びわの葉こんにゃく湿布始めました
2019年10月30日 (水) | 編集 |
びわの葉こんにゃく湿布を始めました
(10月26日開始)

IMG_6345.jpg


本当はお灸をしたかったんだけど
火を使うのはハヤには難しそうで
以前『猫のしもべ めーのブログ』の、めーさんがこんにゃく湿布をされていたのを思い出して
方法を調べていると、びわの葉を使うやり方が出てきた

こんにゃくはスーパーで簡単に手に入るけど
無農薬のびわの葉はネットで購入されている方がいてビックリ

と、言うのも、うちは偶然にも
何年も前にスーパーで買って食べたびわの種を遊び半分で植木鉢に植えたら木になって
大きくなり始めた木を果樹園と言う名の小さな土地に(使わない土地を勝手にそう呼んでいるだけ)植え替えたのだった
更にそのびわの木は偶然にも無農薬だった(手入れしてないだけ)

こりゃ、ハヤに使いなさい!と言うお告げか?(いやいや、ただの偶然)

スーパーで買ったびわが何年も経ってこんな役に立つ日がくるとは…

さっそく、葉っぱをとってくる

無農薬(しつこい)なだけあって、虫食いだらけ。

始めたばっかりだから綺麗なモノを選んだ

IMG_6362 (1)


葉っぱを選ぶ時のポイントは

1、あまり虫に喰われてない(いやいや、そうじゃなくて)
2、緑が濃くて厚みがある
3、新しくない葉っぱ

が、良いそうだ

こんにゃくはグツグツと10分ほど湯がく

IMG_6361 (1)


それをタオルに巻いて

葉っぱのツルツルした方を体に当て、その上からこんにゃくを置く

IMG_6363.jpg

IMG_6365.jpg


持ってるだけでもその熱さが伝わるほどなので低温火傷に注意!

IMG_6366.jpg

IMG_6364.jpg

もうね、びわの葉っぱが気になって気になって(笑)

5分間、体に乗せとくのも大変だった(*´Д`*)

びわの葉を使う場合は時間は短めで(10分〜15分)
こんにゃくだけの場合は少し長めでも大丈夫なんだって!

ほんとは1日2回した方がいいらしいけど
私は1日一回、仕事から帰ってきて、びわの葉こんにゃく湿布をしながらハヤとの時間を楽しみたいと思う。

偶然かもしれないけど(いやいや、たぶん偶然)
22日から毎晩4、5回あった嘔吐が27日を最後に止まっている。

偶然でもそうじゃなくても、嘔吐がないのはハヤにとってすごく良いこと。


ハヤが、苦しくなく、痛くなく、
のんびりと穏やかな日々が1日でも多くあるように
私にできる事をやって行きたいと思います。

IMG_6385.jpg


拍手コメントありがとうございます!

皆さんがおっしゃってくれたように私もハヤが少しでも楽しく穏やかな日々を過ごして欲しいと思ってます。

先日、トイレの失敗がありました。
血液検査の結果だけではなく、今までの当たり前が当たり前じゃなくなってきてて
その事に私自身がまだ追いついてない感じです。
けど、それはハヤには関係ない事。
ハヤは今までと変わりなく『今』を生きてる。
その『今』に私もとことん付き合っていくつもりです。

元気玉、ありがとうございます!
年越し、紅白、桜、一緒に迎えましょうね!!

スポンサーサイト