに手を出せないわたしでしたが
もうわたしが知ってることの限界が見えてしまったので
一度それを試してみることにしました。

「試してみる!」
その旨をのさんに伝えると・・・。

リエルたんと箱の写真が送られてきて・・・。

「今日送るね!」

わたしのあまりの泣きつきっぷりに
のさん、話している時に荷造りして
バレリアン入りのリエル便を用意してくれてた…。


神なの?
女神なの?

あ、そうだった…女神だった~。


なんて人なんだろ、のさんってば。
わたしたちの感謝の気持ちはどんな言葉を遣っても足りないけど・・・いつも本当にありがとう!

のさんに支えられ、そして背中をそっと押してもらい
とにかく、出来ることからやってみようと思い
のさんから頂いたハーブをあげ初めてしばらくして
わたしはもう一人の方に相談しました。

それは『柚子麦畑で猫Life。』のmaimaiさん。
ユズちゃん、ムギちゃんに会いに行く→

あるサプリでちょっと改善しているかも?という記事を読み
図々しくもそのサプリが何かをお聞きしました。

maimaiさん、ものすごく丁寧に教えてくださって…。
そのあとも要所要所で的確なアドバイスをしていただいて…。

maimaiさんもね、ものすごく努力されて
どうやったらやめてくれるのか
どうしたら治まるのかを本当に悩んで色々試されて…。

だからこそのお言葉。
上手く立ち回れないでカチカチになっているわたしの頭をほぐしてくださった。

気持ちの部分でもものすごくわかってくださって
なんていうのか・・・本当に救われました。

ありがとうございます。

maimaiさんに教えていただいたサプリ。
もう知らない人はいないんじゃない?って言うほど猫飼いには有名なサプリ。

H&J・I・N

E20C4BA1-5DF5-4C2C-A7A3-7DF3410A5EA8.jpg


うちでもハヤに使っていたサプリで
わたしもこじろうにあげようかなってちまきに話していた物でした。

舐めハゲ問題以外でもあげていて決して悪いものではないので
maimaiさんに教えていただいたことが一つのキッカケにもなりました。


バレリアンプラスは3月6日開始。
JINは3月21日開始。

2週間ほどのひらきありますが
JINをあげ始めるころにはちょっとだけですがさすけに変化が見られました。

少しだけ睡眠時間が長くなったこと(主に夜)
遊んでいても急に体を舐めることが少なくなったこと。
起きていている間、ずっと毛づくろいしていたのが
お外を見ている時間も増えたこと。

元気がないわけじゃない。
遊ぶ時は遊ぶし
お薬のようにご飯の時間になっても起きてこないとかでもない。

なんだかすごく落ち着いた感じ。

具体的にいうと
今までは舐め始めると周りで何が起こっていても舐めることに集中していたのが
今は舐めている最中に外で鳥の声がすれば振り向き、鳥に集中する。
そしてそのままお外を眺めてぼーっと。
今まで舐めていたことをきっと忘れているんだと思います。

そんな普通のことすら舐めるのに夢中になっている時は出来ていなかった。

バレリアンをあげはじめて
過剰グルーミングをする前のさすけに戻ってきているようでした。


バレリアンは5日与えて2日休むサイクルであげてくださいと。
最初はそれであげていたのですが
さすけにあった量を見つけるためにいまは変調で。
朝あげたら夕方はあげない、とか。
色々試しているところです。

一日のうちでよく舐めている時間などをみて
その時間に効果が出るように調節していこうと思っています。

ちなみにですが、かなり癖のある匂いです。
例えて言うならば肛門腺から出た分泌液の臭い。

ぶっちゃけるなら、かなり臭い(;^ω^)

でもわたしはすぐに慣れましたw

ご飯に混ぜてあげるのはグルメにゃんのさすけなので
食べなければ勿体ないと思い最初はシリンジであげていました。

朝晩、2回、スポイドで5滴から開始しました。
徐々に増やし1回10滴に変更。

今はスープに混ぜてあげています。

匂いはかなりきついですがにゃんこ的には興味のある匂いのようです。


そして、JINをあげ始めて約1週間。
ちまきがさすけを抱っこし
「なんか毛がサラサラや~」と言いました。

この変化もものすごく嬉しい~。

まだまだ毛は生えてこないし舐めると言えば一番にお腹を舐めているので
普通のグルーミングだったとしてもなかなか毛は生えてこないだろうなとは思うけど
少しずつでもいいからさすけらしい生活が送れ
過剰グルーミングがなくなればいいのになって思わずにはいられません。

あ、あとうちでやっていることは
猫に良いと言われているヒーリング音楽。

ほぼ24時間、流しっぱなしの状態にしています。


65E4EA50-A266-4BD8-8C96-66858246242B.jpg

過剰グルーミングが多かった時は
わたしのお腹の上にも乗ってきませんでした。

でも今ではこじろうと争奪戦w

6939BFEF-FC7E-43AD-85F2-BBD4D1B75DD6.jpg


うちは多頭飼い。
合う子もいれば合わない子もいる。
そんな子たちとの共同生活。
それ故、ストレスが多いでしょう。

その部分は、この子たちには本当に申し訳ないことをしていると思います。

だから出来ることを精いっぱい。

さすけだけじゃなく、こじろうだけじゃなく
みんながみんな、納得のいく生活は難しいけれど
ちゃんとみんなのことを見て行かなければと思っています。





ランキングに参加しています!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村     




ぽち、ありがとうございます。
励みになりますw

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット